小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

栢山の「二宮尊徳記念館」で報徳思想を学ぶ

栢山の「二宮尊徳記念館」で報徳思想を学ぶ
将来の日本をつくるのも、誠実と勤勉にちがいない

薪を背負いながら読書をする姿で知られる二宮金次郎(二宮尊徳)像。
家業を支えながら学業も怠らず、強い精神力を持った人物として有名だ。

彼の言動の核にあるのは「誠実に、ひたむきに、社会に貢献することで自分も豊かになる」という報徳思想。
現代においても忘れてはいけないことだ。
古き良き日本人が誇る、勤勉の象徴的存在とも言えるだろう。

そんな尊徳の生まれは栢山の農家らしい。
今は市役所近くで生家とともに展示室が併設されている。
彼の生涯をたどりながら尊徳の人となりを知ることができるので、子どもはもちろん大人にもおすすめだ。
彼の思想にあやかり、どういった形であれ私もこれからの社会に尽力できることを探してみよう。

鶴田学さん(5)の記事

小田原市尊徳記念館

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/facilities/sontoku/

小田原市栢山2065-1 0465-36-2381 【開館時間】
9:00~17:00(最終入館16:30)
【休館日】
年末年始(12/28〜1/3)

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X