小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

小田原周辺で楽しむ温泉5選♪「小旅行・日帰り」に最適な温泉を紹介!

小田原周辺で楽しむ温泉5選♪「小旅行・日帰り」に最適な温泉を紹介!

日々の疲れを癒すために温泉はとっても魅力的♪
ただ「仕事も忙しいし長期休みが取れないからなかなか遠出が出来ない」「車を長時間運転して出かけるのも億劫……」と、温泉がご無沙汰な方も多いのではないでしょうか。
でも大丈夫!実は、小田原周辺には気軽に温泉を満喫できるスポットがあるんです!

ちょっとしたプチ旅行を楽しみたい方や日帰りでサクッと心身の疲れをリフレッシュしたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【小田原】小田原駅から徒歩1分!上質な空間で天然温泉を!(小田原お堀端 万葉の湯)

木を基調とした開放的な露天風呂

小田原駅周辺には様々な観光スポットがあるため、プチ旅行にピッタリ。
そして、観光もしつつ、日々の疲れをリフレッシュしたいときにおすすめなのが「小田原お堀端 万葉の湯」です。
万葉の湯は設備が充実しており、入浴設備だけでも大浴場・露天風呂・ひのき風呂・サウナと大充実。
大浴場や露天風呂では開放的な空間が広がり、ひのき風呂では爽やかな香りを感じながらくつろげます。



また、貸し切り風呂も用意されているため、大勢での入浴に抵抗を感じる方、ご家族で入浴したい方などにもおすすめです。
ちなみに、癒処や食事処といった温泉以外のリラックススペースも用意されているため、束の間の小旅行気分を味わうのにも良いかもしれません。

温泉だけじゃない!詳しくは地元の方のリポート小田原駅から徒歩1分で湯河原の温泉に!をご覧ください!

「小田原お堀端 万葉の湯」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】小田原市栄町1-5-14
【アクセス】小田急線「小田原駅」より徒歩約1分
【電話番号】0465-23-1126
【営業時間】24時間営業
【定休日】年中無休


【小田原】創業386年!旅情あふれる老舗旅館(箱根塔ノ沢温泉 一の湯本館)

情緒ある岩風呂

癒しのプチ旅行にぴったりの場所として、古くから親しまれてきた箱根。
いくつもの温泉はもちろん、今なお豊かな自然が残る観光スポットです。
そんな箱根にある数多くの温泉施設の中で、今回ご紹介したいのが箱根・早川沿いにある「箱根塔ノ沢温泉 一の湯本館」です。
一の湯は創業390年の歴史がある老舗の温泉旅館で、「金泉の湯」「恵みの湯」という内風呂などがあります。
内装は岩風呂を感じさせる情緒ある空間で、早川渓谷に広がる美しい景色を鑑賞したり、暖色のライトのもとでゆったりと温泉につかれたりします。
なお、2つの内風呂は午前・午後で男女入替制となっているため、お出かけの際には公式HPなどで確認しておくと良いでしょう。
また、大理石で造られた家族風呂もあるため、プライベートの空間でくつろぎたい方にもおすすめです。

地元民イチオシのポイント!地元の方のリポート箱根塔ノ沢温泉の開祖という意味の屋号「一の湯」をチェックしてみましょう!

「箱根塔ノ沢温泉 一の湯本館」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】足柄下郡箱根町塔ノ沢90
【アクセス】小田急線・箱根登山鉄道「箱根湯本駅」よりバス乗車約5分、「上塔ノ沢」バス停下車徒歩約1分
【電話番号】0460-85-5334
【営業時間】記載なし
【定休日】記載なし


【秦野】名水百選「おいしさ全国1位」の秦野名水使用、やさしいお湯が自慢!(日帰り温泉 名水はだの富士見の湯)

富士見の湯の開放的な露天風呂

小田原周辺で小旅行をするのに、意外におすすめなのが秦野エリアです。
丹沢山のふもとにある秦野では、穏やかな自然と綺麗な景色が楽しめます。
そんな秦野エリアでおすすめしたいのが「日帰り温泉 名水はだの富士見の湯」。
この温泉施設では環境省による名水百選に選定された湧き水を配水しており、美肌効果が期待できる、肌にも環境にもやさしい水です。
気になる浴場は、大風呂・露天風呂・貸切露天風呂・足湯などがあり、ジャグジーやサウナなどの設備も充実しています。
さらに、整体師によるマッサージ・ストレッチなどを受けられるリラクゼーション処もあるため、酷使したからだを労わることもできるでしょう。



肌にやさしいだけじゃない!地元の方のリポートもあわせてごらんください!

「日帰り温泉 名水はだの富士見の湯」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Twitter
【住所】秦野市曽屋 4553-1(クリーンセンター向い)
【アクセス】小田急線「秦野駅」北口より徒歩約20分
【電話番号】0463-82-1026
【営業時間】10:00~22:00(最終受付21:30)
【定休日】毎月第2水曜日(祝日の場合は翌日)


【本厚木】日本名湯百選選出、美肌の湯が評判!(七沢荘)

七沢荘の外観

厚木エリアも丹沢山のほど近い場所に位置している街です。
本厚木駅の西側には、温泉旅館などが立ち並ぶ東丹沢七沢温泉郷があります。
なかでも、おすすめの温泉宿が「七沢荘」で、強アルカリ性の天然温泉で美肌の湯としても知られています。
この温泉は「日本の名湯百選」に選出されているほか、BIGLOBEによる「みんなで選ぶ温泉大賞」を受賞しているほどです。
内風呂では木の温もりを感じながら、露天風呂では庭園のような景色を眺めながらゆっくりと入浴できるでしょう。

気になる方は!地元のリポートツルスベになる美肌の湯!七沢温泉もチェックしてみましょう!

「七沢荘」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Twitter
【住所】厚木市七沢1826
【アクセス】小田急線「本厚木駅」北口または東口「厚木バスセンター」より、「七沢行き」バス乗車、「広沢寺温泉入口」バス停下車、徒歩約7~8分
【電話番号】046-248-0236
【営業時間】8:00~22:00
【定休日】不定期


【鶴巻温泉】疲労回復、美肌効果!身も心もリフレッシュな天然温泉!(小田急鶴巻温泉 大和旅館)

風格ある大和屋のエントランス

小田急線から徒歩約3分のところにある、老舗旅館「大和屋」。
創業約95年を誇り、天然の温泉を堪能できます。遠方からでも特急ロマンスカーを利用すれば、移動のわずらわしさを最小限におさえて小旅行をたのしめるでしょう。
また、大和旅館の温泉には天然温泉”千の湯”をひいています。
千の湯は、美肌効果・疲労回復などの効果が期待できるそうです。
また、大和旅館ではお食事を楽しめる日帰りプランも提供しており、御膳や会席などをいただけます。
低価格帯の蕎麦御膳であっても、天ぷらや小鉢、お新香なども提供されます。

おすすめの過ごし方は?地元の方のリポート新宿から60分の小旅行!小田急鶴巻温泉「大和旅館」をチェックしてみましょう!

「小田急釣巻温泉 大和旅館」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】秦野市鶴巻北2-7-7
【アクセス】小田急線「鶴巻温泉駅」より徒歩約約3分
【電話番号】0463-77-1222
【営業時間】記載なし
【定休日】記載なし



まとめ

今回は小田原周辺のエリアをテーマにおすすめの温泉スポットをご紹介しました。
今なお城下町の風情が残る小田原エリアには、まだまだ多くの温泉施設があります。
また、それだけでなく歴史や自然・文化などに触れられる観光&癒しのスポットも盛りだくさんです。
都心からなかなか遠出をする余裕がない方も、小田原であればアクセスも良く、サクッと旅行気分を味わえるでしょう。
「温泉でリフレッシュしたい」という方は、▶地元民おすすめの温泉を探すもぜひチェックしてみてください!

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X