小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

秦野のスイーツ5選!名店から穴場まで人気のお店をご紹介♪

秦野のスイーツ5選!名店から穴場まで人気のお店をご紹介♪

秦野は神奈川県の西部に位置する人口17万人の自然豊かな町。
神奈川の観光スポットと言えば、箱根や江ノ島、小田原などを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実は秦野も非常に魅力の詰まった場所です。

そんな秦野には美味しいスイーツ屋さんが多くあるのをご存知でしたか?
お買い物の休憩やちょっと疲れた仕事の合間など、スイーツを食べるとなんだか癒されますよね。

この記事では秦野にある人気スイーツ店をご紹介!
こちらを参考に、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてください♪

①【和菓子】昔ながらの製法を受け継ぐ老舗の和菓子店!(城田屋製菓)

たくさんの和菓子がずらり

レトロなたたずまいが時代を感じさせる「城田屋製菓」は、創業165年以上の老舗店です。

伝統の味を守り、一つひとつ丁寧に手作りされる和菓子はとっても種類が豊富!
「秦野市観光協会推奨品」の認定を受けた「丹沢栗太郎(白あん)」や「落花生まんじゅう」、「豆大福」が看板商品。大きめのかしわ餅はなんと、つぶあん・こしあんをはじめ時期によって限定の味が並びます。

さらに、街のお菓子屋さんではなかなか見かけない練り切りなどの上生菓子なども種類たっぷり。
かわいらしい姿に、どれを選んだらいいのか迷ってしまいそうです。

また、季節ごとのメニューもあるのだとか!
例えば春には、桜が表面にあしらわれた「桜きんつば」がお目見えします。ふわっと香る桜の塩漬けとあんこの甘さが絶妙にマッチし、地元の人々に愛される逸品に仕上がっています。
これは一度食べてみたいですよね。

神奈川県内のイベントにも定期的に出店されているそうなので、詳しくは公式Twitterをチェックしてみてくださいね!

手作りの絶品和菓子、ぜひ食べたい!と思ったら地元の方の食リポ「城田屋製菓」のあんこは絶品!!もチェックしてみましょう!

「城田屋製菓」お店情報
【公式HP】公式Twitter
【住所】秦野市幸町4-31
【アクセス】小田急小田原線「秦野駅」より徒歩約15分
【電話番号】0463-81-0770
【営業時間】9:00~16:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】水曜日、その他不定休あり


②【豆菓子】秦野の特産品「落花生」を使った絶品豆菓子!(芳甘菓 豆芳 平沢本店)

豆菓子の商品

「落花生」というと千葉を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
実は、秦野は落花生の生産の始まりの場所の一つなんです!
秦野から生産された落花生が評判を呼び、土の性質が似ている千葉や茨城などで広く生産されるようになったそう。

そんな秦野の地に本店を構える落花生を中心とした豆菓子店がこちらの「芳甘菓 豆芳(ほうかんか まめよし)」。

100年以上受け継がれる伝統製法で、厳選した生豆だけをじっくりと焙煎しています。
素材そのままの味わいを楽しみたい方は、殻付き落花生と人の手で丹念に剥いた「手むき落花生」のシリーズをどうぞ。

落花生を使った和菓子類のラインナップも豊富で、中でもおすすめなのは落花生型の最中がかわいいその名も「ピー最中」。
最中の中には落花生と白いんげんをベースに練り上げたピーナッツ餡がたっぷりと詰まっていて、やさしい甘みとパリっとした食感がクセになりそう!

甘いのがあんまり得意じゃない……という方におすすめなのが「豆菓子」シリーズ。
落花生やソラマメ、大豆などさまざまな豆をフレーバー菓子にしたシリーズで、甘いものもありますがカレー豆や塩豆、いかピーなどお酒のおつまみによさそうなフレーバーもたくさんあります!
家族やお友達へのお土産にも喜ばれそうですよ♪

落花生発祥が秦野なんて知らなかった!という方は地元の方の食リポ秦野の豆菓子もチェックしてみましょう!

「芳甘菓 豆芳 平沢本店」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】秦野市平沢726-1
【アクセス】小田急小田原線「秦野駅」より徒歩約25分
【電話番号】0463-84-5110
【営業時間】10:00~18:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】不定休


③【ケーキ】選び放題のケーキバイキングで幸せに!(不二家レストラン 秦野河原町店)

不二家のケーキ

甘くておいしいケーキをお腹いっぱい食べたい……なんて思ったことはありませんか?
なんと、不二家レストランでは60分間ケーキ食べ放題のバイキングサービスがあるんです!
ドリンクバーもついているので、お腹いっぱい食べたい方も大満足のコスパです♪

お店では大きなイチゴをたっぷりと使用した「イタリアンショートケーキ」のほか、シュークリームやモンブラン、チョコ生ケーキなどを日替わりでご用意しています。

そんなにたくさん食べられない……という方は、バイキングよりもう少しリーズナブルなお値段で楽しめる「ケーキセット」がおすすめです。
食べられるケーキの個数は限られてしまいますが、2個セット・3個セット・4個セットから選べるので、たくさんは無理だけど1個以上は食べたい!という方はこちらをどうぞ♪

クリスマスの期間中はケーキバイキングの提供がない時期もあるそうなので、確実にバイキングを楽しみたい!という方は事前にお店に確認してから行くのがおすすめです!

お腹いっぱいケーキを楽しみたい♪という方は地元の方の食リポコスパ最高 ケーキバイキングもチェックしてみましょう!

「不二家レストラン 秦野河原町店」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】秦野市河原町1155
【アクセス】小田急小田原線「秦野駅」より徒歩約10分
【電話番号】0463-82-6745
【営業時間】10:00~21:00(L.O. 20:00 ※食べ放題は19:45まで)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】年中無休


④【豆腐】からだに優しい豆腐スイーツ!日本一の名水で作り上げるお豆腐!(杜の豆腐工房 三河屋 匠工房 秦野湧水)

店舗の様子

明治36年創業という老舗のお豆腐屋さんである「三河屋」。
近年お豆腐や豆乳がヘルシー食材として人気なこともあり、お豆腐や豆乳だけでなくさまざまな加工食品を販売しています!

まずはスイーツ豆腐。
「豆腐をおかずとしてだけでなく、おやつとしても楽しんでもらいたい」という思いから、試行錯誤を経て生まれました。
やわらか杏仁豆腐豆乳仕込み、なめらか豆乳プリン、とろけるゴマ豆腐といった充実のラインナップが目を引きます。
さらに豆乳バーム、手作りパウンドケーキ、豆乳チーズ饅頭などの和・洋スイーツ各種もあり、非常に種類が豊富です。

こちらの店舗は工場が併設されているため、タイミングが良ければできたてを購入することも可能♪
また、ショーケースに並んでいない商品があれば遠慮なく声をかけていただきたいとのことで、お店の配慮がうれしいですよね。

原材料に非常にこだわっており、お水は日本一に選ばれた秦野の名水を使用。大豆も国産大豆のみを使用しているそうです。創業当時から守られてきたこだわりの製法が、おいしさの秘訣なんですね。

さっぱりお豆腐の和スイーツ、ぜひ食べたい!という方は地元の方の食リポ身体に優しい豆腐スイーツもチェックしてみましょう!

「杜の豆腐工房 三河屋 匠工房 秦野湧水」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】秦野市平沢1083‐1
【アクセス】小田急小田原線「秦野駅」より徒歩約15分
【電話番号】なし
【営業時間】9:00~16:30
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】年中無休(※1月1日~3日は出雲大社相模分祀で販売)


⑤【ケーキ】遠方からも取り寄せられる伝説の絶品チーズケーキ!(ガトーSHIRAHAMA しらはまシェフの店)

お取り寄せのケーキ

お取り寄せグルメとして人気に火がついた「しらはまチーズケーキ」を販売しているのがこちらのお店!
もちろん通販でも購入できますが、実店舗は秦野にあります。

「伝説のチーズケーキ」と呼ばれるほど人気を博したこちらのチーズケーキ。
熟練の職人が秘伝のレシピで一つひとつ手作りしている、お店の看板商品です。

ホールサイズは13cmから20cmまでの5種類で、ホールは食べきれないかも……という方用に1ピースにカットされたものも店頭販売しています。
お味は良い意味で淡泊で、クセのないさっぱりとしたチーズのテイスト。
万人に親しまれるのがよく分かります。

また、プレーンだけでなくオレンジやキウイ、りんご、バナナ、はちみつなど、季節によってフレーバー入りのチーズケーキが楽しめるのも店舗ならでは。
他では味わえないようなちょっとユニークなケーキが食べたい!という方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

伝説のチーズケーキなんて気になる~!という方は地元の方の食リポお取り寄せOK!ガトーしらはまのチーズケーキもチェックしてみましょう!

「ガトーSHIRAHAMA しらはまシェフの店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】秦野市室町2-45 丸忠ビル1F
【アクセス】小田急小田原線「秦野駅」より徒歩約9分
【電話番号】0463-83-6686
【営業時間】10:00~19:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】水曜日(年末年始)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


まとめ


和菓子から洋菓子まで、さまざまな種類のスイーツを楽しめる秦野エリアの店舗をご紹介しました!
どれも一度店舗に行ってみたくなるような、こだわりがたっぷり詰まったスイーツでしたね。
まだ秦野に行ったことがないという方は、ぜひ今回ご紹介したスイーツをお目当てに訪れてみてはいかがでしょうか。

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら▶厚木・小田原エリアの記事を探すからぜひお探しください。

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X