小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

伊勢原の観光15選!絶対に行きたいおすすめスポットをご紹介♪

伊勢原の観光15選!絶対に行きたいおすすめスポットをご紹介♪
小田急線伊勢原駅の看板

神奈川県のほぼ中央に位置する伊勢原は、電車で新宿から60分の位置にあり、首都圏の近郊都市として重要な役割を担っています。
しかし都市だけではありません。
山林原野が約1/3を占め、その恵まれた自然環境と温暖な気候から、県内はもとより広く関東全域で人々にとって憩いの地となっています。

今回はそんな伊勢原のおすすめ観光スポットをご紹介します。
都会の喧騒を離れ、非日常を楽しみたい方には、ぜひおすすめをしたい場所ばかりです!

今回は、地元民からも人気がある観光スポットを厳選して紹介していきます!
この記事をご参考に、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください♪

①【ケーブルカー】伊勢原市のシンボル!古くから信仰される山!(大山)


大山ケーブルカーの外観

伊勢原駅からバスに乗って行ける大山は、古く縄文時代から多くの人に信仰されてきた霊山として有名な山です。
現代でも毎年多くの登山客が訪れる人気の観光地で、ハイキングや寺社への参拝などを行う人で賑わいます。
標高は1,252mあり、山頂からは江の島や東京のビル群、富士山などが望めます。

そんな大山で人気を集める要素の一つが「大山ケーブルカー」です。
大山の麓付近から中腹にある「阿夫利神社下社」までを結ぶケーブルカーで、緑豊かな大山の山中を往復しています。
車窓には大山の自然が広がり、四季折々の草木や湘南の海などを楽しめます。

ケーブルカーを利用すれば、登山道をある程度省略しつつ美しい景色を楽しめるので、大山を気軽に楽しみたい方におすすめです。
「自然を楽しみたいけれど登山はちょっと苦手」という人でも満足できますよ。

古くから愛されてきた美しい景色が気になるあなたはご存知大山ケーブルカーも合わせてご覧ください。

「大山ケーブルカー」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Twitter
【住所】伊勢原市大山(大山ケーブル駅)
【アクセス】小田急線伊勢原駅からバス約30分
【電話番号】0463-95-2040(大山ケーブル駅)
【営業時間】始発 9:00 平日終発 16:30 土休日終発 17:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】無休


②【アウトドア】キャンプもBBQもマス釣りも楽しめる山小屋!(クアハウス山小屋)


川の岩場

伊勢原駅からバスと徒歩で行ける「クアハウス山小屋」は、丹沢の山でアウトドアを楽しめる山小屋です。
日向渓谷という緑豊かな渓流の近くにあり、森や川のなかでキャンプ・BBQ・魚釣りなどを満喫できます。


キャンプは指定された区域内でテントを設営するシステムです。
日帰り・宿泊ともに可能ですが、テントの貸し出しは行っていないので持参を忘れないようにしてくださいね。
BBQは食材・道具を用意してくれるので、事前に予約しておけば手ぶらで楽しめます。
食材のセットは3種類から好きな食材を選んで美味しく食べましょう。

また、魚釣りは渓流での釣りと池での釣りが可能です。
渓流ではマスやイワナを釣ることができ、釣り上げ尾数にも制限がないためタイミングや実力次第で大漁も狙えます。
池釣りは、初心者やファミリーにもおすすめです。
渓流・池ともに釣りざおや餌をレンタルできるので、釣りも手ぶらでチャレンジできますよ。

お風呂やレストランもあるので、温かいお湯に浸かって美味しいお料理をたくさん食べて遊び疲れた体を癒しましょう。

渓谷でのアウトドアが気になるあなたは川遊びをしながらバーベキューも合わせてご覧ください。

「クアハウス山小屋」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】伊勢原市日向2184-1
【アクセス】小田急線伊勢原駅からバス約20分「日向薬師停留所」より徒歩約30分
【電話番号】0463-92-7750
【営業時間】キャンプ/12:00~翌 10:00(最終受付 17:00) デイキャンプ/10:00~17:00(最終受付 14:00) バーベキュー/10:00~17:00(最終受付 14:00) 渓流釣り/8:00〜17:00(最終受付 15:00) 池釣り/8:00〜17:00(最終受付 16:00)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】クアハウス山小屋/4~10月:無休 11~3月:平日火曜 ※1月1~5日・祭日は営業 マス釣り場/4〜10月:無休 11〜3月:土日祭日のみ営業 平日は休業


③【体験】「見たり」「触ったり」「試したり」科学を体験!(伊勢原市立子ども科学館)


科学館内の展示物

伊勢原駅から少し歩いた場所にある「伊勢原市立子ども科学館」は、さまざまな形で科学を体験できる施設です。
館内にある多くの展示物を「見る」「触る」「聞く」などの手段で利用して、科学技術や自然現象などを楽しく体験できます。
科学館にはプラネタリウムもあり、星空や学習番組、子ども向け作品など多くの映像作品が観られます。
バリエーション豊富なイベントへの参加も可能です。
工作・実験や天体観察が中心で、高頻度でイベントを開催しているためチェックしてみましょう。
なお、イベント参加には事前の予約や抽選が必要なものもあるので注意してくださいね。

伊勢原市立子ども科学館は、充実した設備やイベントによって子どもだけでなく大人も楽しめる施設です。
親子で楽しみながら科学に触れてみてはいかがでしょうか。

さまざまな科学体験が気になるあなたは不思議を体験できる子ども科学館も合わせてご覧ください。

「伊勢原市立子ども科学館」施設情報
【公式HP】公式サイト
【住所】伊勢原市田中76
【アクセス】小田急線伊勢原駅から徒歩約15分
【電話番号】0463-92-3600
【営業時間】9:00~17:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】月曜日・祝日の翌日・第一水曜日


④【きれいな御朱印】季節の美しい御朱印を頂けるお寺!(法泉寺)


法泉寺の御首題

伊勢原駅からバスに乗って行ける「法泉寺」は、室町時代に建立された日蓮宗のお寺です。
甲斐国(現在の山梨県)にある身延山の行学院・日朝上人が開きました。
日朝上人は今も法泉寺で祀られており、眼病平癒や学業成就のご利益があるとされます。
境内には日蓮宗の重要な女神である「七面大菩薩」や大きな立像の「比々多聖観音」、コロンとした見た目が可愛らしい「聴き地蔵」なども祀られています。


法泉寺は御朱印の美しさでも有名です。
日蓮宗においては「御首題」と呼ばれており、法泉寺の御首題は背景に描かれた色鮮やかな四季折々のデザインが特徴です。
色付けは一枚ずつ手作業で行われていて、一緒に書かれる言葉も季節や絵柄に合わせたものが用いられます。
多くの御朱印を集めていても、法泉寺の美しい御首題は強い存在感を放つでしょう。

お寺のご利益や美しい御首題が気になるあなたは美しい季節の御首題を頂ける伊勢原「法泉寺」も合わせてご覧ください。

「法泉寺」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】伊勢原市三ノ宮2683
【アクセス】小田急線伊勢原駅からバス約30分「栗原停留所」より徒歩約10分
【電話番号】0463-73-7355
【参拝可能時間】10:00~16:00
※コロナの影響により参拝可能時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】情報なし


⑤【由緒ある神社】紀元前の古来より雨乞い信仰の中心地!(大山阿夫利神社)


大山阿夫利神社下社拝殿

伊勢原駅からバスとケーブルカーを利用して行ける「大山阿夫利神社」は、霊山・大山の信仰を集める歴史の長い神社です。
創建は2200年以上昔の崇神天皇時代と伝えられており、大山の山頂からは祭祀用の縄文土器が出土しているほど古くから信仰されています。
大山は山頂付近を中心に雲や霧がかかりやすく、「あめふり山」の別名もあります。
そのため、主に雨乞い信仰の地として親しまれてきました。


阿夫利神社は大山の中腹にある下社と山頂にある本社に分かれています。
下社までは麓からケーブルカーで一気に行けるほか、「男坂」「女坂」と呼ばれる山道を通ってもたどり着けます。
本社は下社からさらにのぼっていく必要があり、下社まで以上に険しい道を通ります。
阿夫利神社では毎年さまざまな神事やお祭りが行われているので、大山・阿夫利神社に行く際は、催しとタイミングを合わせて行くといいでしょう。

歴史ある信仰の山と神社が気になるあなたは大山阿夫利神社詣でも合わせてご覧ください。

「大山阿夫利神社」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】伊勢原市大山355
【アクセス】小田急線伊勢原駅からバス約30分「大山ケーブル停留所」より徒歩約15分「大山ケーブル駅」からケーブルカー約5分「阿夫利神社駅」(下社)
【電話番号】0463-95-2006
【参拝可能時間】平日 9:00~16:30 土休日 9:00~17:00
※コロナの影響により参拝可能時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】情報なし


⑥【総合運動公園】季節ごとにさまざまな草木を楽しめる市内で一番大きな公園(伊勢原市総合運動公園)


公園内にある滑り台付きの遊具

伊勢原駅からバスで行ける「伊勢原市総合運動公園」は、多くの施設や自然にあふれている市内最大の公園です。
野球場や体育館、子どもの広場や展望広場など充実した施設で思い思いに体を動かせます。

野球場は市内で唯一硬式に対応している球場で、15,000人を収容できる観客席も設けられています。
体育館は内部で複数の施設に分かれており、バレーボール・バドミントン・卓球・剣道などさまざまなスポーツを楽しめます。

子どもの広場には幅広い年代の子どもが楽しめる多くの遊具が設置もされています。
公園内の高台にある展望広場は山側・海側の2方向を望めるデッキが設けられていて、山側は大山や丹沢山地、海側は天気が良ければ相模湾や横浜まで見渡せますよ。

園内には多種多様な草木が植えられており、季節ごとに色とりどりの姿を見せてくれます。
中央広場にはケヤキ並木や花壇が広がっているので、春から秋まで来るたびに異なる景色を鑑賞できるでしょう。

自然散策と運動が気になるあなたは親子で楽しめる!大型遊具や滑り台のある公園も合わせてご覧ください。

「伊勢原市総合運動公園」施設情報
【公式HP】公式サイト
【住所】伊勢原市西富岡320
【アクセス】小田急線伊勢原駅からバス約10分「総合運動公園停留所」より徒歩約5分
【電話番号】0463-92-3536(“元気な伊勢原づくり”共同事業体)
【営業時間】9:00~21:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】無休


⑦【レトロな洋食】昔ながらの洋食屋さん!南国風のおしゃれな店内!(ポリネシア)


ポリネシアの鮭コロッケ

伊勢原駅のそばにある「ポリネシア」は、南国の情緒に満ちた洋食パブです。
店内はレトロ感と異国情緒たっぷりな雰囲気で、ポリネシアの名前どおりはるか南国の島に来たような気分にさせてくれます。

昼前から深夜まで営業しており、ランチもお酒も楽しめるお店です。
メニューは手作りの洋食が多数用意されていて、グループ客向けの宴会メニューもオーダーできます。
鮭のコロッケ・ビーフシチュー・大根とホタテのサラダ・シーフードドリアなど、バリエーション豊かなメニューから好みの一品を見つけられるでしょう。


季節ごとのおすすめセットメニューや毎日変わる日替わりメニューも用意されています。
お酒はカクテルを中心に多数注文可能で、ノンアルコールのドリンクもあります。
お酒好きな人も飲めない人も楽しめるお店なので気軽に来店してみてくださいね。

おしゃれな雰囲気と手作りの洋食が気になるあなたは昔ながらの洋食屋さん♪も合わせてご覧ください。

「ポリネシア」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】伊勢原市桜台1-1-43 小田急マルシェ2F
【アクセス】小田急線伊勢原駅から徒歩約1分
【電話番号】0463-93-7322
【営業時間】11:00~24:00(L.O. 23:20)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】第三日曜日


⑧【豆腐】登山後の体を癒してくれる参道にある豆腐料理!(とうふ処 小川屋)


豆腐のコース料理

大山の麓にある「とうふ処 小川屋」は、大山名物の豆腐を使ったさまざまな料理を食べられるお店です。
バス停から大山ケーブルカーの駅までには「こま参道」という階段の道があり、道中には多くの豆腐料理店が軒を連ねています。
こま参道にある豆腐料理店の一つが小川屋で、高級感あふれる店構えです。

小川屋では豆腐のコース料理や一品料理などが提供されています。
豆腐のコース料理はさまざまな豆腐料理を食べられるのでおすすめです。
湯葉の刺身や湯豆腐、胡麻豆腐や飛竜頭(ひりょうず)など、豆腐を用いたバリエーション豊かな料理が楽しめるでしょう。
単品料理として冷奴も用意されており、味噌汁にも油揚げが入っています。
ちなみに、時期によっては豆腐以外にイノシシの鍋を食べることも。
大山登山の帰りに、ぜひ疲れた体を豆腐料理で癒してみてはいかがでしょうか。

さまざまな豆腐料理が気になるあなたは豆腐の奥深い魅力を堪能できますも合わせてご覧ください。

「とうふ処 小川屋」施設情報
【公式HP】公式サイト
【住所】伊勢原市大山637
【アクセス】小田急線伊勢原駅からバス約30分「大山ケーブル停留所」より徒歩約5分
【電話番号】0463-95-2270
【営業時間】11:30~16:00、17:00~19:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】不定休


⑨【テラス席ペット同伴可】アットホームでおいしいフレンチ(食堂フレンチ ドゥジェム)


ドゥジェムのランチボックス

伊勢原駅から少し歩いた場所にある「食堂フレンチ ドゥジェム」は、美味しいフランス料理を食べられる食堂です。
店名の「deuxieme」は「2番目」という意味があります。
店主が自分を支えてくれた多くの「1番目」の人たちに敬意を表して名づけられました。

このお店では、身近な食材をフランス料理の技術・技法で調理した料理が特徴で「高級で敷居が高い」と感じられやすいフランス料理を、気軽に食べられます。
塩分・バター・クリームを控えめにしているため体に優しいうれしさもあります。

店内にはテラス席が設けられており、テラス席ではペットの同伴も可能です。
家族同然の大切なペットと一緒にティータイムを楽しむのもいいですね。
また、ランチメニューやディナーメニューに加えてテイクアウトメニューも用意されています。ランチボックスも購入できるので、前日までに予約しておいて好きな場所でフランス料理のお弁当を食べることも可能です。

身近で美味しいフランス料理が気になるあなたは*テイクアウトでビストロの味を楽しもう*も合わせてご覧ください。

「食堂フレンチ ドゥジェム」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Twitter
【住所】伊勢原市板戸433-1 MIビル1F
【アクセス】小田急線伊勢原駅から徒歩約10分
【電話番号】0463-95-8055
【営業時間】ランチタイム 11:30~14:00 ディナータイム 17:30〜22:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】月曜日


⑩【工場直売】コーヒー焙煎工場の直売店!世界中のコーヒーやお菓子も!(サンクリスタル株式会社)


お店の入り口

伊勢原駅から少し歩いた場所にある「サンクリスタル株式会社」は、コーヒー焙煎工場に直結している直売店。
倉庫のような外観の店内では世界各地のコーヒーが販売されていて、世界的に人気の品種や自分の好みに合うマニアックな品種などを探せます。
コーヒー豆だけでなく、電動ミルやフィルターなどコーヒー関連器具も販売されています。

店内ではコーヒーと合わせてお菓子もゲットでき、ビスケットやチョコレートなど、いずれもコーヒーと同様に海外産のお菓子が勢ぞろい。
コーヒー焙煎工場が厳選したお菓子なので、コーヒーとの相性もぴったりです。
ココア・紅茶・昆布茶などコーヒー以外の飲み物も売られているので、幅広い好みに合った買い物ができる点もうれしいですね。

各商品には味や香りの解説や店員さんの感想などがついているため、詳しくないジャンルの飲み物・お菓子でも手を出しやすいお店です。
開店している曜日が金曜日と土曜日のみと少ないので来店日には注意しましょう。

珍しいコーヒーやお菓子などが気になるあなたは工場直売で世界のコーヒーが味わえる!も合わせてご覧ください。

「サンクリスタル株式会社」施設情報
【公式HP】なし
【住所】伊勢原市板戸475-11
【アクセス】小田急線伊勢原駅から徒歩約15分
【電話番号】0463-95-7151
【営業時間】10:00~16:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】日~木曜日


⑪【プリン】看板商品のとろけるプリンは絶品!(勝栄舎牧場 菓子工房 Share)


お盆に乗ったプリンとお茶

伊勢原市総合運動公園の近くにある「勝栄舎牧場 菓子工房 Share」は、牧場直営のスイーツ販売店。
プリンを中心に美味しいスイーツを食べられるお店で、開店すると午後には売り切れるほどの人気店です。

牧場主が手作りしているプリンは原料や製法、容器にまでこだわっており、とろける柔らかさと濃厚な味わいとを両立させています。
看板商品は「とろけるプリン『まきばの贅沢』」で、そのほかにも「キャラメルプリン」や「クリーミーチーズプリン」など3種類のレギュラーメニューが食べられます。

季節によっては「農園のカボチャプリン」「抹茶みるくプリン」「杏仁プリン」などの限定メニューも。
プリン以外にシフォンケーキや焼き菓子、生キャラメルなども購入できます。
売り切れまでが早いため、早めの時間帯に来店したり事前予約や通販を利用したりしましょう。

濃厚なとろけるプリンが気になるあなたは小瓶に入った可愛いプリンです。も合わせてご覧ください。

「勝栄舎牧場 菓子工房 Share」施設情報
【公式HP】公式サイト
【住所】伊勢原市西富岡883-1
【アクセス】小田急線伊勢原駅からバス約10分「総合運動公園停留所」そば
【電話番号】0463-95-2965
【営業時間】水~土曜日 11:00~15:00 日曜日 11:00~16:30(売り切れ次第終了)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】月曜日・火曜日



⑫【ジェラート】牧場ミルクと厳選素材を詰め込んだジェラート(石田牧場のジェラート屋 めぐり)


めぐりの屋根看板

伊勢原駅からバスと徒歩で行ける「石田牧場のジェラート屋 めぐり」は、牧場直営のジェラート販売店です。
牛乳は自家生産のものだけを使用しているので、牛の生育段階から手間暇かけてこだわり抜いて作られています。
自家生産の牛乳に地元・伊勢原産の新鮮な食材を合わせて、伊勢原ならではの良質な味が楽しめますよ。


メニューは看板商品の「石田ミルク」や「きなこ&黒蜜」、「チョコレート」などバラエティ豊か。
季節によっては「ブルーベリーソース&ミルク」「マンゴー」「あずきミルク」などの限定メニューも登場します。
ジェラートだけでなく、フレッシュ果汁をふんだんに使用したシャーベットタイプのメニューも用意されているので、暑い夏にもぴったりです。

ジェラートの注文時にはカップとコーンを選択でき、ジェラートの種類もシングルからトリプルまで選べます。
フレーバー・容器・種類を自分好みにオーダーしてくださいね。

地元素材のジェラートが気になるあなたは牧場直営、すべてが新鮮ジェラートも合わせてご覧ください。

「石田牧場のジェラート屋 めぐり」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】伊勢原市上谷777
【アクセス】小田急線伊勢原駅からバス約10分「下谷停留所」より徒歩約10分
【電話番号】0463-93-4870
【営業時間】11:00~17:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】月曜日・火曜日


⑬【バーベキュー】バーベキューに動物との触れ合い、全力で自然を感じられる農園(アグリパーク伊勢原)

ヤギとだって触れ合える

2016年4月に丹沢の山々を望む伊勢原市にオープンした「アグリパーク伊勢原」は、総面積約15,000平方メートルの「遊べる農園」です。
誰でも利用可能なレンタル農園、バーベキュー、動物との触れ合い、アスレチックなど、入園料無料で大人から子供まで全身を使って自然を感じられるスポットです。

園内は「遊」「作」「食」「癒」の4エリアに分かれています。
「遊」エリアでは、子供用の広場やアスレチック、さらには動物と触れ合うことができ、採れたての野菜をヤギやウサギにあげることもできます。


「作」エリアでは、プロの菜園アドバイザーの方の指導のもと、野菜を育てたり収穫したりする体験ができます。
中でもレンタル農園では、遠方からの来場者でも大丈夫なように、日常のお世話は全てスタッフの方がやってくださいます。
さらにレンタル農園を契約すると、BBQ施設が無料になったり、育てた野菜の収穫・発送代行ができたり、たくさんのサービスを受けられます。

「食」エリアの「収穫バーベキュー」は農園で収穫した鮮度抜群の野菜をその場でいただくことができます。
野菜だけではなく、伊勢原の銘柄豚をいただくこともでき、新鮮な野菜と銘柄豚のバーベキューを楽しむことができます。

「癒」エリアはいつでもコーヒーを無料でいただけるほっと一息つけるクラブハウスがあります。
大山の壮大な景色を目の前に、疲れた体を癒すためのエリアとなっています。

その他にも、ジャガイモ掘りやさつまいも掘り、カカシ作りなどのイベントも開催されています。
広大な自然を全身で感じながら、1日遊ぶことができるアグリパーク伊勢原に次の休日は訪れてみてはいかがでしょうか。

詳しくは地元住民の方による来園リポート丹沢のふもとで農業!緑と触れ合うなら「ベジQアグリパーク」がおすすめ!をチェック!

「アグリパーク伊勢原」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】神奈川県伊勢原市西富岡1399
【アクセス】小田急線「伊勢原駅」よりバスで13分、「日向新田」「洗水」から徒歩9分
【電話番号】0120-831-296
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】なし


⑭【神社】1万年の歴史を持つ、旧相模国最古の神社(三之宮比々多神社)

1万年以上の歴史を持つ三之宮比ヶ多神社

神奈川県伊勢原市にある「三之宮比々多神社」は、旧相模国最古の神社です。
杉の木に囲まれた高台の上にあり、街の様子を見下ろすことのできる位置にあります。
晴天の日には相模湾まで一望することができます。
そんな比々多神社について、ご紹介します。

比々多神社の周辺には古墳や古代の遺跡が複数あり、境内にある三ノ宮郷土資料館には多くの文化財が収められています。
三ノ宮郷土資料館は伊勢原市内唯一の地域を主題とした博物館です。
出土品や古墳から神社の年代が推測されており、1万年以上前のストーンサークルが起源の神社であることがわかりました。
そこから神社として鎮座をしたのは伝記によると紀元前655年とのことで、とても歴史のある神社です。


主祭神は国土創造の神様である「豊斟渟尊(とよくぬのみこと)」や叡智と武勇の神様である「日本武尊(やまとたけるのみこと)」などで、酒造りの神様である大酒解神(おおさかとけのかみ)と合祀しており、酒造家たちの信仰を集めています。

毎年5月5日には「国府祭」という祭礼が行われていて、旧相模国の寒川神社、川勾神社、前鳥神社、平塚八幡宮、六所神社が大磯の斎場に参集してとりおこなわれる神事です。
平安時代に起源を持つこの神事は、現在は神奈川県無形民俗文化財に登録されています。
具体的には、斎場に各社の神様や神霊を招いて国家安泰五穀豊穣を祈念するもので、現在では旧相模国「国府祭」と旧武蔵国「くらやみ祭」の2社でしか行われない貴重な祭礼です。

他にも、毎年4月22日には672年から続く例大祭、5月の第3土曜日・日曜日には30以上の団体が参加するまが玉祭が開かれています。

1万年の歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

地元住民の方のリポートは1 万年以上の歴史!縄文時代から続く「三之宮比々多神社」の魅力をご紹介をチェック!

「三之宮比々多神社」情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】神奈川県伊勢原市三ノ宮1472番地
【アクセス】小田急線「伊勢原駅」よりバスで15分
【電話番号】0463-95-3237
【営業時間】8:00〜17:00(駐車場)
【定休日】なし


⑮【歴史】現在の東京の基礎を築いた偉人の史跡巡り!(洞昌院)

伊勢原市役所前の太田道灌像

軍学の大家であり、江戸城、川越城、岩槻城を築城したことで知られる太田道灌。
扇谷上杉家の家老も務めた戦国武将で、そんな太田道灌の墓所があるのが伊勢原市にある「洞昌院」です。

太田道灌は、戦国時代の1432年に現在の伊勢原市内に生まれ、幼少期から神童と言われていました。
25歳の若さで武蔵野の海を望む場所に城と城下町を築きました。
これが後の江戸城であり、徳川幕府および現在の東京の基礎を築きました。
上洛の際に天皇の勅問に和歌で答えた逸話も残っており、非常に聡明な人物だったと考えられています。

晩年には、京都の幕府と関東公方の協力を提案し、尽力しましたが、最終的には主君の上杉定正によって現在の伊勢原にあった粕屋館で暗殺されてしまいました。
洞昌院はもともと道灌が弟のために築いた寺であり、そこに道灌の墓所も建てられました。

伊勢原市では、そんな道灌にちなんだ「伊勢原観光道灌まつり」が毎年10月に開催されています。
伊勢原市最大のイベントで、2023年は第56回を迎えます。
出店の出展や、ステージでの踊りや、毎年芸能人の方が道灌と北条政子に扮して行われる練り歩きなどたくさんの催しが行われます。

まつりや墓所だけではなく、他にも伊勢原市には太田道灌にちなんだスポットがたくさんあります。
現在の東京の基礎を築いた偉人の史跡を巡ってみてはいかがでしょうか。

地元住民の方のリポートは江戸城を築いた戦国武将の史跡をチェック!

「洞昌院」情報
【公式HP】公式サイト
【住所】伊勢原市上粕屋1160
【アクセス】小田急線「伊勢原駅」よりバスで10分「道灌塚前」下車徒歩5分
【電話番号】0463-93-0308
【定休日】なし


まとめ


豊かな自然と暮らしやすい街が共存する伊勢原には、多くの信仰を集めてきた大山をはじめバラエティ豊かな観光スポットが存在します。
東京からでもアクセス良好の場所にあるので、ちょっとした観光旅行にぴったりの場所でしょう。

伊勢原は子供から大人まで、歴史探訪からグルメ巡りまで幅広く楽しめる街です。
「ちょっと旅行に行きたい」と思い立ったら、伊勢原を目指して電車に乗ってみてください。
目的を問わず満足できる「何か」が待っています。

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています。
お出かけの行き先に迷っている方は、ぜひこちらからお探しください。
▶厚木・小田原エリアの記事を探す

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X