小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

狛江のおすすめランチスポット11選!名店から穴場までご紹介!

狛江のおすすめランチスポット11選!名店から穴場までご紹介!

小田急小田原線が通る狛江駅。
澄みきった空、緑も多く武蔵野の野趣も富んだ狛江に住宅地を求める人々が増え、現在は東京のベッドタウンとなっています!
さらに下北沢駅まで約15分、新宿駅まで約25分とアクセスが良いです!

そんな狛江駅の周辺には、カフェからエスニック料理まで幅広くおいしいお店が存在します。

今回は、狛江の1度は行きたい名店から穴場まで厳選してお伝えします。
この記事をご参考に、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてください♪

①【喫茶店】100%アラビカと小釜の直火焙煎のコーヒー!ほっとするひととき!(コーヒーハウスぽえむ 狛江南口店)

コーヒーハウスぽえむ 狛江南口店の外観

今でこそフランチャイズのコーヒー専門店はたくさん見かけますが、実は日本で初めてスタートさせたのは、こちらの「poem(ぽえむ)」さん!
1966年に創業した阿佐ヶ谷のお店に続き、こちらの狛江南口店も1977年にオープンした老舗です。レンガ造りのレトロな外観から「これぞ純喫茶!」というムードが漂います。
店内もレンガやウッドカウンター、革張りのソファなど、ブラウンを基調に統一されていて落ち着いた雰囲気。ほっと一息つきたいときにぴったりな喫茶店です。

メニューを見てみると、とにかくドリンクの種類が豊富なことに驚きます。
コーヒー専門店なので、コーヒーのメニューが多いのはもちろんですが、そこからさらに浅煎り・中煎り・深煎りと選べる店舗はそう多くはないでしょう。
「苦み重視の深煎り!」や「サードウェーブの流れに乗って浅煎り♪」といったように、好みや気分によって違った風合いを楽しめるのも、嬉しいポイントです。



また、コーヒーをベースとしたアレンジメニューが豊富なのも「ぽえむ」の魅力です。
苦みが苦手な方には黒砂糖やはちみつ、チョコレートをトッピングしたメニューを。オトナなアレンジが好みという方には、ラムやブランデーをアクセントにしたドリンクもご用意しています。
みなさんも、レトロな雰囲気とともに、他にはないコーヒーを味わいにいらしてみてはいかがでしょうか?

コーヒー好きもそうでない方も!気になった方はレトロカフェもぜひチェックしてくださいね!

「コーヒーハウスぽえむ 狛江南口店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】狛江市東和泉1-20-2
【アクセス】小田急線「狛江駅」より徒歩約2分
【電話番号】03-5761-5569
【営業時間】
9:30~21:00(L.O.20.30)
毎月第3水曜日は夜喫茶も営業 21:30〜24:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】木曜


②【餃子】こだわりの餃子!街に永く愛されるをモットーに活気溢れるお店!(肉汁餃子のダンダダン 狛江店)

みんな大好きな餃子やさん

「肉汁餃子」という店名のとおり、ひとたび噛めばじゅわっと肉汁があふれ出す餃子が看板メニューとなっているお店がこちら、「肉汁餃子のダンダダン」です。
「街に永く愛される、粋で鯔背な店づくり」を理念に、現在では首都圏を中心に全国で130店舗以上を構える人気チェーン店となっています。

「肉汁餃子のダンダダン 狛江店」は2019年にオープン。
看板メニューにもなっている、肉汁たっぷりの「肉汁焼餃子」のおいしさの秘訣は、こだわりがたっぷり詰まったその作り方にあります。
ちなみに、餃子の皮で「包む」のではなく、「握る」と表現するのがダンダダン流。
皮を伸ばしながら具を詰めることで、ただ包むよりも一層ボリューミーな出来になるのだそう。
さらに、ふっくら仕上がるよう、仕上げ焼きの前に蒸し焼きにするのがポイント!
この絶妙な蒸し焼き加減でふっくら仕上げることにより、「肉汁じゅわっ」な餃子が完成するのです。


ビールとの相性はもちろんのこと、餃子のほかに定食系のメニューも豊富なので、ランチどきやファミリーでお腹いっぱい食べたい!というときにもおすすめですよ♪

肉汁たっぷりすぎてやけど注意!?気になった方は子連れでも入りやすい駅前ランチもぜひチェックしてくださいね!

「肉汁餃子のダンダダン 狛江店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Twitter
【住所】狛江市東和泉1-18-6 1F
【アクセス】小田急線「狛江駅」より徒歩約2分
【電話番号】03-5761-9930
【営業時間】平日ランチ 11:45~15:00(L.O.14:30)
平日ディナー 16:00~24:00(L.O.フード23:00/ドリンク23:30)
土日祝 11:45~24:00(L.O.フード23:00/ドリンク23:30)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】無休


③【パン】お手軽な価格の町のパン屋さん!(BAKERYぱん)

狛江駅近くの可愛いパン屋「BAKERYぱん」

「ぱん」の文字と緑色の軒先テントが目印の、街角のおしゃれなパン屋さん「BAKERYぱん」。気付くと行列ができている人気店です。
2021年にオープンという比較的まだ新しいお店ですが、パン職人歴が長い店主さん2人で切り盛りしていることもあり、そのおいしさは折り紙付きです!

そんなお2人の作るパンは、国産小麦の原料にこだわり、ごろっと具だくさんに仕上げることをポイントにしているそう。
ボリューム満点で大人気の分厚い「ハムカツサンド」や、あふれんばかりのフルーツが美しい「フルーツサンド」各種などは特に、そのこだわりが垣間見えます。
小腹が空いたときはもちろん、ランチのメインとしてチョイスしてもお腹いっぱいになれそうです♪



なお、売り切れた場合は早めに閉店してしまうこともあるため、注意しましょう。
お目当てのパンがある方は、早めの時間に来店されるのをおすすめします!

ボリュームたっぷりな優しい味わいのパン...気になった方はかわいいぱんやさんもぜひチェックしてくださいね!

「BAKERYぱん」お店情報
【公式HP】公式Instagram
【住所】狛江市中和泉1丁目1-1
【アクセス】小田急線「狛江駅」より徒歩約3分
【電話番号】03-4362-9142
【営業時間】7:30~19:30(※売り切れ次第閉店)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】日、月曜


④【エスニック】異国情緒あふれる!豊富なベトナム料理!(カレー工房SAIGON)

異国の雰囲気溢れる外観

まるで東南アジアの屋台に来たのかと錯覚するほど、異国情緒あふれる外観が目印の「カレー工房SAIGON」。
店名の「SAIGON」は、ベトナムにある「ホーチミン」の旧称で、ベトナムを中心としたエスニック料理が楽しめます。

「カレー」というとインドが思い浮かぶ方も多いと思いますが、実はホーチミンにはカレーのお店が多く、ベトナムカレーも人気を博しているのだそう。
こちらのお店でもベトナムカレーが楽しめるほか、スパイスが効いた各種エスニックなメニューを堪能できますよ。



看板メニューは、その名も「サイゴンカレー」。
水を一切使わず、野菜などの具材から染み出た水分のみで作られる、いわゆる「無水カレー」なのが特徴です。
20種類以上のハーブを掛け合わせたカレーと一緒にナンをほおばれば、本場さながらの味わい。やみつきになること間違いなしです♪

いつも食べるカレーとはまた一味違ったカレーも食べてみたい!という方は、ぜひ一度「カレー工房SAIGON」に足を運んでみてくださいね。

旅行気分を味わいながら楽しめる!気になった方はがっつりアジア料理気分の時はここもぜひチェックしてくださいね!

「カレー工房SAIGON」お店情報
【公式HP】公式Facebook公式Instagram
【住所】狛江市岩戸南1-2-6
【アクセス】小田急線「狛江駅」より徒歩約8分
【電話番号】03-3488-3828
【営業時間】火~日、祝、祝前日のみ 11:00~15:00 (L.O. 14:30)
17:00~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:30)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】月曜 ※月曜日が祝日の場合は月曜日営業、翌火曜日振替え休


⑤【レストラン】イタリアンと大好きなカフェを融合!自家製ドレッシングと手作りのホカホカ焼きたてパン!(tutti+)

人気のtuttiプレート

狛江駅から徒歩で十数分、閑静な住宅街で2021年にオープンしたのがこちらの「tutti+」。
「格式高いレストラン」という雰囲気ではなく、誰でも気軽に訪れることのできるアットホームなお店です。
店内は明るく開放的で、イタリアンベースのカフェメニューがいただけるほか、晴れた日はテラスでのお食事も楽しめますよ♪


訪れる時間帯によってさまざまな楽しみ方ができますが、ランチタイムにおすすめなのは「tuttiプレート」。
ワンプレートの中にたっぷりのサラダとこだわりパン、各種デリが並ぶ一番人気のメニューです。
ちなみに、お料理はどれも絶品!サラダに使われるソースやパンは自家製で、具材や原料も国産にこだわって作られています。

また、イタリアンでは定番なピザや、パスタの種類も豊富!ランチタイムには+数百円で、デザート・スープセットにするのもおすすめです。
そのほか、ワインやクラフトビールなどもリーズナブルなお値段で楽しめるので、昼飲みにも最適ですよ♪

気軽にイタリアンを味わいたい♪気になった方はソースが絶品!イタリアンカフェ&ダイニングバーもぜひチェックしてくださいね!

「tutti+」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Facebook公式Twitter
【住所】狛江市和泉本町4-2-15
【アクセス】小田急線「狛江駅」より徒歩約18分
もしくは狛江駅北口より「調布駅南口・狛江営業所・武蔵境駅南口行」バス乗車後、
「都営狛江団地」下車後徒歩1分
【電話番号】03-3488-6119
【営業時間】11:30〜15:00(L.O 14:30)
17:00〜22:30(フードL.O 21:30)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】月曜、第三日曜


⑥【カフェ】食事以外にも興味がわくクリエイティブな空間!(THE SACCA CAFE)

居心地がよさそうな店内

小田急・狛江駅から徒歩15分、ネイビーに塗られた木目調の壁がモダンな印象を放つこちらのお店が、「THE SACCA CAFE」です。
店内はおしゃれで落ち着いた雰囲気。オーナーのクリエイターとしての感性が光っています。
それもそのはず、実はオーナーは、もともとハンドメイドアクセサリーなどを販売する店舗を経営していて、「クリエイターや作家が集まる場」としてカフェをオープンしたのが始まりなのだとか。
そのため、アクセサリーや雑貨の販売スペースも併設されており、個性豊かでかわいらしい作品たちがお客さんを出迎えてくれます♪



もちろん、カフェメニューも人気の理由だということを忘れてはいけません。
おすすめは、20種類以上のスパイスをオリジナルで調合した「山小屋無水カレー」や「日替わりお弁当プレート」などなど!ほかに「ローストビーフ丼」などもお客さんから支持されているそうですよ。
暖かくなってくると、見た目までおいしいかき氷の提供も始まるので、かき氷好きな方は必見です!

ちなみに、3階建ての建物のうちカフェフロアは1階のみなのですが、実は屋上がテラス席として開放されています。
テラス席はペット可となっておりますので、青空の下ワンちゃんとお食事を楽しみたいという方には嬉しいですね♪

食事をしながらクリエイティブにも触れてみよう!気になった方は住宅地のすてきな空間「THE SACCA CAFE」もぜひチェックしてくださいね!

「THE SACCA CAFE」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Twitter
【住所】狛江市駒井町1-8-2 storyteller bld.1F
【アクセス】小田急線「狛江駅」より徒歩約15分
【電話番号】03-6752-4940
【営業時間】11:00~18:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】無休


⑦【カフェ】モーニング・スイーツ・ランチの充実したママに優しいカフェ!(komaecafe)

おいしそうなトースト

子育て中のご家庭の中には「おしゃれなカフェに行きたいけれど、小さい子どもがいるから遠慮しちゃう…」という方も多いのではないでしょうか?
そんな方にぜひおすすめしたいのが、北欧風のおしゃれな佇まいが印象的な「komacafe」。
バギー置きスペースやオムツ替えスペース、キッズチェア、キッズメニューといった子育て世代には嬉しい環境がそろっているため、ファミリーでも気軽に入店できますよ♪



ランチはもちろんのこと、午前中からオープンしているので、ブランチとして利用するのも可能!ハワイアンポキやロコモコ、ローストビーフ、カレーのプレートなど、一皿でガッツリ楽しめるメニューが特に人気のようです。
軽く食べたい方はトーストやスイーツ各種もありますのでお好みでどうぞ♪
そのほかキッズメニューでは、お子さんでも食べやすいよう甘めに仕上げたカレーのプレートや、ふわとろたまごのシンプルなオムライスもご用意しています。ドリンクも35種類と豊富にありますので、親子そろってお腹いっぱい食べられますよ!

なお、2023年4月にリニューアルオープンが完了したばかりなので、新メニューなども多数楽しめるようです!
日常の忙しさから解放されて、親子でゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

ファミリー歓迎はありがたい!気になった方はおひとり様から、子連れのママさん達まで人気のカフェもぜひチェックしてくださいね!

「komaecafe」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Facebook
【住所】狛江市中和泉1-2-1
【アクセス】小田急線「狛江駅」より徒歩約4分
【電話番号】03-5761-7138
【営業時間】10:00~18:00(L.O. 17:30)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】水曜


⑧【カフェ】日常生活とは異なる空間!風薫るハーブガーデンを眺めながらゆったりとした時間を!(ENCHANTÉ Herbal Café)

ハーブティーと手作りケーキ

草木が生い茂った少しミステリアスな入り口を抜けると、非日常感が漂う「ENCHANTÉ Herbal Café(アンシャンテ ハーバル カフェ)」が見えてきました。
こちらは、常連さんから「魔女さん」と呼ばれるオーナーが営む、ちょっとユニークな隠れ家風カフェです。

店名の「ENCHANTÉ​」はフランス語で「はじめまして」という意味もあるのですが、「魔法をかける」というニュアンスの意味でも使われるそうです。
来店されるすべての方を「はじめまして」「お会いできて嬉しいです」という気持ちでお迎えしたい。
そして「魔法をかける」ように、日常生活とは異なる空間で、心地よい、ゆったりとした時間を過ごしていただきたい。
そんなオーナーの想いから、こちらの店名がつけられました。


こちらでは、季節の野菜やハーブを使用したメニューが楽しめます。
なお、ランチどきの人気メニューは、キッシュや日替わりのセットプレート。
旬の野菜やとれたてのハーブが使われたおいしいメニューの数々は、自然の恵みをじっくり味わえる、素朴でやさしい味わいとなっています。
ちなみに、季節によってときどきメニューが変わるため、訪れるたびに新しい発見が楽しめますよ♪
また、ハーブティーの種類も豊富で、気分や体調に合わせてオリジナルのブレンドハーブティーを提供することもあるそう。
その日のフィーリングや体調、ホロスコープなど、さまざまな要素を組み合わせて、その人だけのオリジナルブレンドができるなんてロマンティックですよね!

さらになんと、こちらのカフェでは占いも受けることができるようです♪
予約制ですので、興味がある方はホームページにて詳細をご確認くださいね。

魔女さんと親しまれるオーナーさんが営むカフェに行ってみたい!という方は、ぜひ一度「ENCHANTÉ Herbal Café」を訪れてみてはいかがでしょうか。

トンネルを抜けるとそこは...?気になった方は魔女さんがいるカフェ!?もぜひチェックしてくださいね!

「ENCHANTÉ Herbal Café」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Facebook公式Twitter
【住所】狛江市猪方1-10-10
【アクセス】小田急線「狛江駅」より徒歩約11分
【電話番号】03-4291-5714
【営業時間】木~土曜日 12:04~17:04
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】日~水曜、祝日


⑨【寿司】ランチがお得な本格的なお寿司屋さん!(寿し処おお田)

狛江の昔ながらのお寿司屋さん

「回らないお寿司」と聞くと少しハードルが高いと感じてしまうかもしれませんが、最近はリーズナブルなランチを提供しているお店も少なくありません。
狛江駅からほど近くにある、こちらの「寿し処おお田」でいただけるランチも、安いだけでなく、味も確かで人気です!

こちらで提供されるお寿司は、下のシャリが見えないほどのネタの大きいうえ、鮮度も抜群!
それもそのはず、店主がそのときどきの旬に合わせたネタを選んでいるため、最高の状態で楽しめるというわけです。

ランチ限定のメニューには、握りセットやちらしずしセットなどが並びます。
丼ものが食べたい人向けに「鉄火丼」や「穴子丼」もありますので、各自お好みで♪
ランチメニューだけじゃ物足りないよ~という方は、単品で好きなネタを注文することもできますので、その日のおすすめを聞いてみるのも良いでしょう。
ちなみに「特上」とついたメニューを頼むと、イクラやウニなどの高級食材に巡り合えるかもしれないので、ちょっと贅沢したいというときは迷わず「特上」を選びましょう!

なお、1階はカウンター席のみ。2階はお座敷となっていますので、3〜4人グループでの来店も可能です。
狛江駅近くでおいしいお寿司屋さんをお探しの方は、ぜひ一度「寿し処おお田」へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

高コスパな寿司ランチ!気になった方は美味しいお寿司をランチでお得にもぜひチェックしてくださいね!

「寿し処おお田」お店情報
【公式HP】なし
【住所】狛江市東和泉1-21-1
【アクセス】小田急線「狛江駅」より徒歩約1分
【電話番号】03-5497-0039
【営業時間】11:30~14:00
17:00~22:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】月曜


⑩【レストラン】市役所内で本格的な牡蠣やピザ&パスタを楽しめる!(ジャックポット狛江)

地産地消の野菜を使ったスープカレー

オイスターバーなどを運営する「ジャックポット」の系列店が、実は狛江市役所内にあります。
役所内のレストランというと、どうしても昔ながらの食堂のような場所を思い浮かべてしまうかもしれませんが、こちらは本格的なオイスターや洋食、創作メニューが味わえるレストランなのです。

ランチメニューはカレーやタコライス、ナポリタンなど「洋食屋さん!」といったメニューが並びます。
狛江の地産地消の野菜を使ったお料理やオイスター料理が特徴で、ほとんどのメニューが1,000円以下のお手頃価格で楽しめます♪
また、オイスターバーが運営元ということもあり、新鮮なカキを使用した「カキフライ」もとても人気!
ガッツリランチを楽しみたいという方にぴったりのメニューで、ひとたび噛めば、じゅわっと口いっぱいにカキの旨味が広がります。やみつきになること間違いなしです♪



店内はゆったりと開放的な作りになっており、スロープなども設置されているため、車いすやベビーカーの方でも問題なく入店できるのが嬉しいところ。
市役所の用事の帰りに立ち寄るのもよし、狛江駅から歩いてすぐの場所なので、お散歩がてらに立ち寄るのもよし、なカフェレストランです!

市役所の中にこんなに本格的なレストランが?!気になった方は狛江市役所で地産地消料理もぜひチェックしてくださいね!

「ジャックポット狛江」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】狛江市和泉本町1-1-5
【アクセス】小田急線「狛江駅」より徒歩約3分
【電話番号】050-3184-1680
【営業時間】ランチ 11:00~14:30
カフェ 14:30~17:00
ディナー 17:00~22:00(L.O. 21:00)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】無休


⑪【カフェ】豊富なメニューと本格的なコーヒーの人気店!(THE BACKYARD CAFE)

人気のパスタランチ

「おいしいコーヒーをもっと知ってほしい。
もっとおいしいものを身近なものにしたい」というオーナーの思いを込めてオープンしたのが、こちらの「THE BACKYARD CAFE」。
一歩店内に足を踏み入れれば、木目調のインテリアとオシャレなフロアランプが印象的な、まるで駅前の立地にあるとは思えないほど落ち着いた空間が広がっています。

ワンプレートのボリューミーな「カフェ飯」はもちろんですが、熟練のバリスタが淹れるラテアート付きのカフェラテが特におすすめとのこと♪
ラテは、砂糖を足す必要がないほど濃厚。コーヒーとクリームの配分、そしてのど越しのよい泡立て方にこだわることで、濃厚で深みのある味わいが完成するとのこと。
また、一度口をつけてもラテアートが崩れないのは、熟練のバリスタだからこそ成せる業です。
本当にすごいですよね!


そしてもちろんフードも充実!国産の食材にこだわり、見た目のインパクトたっぷりのプレートメニューからパスタ、カレー、そして目で見ても楽しいスイーツまで楽しめるので、何を頼むか思わず迷ってしまいそう。
グループでシェアしながら楽しむのもおすすめです♪

近所にあったら毎日通ってしまいそう!?気になった方は狛江におしゃれなカフェもぜひチェックしてくださいね!

「THE BACKYARD CAFE」お店情報
【公式HP】公式Instagram
【住所】狛江市東和泉1-21-6 1F
【アクセス】小田急線「狛江駅」より徒歩約1分
【電話番号】03-5761-8460
【営業時間】11:00~21:00 (L.O. 20:00)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】月曜(振替休日の場合は営業)、年末年始


まとめ


今回は、東京都狛江市のエリアにある、ランチが楽しめるお店をいくつかご紹介しました。
駅近で便利な王道カフェから、少し遠いけれど個性が光る隠れ家的レストランまで、それぞれの持ち味がたっぷり詰まったスポットばかりでしたね!
ぜひ、狛江エリアに遊びに行く際の参考にしていただけると嬉しいです。

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。
▶世田谷エリアの記事を探す

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X