小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

厚木周辺のバーベキュースポット5選!人気な場所から穴場まで厳選してご紹介♪

厚木周辺のバーベキュースポット5選!人気な場所から穴場まで厳選してご紹介♪

アウトドアの定番と言えばバーベキュー!
家族や友人と美味しいお肉や野菜を食べながら過ごす時間は最高ですよね♪
特にバーベキューシーズンの夏には、出かける計画を立てている方も多いのではないでしょうか。
せっかく行くなら楽しい時間を過ごしたいですよね。

厚木エリアは数多くのバーベキュースポットがある定番の場所の一つです。
今回は厚木周辺のバーベキュースポットの中でも、特に人気な場所や穴場としておすすめな場所を厳選してお伝えしていきます!

こちらをご参考に、ぜひ気になる厚木のバーベキュースポットを見つけてくださいね♪

七沢森林公園:大自然を満喫しながら!材料や設備も揃い手ぶらで気軽にいけるバーベキュー場

ななさわの丘に立つ子供と眺望

「神奈川の屋根」とも称される丹沢山塊。
山のふもとにある七沢森林公園は、里山が丸ごと整備された県内最大級の公園です。
広大な敷地の園内は高低差があり、軽いハイキングができます。
そのほかにも、クラフト体験ができる「森の民話館」や「森のアトリエ」、ご家族や友人と野外での食事を楽しめる「バーベキュー場」など様々な施設があります。

園内のバーベキュー場では、食材や調理器具などがセットになった「手ぶらコース」と、食材を持ち込める「食材持ち込みコース」の2種類のコースを用意。
駐車場からバーベキュー場まで500mほど上り坂が続くため、荷物を運ぶ手間をかけたくない方は「手ぶらコース」がおすすめです。
広々とした大自然の中で、家族・友人と一緒に食べる食事は格別です。
食後に少し休んだあとは、周辺をウォーキングするのも良いかもしれません。
付近には日帰り入浴ができる七沢温泉が多数あるので、バーベキューの帰りに温泉に浸かって日中の疲れをリフレッシュすることもできますよ。

のどかな景色が広がる「七沢森林公園」。
気になる方は、地元の方のレポート公園もBBQも山歩きもを要チェックです!

「神奈川県立 七沢森林公園」情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook
【住所】神奈川県厚木市七沢901-1
【アクセス】小田急線「本厚木駅」より、「七沢行き」「七沢温泉行き」「広沢寺温泉行き」バス乗車、「七沢温泉入口」バス停下車、徒歩約8分
【電話番号】
045-662-1150(神奈川県公園協会バーベキューサポートセンター/9:00~17:00)
070-4062-2357(当日お問合わせ/9:00~16:00)
【営業期間】3月~11月(3月は土日祝日のみ営業)


東丹沢グリーンパーク:パーク内にはアスレチックや釣り堀も!バーベキューをしながら1日中楽しめるスポット

東丹沢グリーンパークの広々とした釣り堀

丹沢連峰の東に位置する東丹沢グリーンパークは40種類の本格フィールド・アスレチックやマウンテンバイクコース、釣り堀、野外バーベキューガーデンなどの遊びスポットが揃う公園です。

バーベキューガーデンでは、予算に合わせた4種類のセットコースを用意しており、食材付きなので手ぶらで楽しめます。
各コースは、お肉・野菜・麺類・ご飯物などの食材が充実しているEセット約4,000円、女性や食が細い方に丁度いい量のCセット約3,000円、リーズナブルな価格でバーベキューを楽しめるBセット約2,000円、お子様向けのAセット約1,500円です。
Eセットは鉄板ではなく溶岩を使った「溶岩焼き」ができるので、一味違ったバーベキューを堪能できますよ。
ちなみに、EセットとCセットは厚木名物「とん漬け」をいただくことができます。
食材を追加することもできるため、Bセットに「とん漬け」を追加することも可能です。
また、パーク内では「とん漬」をはさんだ「あつぎバーガー」も絶賛発売中です。

バーベキューを楽しんだ後は、のんびりと釣りをしたり、マウンテンバイクで大自然を走り抜けたりして1日中アウトドアを満喫しましょう!

「東丹沢グリーンパーク」が気になる方は、地元の方のレポート遊びどころがいっぱい、東丹沢グリーンパークもあわせてご覧ください!

「東丹沢グリーンパーク」情報
【公式HP】公式サイト
【住所】神奈川県厚木市飯山5560
【アクセス】小田急線「本厚木駅」より「宮ヶ瀬行き」「上飯山行き」バス乗車、「飯山観音前」バス停下車、徒歩約5分
【電話番号】046-241-1427
【営業時間】9:00~17:00(入園15:00まで。溶岩焼篠亭・野外BBQは11:00~22:00)
【定休日】火曜日(祝日の場合は翌日)


あゆみ橋:河川敷でバーベキューをするならここ!多くの人が訪れる厚木の定番スポット

広い河川敷でバーベキューを楽しむ人々

あゆみ橋は、相模川をまたぎ厚木市と海老名市を結ぶ、厚木市のシンボル的な存在です。
周辺の川原はとても広く、暖かい時期には大勢の子供連れで賑わいます。
8月には「あつぎ鮎まつり」が開催され、そこで打ち上げられる豪華な花火は多くの周辺住民に親しまれています。
これからの季節は花火大会も気になりますよね。

そんなあゆみ橋の河川敷では、バーベキューを楽しむことができます。
なお、バーベキュー場などは特に設置されていないため、器具や食材は自分たちで準備して行く必要があります。
こだわりの器具や食材で、「バーベキューをゼロから楽しみたい」という方におすすめのスポットでしょう。
なお、河川敷までは車通行が可能で、無料で駐車できるので、荷物運びや準備もしやすいです。
ちなみに、周辺には簡易トイレや野球場、テニス場も隣接されているためレジャーも楽しめます。
夜にはあゆみ橋が青い光でライトアップされて、エモーショナルな雰囲気も味わえるでしょう。

「あゆみ橋」が気になる方は、地元の方のレポート相模川の河川敷で、手ぶらバーベキュー!もあわせてご覧ください!

「あゆみ橋」情報
【住所】神奈川県厚木市東町3−12
【アクセス】小田急線「本厚木駅」北口より徒歩15分
【電話番号】予約不要


クアハウス山小屋:キャンプや川遊びも楽しめる!大自然に癒されながら清流沿いでバーベキュー♪

伊勢原の清流

厚木市と伊勢原市を流れる河川・日向川沿いにあるキャンプ場「クアハウス山小屋」は、川遊びやマスのつかみ取りも楽しめるバーベキュースポットです。
釣ったお魚をバーベキューやキャンプで味わったり、持ち帰ったりすることができます。
クアハウス山小屋では一人前1,950円の「食材セット」を提供しているため、手ぶらでバーベキューが楽しめます。
気になる食材セットは、牛カルビや豚カルビ、新鮮なニジマスなど豪華なものばかり。
なお、予約必須なので、ご利用の際には前日の午前中までに予約しましょう。

施設内には天然水かけ流しのお風呂もあるため、手ぶらバーベキューのあとは、お風呂に浸かってリラックスするのも良いでしょう。

「クアハウス山小屋」が気になる方は、地元の方のレポート川遊びをしながらバーベキューもあわせてご覧ください!

「クアハウス山小屋」情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook
【住所】神奈川県伊勢原市日向2184-1
【アクセス】小田急線「伊勢原駅」よりバス・日向薬行きで「日向薬師」下車、徒歩25分
【電話番号】0463-92-7750 (受付時間 10:00〜18:00)
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】4〜10月 無休
     11〜3月 平日火曜日 ※1月1〜5日・祭日は営業


秦野戸川公園:屋根付きの施設で天気が悪くても安心してバーベキューが楽しめる!

緑いっぱいの秦野戸川公園

秦野戸川公園は丹沢の山と秦野盆地に囲まれた、広さ約50.7ヘクタールの広大な敷地が自慢の都市公園です。
敷地の中心に流れる水無川を渡る、長さ約270メートル、高さ約35メートルの「風の吊橋」は公園のランドマークとなっています。
風の吊り橋の裾にはバーベキュー場があり、豊かな緑の中で沢のせせらぎを耳にしながら食事を楽しめます。



バーベキュー場には屋根付き炉付きのテーブルが13卓のほか、共同の水洗い場や水飲み場が設置されています。
また、食材が揃った「手ぶらコース」と、食材のみ持ち込む「食材持ち込みコース」の2種類から選べます。
なお、どちらのコースも予約は必須です。
「手ぶらコース」はご利用日より1ヶ月前の19時から5日前の24時まで、「持込みコース」はご利用日より3週間前の19時から前日の17時までが予約可能期間なのでご注意ください。
秦野戸川公園にはバーベキュー場のほかにも、「子供の広場」「自然観察の森」「お茶室」 などがあるので一日中楽しめますよ。

「手ぶらコース」は贅沢仕様?!
気になる方は、地元の方のレポート秦野戸川公園で手ぶらでバーベキュー!もチェックしてみましょう!

「神奈川県立 秦野戸川公園」情報
【公式サイト】公式HP公式Twitter公式Instagram
【住所】秦野市堀山下1513
【アクセス】小田急小田原線「渋沢駅」北口バス停のりば2より「渋02:系統大倉行(渋沢駅)」バス乗車、終点「大倉」バス停下車
【電話番号】0463-87-9020
【開園時間】常時開園 ※パークセンターは9:00~16:30
【閉園日】なし ※パークセンターは年末年始がお休みです。


まとめ

今回は、厚木市周辺にあるおすすめのバーベキュースポットを厳選して紹介しました。
好アクセスなうえに、少し足を伸ばせば丹沢山や相模川などの自然に恵まれた、魅力あふれる土地を活かしたバーベキュースポットが満載です。

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にも、たくさんのグルメやお出かけスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。
▶地元民おすすめのバーベキュースポットを探す

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X