小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

イチゴハウス見学と、SDGsへの取り組み

イチゴハウス見学と、SDGsへの取り組み
SLOW FARMさんのイチゴを使用したパフェ

こんにちは!
小田急多摩線、栗平駅前にあるCAFÉ & SPACE L.D.K(カフェアンドスペースエルディーケー)です。

当店で不動の人気の季節のパフェ、今はイチゴパフェ第2弾目です。 
今回のイチゴパフェはキャラメリゼしたカスタードを割っていただき、パリッとした触感からカスタードの甘味、SLOW FARMさんの甘酸っぱいイチゴのジューシーさ、チョコレートのハーモニーを楽しんでいただける一品となっております! 

ずらりと並んだ圧巻のイチゴ

L.D.Kにイチゴを納品してくださっている「SLOW FARM」さんに見学に伺いました。
実際にどのようにして育てられているのか、農家さんの想いなども実際に足を運んでうががってきました。                             

可愛いイチゴがずらりと並んだイチゴハウス、約850坪の広さです。
とっても甘い香りが漂って素敵な空間でした。

予約制で「イチゴ狩り」もされています。
この近辺でイチゴ狩りができるなんて素敵ですね!

スーパーマーケットに並ぶ遠いところから輸送されてくる野菜や果物は完熟前に収穫されるのに比べ、この地域でとれるものたちは一番美味しい状態で収穫されます。
水分量が多くとってもジューシーな完熟イチゴを味わっていただけます。

SLOW FARM 安藤さん

イチゴの種類によっての特性の違いなどもうかがい、甘味、酸味、ジューシーさなど、生産者さんから教えてくださったことをふまえて素敵なマリアージュが生まれるよう私たちもメニュー作りに取り組んでいます。
日々農家さんから野菜や果物について教えていただき、今後もより良いものを皆様にお届けしていきたいと思います。

農家さんとの意見交換会

そして、地元農家さんとL.D.Kは「SGDs」の実現を目標とし、資源環境について考え、自分たちに何ができるのか話し合っています。
簡単なことでいえば、プラスチックストローを廃止もいたしました。
そして何より、この地でとれるものを消費していく「地産地消」の考えを大切にしていきたいと思っています。
地元で採れる野菜たちは、輸送費もかからず多くの二酸化炭素の排出をしないで、皆様の元に届きます。

地元の野菜は一番栄養価の高く美味しい状態で収穫もでき、味も濃くで美味しいです。
皆さんに地域の野菜たちを提供していくことで皆さんが健康になり、地元の農家さんもますます良いものを育てられるようになりますし、この季節季節を感じる心も生まれ、沢山の喜びをお届けできるのではないかと、私たちは考えています。 

LDKさん(4)の記事

CAFÉ & SPACE L.D.K

http://www.cafeandspace-ldk.jp/

川崎市麻生区栗平2-1-6 044-455-4551 【営業時間】
9:00~18:00(テイクアウト 10:30〜15:00)
【定休日】
水曜日

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える