小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

町田エリアの桜の名所5選!お花見にオススメなスポットを厳選♪

町田エリアの桜の名所5選!お花見にオススメなスポットを厳選♪

春の恒例行事といえば「桜」のお花見。
家族や友人、恋人と満開の桜を見て春を感じながら過ごす時間は、癒しが得られる至福の時ですよね♪

豊かな自然が多い町田エリアには、桜が楽しめるおすすめスポットが実は数多く存在するんです。
今回は、小田急沿線の町田エリアにおいて、地元民もよく訪れる桜の有名スポットや花見を楽しめる情報を厳選してお伝えします!

こちらをご参考に、ぜひ気になる町田エリアの桜スポットを見つけてくださいね♪

①【町田】豊かな緑と水の広場の中で満開の桜を!(芹が谷公園)

お花見の様子

町田駅から徒歩圏内という立地の良さから、ファミリーからシニア層まで多くの来園者でにぎわうのが芹が谷公園です。
園内にはソメイヨシノやジンダイアケボノなど、数種類の桜の木がおよそ100本以上植えられており、園内中央の「多目的広場」や「花見広場」を中心にさまざまな場所で見られます。

レジャーシートと遊び道具を持ってきて本格的にピクニックをするのも楽しいですが、園内各所にベンチなど座れる場所も多いので、手ぶらで来ても安心です♪
また、中に入って遊べる噴水広場や坂道を生かした大型すべりだいなど遊具も充実しているので、お子さんと一緒に来ても飽きてしまう心配はありません。

桜が見ごろを迎えるころには屋台が出店していることもあるので、ちょっとしたお祭り感覚を味わうこともできますよ。
都心からのアクセスを重視している方には特におすすめのスポットです!

都心からのアクセスが便利な場所で本格的なお花見がしたい!という方はこちらのレポ芹ヶ谷公園でお花見もチェックしてみましょう!

「芹が谷公園」情報
【公式HP】公式サイト
【住所】町田市原町田5-16
【アクセス】小田急線「町田駅」より徒歩約13分
【電話番号】042-724-4399(平日のみ受付)
【営業時間】6:00~18:00(6月から8月までは6:00~19:00)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくはお問い合わせください。
【閉園日】なし


②【桜が丘】南北に流れる引地川の両岸に1.3㎞続く、圧巻の桜並木!(引地川)

川沿いの桜

「藤沢で桜といえば!」というほど有名なスポットが、こちらの引地川沿いの並木道。
大庭鷹匠橋~城下橋間沿いのエリアには、およそ200本のソメイヨシノが植えられているそうです。
近くには親水公園もあるので、自然の中でゆっくりとお花見を楽しむことができますね♪

また、「高座渋谷駅」から「桜が丘駅」付近もお散歩しながら桜観賞が可能。
桜は見たいけれど、観光地みたいな人ごみが多いところはちょっと......という方にもおすすめで、ゆったりとのどかな雰囲気を楽しむことができそうです。
桜並木は1km以上続くので、川沿いを歩き切るだけで十分な運動にもなりますよ!

とにかくゆったりと桜を楽しみたい!という方はこちらのレポ中目黒より地元でお花見もチェックしてみましょう!

「引地川親水公園」情報
【公式HP】公式サイト
【住所】藤沢市大庭字中沢6,510番
【アクセス】小田急線「湘南台駅」よりバス「天神社前」下車徒歩3分
【電話番号】0466-50-3535(都市整備部公園課)
【営業時間】なし
第一駐車場営業時間は以下を参照
10月~3月(9:00~16:30)
6月~8月(9:00~18:30)
4月~5月と9月(9:00~17:30)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくはお問い合わせください。
【閉園日】なし


③【相模大野】公園全体を覆うように咲き誇る桜!池に架かる橋とのコントラスト!(鹿沼公園)

鹿沼公園の桜

相模原市民の憩いの場となっている鹿沼公園は、休日にはファミリーをはじめ多くの人でにぎわいます。
園内中央にある白鳥ではその名の通り白鳥やカモ、鯉などを見ることができ、とても自然豊か。
昔からの言い伝えでは、かつてこの地に居たデイダラボッチという巨人の足跡がそのまま池になったのだそう。

公園内の桜は白鳥池を中心に植えられており、見ごろを迎える時期には水面に映る花吹雪の景色がとても幻想的です。
このエリアは桜が池にせり出すように枝を伸ばしているので、白鳥池にかけられている橋から写真を撮る人も多く、フォトスポットとしてもおすすめです♪

また、鹿沼公園にはファミリー層に嬉しい施設がいっぱい!
「児童交通公園」は本物に近い道路や信号・標識が設けられていて、ミニ自動車や足漕ぎゴーカートなどに乗りながら楽しく交通ルールが学べます。
さらに、国内に数台しか残っていない蒸気機関車や遊具エリアもあるので、一日たっぷり遊んで過ごすことができますよ!

桜も遊びもたっぷり堪能したい!という方はこちらのレポ花見もスポーツも満喫できる!自然たっぷり「鹿沼公園」の魅力と見どころもチェックしてみましょう!

「鹿沼公園」情報
【公式HP】公式サイト
【住所】相模原市中央区鹿沼台2-15-1
【アクセス】小田急線 相模大野駅(北口) 相02(国道16号)相模原駅行バス
「鹿沼公園南入口」下車徒歩3分
【電話番号】042-755-9781(公園管理事務所)
【営業時間】9:30~16:30(児童交通公園のみ)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくはお問い合わせください。
【閉園日】12月29日~翌年1月3日(児童交通公園のみ)


④【中央林間】サトザクラを中心に春は花々で彩られる約1.7㎞の桜並木!(さくらの散歩道)

緑道と桜

中央林間駅から15分ほどの閑静な住宅街にある「さくらの散歩道」は、日本初の近代水道が造られたルートが緑道になったことが発祥です。
この緑道は歩行者専用通路なので、交差点以外は車通りを気にする必要もなく安心して桜を楽しめます。

サトザクラという品種をはじめ、ソメイヨシノやウコンザクラ、八重桜などさまざまな種類の桜が観賞できます。
品種によって少しずつ満開となる時期が異なるので、お花見のピーク前だったり、逆に少し過ぎた頃に訪れても十分楽しめます。

また、こちらの見どころは桜だけではありません。
地元住民の方々によって手入れされた沿道の花壇にはチューリップやパンジーなどの花も咲いています。
途中には公園もあるので、疲れたなと思ったら一休みもできますよ。

いろんな桜を見てみたい!と思ったらこちらのレポ「さくらの散歩道」でのんびり春を満喫もチェックしてみましょう!

「さくらの散歩道」情報
【公式HP】なし
【住所】大和市つきみ野7丁目7
【アクセス】小田急線「中央林間駅」徒歩15分
【電話番号】046-260-5799 (大和市イベント観光協会 ※月曜・祝日 定休)
【営業時間】なし
【閉園日】なし


⑤【町田】日本の歴史公園100選にも選ばれる公園!約250本の桜と雑木林の新緑のコラボレーション!(薬師池公園)

池と桜

「日本の歴史公園100選」に選ばれたことでも知られる、町田市の公園といえばこの「薬師池公園」です。
園内では有形文化財の建物を鑑賞でき、かやぶき屋根の情緒ある雰囲気のなかお花見を楽しめます。

園内中央の薬師池には太鼓橋がかかっており、池のほとりから見える姿はまさに絶景!
桜はおよそ250本植えられているそうなので、どこを切り取っても美しい風景が出迎えてくれます♪
また、桜の季節だけではなく早春には梅、初夏にはしゃくやく、盛夏にはハスなど四季折々の花が楽しめるのもとても魅力的!
どの季節に訪れても楽しめそうですね。

さらに、園内敷地には200匹ものリスとふれあえる「リス園」のほか、「ダリア園」や 「ぼたん園」も併設。
エリア毎に開園時間などが異なることもあるため、詳しくは公式サイトをチェックしてくださいね!

一日たっぷり楽しめそう♪と思った方はこちらのレポ春は梅から! 自然と歴史を感じる公園もチェックしてみましょう!

「薬師池公園」情報
【公式HP】公式サイト
【住所】町田市野津田町3270
【アクセス】小田急線「町田駅」北口より「本町田経由鶴川」または「本町田経由野津田車庫」
行きバスで「薬師池」もしくは「薬師ヶ丘」停留所下車
【電話番号】042-724-4399(町田市公園緑地課)※平日のみ
【営業時間】6:00~18:00(6月から8月は6:00~19:00)
【閉園日】年中無休


まとめ


今回は、町田近郊のお花見スポットをご紹介しました。
ワイワイ楽しめる公衆公園からフラっと立ち寄れる穴場スポットまでさまざまでしたが、気になる場所は見つかりましたか?
暖かい季節になったら、ぜひ美しい桜を見に足を運んでみて下さいね!

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。
▶町田・相模原エリアの記事を探す

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X