小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

リニューアルした小田原城歴史見聞館で、忍者になってみよう!

リニューアルした小田原城歴史見聞館で、忍者になってみよう!

北条氏の本拠地として有名な「小田原城」。2006年には「日本100名城」に選定されています。そんな小田原城は現在、城址公園として市民が集まる憩いの場となっています。

その中の施設のひとつ、「小田原城NINJA館」として生まれ変わった歴史見聞館は、戦国時代の北条氏を陰で支えたと言われる「風魔忍者」がモチーフ。ここでは、忍者について学べるだけではなく、新鮮な体験・体感ができる展示を行っています。

映像や展示を通じて北条五代の歴史と風魔忍者について学ぶとともに「忍術体験ゾーン」では触れたり動かしたりできるアイテムや、デジタル技術の活用など参加・体験型の展示手法を採用しています。
さらに、展示や上映プログラムには外国語の案内表示も取り入れるなど、国外からきた方も楽しめる作りとなっているので、戦国時代に興味のある外国の方には、ぜひおすすめしたいスポットです。

子どもから大人、さらには外国人までといった幅広い層が、学びながら体験ができる施設になっていますよ。

歴史見聞館は「小田原城NINJA館」にリニューアル!
刀!鎧!武士!それなら「常盤木門SAMURAI館」がおすすめ

小田原城常盤木門の展示をリニューアルし、新たな歴史観光施設となった「常盤木門SAMURAI館」。
小田原城天守閣で収蔵する武具をはじめ、日本甲冑武具研究保存会の協力のもと、会員の所蔵品である甲冑や刀剣など、武具に特化した展示がされています。また、「武士の心」をコンセプトに、武士の精神性や武具の美術性を紹介。戦国時代に興味のある方は必見といえるでしょう。
また、プロジェクションマッピング「花伐つ鎧」では、デジタル映像と音楽による躍動感に満ちたビジュアルで、武士の世界観を表現していますよ。
「本物を見たい」「武士の心を感じたい」という方には、ぜひ足を運んでいただきたいスポットです。

甲冑着付け体験で大変身!

忍者を体験し、武士の展示を楽しんだら、最後に記念撮影はいかがでしょうか。
「常盤木門SAMURAI館」の1階にて甲冑着付け体験ができます。
鎧兜や着物を着て、武士・お姫様・忍者に変身できるサービスが、ここでの思いで作りにピッタリですね。変身をしたあとは、小田原城をバックに、鎧兜や打掛・忍者衣装で記念の一枚を撮影できますよ。衣装は大人・子ども両方に対応しているので、ご家族で記念撮影するのもおすすめです。

小田原城の歴史を、忍者や武士といった視点から楽しめる各スポット。体験型の施設で、その時代をリアルに感じることで戦国時代への理解も深まるかもしれません。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

楓さん(317)の記事

小田原城NINJA館

https://odawaracastle.com/

小田原市城内6-1 0465-22-3818 アクセス:小田原駅から徒歩10分

※参考URL
https://www.jalan.net/kankou/spt_14206cc3290033096/
https://odawaracastle.com/castlepark/historicalmuseum/
https://www.odawara-kankou.com/topics/article/rekishi_renew.html
https://odawaracastle.com/castlepark/SAMURAI/
https://odawaracastle.com/castlepark/costume/

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X