小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

参宮橋のおすすめランチスポット5選!名店から穴場までご紹介!

参宮橋のおすすめランチスポット5選!名店から穴場までご紹介!

大都市の真ん中でゆとりのある街参宮橋。
都会のパワースポットとして人気の明治神宮の西参道側に位置しています。
都会の喧騒の中にあって、ここだけ時間の流れが違うかのような空気感ならではのおしゃれなお店が多く存在しています。

今回は、参宮橋の1度は行きたい名店から穴場まで厳選してお伝えします。
この記事をご参考に、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてください♪

①【イタリアン】島根食材をつかったイタリアン!お総菜屋さんもやっています!(Sando Sando)

手打ちパスタの料理

都心ではなかなか珍しい、島根の食材をふんだんに取り扱ったイタリアンレストランです。
店名の「Sando sando(さんどさんど)」は、島根の方言で「いつも」という意味で、オーナーの地元でもあるのだそう。
「いつもの味」をいつでも食べられる場所でありたい、という気持ちが込められているんですね。


島根は日本海に面していることから新鮮な魚介類のほか、大自然のなかでのびのびと育った牛や豚、野菜など山の幸の特産品も多く、地元の人しか知らない食材も多いのだとか。
そんな風光明媚な地元の食材と、オーナーが現地で修行を重ねたイタリアンのテイストが見事にマッチして作られているのが、こちらのお店のメニューの数々です。

ランチはメインディッシュを選べるカジュアルなチョイスコースと、贅沢に楽しみたい方向けのシェフのきまぐれコースの2種類をご用意。
チョイスコースはお肉、お魚やパスタなどそのときどきの旬の食材をもとに作られたメニューから選べますよ♪

また、アラカルトとして島根県西部にある浜田市のブランド米のその名も「浜田米」を使ったチーズリゾット、すっぽんを使ったコラーゲンたっぷりの優しい味わいのスープなど、素材にこだわったメニューがずらりと並びます。
気軽に楽しめる、だけどちょっぴり特別な雰囲気も味わいたい、そんなときに訪れたいお店ですね。

思わず島根に行きたくなるかも!こちら島根食材をつかったイタリアン。お総菜屋さんもやってます。もチェックしてみてくださいね!

「Sando Sando」お店情報
【公式HP】公式Instagram公式X
【住所】渋谷区代々木4-50-8 1F
【アクセス】小田急線「参宮橋駅」より徒歩約2分
【電話番号】03-6687-7713
【営業時間】ランチ 11:30〜14:00(L.O.13:00)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】月曜日、その他不定休


②【ガレット】食事メニューとしてのガレットとデザートのクレープどちらも楽しめる!(MeeBonita メエボニータ)

彩りもきれいな看板メニューのガレット

みなさんは、小さい頃に食べた忘れられない味はありますでしょうか?
こちらのお店のオーナー・メエさんはクレープを初めて食べたときの感動が忘れられず、「いつかクレープ屋さんを始めてみたい」と思ったのだそう。
その夢はついに2019年に実現し、今回ご紹介する「メエボニータ」としてオープンしました。

日本でクレープというと甘いデザートを想像する方が多いと思いますが、実は生クリームやフルーツが入っているあのスタイルができ上がったのはずっと最近のこと。
発祥の地フランスでは、古くからもっと手軽に食べられる主食として蕎麦粉で作った塩味のクレープ(ガレット)が主流でした。
そこでメエボニータでは、食事として楽しめるガレットとデザートのクレープの両方をオーダーできるようにしています。
しっかりランチやディナー、ゆったりカフェタイムといろいろな過ごし方ができるのが嬉しいところですね。

そして、世界各地に旅行に行くのも好きだというメエさん。
インドやスペイン、ブラジルなど各地で食べた味をエッセンスとしてメニューに落とし込んだ、その名も「世界を旅するガレット」も人気メニューです。


「今回はどの国の味かな?」というワクワク感も楽しめますね♪

まるで世界旅行の気分を味わいたいなら!こちら愛情たっぷりのガレットと自然派ワインで笑顔と元気にもチェックしてみてくださいね!

「MeeBonita メエボニータ」お店情報
【公式HP】公式Instagram公式Facebook
【住所】渋谷区代々木4-1-5 参宮橋駅前ビル3F
【アクセス】小田急線「参宮橋駅」より徒歩約2分
【電話番号】050-6871-5970
【営業時間】14:00~23:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】金、日、月、水曜日ほか不定休


③【インドカレー】スパイスの効いた本格バターチキンカレーの人気店!(Spicy cafe RAJA)

本格派のカレー

参宮橋にお店をオープンしてもうすぐ30年という、本格派のインドカレーが楽しめるお店がこちらの「Spicy cafe RAJA」です。

ランチタイムにはリーズナブルなお値段で楽しめる「カリーセット」が大人気。
特にチキンカリーは少しだけ日本人の味覚に合わせたバランスにしているものの、インドカレー「らしさ」はしっかりと残したシャープな味わいが特徴だそう。
オーナーの絶妙なスパイスのバランスが、このお店の味を支えているんですね。


また、主食のライスにもオーナーのこだわりが詰まっています。
日本米・ジャスミンライス・バスマティライスの3種類をうまくブレンドし、インドカリーをおいしく食べるためのスパイスライスに仕上がっています。
ライスだけでももちろんおいしいのですが、こちらでは「パロタ」という南インドで親しまれている薄焼きにしたデニッシュのような郷土料理もライスと一緒にオーダーできます。
インドカレーというとナンと一緒に味わうイメージが強いかもしれませんが、ナンのもちっと感とはまた違う、パロタならではの味も一緒に楽しんでみてくださいね。

そして、「Cafe」という店名の通りカフェメニューも充実しています。
特にインドにゆかりのあるチャイやラッシーのメニューはバリエーションたっぷりなので、ドリンクも合わせてお楽しみください。

駅からすぐそばで味わえる本格派カレー!もっと見たいならこちら最強のバターチキン!!もチェックしてみてくださいね!

「Spicy cafe RAJA」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Facebook
【住所】渋谷区代々木4-2-8-1 ピースビル1F
【アクセス】小田急線「参宮橋駅」より徒歩約1分
【電話番号】03-5351-0833
【営業時間】12:00~16:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】月、水、木曜日ほか不定休


④【フレンチ】予約必須の絶品フレンチ!(RESTAURANT Kinoshita)

お店で提供される料理

リーズナブルな価格で本格的なフレンチが楽しめるお店として、以前から「なかなか予約が取れないお店」と言われてきたのがこちらの「RESTAURANT Kinoshita」です。

その味は国内外から評価され、なんとミシュランガイドにも掲載されているほど。
フレンチレストランというとなかなかハードルが高いと感じてしまうかもしれませんが、ランチのコース料理は2,500円から楽しめるということで、特に人気なのだそうです。


ちなみに、ランチメニューの内容は基本店内のみでの公開になっているとのこと。
これはその時どきの旬の食材を使って、日替わりのメニューたちで構成されているためだそうです。
国内外から評価を受けたシェフが織りなす、その日限りのスペシャルな料理の数々をぜひご堪能ください。

なお、ランチコースは事前予約が必要です。
行ってみたい方はお店に連絡してみましょう。

自分にご褒美♪なランチにも!気になる方はこちら2,500円でこのボリュームとおいしさ!コスパ最強もチェックしてみてくださいね!

「RESTAURANT Kinoshita」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Facebook
【住所】渋谷区代々木3-37-1
【アクセス】小田急線「参宮橋駅」より徒歩約6分
【電話番号】050-5487-0443
【営業時間】ランチ 12:00~15:00(L.O.14:00)
ディナー 18:00~22:30(L.O.21:00)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】月曜日


⑤【カフェ】愛犬と一緒に!ワンちゃん用のケーキも!(Anea Cafe 参宮橋)

お店の外観

愛犬を連れてどこかランチを楽しみたいけれど、なかなかゆっくりできる場所がない……そんな方におすすめなのが「Anna Cafe 参宮橋」です。

近年はテラス席のみペット同伴を許可するお店も増えましたが、こちらのお店はなんと店内でもワンちゃんを連れて楽しめるのが嬉しいポイント。
さらに駅近という好立地です。
店内もソファー席が多いため各座席が広々としていて、ワンちゃんも気兼ねなくくつろぐことができます。
また、1階には個室も用意されているので、愛犬と楽しむちょっとしたパーティーなんかも楽しめそうです。



もちろんワンちゃんに配慮しているというだけではなく、店内で楽しめるメニューも本格派。イタリアンを中心に豊富なラインナップから選べます。

ランチは「お肉のスペシャルランチメニュー」や「週替わりてごねハンンバーグ」のほか、日替わりのランチプレートやパスタ、サラダプレートなども人気です。前菜やアラカルトメニューも豊富なので、みんなでシェアしながら楽しむのもいいですね。

さらに、このお店ではワンちゃん用のメニューも用意しています。
これは飼い主さんにとっても、ワンちゃんにとっても嬉しいポイントですよね。
大好きなペットとの楽しいひと時を、ぜひこのお店で過ごしてみてはいかがでしょうか。

ペットと一緒に楽しい空間を♪もっと知りたいならこちらアットホームな雰囲気の店内で、多彩なメニューをもチェックしてみてくださいね!

「Anea Cafe 参宮橋」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】渋谷区代々木4-10-4 レインボーパレス参宮橋1F
【アクセス】小田急線「参宮橋駅」より徒歩約1分
【電話番号】03-5304-5580
【営業時間】11:30~23:30
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】なし


まとめ


新宿から渋谷などの都心部からもアクセスが良く、おしゃれな町並みが魅力的な参宮橋エリア。
今回は、素敵なランチタイムを彩る個性あふれるお店をご紹介しました。
電車でのアクセスもしやすいお店ばかりですので、気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね♪

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。
▶新宿・代々木エリアの記事を探す

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X