小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

東北沢のカフェ4選!地元民も利用するおすすめのお店をご紹介♪

東北沢のカフェ4選!地元民も利用するおすすめのお店をご紹介♪

東北沢は下北沢と代々木上原の間に位置する静かな穴場スポット。
両駅からは共に歩いて10分ほどの距離なので、少し散歩がてら立ち寄ることもできる場所です!

今回はそんな東北沢の地元民も通うカフェをご紹介するので、日常のくつろぎの時間やお出かけの際の休憩などいろいろなシーンで利用してみてください。

こちらを参考に、ぜひお気に入りのお店を見つけてください♪

①【ベーグル】自家焙煎コーヒーと自家製ベーグルが絶品!ウッドデッキでゆったりと!(SIDEWALK COFFEE ROASTERS)

SIDEWALK COFFEE ROASTERSのおしゃれな外観

2021年に下北沢駅と東北沢駅の間にオープンした、ホテル併設のカフェ「SIDEWALK COFFEE ROASTERS(サイドウォーク コーヒー ロースターズ)」。
広々としたウッドデッキで自家焙煎コーヒーと自家製ベーグルを堪能できます。

自家製コーヒーは、厳選したコーヒー生豆をローリング社製の完全熱風式の焙煎機で丁寧に焙煎。
飲み干したあとに広がる旨みは格別です。
また、ベーグルの生地には卵や乳製品を使わず、有機小麦と日本原産の天然酵母を使用しているため、アレルギーのある方や小さなお子さまも安心して食べられますよ(ベーグルサンドなど一部商品を除く)。


スペシャルティコーヒーと体に優しいベーグルを食べたい方はSIDEWALK COFFEE ROASTERSにぜひ足を運んでみて下さいね!

店内の設備について詳しく知りたい方は広々空間でこだわりのコーヒーとベーグルを!をチェックしてみましょう!

「SIDEWALK COFFEE ROASTERS」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】世田谷区北沢3-9-19 MUSTARD HOTEL 1F
【アクセス】小田急線「東北沢駅」より徒歩約2分
【電話番号】03-6277-5714
【営業時間】7:00~19:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】無休


②【文学】文学×カフェ!小説をモチーフにしたメニューで世界観に没入!(BUNDAN COFFEE & BEER)

味わいあるテーブルに乗った美味しそうなコーヒー

「BUNDAN COFFEE & BEER(ブンダン コーヒー アンド ビア)」は、まるで文豪の書斎にいるかのような雰囲気の中で、文学作品をイメージしたメニューを楽しめるユニークなカフェ。
稀少本から名作まで、店内には約2万冊の蔵書があり、どの本も自由に閲覧できます。
文学好きなら行きつけになること間違いないでしょう。


平日限定のモーニングでは「坂口安吾の焼き鮭サンドイッチ」がオーダーできます。
坂口安吾の作品「わが工夫せるオジヤ」では、表題にあるオジヤとともにパンの食べ方についても説明されており、坂口安吾自身も、故郷・新潟の郷土料理をアレンジして作った焼鮭サンドイッチを好んだとのことから生まれたこちらのメニュー。
BUNDANではそんな焼鮭サンドイッチを、朝食にぴったりの爽やかな味にアレンジしました。
オリジナルのブレンドコーヒーと一緒にいただくのがおすすめです。

公式サイトではほかのメニューも確認できるので、訪れる際は事前にチェックしてみましょう。
メニューの元となった作品を読みながらお食事を楽しむのもきっとワクワクしますよ!
視覚も味覚も文学作品の世界観にじっくり浸ってみてください。

店内やメニューの様子は気分は芥川?鴎外?1万冊の書籍と珈琲を愉しむカフェこちらから♪

「BUNDAN COFFEE & BEER」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Facebook
【住所】目黒区駒場4-3-55(日本近代文学館内)
【アクセス】小田急線「東北沢駅」より徒歩約10分
【電話番号】03-6407-0554
【営業時間】9:00~16:20(L.O.15:50)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】日曜日、月曜日、第4木曜日
※文学館に準拠します


③【紅茶】香り豊かなミルクティーとかわいいケーキを楽しめるカフェ!(エイトジュール(8 jours))

苺とチョコレートを使った紅茶の香るショコラケーキ

「8 jours(エイトジュール)」は、リッチで香り豊かなミルクティーが飲める紅茶専門店です。
下北沢の一番街にあるのですが、隠れ家のようなひっそりとした佇まいなので、うっかり通りすぎないように気を付けましょう。
人気のお店なので、土日の場合は余裕を持って行くことをおすすめします。

茶葉は13種類、ミルクティーの淹れ方は8種類。どれを選べばいいのか迷ってしまったら店員さんにご相談ください。
こちらでしか味わえない、すてきな香りのミルクティーが堪能できます。
もちろん、ストレートティーも注文可能。
スイーツメニューも豊富で「わたしのためのご褒美シフォン」「グラスの中にシフォン」「ちいさなおやつのアソート」など、ネーミングも見た目も可愛らしさ満点です♪


なお、店内1グループにつき2人までとなっており、3人以上のグループは入店ができないので注意してください。
会話は控えめにして、落ち着いた雰囲気の中でミルクティーとスイーツを味わいましょう。

苺とチョコレートを使った紅茶の香るショコラケーキが気になる方は乙女なシフォンが可愛すぎ♪豊富な紅茶が人気のカフェも要チェックです!

「8 jours」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】世田谷区北沢2-37-17 1F
【アクセス】小田急線「東北沢駅」より徒歩約8分
【電話番号】03-6804-9192
【営業時間】11:08~18:00(L.O.17:00)
※おやつが売切れの場合は閉店時間が早まります。
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】水曜日、木曜日


④【スイーツ】フランス出身のパティシエが作る絶品スイーツ!(Le Pommier ル・ポミエ)

ル・ポミエのおしゃれな外観

2005年に東北沢にオープンしたパティスリー「Le Pommier(ル・ポミエ)」。
「リンゴの木」を意味する店名にぴったりの赤い外観が目印です。
フランス・ノルマンディ出身のオーナーシェフ パティシエ、フレデリック・マドレーヌさんが作るフランス伝統菓子は見た目も味も華やかそのもの。
日本にいながら本場フランスのスイーツが食べられます。

プチガトーからホールケーキ、チョコレート、焼き菓子、マカロン、コンフィチュール、パン、アイス&シャーベットなどラインナップも豊富。
中でも絶対に食べておきたいのが、お店の名前にもなっている看板商品「ポミエ」です。
マドレーヌさんの想いが詰まったこの青りんごのムースケーキは、りんごの甘酸っぱさとトッピングの食感も合わさり、甘すぎない大人のスイーツとなっています。


また、店内で召し上がる際は、ぜひケーキと一緒にオリジナルフレーバーティー「ポムノワゼット」をオーダーしてみてください。
香り高い紅茶とケーキのマリアージュが、上質な時間を演出してくれるでしょう♪

おしゃれな外観もチェックするならフランス人オーナーシェフが作り上げる優しいお菓子たちをご確認ください♪

「Le Pommier」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】世田谷区北沢4-25-11
【アクセス】小田急線「代々木上原駅」より徒歩10分
【電話番号】03-3466-3730
【営業時間】11:00~19:30
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】不定休


まとめ


今回は、東北沢にあるおすすめのカフェを4店舗ご紹介しました!
本格的なコーヒーやスイーツを楽しめるお店から、斬新な発想から生まれたユニークなお店、紅茶専門店まで個性豊かなカフェが勢ぞろいでしたね。
行ってみたいお店は見つかりましたか?
この記事を参考に、ぜひ東北沢のカフェ巡りを楽しんでくださいね♪

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。
▶世田谷エリアの記事を探す

楓さん(328)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X