小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

招き猫発祥の豪徳寺で来福招福

招き猫発祥の豪徳寺で来福招福
境内にあふれるほどの招き猫たち

「豪徳寺」は招き猫の発祥とされている歴史が深いお寺である。

歴史をひもとくと、井伊直孝がお寺の前で猫に招かれて住職とお茶をしていたら雷雨となり、「雷雨を避けられて和尚さんのお話が聞けた」と、たいそう喜んだそうで、「伊井家御菩提所」となり、招き猫のお寺として多くの参拝客が訪れている。

招猫殿の近くや境内では驚くほど真っ白な招き猫がたくさん鎮座しているが、これは願いが叶ったお礼に奉納されたいるものだそうだ。小さいものから背の高い招き猫まで揃っていて、我が家も一つ入手して玄関に飾ってます。

商店街でも招き猫のイラストを見かけたり、運が良かったら世田谷線の猫のデザイン車両に乗れたり。「招福」を求めて一度出かけてみてはいかがでしょうか。

歴史ある厳かなお寺
招き猫と絵馬で「来福」
商店街の自販のデザインも招き猫

ミッコさん(109)の記事

豪徳寺

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%AA%E5%BE%B3%E5%AF%BA

東京都世田谷区豪徳寺2-24-7 拝観時間:6:00~18:00 ※寺務所受付は9:00~16:30

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X