小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

【口コミあり】日帰り・小旅行に最適!小田急沿線で楽しむ温泉11選

【口コミあり】日帰り・小旅行に最適!小田急沿線で楽しむ温泉11選

ストレスから解放されたい、疲れを癒したいと思った時にぴったりなのが温泉ですよね。

しかし、「仕事も忙しいし長期休みが取れないからなかなか遠出が出来ない」「車を長時間運転して出かけるのも億劫……」と、温泉がご無沙汰な方も多いのではないでしょうか。
でも大丈夫!実は、小田急沿線には気軽に温泉を満喫できるスポットがあるんです!

この記事では小田急電鉄に乗って出かけることのできる温泉・入浴施設を、住民の方が実際に利用した口コミと併せて紹介いたします!

ちょっとしたプチ旅行を楽しみたい方や日帰りでサクッと心身の疲れをリフレッシュしたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

①【新百合ヶ丘】野天湯元 湯快湯快 くりひら:無料シャトルバスで楽!野本温泉の源泉かけ流し温泉を日帰りで楽しむ

”白湯の内風呂”

新百合ヶ丘近くでホッと一息つくのにぴったりなスポットが「野天湯元 湯快爽快 くりひら店」。
源泉から直接引いている天然の川崎片平温泉を気軽に楽しめる湯治場です。

ここは別名「美肌の湯」とも呼ばれ、肌にやさしくやわらかい泉質が特徴。
解放感がある野天岩露天風呂のぬる湯・あつ湯のほか、信楽壷湯・庵湯といった落ち着いた風情を楽しむことができる湯も設けられており、好みに合わせてゆったりとした時間を過ごすことができます。

小田急小田原線新百合ヶ丘駅付近から無料シャトルバスが出ていて通いやすいのも人気の理由。
気軽に湯治を楽しめるのは嬉しいですね!

実際の口コミは通いたくなる温泉をチェック!

「野天湯元 湯快湯快 くりひら店」施設情報
【公式HP】公式サイト公式facebook
【住所】川崎市麻生区片平8-2-1
【アクセス】小田急小田原線新百合丘駅より無料シャトルバスが発着(約15分)
【電話番号】044-989-2644
【営業時間】
日曜日~木曜日9:00~25:00(入館最終受付/23:30)
金土祝前日9:00~25:00(入館最終受付/24:30)
【定休日】なし
【参考価格】会員大人 平日850円、土日祝1,000円



②【千歳船橋】THE SPA:東京の天然温泉・黒湯に浸かって心身ポカポカに温まる

”天然の黒湯温泉”

「THE SPA成城」は、東京の天然温泉の特徴である「黒湯」を日帰りで堪能できるスパリゾートです。
地下1,200メートルから湧き出す弱アルカリ性の炭酸水素塩温泉は、ミネラル分が豊富で肌にやさしく保温・保湿効果が抜群!

露天風呂エリアでは、天然温泉の湯を楽しむことができます。
中でもつぼ湯は循環装置を用いない、正真正銘の源泉かけ流し!

広々とした内湯にも多くの湯が設けられており、気泡が全身を包み込み、高いマッサージ効果を発揮するバイブラバス(女湯のみ)、体がふわっと浮かぶジェットバスなど、好みの湯を楽しむことができますよ。

男湯女湯いずれも黄土サウナが備えられているのも嬉しいポイント。
女湯ではさらにスチームサウナ・塩サウナもあり、合計3種のサウナを利用できます。

疲れた体を癒したい、リラックスしたい方は、まずは口コミ疲れた体にご褒美!都内の黒湯天然温泉をご確認ください!

「THE SPA 成城」施設情報
【公式HP】公式サイト公式facebook
【住所】世田谷区千歳台3-20-2 セントラルウェルネスタウン2階
【アクセス】小田急小田原線千歳船橋駅付近から無料シャトルバスが発着(約10分)
【電話番号】03-5429-1526
【営業時間】10:00~23:30(入館最終受付/23:00)
早朝営業7:00~10:00(土日祝日のみ)
【定休日】なし
【参考価格】大人入館料 平日1,320円、土日祝1,740円


③【秦野】湯花楽:日本各地の名湯を楽しめる!1日ゆっくり過ごすのにぴったり

”木が茂る大人な雰囲気の露天風呂”

「湯花楽(ゆからく) 秦野店」の自慢は、高濃度人工炭酸泉で日本各地の名湯を再現したお湯。
小さな気泡に包まれながらゆったりとお湯に浸かるだけで、お湯に溶け込んだ炭酸ガスが身体を芯まで温めてくれます。

2階には着衣型男女共用のサウナ専用フロア「癒心(ゆこころ)」が設けられています。
コンセプトに合った神秘的な内装が施され、ヒーリング効果のあるアメジストサウナ・体内の有毒物質解消を促進する黄土サウナの2種を楽しむことができますよ。

ほてった身体をクールダウンするためのクールルームを利用すれば、ゆったりと涼むことも可能です。
中央の休憩スペースには読み放題の漫画・雑誌が用意され、フリーホットドリンクも飲み放題!
もちろんWi-fiも完備されていて、1日中ゆったりと過ごせます。

温泉・サウナで温まった後は、ふかふかのソファやお洒落な吊り下げ椅子にもたれて、贅沢なひとときをお過ごしくださいね。

気になる方は、口コミ日本各地の温泉を満喫!スーパー銭湯『湯花楽』を要チェック!

「湯遊三昧 湯花楽 秦野店」施設情報
【公式HP】公式サイト公式facebook
【住所】秦野市平沢295-2
【アクセス】
小田急小田原線渋沢駅北口から:
神奈川中央交通バス「秦18」系統秦野駅行きに乗車、白山塚バス停すぐ(約8分)
小田急小田原線秦野駅から:
神奈川中央交通バス「秦18」系統渋沢駅北口行きに乗車、白山塚バス停すぐ(約15分)
【電話番号】0463-84-4126
【営業時間】9:00~25:00(入館最終受付/24:30)
【定休日】なし
【参考価格】入浴料金 大人 平日800円、土日祝900円


④【秦野】名水はだの富士見の湯:晴れた日には富士山が見れる!秦野名水使用の優しい温泉

富士見の湯の開放的な露天風呂

名水百選の中でも「おいしさ」で全国1位に選ばれた「秦野名水」を使用しており、露天風呂・大風呂・ジャグジー・サウナがあります。

丹沢・大山国定公園での登山、ヤビツ峠・弘法山公園でのハイキング帰りの疲労回復に、日帰り温泉「名水はだの富士見の湯」をぜひご利用ください。
天気に恵まれれば、お風呂から富士山を望むことが出来ます。

また、1時間1,000円で貸切露天風呂もご利用できます。
家族連れカップルでゆっくりしたい方にはおすすめです。

また、お風呂のあとには併設されている「富士見テラス」でお食事を楽しんではいかがでしょう?
メニューも豊富なので公式HPやSNSをチェックしてみてくださいね!


地元の方のリポート関東の名水の日帰り温泉に入ろう!をチェックしてみましょう!

「日帰り温泉 名水はだの富士見の湯」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Twitter
【住所】秦野市曽屋 4553-1(クリーンセンター向い)
【アクセス】小田急線「秦野駅」北口より徒歩約20分
【電話番号】0463-82-1026
【営業時間】10:00~22:00(最終受付21:30)
【定休日】毎月第2水曜日(祝日の場合は翌日)
【参考価格】平日 市内の方 大人600円 子供300円/市外の方 大人800円 子供400円
土日祝日 市内の方 大人800円 子供400円/市外の方 大人1000円 子供500円


⑤【鶴巻温泉】弘法の里湯:駅から徒歩2分の好立地!サウナや足湯も楽しめる温泉!

ヒノキを使った里湯の露天風呂

秦野市が運営している温泉施設 「弘法の里湯」をご紹介します。
2つの源泉が一度に楽しめる公営の日帰り温泉で、泉質は、弱アルカリ性、カルシウム・ナトリウム塩化物泉です。
よく温まり神経痛、筋肉痛、慢性消化器病、慢性婦人病などに効能があります。
日帰り小旅行、ハイキングや登山の後に、疲れを癒やしにいくのもオススメです!

また弘法の里湯温泉横丁の横では「足湯」を楽しむことも出来ます。
40度程度のお湯で神経痛、筋肉痛、痔、外傷、血行障害などに効能があります。
午前10時から午後5時までの営業なので要チェックです。

もっと気になる方は、地元の方のリポート2つの源泉が楽しめる駅近温泉「弘法の里湯」をチェックしてみましょう!

「秦野市鶴巻温泉 弘法の里湯」施設情報
【公式HP】公式サイト
【住所】秦野市鶴巻北3-1-2
【アクセス】小田急線「鶴巻温泉駅」より徒歩約2分
【電話番号】0463-69-2641
【営業時間】10:00~22:00(最終受付 21:30)
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌平日)、12月31日


⑥【箱根湯本】湯の里おかだ:17種類の温泉と旬の食材を楽しめる食事で日帰り温泉を満喫

”山が一望できる露天風呂”

箱根湯本の日帰り温泉「湯の里おかだ」は、贅沢な時間を味わえる温泉施設。

箱根には湯本・塔之澤・堂ヶ島・宮ノ下・底倉・木賀・芦之湯と呼ばれる7つの湯治場があり、江戸時代初期から「箱根七湯」と呼ばれています。
病気療養を旨としたこの「七湯」は、名所旧跡を巡りながら素晴らしい自然環境を満喫することもできるとして、古くから温泉観光地として親しまれてきました。

湯坂山のふもと、5つの自家源泉から湧き出す温泉は毎分270リットルと湯量も豊富!
源泉を滝のように浴びられる源泉かけ流し打たせ湯・素朴な岩風呂・ジェットバス・泡風呂など、17種もの湯があり、入浴後にくつろげる湯屋や旬の食材が楽しめる食事処も充実しています。

自然豊かな山を眺めながら「七湯」の温泉に浸かる。
心も身体もリラックスする至福の時を味わうには、これからの季節がおすすめですよ。

気になる方は、山を眺めながら天然温泉でリラックスから口コミをチェック!

「箱根湯本 日帰り温泉 湯の里おかだ」施設情報
【公式HP】公式サイト公式facebook
【住所】足柄下郡箱根町湯本茶屋191
【アクセス】新宿駅から:小田急ロマンスカーで箱根湯本駅まで(約90分)
→箱根湯本駅より湯本温泉郷共同バス「滝通り行きAコース」(約5分)
【電話番号】0460-85-3955
【営業時間】11:00~23:00(入館最終受付/22:00)、早朝営業6:00~9:00
【定休日】なし
【参考価格】入浴料金 大人1,450円、子供600円


⑦【小田急相模原】野天湯元 湯快爽快 ざま:施設も充実!黒湯が特徴的な座間温泉

”座間温泉”

日帰り温泉の「野天湯元 湯快爽快 ざま」をご紹介します。

「座間温泉」は、座間市内ではじめて湧き出た源泉をそのままかけ流しで使用しています。
特徴的な黒湯は入り心地が良く、最高の肌触りです。
ゆったりと長く浸かりたい方や、湯治目的の方はこちらがオススメです。

手ぶらでも気軽にいけるように、シャンプー類はもちろん、タオルや館内着、その他入浴グッズの準備もあります。
また24時まで営業しているので、時間を気にせず温泉を楽しめます。
お食事処を始め、マッサージやアカスリ、リラクゼーションルームやシアタールームまであり、約4000冊の漫画が読み放題!
施設が充実しているので、1日中ゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

実際の口コミは座間温泉 湯快爽快!をチェック!

「野天湯元 湯快爽快 座間店」施設情報
【公式HP】公式サイト公式facebook
【住所】座間市広野台1丁目48−25
【アクセス】東京方面から:小田急小田原線で小田急相模原駅まで
→北口バスセンター2番乗り場より神奈川中央交通バス「イオンモール座間行き」乗
→「イオンモール座間」下車、徒歩2分
【電話番号】046-254-1126
【営業時間】9:00~24:00(最終受付23:30)
【定休日】なし
【参考価格】入浴料金 大人 平日730円 土日祝830円、子供360円


⑧【本厚木】七沢荘:全国名湯100選!美肌になれるお湯でつるすべ肌になる

”

丹沢山系の緑豊かな山々に囲まれた七沢温泉。
中でも「七沢荘」の湯は東丹沢でも唯一の本格天然温泉で、全国名湯100選美肌の湯ベスト10にも名を連ねています。

県下最高濃度を誇るお湯はpH9.54以上の強アルカリ性。
リンス作用のあるメタホウ酸メタケイ酸を含んだトロっとした湯が特徴で、肌に温泉の成分がしみ込んでいく感覚が味わえると評判です。

七沢荘の湯には「先代館長がダウジングで源泉を掘り当てた」といった逸話があります。
目に見えないエネルギーが充満する「ゼロ磁場」であること、また周辺に「亀石」などのパワースポットが多いことから、スピリチュアルな世界に興味を持っている方にも人気の宿です。

都会からすぐのパワースポットを巡り、国内有数の美肌の湯に浸かる。
そんな1日を過ごすにはぴったりの名湯ですね。

実際の口コミはツルスベになる美肌の湯!七沢温泉をチェック!

「七沢荘」施設情報
【公式HP】公式サイト公式facebook公式Instagram
【住所】厚木市七沢1826
【アクセス】東京方面から:小田急小田原線で本厚木駅まで
→厚木バスセンター9番乗り場より神奈川中央交通バス「七沢行き」乗車
→「広沢寺温泉入口」下車、進行方向へ徒歩(約7~8分)
【電話番号】046-248-0236
【営業時間】8:00~21:00(21:30閉館)
【定休日】なし
【参考価格】入浴料金 大人1,000円、子供700円


⑨【栗平】野天温泉・くりひら・湯快爽快:源泉から引いてきた天然温泉を楽しめる



栗平駅から徒歩10分のところにある「野天温泉・くりひら・湯快爽快」。
新百合ヶ丘駅と鶴川駅から無料の送迎バスが出ています。
こちらの施設では源泉から直接引いてきた天然温泉をさまざまな形で楽しむことができます。
別名「美肌の湯」とも言われ、入浴後には清涼感がある柔らかな泉質がお肌に優しく染み渡ります。

お風呂は大きな岩に囲まれた風情ある「あつ湯」や開放感ある露天風呂である「ぬる湯」、滋賀県甲賀市の名産である信楽焼を使用した「信楽壺湯」など多岐にわたります。
さまざまな種類のお風呂があるのでついつい長居してしまいます。


お風呂以外にも楽しむことができるのがこの施設の特徴です。
岩盤浴やお食事、バリ式エステから気軽にくつろげる足湯など1日を通して体の疲れを癒してくれる空間です。

地元住民の来店リポートは天然温泉や岩盤浴ヨガで体も心もほっこりをチェック!

「野天温泉・くりひら・湯快爽快」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】川崎市麻生区片平8-2-1
【アクセス】小田急線「栗平駅」より徒歩10分
新百合ヶ丘駅、鶴川駅から無料送迎バス有
【電話番号】044-989-2644
【営業時間】9:00~24:00(最終受付23:30)
【定休日】不定休


⑩【本厚木】地の食材と四季の味 七沢温泉 盛楽苑:都心からわずか1時間のオアシスでくつろぐ

温泉

都心から約1時間、小田急線本厚木駅や伊勢原駅からアクセスできる「地の食材と四季の味 七沢温泉 盛楽苑」。
七沢温泉にある宿泊施設としてここでしか味わえない料理・空間・時間で訪れた人をもてなしてくれます。

温泉は大きく開かれた窓から差し込む光が幻想的な雰囲気を作り出す美しい大浴場。
七沢温泉の柔らかなアルカリの湯で日々の疲れを癒してくれます。
その昔、七沢石という石が多く取れたことから、七沢には今なお多くの石屋さんが点在しています。
湯船はそんな石職人が切り出したものを使用しています。

客室は露天風呂月デザイナーズルームとなっており、お部屋にいながら至極の時を過ごすことができます。
森林を眺めることができる半露天風呂付きのお部屋もあり、窓から見える森林に癒されながらプライベートな空間で心ゆくまで美肌の湯を楽しめます。


地元住民の来店リポートは七沢温泉「盛楽苑」で、心休まるひと時を!をチェック!

「地の食材と四季の味 七沢温泉 盛楽苑」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】厚木市七沢1811
【電話番号】046-248-0101
【アクセス】小田急線「本厚木駅」 東口厚木バスセンターより七沢行き約30分 七沢病院入口下車 徒歩約7分


⑪【町田】おふろの王様 町田店::こだわりの天然温泉で疲労回復!

温泉

東京建物リゾートが東京・神奈川を中心に展開する温浴施設「おふろの王様」。
「最上質の時間(とき)を提供し続ける企業へ」~感動・喜び・癒し~という企業理念を掲げ、元来お風呂好きな日本人に合わせて個性ある店舗を作り、美容や健康の「なくてはならない癒しの場」を提供しています。

おふろの王様のお風呂は天然温泉や高濃度炭酸泉、不感温湯など多種にわたり好みに合わせて存分にくつろぐことができます。
町田店には国内初の富士山溶岩と塩サウナの効果を融合した低温サウナがあり、遠赤外線により身体の芯から温まることができ、発汗作用や毒素などの老廃物の排出によりお肌を潤わせることができます。
お風呂の他にもお食事どころやボディケアもあるので日頃の疲れを癒しに訪れてみてください。

地元住民の来店リポートは日帰り温泉でのんびりをチェック!

「おふろの王様 町田店」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】神奈川県相模原市南区鵜野森1-24-9
【アクセス】小田急線「町田駅」より無料送迎バス運行
【電話番号】042-767-2603
【営業時間】9:00~24:00
【定休日】なし


まとめ

この記事では、小田急電鉄に乗って出かけることのできる温泉入浴施設をご紹介してきました。
近場で気軽に旅行を楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「小田急のくらし」では今回ご紹介したおすすめスポット以外にも、たくさんのグルメお出かけスポットを発信しています!
今度のお出かけの行き先に迷った際にはぜひ、併せてご覧ください。
▶地元民おすすめの温泉スポットを探す

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X