小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

小田急沿線のいちご狩りスポット5選♪絶対に押さえたいスポットをご紹介!

小田急沿線のいちご狩りスポット5選♪絶対に押さえたいスポットをご紹介!

冬から春にかけて楽しめるイチゴ狩りは果物狩りの中でも毎年大人気!
子連れで家族みんなでお出かけしたり、カップルの日帰りデートでお出かけするのもいいですね。
高価なブランドいちごや珍しい品種の食べ比べをしたり、食べ放題で楽しんだり♪
今回は小田急線エリアのおすすめいちご狩りスポットをご紹介します!
この記事をご参考に、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください♪

【黒川】おしゃれでかわいい農園で思い出をつくろう♪(元木いちご農園)


元木農園のビニールハウスの外観

来園したら思い出に残ること間違いなしのおしゃれでかわいいいちご農園「元木いちご農園」。
緑に囲まれた農園で、いちご狩りはもちろん、四季折々の野菜収穫体験が楽しめます。
元木いちご農園は、テレビや新聞など多数のメディアにも取り上げられている有名な農園なんです。


2021年度は「紅ほっぺ」「おいCベリー」「あまおとめ」「しずくっこ」「かおり野」「桃薫(とうくん)」「あまえくぼ」全7種類のいちごが30分食べ放題。
紫外線ライトと減農薬を使用することで、安心・安全に作られた7種類のいちごを思う存分食べ比べできちゃいます。
キッチンスペースも設置されているので、お子さま連れでも安心して楽しめますよ。
いちごの直売も行っているので、お土産に購入するのもいいですね。
安心・安全のいちごの食べ比べをしたい方は、ぜひ「元木いちご農園」へお出かけしましょう!

桃薫のいちごの感想が気になる!そんな方は、地元の方の来店リポートイチゴ狩りで摘みたてイチゴ食べ放題をチェック♪

「元木いちご農園」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】川崎市麻生区黒川203番地
【アクセス】小田急線「黒川駅」より徒歩7分
【電話番号】080-1984-9293
【営業時間】1~5月中旬頃まで
水曜日、土曜日、日曜日、祝日
10:00、11:00、13:30の3部制
※水曜日のみ13:30、14:30の2部制
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】月曜日、火曜日、木曜日、金曜日


【柿生】水分が多くて甘い苺が有名♪(Slow Farm)


Slow Farmの両手に持ったいちご

最寄りのバス停から徒歩5分で行ける「Slow Farm」は、川崎市麻生区育ちの完熟いちごが有名ないちご農園です。
コンセプトは“Enrich your life”。
「食べたときに、思わず笑顔になる」そんな瞬間を作ってくれるいちごを提供してくれます。


Slow Farmで食べられるいちごは「紅ほっぺ」「とちおとめ」「おいCベリー」「もういっこ」の4種類。40分食べ放題なので、時間に余裕を持っていちご狩りを楽しめますよ。
オムツ替え・授乳室やトイレ・手洗い場も完備されているので、小さなお子さまがいる方でも安心です。

水分たっぷりの甘くてジューシーないちごを食べたい方は、「Slow Farm」に行きましょう!

園主の安藤さんのインタビューは、地元の方の来店リポート思わず笑顔になる真っ赤な完熟イチゴから読んでくださいね!

「Slow Farm」お店情報
【公式HP】
公式サイト公式Facebook公式Twitter公式Instagram
【住所】川崎市麻生区早野246
【アクセス】小田急線「柿生駅」より「柿生駅北口」に乗車し、「麻生新町」バス停下車より徒歩5分、または「柿生駅南口」に乗車し、~「玉禅寺口」バス停下車より徒歩5分
【電話番号】080-9665-3656
【営業時間】いちご狩り 10:00〜、13:00〜 (40分食べ放題)
いちご直売 10:00~16:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】
いちご狩り 月曜日、火曜日、木曜日、金曜日(予約制)
いちご直売 月曜日 ※月曜日が祝日の場合は営業


【本厚木】イチゴの栽培方法にこだわった農園!(杉山いちご園)


杉山いちご園のドア前

有機肥料を使用した土耕式高設栽培でじっくりと育てたいちごを食べられる「杉山いちご園」。
真っ白な富士山や大山・丹波山、箱根方面の山並みが望める田園風景も魅力的です。
ビニールハウスやトイレも清潔で、安心していちご狩りを楽しめます。

当園では、「紅ほっぺ」「よつぼし」「おいCベリー」「もういっこ」「星の煌めき」「恋みのり」「あまえくぼ」「かおり野」「章姫」「東京おひさまべりー」などが30分間食べ放題!
なお、品種は選べないことと、生育状況によって食べられない品種もあるため、その点はご注意ください。
高設栽培なので、車いすやベビーカーでも気軽にいちご狩りを満喫できます。

有機農産物生産用の床土・ボカシ肥料を使用した「土耕式高設栽培」でじっくりと育てられたいちごを食べたい方は、「杉山いちご園」にご来園ください!

杉山いちご園の特長をもっと知りたい方は、地元の方の来店リポートまるでいちごビュッフェをご覧ください♪

「杉山いちご園」お店情報
【公式HP】なし
【住所】厚木市戸田1822
【アクセス】小田急線「本厚木駅」より「平塚駅行」に乗車し、「下戸田」バス停下車より徒歩8分
【電話番号】090-5213-0922
【営業時間】不明
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。
【定休日】不明


【本厚木】みずみずしい新鮮な苺をご堪能あれ♪(清田苺園)


清田苺園のネットそばで実っているいちご

こだわりの工夫で育てられたみずみずしく、新鮮で甘いいちごをたくさん食べられる「清田苺園(せいたいちごえん)」。
予約優先なので、確実にいちご狩りをしたい方は来園前に予約を済ませておきましょう。
温室内は全面高設栽培なので、かがまずに楽々いちごを摘めますよ。

清田苺園で食べられるのは、「紅ほっぺ」「章姫」「おいCベリー」の3種類。
5〜6畝を行き来しながら好きな種類のいちごを30分間食べられます!
いちご狩りの前に、いちごの美味しい食べ方や、正しい摘み方などの説明をしてもらえるので、しっかり聞いてくださいね。
こだわりのみずみずしいいちごを堪能するなら、「清田苺園」がおすすめです。

家族で来園した方の感想が気になる方は、地元の方の来店リポート家族で楽しめるいちご園を要チェックです!

「清田苺園」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】厚木市戸田1759−1
【アクセス】小田急線「厚木駅」より「平塚駅行」に乗車し、「中戸田」または「下戸田」バス停下車より徒歩5分
【電話番号】046-228-6857
【営業時間】9:00〜15:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】シーズン中は無休


【渋沢】甘みが強い苺で有名な農園♪(ファームスクエア丹沢の森)


ファームスクエア丹沢の森で育っているいちご

全天候型約800坪の大型ハウスでとろけるような甘~いいちごを栽培している「ファームスクエア丹沢の森」。
全国名水百選にも選ばれた秦野の名水を使用し、自然豊かな環境で育てられたいちごは絶品です。
植物や人に好影響を与えるというクラシック音楽が流れる園内でいちご狩りを楽しめますよ♪
ファームスクエア丹沢の森では、「章姫」「紅ほっぺ」「よつぼし」「おいCベリー」これら4種類のいちごの食べ比べができます。
高設栽培の広々とした清潔な施設内で、車いすやベビーカーにも対応。ゆったりとした空間で30分間甘いいちごを堪能してくださいね。
甘いいちごをゆったり食べたい方は、「ファームスクエア丹沢の森」に足を運びましょう!

地元の方の来店リポート4品種のイチゴの食べ比べができる!をチェック!

「ファームスクエア丹沢の森」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】秦野市堀西1328
【アクセス】小田急線「渋沢駅」より「大倉行」に乗車し、「八幡神社」バス停下車より橋を渡り徒歩3分
【電話番号】080-2098-4452
【営業時間】9:30~ ※苺がなくなり次第終了
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】不定休(要問合せ)


まとめ

ここまで、小田急沿線で絶対に押さえておきたいいちご狩りスポット5選をご紹介しました。
採れたての新鮮ないちごは、みずみずしさも甘さも格別です。
いちご農園ならではのいちごの食べ比べも試してみてくださいね。
お気に入りのいちご狩りスポットを見つけちゃいましょう。
「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。
▶地元民おすすめの温泉を探す

楓さん(143)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える