小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

湘南エリアの美味しいパン屋8選!地域住民もイチオシのお店♪

湘南エリアの美味しいパン屋8選!地域住民もイチオシのお店♪

パン屋さんでお買い物することが好きな人は多いと思います。
香ばしい匂いにつつまれた店内で、美味しいパン選びをする時間って楽しいですよね。

湘南エリアにも、美味しくて素敵なパン屋さんがたくさんあります。
今回は湘南エリアで、パン屋巡りが好きな方がぜひ1回は足を運びたい、そんなパン屋さんをご紹介します。

こちらをご参考に、ぜひお気に入りのパン屋さんを見つけてください♪

【湘南台】パン工房AOKI:自然素材にこだわったパンが食べられるお店

”ふっくらとした美味しそうなパン”

湘南台西口より徒歩10分のところにあるパン屋さん「パン工房AOKI」。
絵本に出てきそうな可愛らしいペパーミントグリーンの外観が目印です。
駅からまっすぐの場所にあるので、方向音痴の方でも安心して行けますよ。

地元の方やパン好きの方から絶大な人気を誇っており、2020年で創業19年目!
創業当初から、北海道や熊本産の国産小麦粉を使った「安全でおいしいパン作り」がモットーです。
酵母100%でも酸っぱくて固いものではなく、独自の製法で香ばしくて噛むほど味わいのあるパンに仕上がっています。

小倉あんやカスタード、チョコレートなどの菓子パンや総菜パンの具材もすべて手作り。
化学合成物質、卵、乳製品を使用していない小麦粉、砂糖、塩、酵母を加えたパンなので、アレルギーやアトピーのお子さん、お年寄りの方も安心して食べられますよ。

自然素材のパンが気になる方は、まずは地元の方の来店リポート
安全でおいしいパンは湘南台の「パン工房AOKI」!をチェックしてくださいね!

「パン工房AOKI」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】藤沢市円行2-1-11
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」徒歩10分
【電話番号】0466-46-5121
【営業時間】7:30~18:30
【定休日】月曜日・第三日曜日
【価格帯】~999円


【湘南台】HOKUO(ホクオー):駅構内で気軽に立ち寄れる便利なパン屋さん

”ペンギンのパン”

湘南台駅の乗り換え通路横に店を構えるパン屋さん「HOKUO」。構内なので雨が降っていても濡れずに行けるところが嬉しいですね。
オープンが早いので、焼き立てのおいしいパンを朝食に買っていくことができます。

子供たちが喜びそうなキャラクターパンもあるので、家族でも楽しめます。
具だくさんなサンドイッチ類もとてもおいしいです。

通勤時やご家族でお出かけする際に、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

実際のお客さんの声が知りたい、という方は地元の方のレポート駅構内の便利なパン屋さんから見られます!

「HOKUO」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】藤沢市湘南台2-15
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」内
【電話番号】046-646-6709
【営業時間】平日  7:00~22:00
      土日祝 8:00~21:00


【長後】ロワール光月堂:93年の歴史あるパン屋の「湘南あんぱん」が美味しい!

”豊富な種類の惣菜パン”

大正15年(1926年)創業の老舗のパン屋さん「ロワール光月堂」。
自社で栽培から携わっているこだわりの小麦「湘南藤沢小麦」を使用しているので、従来の小麦とは違った香ばしさを味わえます。

小麦のパン以外にももっちりした食感と甘さが特徴の米粉を使用したパンもありますよ。
カロリーが気になる方も美味しくパンを食べられるのは嬉しいですね。

湘南藤沢小麦使用の食パンやバタークリームがたっぷり詰まったカステラパンなど、人気商品を挙げたらキリがありませんが、特におすすめのパンは「湘南あんぱん」。
藤沢観光名産品にも指定されている、自分へのご褒美やお土産にぴったりのあんぱんですよ。

小倉・こし・コーヒー・お茶・ずんだ・焼き栗の6種類の餡に加え、季節限定商品も加わり全7種類の味を楽しめます。
そのまま食べるのもよし、冷蔵庫で冷やして食べるのもよしな、贅沢な一品です!
ぜひ全種類の味をコンプリートしてみてくださいね。

▼フランス生地にダイズチーズを包み込んだパン


老舗の味が気になる!という方は、地元の方のレポート90年の歴史、地元湘南小麦のパン屋さんも必見です!

「ロワール光月堂」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Twitter公式Facebook公式Instagram
【住所】藤沢市高倉877
【アクセス】小田急江ノ島線「長後駅」徒歩6分
【電話番号】0466-43-1566
【営業時間】9:00~19:00
【定休日】不明
【価格帯】~999円


【善行】パン工房 パナケナケ:地元の人から愛されるリーズナブルなパン屋さん

”食パン”

善行駅から徒歩3分ほどのところにあるパン屋さん「パン工房 パナケナケ」。
インパクトのある店名ですが、置いてあるのはオーソドックスな美味しいパンたち。どのパンも大きめで、お値段がリーズナブルなのが嬉しい特徴です。

クマなどのかわいい顔のパンもあり、子供も喜ぶでしょう。また食パンを好きな枚数にカットしてくれるのでそれぞれの好みに合わせた分厚さで楽しむことができます。

2店舗目もできるほどの人気ぶりのこのお店を、ぜひ一度覗いてみては以下でしょうか。

実際のお客さんの声が聞きたい、という方は地元の方のレポート地域に愛されるパン屋さんから見られます!

「パン工房 パナケナケ」お店情報
【公式HP】公式Facebook
【住所】藤沢市善行1-5-5
【電話番号】0466-77-5997
【営業時間】7:30~19:00
【定休日】月曜日
【価格帯】~999円


【藤沢本町】JACOMO’S a Bakery(ジャコモズア ベーカリー):暖かい店主がお出迎え!地元民に愛されているベーカリー

”おしゃれでアットホームなパン屋の店内”

藤沢本町駅を出てすぐのところにある「JACOMO’S a Bakery」。
駅チカなので、学校や仕事帰りにさくっと寄ることができます。

JACOMO’S a Bakeryは外装も内装もおしゃれで、外国気分を味わえますよ!
テレビやフリーペーパーなどの取材も数多く受けている地元でも有名なパン屋さんなので、パン好きなら抑えておきたいところです。

JACOMO’S a Bakeryのめんたいポテトパンは、近隣の学生さんから”神”と絶賛されているとか。
お店のポップアップもユニークで思わず笑ってしまうものもあります。
美味しいパンは勿論、お店の親しみやすさから、常連になってしまうこと間違いなしです!

▼人気な明太子ポテトフランス


「お店の自慢はお客様」と答える暖かい店主が営むJACOMO’S a Bakeryは、学生さんやお年寄り、子育てを頑張るママさんなど、地域の方々から愛される人気のパン屋さんです。
気分を明るくしたいとき、美味しいパンを食べたいとき、ぜひ来店してみてはいかがでしょうか?

店内の様子を知りたい!という方は、地元の方のリポート街を照らす、灯台のようなパン屋さん!から確認できますよ!

「JACOMO’S a Bakery」お店情報
【公式HP】公式Facebook公式Instagram
【住所】藤沢市藤沢3丁目1-16-2 モノリス湘南
【アクセス】小田急江ノ島線「藤沢本町駅」徒歩1分
【電話番号】0466-24-4099
【営業時間】7:30~22:00
【定休日】日曜日
【価格帯】~999円


【鵠沼海岸】シネコヤ:パンと一緒に映画や本を楽しめるお店

”鵠沼・シネコヤの優しい味わいのパン達”

本と映画とパンが一度に楽しめる不思議な空間「シネコヤ」。
シネコヤは映画館でもミニシアターでもない「映画+α」の仕組みが特徴です。

1階には小説・エッセイ・懐かしの映画雑誌など約3,000冊の本が並び、パン屋&カフェスペースがあります。このスペースのみの利用もできますよ。
2階では本と映画を楽しみながらパンを食べられます。

気になるパンは自家製酵母で作っているシンプルな味わいが魅力です。
毎日食べても飽きない白米のような馴染みやすさですよ。
店内に入ると、マルシェにも出店している『チコパン』のチヨコさんが厨房でパンを焼いているところが見られます!

パンは火曜日、水曜日、金曜日、土曜日、日曜日の11:00頃から販売しています。
売り切れ次第終了なので、早めに来店しましょう。
おみやげやプレゼントの予約をしたい方は、2日前までにシネコヤまで電話にて予約してくださいね!

▼秋限定のかぼちゃパン


パンだけでも食べたい!というあなた。地元の方のリポート毎日でも食べたい!シンプルなのに、おいしいパンをご覧くださいね。

「シネコヤ」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Twitter公式Facebook公式Instagram
【住所】藤沢市鵠沼海岸3-4-6
【アクセス】小田急江ノ島線「鵠沼海岸駅」徒歩3分
【電話番号】0466-33-5393
【営業時間】
月~水曜日 9:00~18:00、金~日曜日 9:00~20:00
【定休日】木曜日
【価格帯】~999円


【鵠沼海岸】ブーランジェリーボヌール:蓮根カレーパンが名物のお洒落なパン屋さん

”外観”

鵠沼海岸駅から徒歩5分、踏切沿いにあるパン屋さん「ブーランジェリー・ボヌール」。
おしゃれな外観に惹かれて入ってみると、数多くの美味しそうなパンが並んでいます。

惣菜パンからオーソドックスな食パンまで取り揃えが豊富で、食パンやレーズンパン毎日食べたいほどです。
クリームホーンは、購入後に外のパイ生地の中にカスタードクリームかチョコカスタードを入れてくれるので、カリカリでとても美味しいです。

午前中には人気のパンはなくなってしまうので、早い時間に買いに行くことをおすすめします。

お店の中を覗いてみたい、という方は地元の方のレポート毎日食べたい美味しいパン屋さんから見られます!

「ブーランジェリーボヌール」お店情報
【公式HP】公式Instagram
【住所】藤沢市鵠沼海岸2-1-8
【アクセス】小田急江ノ島線「鵠沼海岸駅」徒歩5分
【電話番号】0466-31-0330
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】火曜日、第1・第3水曜日


【本鵠沼】ANGE(アンジュ):蓮根カレーパンが名物のお洒落なパン屋さん

”パンのいい香りが漂う本鵠沼・アンジュの店内の様子”

本鵠沼海岸を出てすぐのところにあるパン屋さん「ANGE」。
おしゃれな外装で入りにくく感じるかもしれませんが、お子さんからお年寄りにまで大人気のお店です。
お昼どきは、なんと100種類の品揃え!来店する際はお昼どきにしましょう。

天然酵母のイギリスパンやクロワッサン、バターロールパンも人気商品ですが、なかでも名物なのは蓮根カレーパン。
本鵠沼で有名な蓮池をモチーフにして、カレーパンの上に輪切りしたレンコンが乗っているだけでなく、中にもぎっしりレンコンが詰まっているのです!

蓮根カレーパンは数量限定で無くなり次第販売終了してしまうので、早めに来店することをおすすめします。
じっくり煮込んだ自家製カレーとシャキシャキしたレンコンの食感を楽しんでくださいね。

お店の中を覗いてみたい、という方は地元の方のレポート鵠沼のシンボル、蓮池から連想されるレンコンのパンも!から見られます!

「ANGE」お店情報
【公式HP】公式Facebook
【住所】藤沢市鵠沼桜が岡4-14-14
【アクセス】小田急江ノ島線「本鵠沼駅」徒歩30秒
【電話番号】0466-28-8081
【営業時間】10:00〜20:00(売り切れ次第終了)
【定休日】月・日曜日
【価格帯】~999円



まとめ


湘南エリアには美味しくてユニークなパン屋さんがたくさんあります。
多くのパン屋さんが駅チカなのは嬉しいポイントですよね。
お散歩がてらパン屋さん巡りをするのも楽しいのではないでしょうか?

この機会に、ぜひお気に入りのお店を見つけてくださいね!

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのグルメやお出かけスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら併せてご覧ください。

もっと他のパン屋さんも見てみたい!という方はコチラからどうぞ!
▶地元民おすすめのベーカリーを探す

楓さん(136)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える