小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

鵠沼海岸のおすすめカフェ10選!地元民もイチオシのお店をご紹介♪

鵠沼海岸のおすすめカフェ10選!地元民もイチオシのお店をご紹介♪

サーフィン発祥の地として知られる鵠沼海岸。
江の島からもほど近く、閑静な住宅街が広がるこの地域には、ゆったりとした時間が過ごせるカフェも多くあります。

今回は鵠沼海岸で、地元民もオススメするカフェを厳選してご紹介します。
海沿いを散歩し、落ち着きのあるカフェでひと休み。
そんな素敵な休日はいかがでしょうか♪

この記事を参考に、ぜひお気に入りのカフェを見つけてください!

①CHIKYU FARM TO TABLE:武田双雲氏プロデュース!身体に優しいオーガニック野菜の料理が楽しめるお店

落ち着いた雰囲気の店内

書道家・武田双雲プロデュースのオーガニックカフェ「CHIKYU FARM TO TABLE」。
ローカルネットワークから仕入れる有機野菜をふんだんに使ったメニューを、タパス感覚でおしゃれに味わえるのが魅力です!
在来種の無農薬野菜や京都大原のミネラル野菜を扱う野菜マルシェもあり、購入はもちろん、その場で調理したり、スムージーに追加したりもできます。

おすすめのメニューは「京野菜と湘南野菜のよくばりディップ」。
在来種・無農薬・無肥料の野菜に徹底的にこだわった季節の野菜を生、グリル、ベイクド、フライ、煮込みなどさまざまな方法で調理しています。
京野菜と湘南野菜の美味しさと彩りとともに、オリジナルディップを味わえるのは野菜好きにはたまりません!
サイズは2種類で、Sサイズは2種類、Lサイズは3種類のディップを選べます。
1人で贅沢に食べるのもよし、2人でシェアするのもよしな大満足の一品です。

オーガニックにこだわりのある方や、野菜本来の美味しさを味わいたい方はぜひ「CHIKYU FARM TO TABLE」へ!

お店の雰囲気が気になる方は地元の方のリポート野菜にこだわったオーガニックカフェをご確認ください!

「CHIKYU FARM TO TABLE」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】藤沢市鵠沼海岸1-14-20 クラーレ鵠沼102
【アクセス】小田急江ノ島線「鵠沼海岸駅」より徒歩5分
【電話番号】0466-53-9690
【営業時間】
月曜日~金曜日11:00~16:00、17:00~21:00(L.O.)
土曜日、日曜日11:00~21:00(L.O.)
【定休日】なし
【価格帯】昼1,000~1,999円、夜2,000~2,999円


②PCH coffee:ふわふわのリコッタスフレパンケーキが大人気のカフェ

パンケーキプレート

ワンちゃんと一緒に来店できるパンケーキハウス「PCH coffee」。
お店のこだわりは自慢のパンケーキをはじめ、個性豊かなスペシャリティーコーヒーや本場イタリアのエスプレッソなど、手の込んだ本格的なメニューです。厳選した小麦粉を使用したパンケーキと、コーヒーやエスプレッソとの相性は抜群です!

PCH coffeeはオーガニックの鎌倉野菜のサラダやスープを提供していて、身体に優しいことも魅力の一つ。
ランチメニューで、ふわふわのパンケーキとともに、新鮮なお野菜やスープを食べるのもおすすめです!
自家製スープは日替わりですので、店内の黒板をチェックしておきましょう。

▼期間限定のりんごのパンケーキ


また、テラス席は1テーブルのみとなっているので、ワンちゃんと来店する際は早めに行きましょう。
夏は扇風機、冬はヒーターとブランケットを貸してもらえるので、季節問わずテラス席を満喫できるのも嬉しいポイントです。
ワンちゃんとお散歩がてらに立ち寄るのもいいですよね。

パンケーキに目がない方やワンちゃんと来店したい方は「PCH coffee」がきっと気に入りますよ♪

お店についてもっと知りたい!という方は、地元の方のリポートこだわりのふわふわパンケーキ屋さんも要チェックです!

「PCH coffee」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】藤沢市鵠沼海岸7-12-17
【アクセス】小田急江ノ島線「鵠沼海岸駅」より徒歩7分
【電話番号】0466-77-6956
【営業時間】11:00~16:30(L.O.)
【定休日】月曜日
【価格帯】1,000~1,999円


③Days 鵠沼:カジュアルな雰囲気の店内で多国籍料理が食べられる

Days 鵠沼のおしゃれな外観

鮮魚のエスカベッシュやハワイアンガーリックシュリンプ、ベトナム海鮮ミニ揚げ春巻きなど、多国籍料理を気軽に楽しめる「Days 鵠沼」。
「CAFE & DININGBAR DAYS KUGENUMA」と書かれたおしゃれな外装が目印です!
店内は明るくポップな内装で、湘南ならではの雰囲気が漂います。

Days 鵠沼のおすすめメニューは「DKオリジナルスイートアジアンライス」と「ジャーマンパンケーキ」です!
「DKオリジナルスイートアジアンライス」は、2つの隠し味が決め手の女性一番人気のメニューで、たっぷりの野菜を美味しくいただけます。

「ジャーマンパンケーキ」は器のような不思議な形をした珍しいパンケーキ。底はしっとり、ふちがサクッとした食感はやみつきになること間違いなしです。
「ジャーマンパンケーキ」は1日数量限定なので、食べたい方は早めに来店しましょう!

店内ではバッグや絵画の展示販売が行われていたり、湘南にまつわる本が数多く置いてあったりするので、待ち時間も楽しめますよ。
外のイスでソフトクリームを食べることもできるので、ちょっとした休憩にもぴったりです。
ちょっと小腹が空いたときやガツンと食べたいとき、甘いものが食べたいときなど、Days 鵠沼ならあらゆるシーンで満足できます。

▼スパイスと果実を用いたこだわりのカレー


カジュアルな雰囲気の店内で多国籍料理を楽しみたい方は「Days 鵠沼」に行ってみましょう!

お店の雰囲気を知ってから来店したい方は地元の方のリポートおしゃれBar&カフェなのに、ランチメニューが豊富!!も必見です!

「Days 鵠沼」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】藤沢市鵠沼海岸2-7-7
【アクセス】小田急江ノ島線「鵠沼海岸駅」より徒歩4分
【電話番号】0466-61-0085
【営業時間】
火曜日~日曜日、祝日11:00~22:30
火曜日~金曜日 ランチ11:00~16:00(L.O.)ディナー17:30~22:30(L.O.)
土曜日、日曜日、祝日 ランチ11:00~16:00(L.O.)ディナー16:00~23:00(L.O.)
(日曜日、祝日はL.O.22:00)
【定休日】なし
【価格帯】昼1,000~1,999円、夜2,000~2,999円


④コーヒースタンド 鈴鵠:珈琲好きにオススメ!和風な空間でバリスタの本格コーヒーが飲める

コーヒースタンド鈴鵠の店内

和風の店構えがおしゃれな「 コーヒースタンド 鈴鵠(すずくぐい)」。
実はこのお店、カフェラテアートの世界大会で8位、国内の大会で優勝経験もあるバリスタさんが経営しているのです!和の雰囲気の中で、本格的なコーヒーが飲めるなんて最高ですよね。

おすすめスイーツは「抹茶ティラミス」で、スプーンですくうと、とろりとクリーミーなのがわかります。
抹茶味が強めの濃厚ティラミスとカフェラテの相性は抜群です!
カフェラテには繊細なラテアートをしてもらえるので、味や香りだけでなく見た目も楽しめますよ。



どのようなコーヒーを飲もうか迷った場合は、ぜひ店主さんに聞いてみてくださいね。
プロのバリスタさんが好みの味にぴったりのコーヒーを勧めてくれますよ。
何種類かのコーヒーを飲み比べしてみるのもいいかもしれません。

湘南で本格的なコーヒーを楽しみたい方は「 コーヒースタンド 鈴鵠」に行ってみてくださいね♪

実際にお店に来店した地元の方のレポートはコチラ世界大会8位のバリスタさんのお店

「 コーヒースタンド 鈴鵠」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】藤沢市鵠沼海岸2-7-7 都ハイムE
【アクセス】小田急江ノ島線「鵠沼海岸駅」より徒歩4分
【電話番号】0466-51-8206
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】木曜日
【価格帯】~999円


⑤ON THE PIG’S BACK:可愛い犬がお出迎え!パスタや豚肉料理が美味しい

ON THE PIG’S BACKの外観

看板犬ノエルちゃんが出迎えてくれるお肉と湘南野菜のお店「ON THE PIG’S BACK」。
駅から15分と少し歩きますが、1日3組限定でタクシー代無料という嬉しいクーポンもあります!
公式サイトではさまざまなクーポンが紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめメニューは「本日のsurfer's Pasta」。
サラダ・スープ・ホットコーヒーが付いた日替わりのパスタセットです。
本日のパスタは店内の黒板に書いてありますよ♪
店主さんはパスタのレシピ本を出版するほどの腕前なので、来店時にはぜひパスタを注文しましょう!

▼見た目もお洒落なパスタはとっても美味しくておすすめ!


お子さんやワンちゃんと来店できるのも嬉しいポイントです。
子ども用のイスや絵本・おもちゃの貸し出し、おむつ交換もできるので、小さいお子さんがいるママ・パパさんも安心して過ごせます。

お子さんやワンちゃんとお食事を楽しみたい!という方は 「ON THE PIG’S BACK」に早速来店しましょう!

お店のことをもっと知りたい!という方は、地元の方のリポートおしゃれな店内で味わう絶品料理!もご覧くださいね。

「ON THE PIG’S BACK」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】藤沢市辻堂西海岸1-10-2
【アクセス】小田急江ノ島線「鵠沼海岸駅」より徒歩15分
【電話番号】050-3373-8161
【営業時間】ランチ・ディナー11:30~20:00
【定休日】不定休
【価格帯】昼1,000~1,999円、夜2,000~2,999円


⑥カフェ タカマツ:元インテリアショップの小物がかわいいおしゃれなカフェ

カフェ タカマツの外観

地元の人たちから長く愛されてきた老舗インテリアショップが生まれ変わった「カフェ タカマツ」。
お店のつくりはそのままなので、普通のカフェでは出会えないグランドピアノもあります。
かわいい小物に囲まれ、落ち着いた雰囲気の中軽いお食事やデザートを楽しめる素敵な空間です。

また、土日にはテイクアウトを実施しています。
テイクアウトのおすすめは1月23日から発売の「おとりさん(おいなりさん)弁当」。
税込580円で、おいしくてかわいいお弁当をいただけるのでとってもお得です!

▼とっても美味しくて見た目もかわいいお弁当


可愛い小物に囲まれたお食事をしたい!という方は 「カフェ タカマツ」に早速来店しましょう!

お店のことをもっと知りたい!という方は、地元の方のリポート老舗の「タカマツ」がカフェになりましたもご覧くださいね。

「カフェ タカマツ」お店情報
【公式HP】公式Facebook公式Instagram
【住所】藤沢市鵠沼海岸2-1-12
【電話番号】0466-77-5344
【営業時間】12:00~17:00
【定休日】月曜日


⑦香房:珈琲好きにオススメ!コーヒーの香りが広がる空間

香房の店内

鵠沼海岸商店街の一角に店を構える「香房」。
店内には、マスターがこの店を始めるときに新築の店舗を借りて、壁にタバコや焙煎の香りがしみ込んでアンティーク調になっていくイメージに合わせて選んだインテリアが並んでいます。

焙煎機で閉店後から夜中まで丁寧に時間をかけて煎られたコーヒー豆はまさに絶品。
一度は飲んでおきたい味です。

コーヒーだけではなく、みずみずしくておいしいサンドイッチもおすすめ。

おしゃれな店内でコーヒーを楽しみたい方は「香房」に行ってみてくださいね♪

実際にお店に来店した地元の方のレポートはコチラ昭和的珈琲店

「香房」お店情報
【住所】藤沢市鵠沼海岸2-6-4
【電話番号】0466-34-8925
【営業時間】9:00~20:00
【定休日】不定休


⑧アジアンキッチン ジャスミン:本格的なアジア料理を食べるならここ!

ナシゴレン

香辛料の香りがする明るい店内が特徴的な「アジアンキッチン ジャスミン」。
タイ料理を中心に、インドネシア、ベトナム、台湾料理といった様々なアジアの国の料理を楽しむことができます。
ランチは6種類あり、ミーゴレンやバインミー、ガパオライスなどがあります。

アジアンキッチン ジャスミンの料理は、本格的ながら日本人好みに味付けをされているのが魅力の1つです。
子供向けのメニューがあるのも、家族でお越しの方にとってはありがたいかもしれませんね。
アジア料理が大好きな方はもちろん、馴染みがない方にもおすすめなので是非訪れてみてください!

▼辛いけど美味しいトムヤムクンヌードル


お店のことをもっと知りたい!という方は、地元の方のリポート日本人にも食べやすいアジア料理もご覧くださいね。

「アジアンキッチン ジャスミン」お店情報
【公式HP】公式Facebook公式Instagram
【住所】藤沢市鵠沼海岸2-3-9 関根ビル 2F
【電話番号】0466-90-4899
【営業時間】11:00~15:30、17:00~22:00
【定休日】火曜日、不定休
【価格帯】1,000~1,999円


⑨Hilo Homemade Ice Cream:ハワイ発祥の大人気アイスクリーム店!

アイスクリーム

鵠沼海岸駅から歩いて15分程度の場所にある「Hilo Homemade Ice Cream」。
工房直売かつ手作りの新鮮なアイスクリームを味わうことができます!

ハワイ島のヒロで、日系アメリカ人が自宅のバックヤードで始めたアイスクリーム作りが「Hilo Homemade Ice Cream」の発祥です。
初代オーナーから今のオーナーにメニューが受け継がれるまで何年も経っていますが、初代から続く原材料や手作りへのこだわりは現在も変わりません。
使う素材は、天然素材にこだわっています。
また、2代目オーナーが追求し、今日まで受け継がれている「自然の手作りのおいしさ」の実現に向け、改良を積み重ねてきました。
天然素材を使用し、全ての工程を手作りにこだわったアイスクリームは、濃厚ながら後味スッキリという他にはない味を引き出しています。

▼テイクアウト用のサイズも展開


無添加ゆえに保存期間が短いので、お早めにお召し上がりになることをおすすめします。
こだわりの製法で作られたアイスクリームを、食べてみたいと思いませんか?
ぜひ、「Hilo Homemade Ice Cream」へ行ってその味を確かめてみてください。

お店のことをもっと知りたい!という方は、地元の方のリポート藤沢のアイスクリーム屋さんといえばココ!もご覧くださいね。

「Hilo Homemade Ice Cream」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】藤沢市鵠沼海岸5-13-30
【電話番号】0466-20-6120
【営業時間】10:00~17:30
【定休日】水・木曜日(祝日OPEN)
【価格帯】~999円


⑩アルカディア:美味しい食事とお酒が楽しめる鵠沼海岸の秘密基地

店内

鵠沼海岸駅からすぐの場所にある「アルカディア」。
地元の隠れ家的Bar「モッキン堂」が2014年に移転してできたお店です。

Barの良い雰囲気が残りつつ、ランチメニューがさらに充実してより親しみやすいお店になりました。
お店の1番人気である「鵠沼ハヤシライス」は、煮込みになんと3時間もかけるほどのこだわり。
その味は絶品であり、良い意味で期待を裏切ってくれるでしょう!

他のメニューも充実しており、ワンコインから食べられるサンドウィッチもあるというから驚き。
家族連れでも楽しめる空間となっています。
大人な空間でのカフェ気分を、ぜひ「アルカディア」に行って味わってみてください。

お店のことをもっと知りたい!という方は、地元の方のリポート駅のすぐ前!美味しい店もご覧くださいね。

「アルカディア」お店情報
【公式HP】公式Facebook
【住所】藤沢市鵠沼海岸2-3-14 1F
【電話番号】0466-51-9952
【営業時間】11:30〜14:30(L.O. 14:00)/17:00〜翌3:00(L.O. 2:30)
【定休日】月曜日
【価格帯】昼1,000円~1,999円、夜1,000円~1,999円


まとめ

ここまで鵠沼海岸でおすすめのカフェを7店ご紹介しました。どのお店もお食事はもちろん、ちょっとした休憩にもぴったりの空間です。ぜひ行きつけのお店を見つけてくださいね♪
「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのグルメやお出かけスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。

もっとおすすめのカフェを知りたい!という方はコチラからどうぞ!▶地元民おすすめのカフェを探す

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X