小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

地元民がおすすめ!世田谷エリアで絶対に食べたいかき氷7選

地元民がおすすめ!世田谷エリアで絶対に食べたいかき氷7選

日本の夏を涼むスイーツといえばかき氷ですよね。
東京都内でかき氷を出すお店は多くありますが、その中でも世田谷エリアはかき氷愛好家が注目するお店がいくつもある隠れ激戦区なんです!
この記事では実際に世田谷エリアに住む住民がおすすめするかき氷店を写真、看板メニュー、営業情報とともに詳しくお伝えします!
本記事がお気に入りのかき氷を見つけるきっかけになれば幸いです。

①【経堂】レトロな雰囲気が◎出来立てシロップをかけて頂く「anamo cafe」


アナモカフェ

まずはじめにご紹介するのは小田急小田原線経堂駅を北口から出て徒歩5分ほど、住宅街の中にこじんまりと佇む「anamo cafe」です。
かき氷愛好家、通称「ゴーラー」の愛読書でもある「かきごおりすと」に掲載されたこともある実力店です。
anamo cafeのかき氷は年間を通して提供されており、他のお店では食べられないような自家製シロップが魅力的です。
anamo cafeで人気を集めている定番シロップは「かぼちゃメープル」「アボカドくるみナッツ」ですが、他にも「キウイヨーグルト練乳」や「さつまいも自家製カラメル」などもあります。
みんなで一つずつ頼んでシェアして食べたくなりますね。
▼定番のかぼちゃメープル

さらに、注文を受けてからシロップを作り始めるため、出来立てシロップを贅沢にかけて頂くことができます!
店主さんが一人で切り盛りしていることもあり、かき氷が出来上がるまで少し時間がかかりますが、木目調で素朴な温かみのある空間に流れるゆったりとした時間を過ごすのも良いですね。
夏はかき氷メニュー中心の提供になりますが、それ以外の時期ではカレーやフレンチトーストといったカフェメニューも楽しむことが出来るため、何度も通いたくなるお店です。
暑さが厳しい日にかき氷を食べに行った地元の方のリポートは経堂のおしゃれなかき氷カフェ、アナモカフェでぜひチェックしてみてくださいね!

「anamo cafe」お店情報
【公式HP】公式ページfacebookページ
【住所】東京都世田谷区経堂2-20-1
【アクセス】小田急小田原線「経堂駅」北口より徒歩約5分
【電話番号】03-6804-4489
【営業時間】12:00〜21:00
【定休日】木曜日
【参考価格】かき氷 苺 730円

②【駒沢大学】日光の天然氷を使用!季節限定メニューもコンプしたい「雪うさぎ」


▼定番かつ数量限定で人気の高い「塩キャラメルグラノーラ」

続いてご紹介するのは東急田園都市線桜新町駅、もしくは駒沢大学駅から徒歩10分ほどに位置したカジュアルなお店、「雪うさぎ」です。

雪うさぎのかき氷の特徴は日光の天然氷を使用していること。

実は、天然氷を作る蔵元は日本でも5箇所・7軒しかなく、職人さんの手によってじっくり時間をかけ、不純物の少ない透明な氷が作られています。

普通の氷とは違ってミネラルが含まれているため、ほのかな甘みを感じるのも特徴です。

また、季節限定メニューもあり、冬でも食べに来たくなるのが魅力です!

フルーツの果肉をたっぷり使用したかき氷はもちろん、まるでケーキのようにもったりと甘いかき氷も人気を集めています。
季節限定メニューなどの最新情報はお店公式Twitter、Instagramをチェックするのがおすすめです!
「雪うさぎ」お店情報
【公式HP】公式Twitter公式Instagram
【住所】東京都世田谷区駒沢3-18-2
【アクセス】東急田園都市線「桜新町駅」「駒沢大学駅」より徒歩約10分
【電話番号】03-3410-7007
【営業時間】11:30〜22:00※氷がなくなり次第終了
【定休日】公式Twitterにてアナウンス
【参考価格】かき氷 苺ミルク 900円、塩キャラメルグラノーラ 950円

③【豪徳寺】シンプルイズザベスト。老舗の味を堪能するなら「甘味おじか」


甘味おじか

今どきの凝ったかき氷もいいけど、昔ながらのかき氷が食べたい。
そんな方にご紹介したいのが小田急小田原線豪徳寺駅、もしくは東急世田谷線山下駅から徒歩1分もかからないところにお店を構える老舗甘味処、「甘味おじか」です。
こちらのお店ではおしるこやクリームあんみつといったほっこり一息つける甘味を楽しむことが出来ますが、もちろん、注目したいのはかき氷。
なんと、こちらのお店では昔懐かしいかき氷を年間を通して350円~550円で食べることが出来ます!
一番人気は宇治金時。お値段は550円で、小皿で添えられた塩昆布がかき氷を食べ進める中での良いアクセントになりそうです。
他にも「氷ミルクいちご」「氷カルピス」「氷メロン」など、食べているとどこか懐かしい気持ちに戻れるようなラインナップが揃っています。
地元でも長く愛されてきたこのお店。
復活で地元が大喜び、なつかしい味の甘味屋さんのリポートからはお店の雰囲気が伝わってきます!
1946年創業から受け継がれた、老舗の味を楽しみたい方におすすめです。

「甘味おじか」お店情報
【公式HP】公式ページ
【住所】東京都世田谷区豪徳寺1-43-2
【アクセス】小田急小田原線「豪徳寺駅」より徒歩30秒
【メールアドレス】s_ojika@ybb.ne.jp
【営業時間】11:00〜18:00
【定休日】水・日曜日・祝日
【参考価格】かき氷 イチゴ 350円、宇治金時 550円

④【成城学園前】林修先生推薦の和菓子屋でいただく「成城あんや」


▼お店の外観

小田急小田原線の成城学園前駅の北口より徒歩1分という好立地な和菓子屋さん、「成城あんや」では夏季限定で素材にこだわった手作りかき氷をいただくことが出来ます。
林修先生をはじめとする著名人の方が絶賛する「あんわらび」など、昔からの技法で丁寧に作られた和菓子を販売していることで普段から評判が高く、併設された茶房ではあんみつや白玉が人気を博しています。
そんな成城あんでは宇治金時が不動の人気を誇っています。
手作りの粒あんと宇治抹茶をふんだんに使ったシロップが絶品です。
あんこにこだわりを持つ和菓子屋ならではの看板メニューですね。
他にも「ほうじ茶」「あずきミルク」「しまなみレモンミルク」など、和テイストなものからさっぱり系のものまで揃っており、何を頼むか迷ってしまいそうです。
▼ほうじ茶蜜+白玉で和を味わう

地元の方のリポートは真夏日にあんやのかき氷をご覧ください!
かき氷だけでなく、手土産を買う和菓子屋さんとしても利用されているようです。

「成城あんや」お店情報
【公式HP】公式ページ
【住所】東京都世田谷区成城6-5-27
【アクセス】小田急小田原線「成城学園前駅」北口または西口より徒歩1分
【電話】03-3483-5537
【営業時間】10:00〜19:30
【定休日】元旦以外原則無休
【参考価格】かき氷 525円~

⑤【下北沢】織部:器と珈琲のお店でおしゃれにくつろぐ


お盆に乗ったかき氷

下北沢駅から歩いて4分のところにある「織部」。
和食器を展示販売しているお店に併設してカフェが経営されているという知る人ぞ知る隠れ家的なカフェです。

1番のおすすめは暑い季節に一度は食べたい「俺のかき氷」1,000円。
インパクト抜群のネーミングのかき氷は、抹茶好きには堪らない抹茶カフェイン2倍の超濃厚抹茶かき氷。
煎りたての温かい抹茶蜜を冷たい氷にかけて味わいます。

「織部」お店情報
【公式HP】公式サイトTwitter公式Instagram公式Facebook
【住所】世田谷区北沢2丁目2-3 1F
【アクセス】小田急小田原線「下北沢駅」南西口より徒歩4分
【電話】03-5432-9068
【営業時間】11:00~19:00


⑥【下北沢】甘味処 甘寛:レトロなお店で甘味をいただく


お盆に乗った生わらび餅

2019年にオープンした「甘味処 甘寛」。
店主は京都の名店「ぎおん 徳屋」で修行をされていたこともあるため、本格的な甘味がいただけます。

1番の人気メニューは「生わらび餅」1,300円。
注文が入ってから練り上げるわらび餅は、国産の本わらび粉100%使用し、季節や温度によって練り方を変え、氷を添えた器で冷たいまま運ばれてきます。
「上質な国産本わらび粉と和三盆で練り上げた上品な味」との謳い文句通り、弾力がしっかりしているのにも関わらずとろーりとした喉越しを楽しめます。
お持ち帰り用や、お土産用も販売されているのでちょっとした手土産やおうち時間の楽しみにもおすすめです。




さらにかき氷の他にも夏にぴったりのメロンクリームかき氷や和を楽しめる和栗のアイスモンブランなど季節を問わず楽しめる、どれも一度は食べたいメニューが目白押しです。

地元住民の食リポは来店リポート絶品!生わらび餅やかき氷!下北沢のレトロな甘味処をチェック!

「甘味処 甘寛」お店情報
【公式HP】公式Instagram
【住所】世田谷区北沢2-9-24 博雅ビル 2F
【アクセス】小田急線「下北沢駅」より徒歩1分
【電話番号】03-6804-9287
【営業時間】12:00~19:00(L.O.18:30)
【定休日】月曜日、第1・第3火曜日


⑦【東北沢】みなと屋:明石焼きのお店で人気なかき氷


シロップがかかったかき氷

笹塚の商店街にあるたこ焼き・明石焼き・かき氷のお店「みなと屋」。
看板には明石焼き、たこ焼きと書いてあるのにかき氷も有名な不思議なお店です。

噂のかき氷はいわゆる“定番の味”がないのも驚き。
「アボカドミルク」900円や、「桜あんミルク」1,200円、「南高梅」1,000円など本当にかき氷?と一瞬戸惑ってしまうような味が並んでいます。
実際のかき氷はフワッフワの氷の上にこれでもかとソースがかかっていて食べ終わる頃には満腹に。
気になるお味がたくさんあるので何度も通いたくなってしまいます。



看板メニューであるたこ焼き6個580円はとろっと柔らかい食感が特徴で、明石焼き8個790円は生地が甘く関東風のアレンジがされています。
たこ焼き・明石焼き・かき氷のどれを食べても美味しいお店なのでぜひ訪れてみてください。

地元住民の食リポは来店リポートかき氷とたこ焼きのお店をチェック!

「みなと屋」お店情報
【公式HP】公式Instagram
【住所】東京都渋谷区笹塚2-41-20
【アクセス】小田急線「東北沢駅」より徒歩18分
【電話番号】03-6383-3120
【営業時間】11:00~19:00(L.O.18:30)
【定休日】水曜日


数多くあるかき氷屋さんから自分だけのお気に入りを見つけよう


以上、世田谷エリアで地元の方からの評判が高いかき氷屋さんを紹介しました!
激戦区でおしゃれな街にあるだけあって、どのお店もメニューが魅力的で全部食べたくなりますね。
今回ご紹介したい店はほんの一握り。
いまや夏だけではなく年間を通してかき氷を楽しめるようになりました。
自分にとって最高の一杯を提供してくれるかき氷屋さんを散策しながら探すのも一興です。
「小田急のくらし」では、かき氷だけでなく、世田谷エリアのグルメやお出かけスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。
※コロナの影響により営業時間等が変更している可能性があります。詳しくは公式ページなどでご確認ください。
▶地元民おすすめの世田谷エリアのスポットを探す

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X