小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

成城学園前の厳選スイーツ10選!地元民も愛する人気店をご紹介♪

成城学園前の厳選スイーツ10選!地元民も愛する人気店をご紹介♪

成城学園前は高級住宅街としてよく知られる上品さが漂う街。
そんな成城学園前はグルメスポットの激戦区でもあり、絶品スイーツが食べられるお店も数多く存在します。
上品なセレブの街で、スイーツを食べながらゆったり過ごす休日はいかがでしょうか。

今回は成城学園前で美味しいスイーツが食べられるお店を厳選してご紹介します。
こちらをご参考に、ぜひ気になるお店を見つけてくださいね♪

①成城アルプス:モカロールが名物の成城を代表する洋菓子店

”成城アルプスの色とりどりのケーキ”

成城学園前の高級住宅街にひっそりと佇む老舗洋菓子店「成城アルプス」。
成城アルプスでは、特別な日にぴったりの、リッチなケーキが味わえます。

ケーキといえば、生クリームを使うのが一般的ですよね。
小さい頃から、生クリームといちごを使った「ショートケーキ」に親しみがあるという方も多いのではないでしょうか。
しかし、成城アルプスが創業した当初は、バタークリームを使った「バターケーキ」が主流でした。
創業以来、成城アルプスは伝統的なバタークリームの味を守り続けています。
滑らかでコクのあるバタークリームは、一度食べれば心を奪われる美味しさです。
お店では、そんなバタークリームを使ったバターケーキやロールケーキに加え、アップルパイ・ムースといったスイーツも提供しています。

また、成城アルプスの2階には、お店で販売しているケーキを食べられるサロンが併設されています。
木を基調としたインテリアに囲まれた空間でリッチなケーキを味わう、特別な一日を過ごしてみませんか。

ちょっぴり贅沢なティータイムを過ごしたい方は地元の方の食リポ成城マダム御用達のケーキ店をチェックしてみましょう!

「成城アルプス」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】世田谷区成城6丁目8-1
【アクセス】小田急線「成城学園前駅」北・西出口より徒歩約1分
【電話番号】03-3482-2807
【営業時間】
店舗 9:30〜19:00
サロン 10:00~18:00(L.O.17:30)
【定休日】火曜日 ※祭日にあたる場合は営業


②あんや:暑い日におすすめ!和菓子屋さんの絶品かき氷でクールダウン

”かき氷”

小田急小田原線の成城学園前駅の北口より徒歩1分という好立地な和菓子屋さん、「成城あんや」では夏季限定で素材にこだわった手作りかき氷をいただくことが出来ます。
林修先生をはじめとする著名人の方が絶賛する「あんわらび」など、昔からの技法で丁寧に作られた和菓子を販売していることで普段から評判が高く、併設された茶房ではあんみつや白玉が人気を博しています。
そんな成城あんでは宇治金時が不動の人気を誇っています。
手作りの粒あんと宇治抹茶をふんだんに使ったシロップが絶品です。
あんこにこだわりを持つ和菓子屋ならではの看板メニューですね。
他にも「ほうじ茶」「あずきミルク」「しまなみレモンミルク」など、和テイストなものからさっぱり系のものまで揃っており、何を頼むか迷ってしまいそうです。

▼ほうじ茶蜜+白玉で和を味わう

地元の方のリポートはほうじ茶のカキ氷をご覧ください!
かき氷だけでなく、手土産を買う和菓子屋さんとしても利用されているようです。

「成城あんや」お店情報
【公式HP】公式ページ
【住所】東京都世田谷区成城6-5-27
【アクセス】小田急小田原線「成城学園前駅」北口または西口より徒歩1分
【電話】03-3483-5537
【営業時間】10:00〜19:30
【定休日】元旦以外原則無休


③プレリアル成城:フランスの伝統菓子などが楽しめる「成城アルプス」の姉妹店

”プレリアル成城の小豆モンブラン”

プレリアル成城は、冒頭にご紹介した成城アルプスの姉妹店です。
プレリアル成城の店内は、成城アルプスの高級感のある店内とは異なり、アンティーク調のインテリアが並ぶ比較的カジュアルな雰囲気です。

プレリアル成城では、フランスの伝統洋菓子のほかに、パンやキッシュなども楽しめます。
また、お店に併設されているカフェでは、ティータイムだけでなくモーニングセットも提供。
モーニングセットは、クロワッサンまたはスコーン、コーヒーまたは紅茶から好きな組み合わせをチョイスできます。

そんなプレリアルで食べておきたいケーキは、「小豆のモンブラン」。
モンブランと言えば栗を使用するのが一般的ですが、プレリアルのモンブランは北海道十勝産小豆を使用しています。
存在感のある小豆がフレッシュ生クリームと溶け合うことで程よい味わいに。コーヒー・紅茶とのマリアージュも抜群です。

モンブラン好きの方は地元の方の食リポ新感覚!小豆のモンブランに注目です!

「プレリアル成城」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】世田谷区成城2-25-9
【アクセス】小田急線「成城学園前駅」南口より徒歩約100メートル
【電話番号】03-5727-3329
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】月曜日 ※祭日の場合は営業


④AHIRU:お酒も楽しめるスナックで様々な種類のケーキや焼き菓子が食べられる

”AHIRUのイートイン限定いちごパフェ”

AHIRUは、洋菓子店とスナックの2つの顔をもつお店です。
スナックといっても一般的にイメージするようなネオンの看板を付けた外観でなく、港のカフェを彷彿とさせるおしゃれな外観です。

AHIRUではテイクアウトできるケーキをはじめ、スコーンやクッキーといった様々な焼き菓子を販売しています。
ほかにも、ウィンナーパイやサモサパイなどのお惣菜系のフードメニューも用意されています。
曜日によっては、「AHIRUスナック」に変わり、クラフトビールやオーガニックワインなどのお酒をいただけます。
洋菓子のお店「AHIRU」と、お酒が楽しめるお店「AHIRUスナック」。
それぞれ違った雰囲気と美味しさが味わえるでしょう。

▼店内に並ぶスイーツ


祖師ヶ谷大蔵でちょっと一息つきたい方は、地元の方の食リポ新オープンの焼菓子店の角打ちスタイルでお酒とパフェをチェックしてみましょう!

「AHIRU」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】世田谷区砧5丁目16-12 メゾンフルール1F
【アクセス】小田急線「祖師ケ谷大蔵駅」より徒歩8分
【電話番号】なし
【営業時間】日曜日 11:00~18:00、月・火曜日 15:00~22:00
【定休日】水~土曜日


⑤ル・フルティエ:旬の果物を用いた絶品スイーツが味わえる人気フルーツパーラー

”いちごのロールケーキ”

「ル・フルティエ」は、旬のフルーツをふんだんに使ったパフェやケーキを提供しているフルーツパーラーです。
ル・フルティエは、「オテル・ドゥ・スズキ」の系列店である、「オテル・ドゥ・スズキ・フルーツ」が移転・リニューアルしたお店です。

外観はシルバーを基調としたシックな造りで、内観は白を貴重とした清潔な空間に5席ほどのカウンター席があります。

人気メニューは季節のフルーツをふんだんに使ったパフェです。
一般的なパフェといえば、たっぷりの生クリームやカスタードに、チョコレートソースやフレークがあり、飾り程度にフルーツがのっていますよね。
しかし、ル・フルティエのパフェには、グラスからこぼれ出るほどの「いちご」「もも」などのフルーツが詰め込まれています。
フルーツに目がない方は、ぜひ一度訪れておきたいお店です。

いちごが詰まったロールケーキが気になる方は、地元の方の食リポ苺の季節限定!フルーツパーラーの苺のロールケーキ!を見てみましょう!

「ル・フルティエ」お店情報
【公式HP】公式Facebook公式Instagram
【住所】世田谷区成城6丁目8−5
【アクセス】小田急線「成城学園前駅」より徒歩約3分
【電話番号】03-3483-1222
【営業時間】10:00~19:00(L.O.18:30)
【定休日】不定休


⑥平太郎:出来立ての薄皮たい焼きがテイクアウトできるお店

”たい焼き”

「平太郎」は成城学園駅からすぐの場所にある、地元の方にも人気なたい焼き屋さんです。
特に寒さの厳しい冬の時期には、出来立てで温かいたい焼きは身体に染みますよね。

こちらのたい焼きは、薄皮で外はパリパリ、中はもちっとした食感で美味しい!
北海道産の小豆を使用した自家製のこしあんが、たい焼きのしっぽまでしっかりと入っており、あんこが好きな方にはたまりません!

おすすめはあんことチーズが一緒に入った「スペシャルたいやき」160円。
あんことチーズって合うの!?って思った方もいるかもしれないですが、甘さとしょっぱさが絶妙でとっても美味しいんです!

たい焼き以外にもたこ焼きも取り扱っているので、がっつりと食べたい気分の方は一緒に購入されるといいかもしれません♪

このお店が気になる方!地元の方の食リポ人気の老舗たい焼きやさんも確認してみてください!

「平太郎」お店情報
【公式HP】公式ページ
【住所】世田谷区成城6-8-5
【アクセス】小田急小田原線 「成城学園前駅」より徒歩約1分
【電話番号】03-6411-5618
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】水曜日


⑦コナズ珈琲:ハワイの民家のような空間でボリュームたっぷりのパンケーキが味わえる

”パンケーキ”

スイーツの王道と言えば、パンケーキ♪
「コナズ珈琲 成城店」は成城学園前駅からやや離れた場所になりますが、パンケーキ好きの方にはおすすめのお店です。

店内はハワイの民家のような空間で、まるで旅行をしているような気分で楽しい時間を過ごすことができます。
大人気のパンケーキは種類も豊富で、シンプルな「クラシックパンケーキ」から、ティラミスが上に乗った「ティラミスパンケーキ」やココナッツソースがたっぷりとかかった「マカダミアココナッツソースパンケーキ」など豪華なパンケーキを食べることもできます。

こだわりのコナコーヒーとご一緒に、これらのパンケーキの中からお好きなものを選んだら、満足度の高いティータイムになること間違いなしです!

その他にも、ハンバーガーやロコモコなど、こだわりのハワイアンフードも数多く存在するので、ランチやディナーでがっつりとお腹を満たしたい方にもおすすめのお店です!

このお店が気になる方!地元の方の食リポいちばん近いハワイの食卓「コナズ珈琲」でお店の雰囲気を確認してみよう!

「コナズ珈琲」お店情報
【公式HP】公式ページ
【住所】調布市入間町1-41-1
【アクセス】小田急小田原線 「成城学園前駅」より徒歩約15分
【電話番号】03-3326-8181
【営業時間】
平日 10:00~22:00(L.O. 21:00)
土・日曜日・祝日 9:00~22:00(L.O. 21:00)
【定休日】なし


⑧H.Q.CAFE:第2のリビングがコンセプトのインスタ映えするカフェ

”フレンチトースト”

H.Q.CAFEは、駅直結の成城コルティの2階にあり、「second living」という日常の家に替わる第2のリビングをコンセプトとしたカフェです。
しっかりとしたお食事から、美味しいデザート、手軽でおしゃれなアルコールドリンクまで、豊富なメニューが揃っています。

レジの横に週替わりのお花が飾られていたり、フレンチトーストなどのお食事にもお花が乗っていたりと、インスタ映えする店内やメニューも魅力的です。
女子会で利用するのにもとってもおすすめです!
また店内はWifi完備で、両端の席には電源があるため、リモートワークで利用するのもいいかもしれません。
ぜひ足を運んで、おしゃれで美味しいお料理をお楽しみください。

地元の方の食リポ美味しくてインスタ映えなお料理が食べられるカフェもチェックしてみましょう!

「H.Q.CAFE 成城店」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】世田谷区成城6-5-34 成城コルティ2F
【アクセス】小田急線「成城学園前駅」直結
【電話番号】03-5429-1281
【営業時間】11:00~22:00(L.O. 21:30)
【定休日】なし


⑨ティンラ成城:こだわりの美味しいプリンのお店

”プリン各種”

「ティンラ成城」は、ご夫婦2人で、こだわりの素材を使って作り上げた美味しいプリンのお店です。
昔懐かしいガラス瓶を使用し、かわいい動物たちが描かれたオリジナルデザインの包装紙が使われているのが特徴です。
やわらかくとろりとした食感で、王道なプリンではないでしょうか。
また成城チーズプリンや、黒糖ラムキャラメルプリンなど全部で8種類の味があり、詰め合わせを買うのがおすすめです。

店頭で販売されているだけでなく、Webストアを通じて全国発送も行っているため、近くにお住まいでない方でも楽しむことができます。
また、プリンだけでなくソーセージやお弁当、お花など、さまざまなものがあるので、1度覗いてみてはいかがでしょうか。

▼店内に並ぶプリン


地元の方の食リポスイーツ通も納得!の濃厚プリンをチェックしてみましょう!

「ティンラ成城」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Facebook
【住所】世田谷区成城7-17-5
【アクセス】小田急線「成城学園前駅」より徒歩12分
【電話番号】03-6411-5069
【営業時間】11:00~17:00
【定休日】月曜日、第1・第4日曜日


⑩櫻子:和風メニューが楽しめる昔ながらの甘味処

”甘味”

「櫻子」は、地元の人から愛され続ける昔ながらの甘味処です。
地元の野菜を使ったヘルシーな和食と昔風な手作り甘味を味わえるお店で、気さくな老婦人が切り盛りしているあたたかい雰囲気のお店です。
なかでも人気のメニューの「白玉」は注文を受けてから手作りしているそうです。
また、かき氷も定番のイチゴやメロンだけでなく、梅やミント、甘酒など珍しいシロップを楽しむことができます。
ほっと落ち着く空間で、やさしいお味の定食や甘味を味わってみてはいかがでしょうか。

地元の方の食リポほっとひと息つける昔ながらの甘味処をチェックしてみましょう!

「櫻子」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook
【住所】世田谷区成城6-10-2 成城ハナビル 3F
【アクセス】小田急線「成城学園前駅」より徒歩1分
【電話番号】03-3483-5296
【営業時間】10:30~18:00
【定休日】日・月曜日、祝日


まとめ

今回は成城学園前のエリアを中心に、人気のスイーツ店をご紹介しました。世田谷「成城学園前」には老舗にレトロなお店、こだわりのお店など、個性豊かなお店が勢揃いしています。
毎日の仕事や家事で忙しいという方も、たまには自分にご褒美をあげる時間を作ってみてはいかがでしょうか。
ぜひ、美味しいスイーツで身も心もリフレッシュしてみてください。

「小田急のくらし」では、ほかにもスイーツが楽しめるグルメスポットを紹介しています。おすすめのスイーツのお店を知りたい方は、ぜひ、こちらもご覧ください!
▶地元民おすすめのスイーツ店を探す

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X