小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

約7万株のチューリップが咲き誇るチューリップフェアが人気♪「秦野戸川公園」をご紹介

約7万株のチューリップが咲き誇るチューリップフェアが人気♪「秦野戸川公園」をご紹介
「秦野戸川公園」はさまざまなレジャーを楽しめる都市公園

「秦野戸川公園」は、子どもから大人まで自然遊びを楽しめる、秦野市の人気レジャースポットです。
自然散策やバーベキュー、ボルダリング、川遊びなど一日中遊べます。
さらに春になると、園内に植えられた多種多様な花が見ごろを迎え、たくさんの観光客を魅了します。
今回は、そんな魅力いっぱいの秦野戸川公園をご紹介。
休日のお出かけスポットの候補のひとつとして、ぜひ参考にしてみてください。


秦野戸川公園は、美しい丹沢の山々と秦野盆地に囲まれた自然豊かな都市公園です。
広さは36.1haで、東京ドーム約7.6個分もあります。
公園の中心には、高さ35m・長さ267mもある公園のシンボル「風の吊り橋」があり、丹沢の山から湧き出る水無川(みずなしがわ)の両岸をつないでいます。
なお、園内にはさまざまなエリアがあり、川遊びやバーベキュー、野遊び、ボルダリング、農作業体験など、楽しみ方は盛りだくさん。
遊び疲れたときにちょっと一息つけるような休憩スポットが充実しているのも、嬉しいポイントです。
ちなみに「茶室・おおすみ山居」では、和風庭園を眺めながら本格抹茶とお菓子が味わえますよ。
さらに、川遊びゾーンの下流には「犬遊びゾーン」があり、ワンちゃんと一緒に川遊びもできます。
その際は、必ずワンちゃんにリードを着用してくださいね。
このように、秦野戸川公園はファミリー層だけでなく、愛犬家にも人気の公園となっています。

春には毎年約7万株のチューリップが楽しめる!

3月下旬から4月上旬は、園内に植えられた約7万株のチューリップが満開となります。
赤やピンク、オレンジ、黄色、白など、オーソドックスなチューリップからちょっと珍しい形のものまで。
色とりどりのチューリップは、日光に照らされるとまるで宝石のように輝きます。
また、毎年4月はグッズ販売や新鮮野菜販売・キッチンカーの出店などが行われる「チューリップフェア」も開催され、多くの人で賑わいます。
昨年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のためフェアは中止となりましたが、コロナ禍でもチューリップは見られるので、密を避けつつ、マナーを守って観賞をお楽しみくださいね。

季節ごとに違った楽しみ方も

秦野戸川公園ではチューリップだけでなく、四季折々の花木を観賞できます。
2月はウメ、3月から4月はカワヅサクラ・オカメザクラ・ソメイヨシノ・ヤエザクラ・ギョイコウ・ウコンザクラ・オキナク゚サが花を咲かせます。
なお、3月下旬から4月上旬は、チューリップとサクラを一緒に楽しめますよ!
ほかにも、4月から5月はフジ、5月下旬から6月中旬はセンダン、6月から7月はアジサイ、8月はヒマワリが見頃です。
さらに、10月はコスモス、11月下旬から12月中旬は紅葉の季節となりますので、詳しく知りたい方は公式ホームページの「開花情報」をご参照ください。
おもいっきりからだを動かして遊ぶも良し、自然に癒されながらお散歩を楽しむも良しの、秦野戸川公園。
この春は、秦野戸川公園で四季折々の花木を見に行ってみてはいかがでしょうか。

楓さん(303)の記事

神奈川県立秦野戸川公園

http://www.kanagawa-park.or.jp/hadanotokawa/index.html

秦野市堀山下1513 0463-87-9020 【アクセス情報】
小田急線「渋沢駅」より「大倉」行バス15分終点下車

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X