小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

町田で遊ぶなら!デートも子連れも満足な厳選スポット15選♪

町田で遊ぶなら!デートも子連れも満足な厳選スポット15選♪

町田はベッドタウンとして一人暮らしの方からファミリーまで、非常に多くの方が住んでいる街です。
繁華街の周りに自然豊かな公園があるなど、住環境の良い街として人気が高いです。
そんな町田ですが、住むだけでなくお出かけ先としてもぴったりなことをご存じですか?
おしゃれなランチから子供と一緒に遊べるスポットまで、幅広い世代が満足すること間違いなしのスポットがいくつもあります。
この記事では町田の地元民の口コミを参考に、「女子会」「友人」「デート」「ファミリー」別におすすめしたいスポットをそれぞれ紹介します!

町田は自然と商業施設が両立したベッドタウン

新宿にも横浜方面にも電車で移動しやすい町田はベッドタウンとして住環境が整っており、ファミリーを中心に幅広い層にとって住みやすいまちとなっています。
駅の近くには芹ヶ谷公園という自然豊かな公園がありつつ、ファッションビルなどが数多く立っていたりスーパーが豊富に点在しているため、日常生活に不便することはありません。
町田ならではの特徴は
● プロサッカーチーム「FC町田セルビア」のホームタウンということもあり、スポーツが盛ん
● 公園や川が生活圏内に共存しており、自然を感じることができる
● 地元で栽培された野菜を「まち☆ベジ」としてPRしており、地産地消グルメが楽しめる
の3点が挙げられます。
東京近郊で最も栄えたまちの一つといっても過言ではなく、駅周辺は特にショッピングを楽しむのに最適なスポットと言えます。
では、さっそく次の章から町田で遊ぶ時におすすめのスポットをジャンル別にご紹介します!

【女子会】:ホテルでちょっと贅沢なレディースランチ!中華料理なら「龍皇」


中華レディースセット

美味しい中華料理を食べて話に花を咲かせたいときは「龍皇」はいかがでしょうか?
こちらのお店はベストウェスタンレンブラントホテル東京町田の中にある中華料理屋さんですが、宿泊客以外でも利用できます。
広東料理を中心に中国四大料理を提供している龍皇では、季節ごとに内容が変わるレディースランチ「楊貴妃」を2,000円で提供しています!
前菜三種盛り合わせ、本日のスープ、点心2種盛り合わせ、選べるメイン料理と食事、デザート二種盛りと非常に充実したメニューになっています。
少し贅沢な女子会をしたいときにおすすめです。
レディースランチを楽しんだ地元の方によるリポートはホテルでレディースランチからどうぞ!
ちなみに、男性の方でも注文できるそうです。

「龍皇」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】東京都町田市原町田3-2-9 ベストウェスタン レンブラントホテル東京町田3階
【アクセス】小田急小田原線「町田駅」より徒歩約10分
【電話番号】042-724-3135
【営業時間】11:30~15:00、17:30~21:30
【定休日】無休
【価格帯】昼2,000~2,999円、夜5,000~5,999円

【女子会】:お昼からお肉が食べたい!そんなわがままを叶えてくれる「鉄重」


t鉄重ランチ

美味しいお肉が食べたい!けれど、せっかくだからおしゃれに食べたい気持ちもある…
そんな方は「鉄重」のレディースセットでのランチがぴったりですよ。
鉄重は安心して食べられる食材にこだわっており、無肥料・無農薬で育てた有機野菜と国産ブランド牛を使用したステーキやハンバーグが楽しめます。
レディースセットは有機野菜と前菜2種、150グラムの特製ハンバーグ、ライスもしくはパン、ソフトドリンク、自家製デザートで1,480円と大満足の内容となっています。
写真の通り、デザートや前菜が丁寧に盛り付けされて提供されるため、見ても食べても楽しめるランチになりそうです。
お子さまプレートも680円で用意されているため、ママ会にもおすすめです!
地元の方の来店リポートはレディースセットがお得をご覧ください。店員さんの気遣いが嬉しいですね!

「鉄重」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】東京都町田市原町田6-21-1 2F
【アクセス】小田急小田原線「町田駅」より徒歩約3分
【電話番号】042-732-0130
【営業時間】11:30~15:30、16:00~23:00
【定休日】無休
【価格帯】昼1,000~1,999円、夜3,000~3,999円

【女子会】焼き立てのお菓子でティータイム!「こがさかベイク高ヶ坂本店」


ティーセット

ゆったりオシャレなカフェでティータイムをしたい時は「こがさかベイク高ヶ坂本店」に決まり!
町田駅北口にはこがさかベイクの販売所がありますが、駅から少し離れたこちらの本店では焼き立てのお菓子を店内で頂くことができます!
本店は白の洋館にテラス席が用意されており、まるでヨーロッパのカフェに遊びに来たかのような心地がします。
少し生地が固めのシュークリームや、あっさりした甘さに口当たりがしっとりとしたパウンドケーキ、注文から完成まで20分かかるフレンチトーストなど、どれを食べても美味しいと評判です。
女子会利用はもちろんですが、一人でお茶を頂きながら読書をするのにもぴったりな空間です。
地元の方が直伝するお店の楽しみ方は隠れ家的な洋館のカフェで過ごす美味しいひとときのリポート生地を要チェック!

「こがさかベイク高ヶ坂本店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】東京都町田区高ヶ坂5-12-1
【アクセス】小田急小田原線「町田駅」よりバス
町田バスセンター「高ヶ坂団地行き」から乗車、「熊野神社前」バス停で下車、徒歩3分
【電話番号】042-860-6996
【営業時間】11:00~17:00
【定休日】水曜日
【価格帯】1,000~1,999円

【女子会】レトロな喫茶店の雰囲気が残るカフェのふわふわパンケーキがオススメ「The CAFE」


パンケーキ

喫茶店でゆったりと一息つきたい!美味しいスイーツを食べながら落ち着いた時を過ごしたい!
そんな方は、町田で大人気なカフェ「The CAFE(ザカフェ)」に遊びに行くのはどうでしょうか?
こちらのお店のオススメは、海老名たまごを使用した絶品パンケーキ!
厚みとボリュームがありますが、ふわっふわのスフレ生地なので、あっという間に食べ終わってしまいます!
パスタやグラタン、ビーフシチューなど食事メニューも充実しているので、ランチやディナーにご利用いただくこともできますよ♪
店内はレトロな喫茶店とお洒落なカフェの雰囲気が融合し、落ち着いた時間を過ごせます。
お洒落なカフェの絶品パンケーキが気になる方は、懐かしの喫茶店と現代のおしゃれカフェの融合☆こちらの記事をチェックしてみてくださいね!

「The CAFE(ザカフェ)」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】町田市原町田6丁目10−17
【アクセス】小田急小田原線「町田駅」西口徒歩2分
【電話番号】042-860-6446
【営業時間】8:30~23:00
【定休日】なし
【価格帯】1,000~1,999円

【デート】本に囲まれて過ごす一日は人生を豊かにする「Library Cafe & Local Beer Pub 武相庵」


武相庵

彼と一緒に読書を楽しみたい人、気軽にボードゲームをして遊びたい人には「Library Cafe & Local Beer Pub 武相庵」がイチオシです。
こちらのお店は朝8時からオープンしているホステルカフェで、本屋さんから協力を受けて提供されたおしゃれな本が店内をぐるりと囲うように置かれており、自由に読むことが出来ます。
また、定番のボードゲームも用意されているのでゲームでわいわい楽しむことも可能。
もちろん、お昼はカフェ、夜はバーとして営業しているのでお腹がすいたら美味しいご飯を注文することが出来ます。
ランチセットで人気が高いのは国産牛のとろとろハッシュドビーフ(1,000円)。
宿泊することもできるので、お家デートのような感覚で過ごすことができそうですね。
地元の方からも「オシャレで楽しい」と注目を集めるこのお店。
人気の理由は来店リポートたくさんの本と過ごせるお洒落なホテル&カフェでも紹介されているのでぜひ合わせてご覧ください。

「Library Cafe & Local Beer Pub 武相庵」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】東京都町田市原町田4-10-12
【アクセス】小田急小田原線「町田駅」より徒歩3分
【電話番号】042-860-7817
【営業時間】8:00~24:00(L.O. 23:00)
【定休日】なし※年末年始(1月1日)休業
【価格帯】昼~999円、夜1,000~1,999円

【デート】まち歩きのおともにぴったり!こだわりのコーヒーなら「ONSO COFFEE」


コーヒー

天気の良い日はなんとなく、散歩をしているだけでも楽しいですよね。
町田でまち歩きをする時にぜひ寄ってほしいのが「ONSO COFFEE」です。
こちらのお店では常時10種類以上の豆を自家焙煎しており、本格的なコーヒーを楽しむことが出来ます。
どのコーヒーも酸味や苦みが強すぎないようクセのない飲み口に仕上がっているのがこのお店のこだわりで、コーヒーが苦手な人でも美味しく飲めます!
好みの豆で淹れてもらうスペシャリティコーヒーやカフェインレスコーヒーも対応しているのが嬉しいですね。
地元のお客さんの憩いの場として人気の高いONSO COFFEEの雰囲気はリポート記事毎日飲んでも飽きないコーヒーを自家焙煎からチェックできます!

「ONSO COFFEE」お店情報
【公式HP】公式サイト公式facebook公式Instagram
【住所】東京都町田市金森東2-9-21
【アクセス】小田急小田原線「町田駅」よりバス
神奈中バス80番系統「金森」バス停より徒歩1分
【電話番号】042-814-5746
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】水曜日
【価格帯】~999円

【デート】大切な一日に!丁寧な接客と絶品コース料理で満足の「鉄板たかはし」


鉄板焼き

特別な一日はちょっと良いお店で食事がしたい。
そんな時は「鉄板焼きたかはし」で質も満足度も高いお食事を堪能しませんか?
こちらのお店のオーナーである高橋孝幸さんはヨーロッパでミシュランに選ばれたレストランシェフとして経験を積まれてきている方です。
お店で出しているお肉は全て国産最高峰の神戸牛で、お客さんの目の前で調理する鉄板焼きダイニングスタイルを採用しています。
店内は落ち着いた雰囲気で、コース料理もこちらの食べるスピードに合わせた丁寧なサーブとなっているため、ゆっくりと食事を楽しむ時間を過ごすことが出来ます。
ランチコースであれば3,000円から、ディナーコースであれば10,000円より注文することができます。
このお店でランチをした地元の方のリポートは隠れ家的鉄板焼からどうぞ!

「鉄板たかはし」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】東京都 町田市 森野1-35-7 町田北口ビル 1F
【アクセス】小田急小田原線「町田駅」北口より徒歩3分
【電話番号】042-721-7161
【営業時間】11:30~14:00(L.O.13:30)、17:30~22:00(L.O.21:00)
【定休日】月曜日※木曜日はディナーのみ、12/21~12/25の月曜日は営業
【価格帯】昼4,000~4,999円、夜10,000~14,999円

【デート】オープンテラスで楽しむ!地元の食材をふんだんに使用した食事なら「STRI(ストリ)」


ルーフトップ

最近都心で人気を集めているルーフトップレストラン。
実は、わざわざ都心まで行かなくても町田で楽しむことが出来ますよ!
「STRI」は店内210席を誇るルーフトップレストランで、店内の半分以上は屋外となっています。
天気に合わせて屋根が開き、心地よい夜風と星空の下で食事が出来るので、非日常感を味わいたい日にぴったり。
こだわっているのは店のおしゃれさだけではありません。
店内に備え付けられている窯で焼かれるピザをはじめ、お店で注文できる料理は地元・武相エリアで収穫された食材が使用されているんです。
敷居の高くない本格イタリアンを満喫したいときはぜひSTRIに行ってみてください。
地元の方はSTRIのランチビュッフェにお邪魔したようです!食リポは大人が集まる ルーフトップレストラン誕生をチェック!

「STRI(ストリ)」お店情報
【公式HP】公式サイト公式facebook公式Instagram
【住所】東京都町田市原町田6-9-8 AETA町田8F
【アクセス】小田急小田原線「町田駅」徒歩2分
【電話番号】042-850-9483
【営業時間】
ランチ 11:00~15:30(L.O.14:30)
ディナー 平日17:00~24:00/土・日曜日16:00~24:00
【定休日】無休※年始(1月1日)のみ休業
【価格帯】昼1,000~1,999円、夜4,000~4,999円

【飲み会】新鮮な刺身と厳選されたお酒を楽しむならココ!「さかなやキンボシ」


刺身

新鮮な刺身を肴に飲む酒を堪能したい!
そんな時は路地裏でひっそりと営業している酒場、「さかなやキンボシ」で一杯どうでしょう?
こちらのお店はアットホームな雰囲気で、くつろぎながら飲むことが出来ます。
お店のウリは店名通り魚。毎日市場で仕入れる旬の魚介を一番美味しく頂ける食べ方で提供してくれるのが魅力です。
刺身や囲炉裏焼き、天ぷらなどおすすめの食べ方を店員さんに聞いて注文するのも楽しいですね。
また、料理に合うお酒を厳選して取り揃えており、日本酒やワイン、焼酎と一緒に食事を楽しむことが出来ます。
仕入れる魚によって食べられるメニューが日々変わるのも市場から仕入れているお店ならでは。
フラッと立ち寄って飲んでみたという地元の方のリポートは大衆酒場☆をチェック!

「さかなやキンボシ」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】東京都町田市森野1-14-9 西山ビル1階
【アクセス】小田急小田原線「町田駅」西口より徒歩3分
【電話番号】042-709-3440
【営業時間】17:00~24:00(L.O.23:30)
【定休日】なし
【価格帯】4,000~4,999円

【飲み会】お酒の進む絶品中華料理はいかが?「DINING BAR SUU(ダイイングバースー)」


餃子

お酒はもちろん飲みたいけど、食事もがっつり満足感のあるものが食べたい!
そんな気分の時は中華料理バーの「DINING BAR SUU」がおすすめです。
地下一階にあるため、一見すると見過ごしてしまいそうな穴場感満載のお店です。
種類豊富でボリューム感満載の料理は絶品で、餃子や油淋鶏は必ず注文したくなる定番メニューです。
お酒も多くの種類をそろえており、他のお店ではなかなか飲むことのできない中国のお酒も楽しめますよ。
青島ビールはばっちり5種類揃っており、酒屋さんでは扱っていない中国ワイン「長城ワイン」「ドラゴンシール」を注文することもできます!
長城ワインの赤は餃子と相性が良いのでぜひお試しあれ。
ドラゴンシールは製造が終了しているため、飲める機会もあとわずかとなっております!
地元の方もたまたま見つけて入ったら大当たりだったそう。来店リポートは穴場のお料理美味しいお店をチェック!

「DINING BAR SUU(ダイニングバー スー)」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】東京都町田市森野1-9-18 まるかビル地下1階
【アクセス】小田急小田原線「町田駅」徒歩5分
【電話番号】042-851-7652
【営業時間】
ランチ(平日のみ)11:30~13:30
ディナー 17:00~24:00(L.O.23:30)
【定休日】不定休※12月31日~1月1日は休業予定
【価格帯】昼~999円、夜3,000~3,999円

【飲み会】リーズナブルで美味しい九州料理で乾杯!「獅子丸 町田総本店」


九州料理

リーズナブルで美味しい九州料理を頂くなら獅子丸がイチオシです!
ホテル内にあるためガヤガヤした居酒屋とは違い、おしゃれで雰囲気良く、周囲を気にせずゆったり飲みたいときにぴったりです。
九州料理といえばもつ鍋ですよね。
このお店のもつ鍋はお客さんからの評判が特に高く、なかでも白みそもつ鍋が人気です。
デザートもパティシエの方が作っているため、「しっとりガトーショコラ」や「カシスシャーベット」など、居酒屋のメニューとは思えないほど見た目がきれいで味も美味しいと女性の方から人気です。
ドリンクは果肉がゴロゴロ入った生果実チューハイや地酒、ワインが幅広く揃っています。
お酒が苦手な方でも「宮崎産 日向夏シロップ」「宮崎産ハンドメイド 柚子ジンジャー」など、九州の果実の美味しさを味わえるソフドリが用意されているので嬉しいですね。
地元の方もイチオシする獅子丸の食レポは旨さ・リーズナブル・雰囲気の良さの三拍子揃い!でどうぞ!

「獅子丸 町田総本店」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】東京都町田市森野1-12-15 ホテルリソル町田 1F
【アクセス】小田急小田原線「町田駅」徒歩2分
【電話番号】050-5593-7966
【営業時間】6:00~10:00(L.O.9:30)、11:30~14:30(L.O.14:00)、17:00~24:00(L.O.23:30)
【定休日】無休※1月1日休業
【価格帯】昼~999円、夜4,000~4,999円

【飲み会】 世界中のビールがお出迎え!ビール好きにはたまらないお店「BEER HOUSE ALNILAM」


専用タワーが並んだバーカウンター

「ビールをより一層美味しく、楽しく」をコンセプトとしている「BEER HOUSE ALNILAM」は、ベルギーやドイツをはじめとした世界各国のさまざまなビールを楽しめるお店です。

町田ではここだけという自慢の生樽ビールは11種類。
ボトルビールは常時なんと40種類を越えるラインナップを取り揃えています!

さらに一部のビールでは、銘柄専用のグラスで楽しむこともできちゃいますよ。
オーナーにおすすめを聞いてみたり、その日の気分でチョイスしてみたり、いろいろ飲み比べをするのも楽しそうですね。

さらにフードメニューも充実。
ベルギー産フリッツ(ポテトフライ)や生ソーセージの盛り合わせ、自家製ピッツァなどビールのお供に最高なメニューが目白押しです。

外国のクラフトビール、味わってみたいなあと思ったあなた。地元の方の口コミ生樽ビールと約40種のボトルビールを堪能もチェックしてみてください!

「BEER HOUSE ALNILAM」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Twitter
【住所】町田市中町1-19-5 大貫ビル102
【アクセス】小田急線「町田駅」徒歩5分
【電話番号】042-709-3923
【営業時間】
火~金曜日 17:00~26:00、土・日曜日 15:00~24:00
【定休日】毎週月曜日
【価格帯】2,000~2,999円

【ファミリー】保護犬・猫と出会える!命の大切さを学べる「いぬねこcafe Lua(るうあ)」


保護猫

可愛らしい猫や犬と触れ合いながら命の大切さを学べるのが「いぬねこcafe Lua」です。
猫カフェをはじめとする動物カフェが最近流行っていますが、このお店にいる犬や猫は保護された子のみ。新しい飼い主との出会いの場として営業しています。
お店にいる子たちは終生お店がお世話をすることを前提に預かっており、里親を希望する方へ譲渡を行う場合もトライアルを必ず行っていることから、不幸な子を増やさないための取り組みが徹底されています。
保護された犬や猫の里親を希望する方や、保護活動に協力してみたいと考えている方が来店しやすいよう、カフェの形態をとっているそうです。
また、動物との接し方や命について学んでほしいという思いから、15時半から1時間は小学生のみで来店できる時間を設けています。
来店した時の様子は地元の方が投稿した保護犬、保護猫に新しい出会いを提供するカフェのリポートをチェックしてみてくださいね。

「いぬねこcafe Lua(るうあ)」お店情報
【公式HP】公式サイト公式facebook公式Twitter
【住所】東京都町田市成瀬1-2-7-105
【アクセス】小田急小田原線「町田駅」よりバス
町田バスセンター「町田市成瀬」行き乗車「中村」バス停下車徒歩1分
【電話番号】042-850-8180
【営業時間】10:00~19:00※閉店時間が早まる場合あり。Twitterでお知らせします。
【定休日】なし
【価格帯】1,000~1,999円

【ファミリー】子連れでも安心!カジュアルなランチなら「Luce(ルーチェ)」


ピザ作り

小さい子供がいると外食に連れていくのも大変…。
そんなファミリーにおすすめなのがイタリアンレストランの「Luce」です。
こちらのお店では「お子さまからご年配の方まで笑顔が光り輝き、幸せになれるレストラン」を目指し、地域に根差した食材を使ったピザやパスタを提供しています。
子連れでも気兼ねなく楽しめるよう、店内には子供が楽しめるような絵本や塗り絵が用意されています。
また、白神山地の天然酵母や国産小麦を使用して焼き上げる窯焼きピザが看板メニューとなっていますが、子供はピザ作りを体験することもできます!
自分で作ったピザを食べられることが嬉しくて、何度も来店するご家族もいるんだとか、
また、赤ちゃんの離乳食も無料で用意されているなど至れり尽くせり。
孫から祖父母まで、三世代皆で楽しめるLuceの来店リポートは子供連れでの集まりはイタリアンレストランでで詳しく紹介しています!

「Luce(ルーチェ)」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】東京都町田市原町田2-2-5 オードリービル 1F
【アクセス】小田急小田原線「町田駅」より徒歩15分
【電話番号】042-721-7226
【営業時間】11:30~15:00(L.O.14:30)、18:00~22:00(L.O.21:30)
【定休日】水曜日※祝日の場合は翌木曜日休み
【価格帯】昼1,000~1,999円、夜2,000~2,999円

【ファミリー】子供と一緒に映画を無料で楽しめる!「まちなかシネマ」


まちなかシネマ

最後に紹介するのは町田市が主催しているイベント、「まちなかシネマ」です。
2017年度から始まったこの取り組みは、「映画館のない町田でも映画を見たい」「子連れでも気兼ねなく映画を楽しみたい」という要望に応え、屋外の大スクリーンで親子向けの映画を無料上映するというもの。
アニメや洋画など、家族みんなで楽しめる作品が上映されます。
なんといってもやはり上映中に子供が騒いでしまっても大丈夫なのが嬉しいですね。
会場には遊具も用意されており、映画に飽きた子供を遊ばせることもできるため、親子で気軽に遊びに行けそうです。
2020年も開催が決定されているので、詳細情報は随時公式ページを確認してみてくださいね。
こちらの取り組みの詳細は地元の方のリポート、騒いでも大丈夫!親子で楽しめる半屋外映画をチェック!

「まちなかシネマ」情報
【公式HP】公式サイト公式facebook
【住所】東京都町田市原町田3-1 町田ターミナルプラザ市民広場
【アクセス】小田急小田原線「町田駅」西口より徒歩8分
【電話番号】042-724-3296
【営業時間】毎月最終金曜日※2019年:4月~11月開催

誰と行っても楽しめるのが町田の魅力!ぜひ遊びに行ってみよう


以上、町田で遊ぶ時に地元民がおすすめスポット15選を紹介しました。
ベッドタウンとしてのイメージが強い町田ですが、このように見てみると、遊びに行きたくなるようなスポットがたくさんあることが伝わったのではないでしょうか。
「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのグルメやお出かけスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。
※コロナの影響により店舗の営業時間等が変更している可能性があります。詳しくは公式ページをご確認ください。
▶地元民おすすめの町田のスポットを探す

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X