小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

海老名で子供と楽しむなら!遊ぶには外せないスポットや家族で行きたいグルメスポット12選をご紹介♪

海老名で子供と楽しむなら!遊ぶには外せないスポットや家族で行きたいグルメスポット12選をご紹介♪

東京都心や横浜へのアクセスがしやすい海老名!
最近では開発が進みショッピングセンターのなども充実していますが、中心部から少し離れると大きな公園もあり、ファミリー層に暮らしやすい魅力的なエリアです!
この記事では、地元の方から寄せられた声をもとに、お子様連れのファミリーで楽しめる施設や公園、レストラン等をご紹介します!
こちらを参考に、ぜひお気に入りの箱根のスポットを見つけてください♪

相模国分寺のレプリカに圧巻!展示会なども実施しています!

海老名の七重の塔

まずおすすめしたいのが、相模国分寺のレプリカである「七重の塔」。
海老名駅東口を出てすぐにある、商業施設「ビナウォーク」の目の前にあります。
「なぜ商業施設の目の前に?」と思う方もいるかもしれませんが、七重の塔が建てられている場所はビナウォークの敷地ではなく、実は「海老名中央公園」なのです。
海老名中央公園には相模国分寺跡があり、そこに七重の塔が建てられていたそう。
市制施行20周年の1992年、市民の声に応える形で、3分の1スケールでこの塔が再建されました。
その後、2002年にビナウォークが駅前に建てられ、現在に至ります。
3分の1とは言え、高さ約22メートルとのことで、海老名のシンボルになっているようです。
また、さらに歩いたところに「史跡相模国分寺跡」の前に、海老名の郷土資料館である「海老名市温故館」があります。
ここでは歴史に関する資料が展示してあるので、あわせて足を運ぶのもいいでしょう。

海老名に七重の塔があるの?気になる方は海老名の魅力再発見!海老名は歴史の街だった!の記事をチェック!

「七重の塔」情報
【公式HP】公式サイト
【住所】海老名市中央1-291-3
【アクセス】小田急「海老名駅」東口より徒歩3分(海老名中央公園内)
【駐車場】なし(地下市営有料駐車場あり)
【営業時間】なし
【開園時間】常時開園(海老名中央公園内)


かわいい猫と戯れる!子供と楽しめる猫カフェ!

青い首輪をつけて寝るふかふかの黒猫

ビナウォーク内には、小さいお子さんと一緒に入れる「コックンの別荘」という猫カフェがあります。
コックンの別荘には個性豊かな猫がたくさんいて、触られるのが好きな猫や、触られるのが嫌いな猫を見分けられるように、首輪の色を変えるなどの工夫がされています。
初めてネコカフェを訪れるという方も、安心して楽しむことができますよ。



なお、コックンの別荘では10分/220円の料金となっています。
平日の最大料金は一般料金が2,200円、小中高生が1,320円、小学生未満の幼児は滞在料金が無料です。
別途ドリンクなども注文できるので、ネコが好きな方、休日に動物と一緒にまったり過ごしたい方はぜひおでかけしてみてはいかがでしょうか?

心ゆくまで猫に癒されたい!コックンの別荘をさらに詳しく知りたい方はかわいい猫たちに癒されるの記事もご覧ください。

「コックンの別荘」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】海老名市中央1丁目4−1海老名ビナウォーク5番館3階
【アクセス】小田急小田原線「海老名駅」より駅徒歩1分
【電話番号】046-259-6161
【営業時間】10:00~20:00(19:30最終入店)
【定休日】ビナウォークに準ずる。


新オープン!大人も子供も楽しめるロマンスカーミュージアム!

ロマンスカーミュージアムの外観イメージ

2021年4月にオープンした、子供も大人も楽しめる鉄道ミュージアム「ロマンスカーミュージアム」。
敷地面積約4,000平方メートル、延床面積約4,400平方メートルの広々とした館内では、新宿から小田原・箱根までの沿線風景を再現したジオラマパークをはじめ、小田急電鉄とロマンスカーの歴史を学べるヒストリーシアターや電車運転を体験できる運転シミュレーターなど、子供も大人も楽しめるスポットが満載です。
中でも目玉は、歴代特急ロマンスカーの実車10両が展示されたロマンスカーギャラリー。
初代「SE(3,000形)」をはじめとした引退車両5種類を間近で眺めることができます。
乗り物好きのお子様も鉄道ファンの大人も大満足できること間違いなしです。



また、館内のミュージアムショップ「TRAINS(トレインズ)」では、小田急の鉄道模型やオリジナル雑貨、ロマンスカーミュージアム限定商品なども販売されています。
小田急ユーザーや近隣に住んでいた方は、昔の車両などをみて懐かしい想い出がよみがえるかもしれません。

家族で一緒に鉄道を楽しみたい!ミュージアムの詳細が気になる方は2021年春オープン!ロマンスカーミュージアムの魅力をお届け!もぜひご覧ください!

「ロマンスカーミュージアム」情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】海老名市めぐみ町1
【アクセス】小田急線「海老名駅」から徒歩1分
【電話番号】046-233-0909
【営業時間】10:00~18:00(最終入館17:30)
【定休日】第2・第4火曜日
※別途、休館日を設ける場合がございます。


昭和な駄菓子屋さん!年配の方からお子様まで楽しめる!

棚一面に並ぶ昔懐かしの駄菓子

小さなお子さんからお年寄りまで、幅広い年代の方に親しまれている駄菓子。
安くて美味しい、少しほっこりするようなやさしい味わいのものが多いですよね。
そんな皆大好きな和菓子が楽しめるスポットが、ららぽーと海老名の3階にあります。
その名も「駄菓子屋ふうりん堂」。
ふうりん堂では、昔懐かしの駄菓子からレアな駄菓子まで店内にところせましと並べられています。
駄菓子ということで値段も非常にお安いので、お子さんのリクエストに応えて沢山買っても、お手頃価格で済ませられることも嬉しいポイントです。
駄菓子の中にはおもちゃがついているようなものもあるため、駄菓子だけでなく今の時代には新鮮な、昔のおもちゃでも楽しめるでしょう。
昔を懐かしみながら、ぜひご家族で楽しんでみてはいかがでしょうか?

久しぶりに駄菓子を食べたい!駄菓子ふうりん堂が気になる方は大人も子供もワクワクしちゃう駄菓子屋さんをチェック!

「駄菓子屋ふうりん堂」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】海老名市扇町13-1 ららぽーと海老名3F
【アクセス】小田急小田原線「海老名駅」より徒歩3分
【電話番号】046-292-4077
【営業時間】10:00~21:00
【定休日】ららぽーと海老名に準ずる。


運転走行も可能!新品・中古鉄道模型、鉄道古書も見られるギャラリー!

Nゲージのジオラマ

海老名ビナウォーク内に、鉄道模型の店、「ポポンデッタ with 小田急トレインギャラリー」があります。
新品・中古鉄道模型販売や鉄道古書の販売を行っていますが、このお店の魅力は何といってもレンタルレイアウトです。
お店にあるNゲージのジオラマを使って、自分の持っている車両を走らせることができます。
また、自分で車両を持参しなくてもレンタルできるため、手ぶらで行ってNゲージのジオラマで車両を走らせることも。
ジオラマの路線は1番線から8番線まであり、それぞれが違う仕様となっているので、好みの路線と車両を選んで走らせることができますよ。
なお、時間は20分と1時間を選べます。
2週間前から電話予約可能なため、予約しておくとスムーズに利用できるでしょう。

また、海老名店では小田急電鉄とのコラボレーション企画として、棚より上のスペースに小田急電鉄の年表や、歴代車両の写真、鉄道資産を展示しています。
子どもも大人も、鉄道好きにはたまらないお店でしょう。

鉄道好き必見!ジオラマや電車を存分に楽しみたい方はNゲージのレンタルレイアウトも併せてご覧ください!

「ポポンデッタ with 小田急トレインギャラリー」情報
【公式HP】公式サイト
【住所】海老名市中央1-18-1ビナウォーク6番館2F
【アクセス】小田急小田原線「海老名駅」より徒歩1分
【電話番号】046-236-0750
【営業時間】10:00~21:00
【定休日】不定休


遊具やスポーツ施設が充実!相模三川公園!

相模川公園パークゴルフ場利用案内

海老名駅から徒歩15分、相模川の河川敷にあるのが「神奈川県立相模三川公園」です。
予約制のスポーツグラウンドがあるほか、パークゴルフ場や広大な芝生広場、大型遊具のある広場、自然観察園、イングリッシュガーデンなど広大な敷地が整備されており、さまざまな楽しみ方ができます。



なかでも珍しいのは、大型遊具のあるわくわくランドと、パークゴルフ場です。
わくわくランドの大型遊具は、アスレチックといくつもの滑り台が合わさった冒険心をくすぐられる造りとなっていて、大人でも思わずわくわくしてしまいます。
また、パークゴルフ場では、小学校3年生から大人までが利用できる本コースと、4歳から小学校2年生までが利用できる子どもコースがあり、パターゴルフが楽しめます。
パークゴルフの利用料は、本コースは大人(高校生以上)が200円、子どもが100円、子どもコースは無料です。
そのほかにも、公園内に鳩川という小さな川が流れていて川遊びができたり、バドミントンなどの道具を借りて広場で遊べたりします。
また、森や原っぱ、イングリッシュガーデン(ハーブの庭)、展望台など、大人も散策をするなど、家族で楽しめるでしょう。

家族でレジャーを楽しみたいアウトドア派の方はパターゴルフ.海老名.遊びで詳細をチェックしてみましょう!

「神奈川県立相模三川公園」情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】海老名市上郷2-1-1
【アクセス】小田急線「海老名駅」西口から徒歩約15分
【電話番号】046-236-5008
※一般駐車場 8:30~17:00、スポーツ広場駐車場 8:30~17:00 臨時駐車場は混雑具合により解放します
【定休日】常時開園
※パークセンターは年末年始(12/29~1/3)休業、スポーツ広場の予約制グラウンドは毎週金曜日と上記の年末年始、パークゴルフは毎週火曜日と毎月第二水曜日、および年末年始(12/28~1/4)休業


子供むけの本も充実!海老名市立中央図書館!

海老名市立図書館の内装

海老名市立中央図書館は公立施設でありながら、ゆったりとくつろげる新しい空間を実現しています。
特に、子どもと一緒に楽しめる工夫がされているのが特長です。
最上階の4階は子ども図書館となっており、1階から直通エレベーターを使いベビーカーでそのまま4階まで上がれます。



児童書や絵本などが揃っているのはもちろん、蔦屋書店が入っているため同じフロアで本が購入できます。
また、晴れた日にはテラスにある汽車の遊具も楽しめるので、体を動かしたくなったときは遊具で遊ぶのも良いかもしれません。
ちなみに、建物の1階にも蔦屋書店とスターバックスコーヒーが入っており、マガジンや書籍のほか、ワンランク上のおしゃれな文房具や雑貨などを販売しています。
コーヒーを飲みながらゆっくりと読書を楽しめるでしょう。

休日は図書館でゆっくり過ごしたい。そんな方は居心地のよい空間を提供する公共図書館の記事も併せてお読みください。

「海老名市立中央図書館」情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】海老名市めぐみ町7番1号
【アクセス】小田急線「海老名駅」より徒歩7分
【電話番号】046-231-5152
【営業時間】9:00~21:00
【定休日】なし(365日年中無休)
※業務の都合、自然災害により、一部営業時間、開館日の変更可能性があります。


室内なので雨でも楽しめる!巨大室内遊園地!

Kid'sUS.LANDイオン海老名店の内装

海老名駅より徒歩4分、イオン海老名店内に雨の日でも遊べる巨大室内遊園地「Kid's US.LAND イオン海老名店」があります。
対象は1歳から小学校6年生まで、基本料金は10分100円で、3時間や1日単位のお得な料金です。
また、保護者にも1日500円のパック料金があるため、手ごろな値段で1日過ごすことができます。
子どもたちに人気のボールプールや滑り台、アスレチック、ゲームなどたくさんの遊具があり、すべて遊び放題。
保護者向けのマッサージチェアと雑誌コーナーも用意されています。
梅雨の季節などでなかなか外で遊べないときには、親子で室内遊園地に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

お子さんを目いっぱい遊ばせたい!そんなときにはキッズが大喜びの屋内プレイパークで遊びましょう!

「Kid's US.LAND イオン海老名店」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】海老名市中央2丁目4-1イオン海老名店1F
【アクセス】小田急線「海老名駅」より徒歩4分
【電話番号】070-1581-3100
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】不明


子どもたちに人気のキャラクターが大集合!

ディスプレイにならんだかわいらしいキャラクターのぬいぐるみ

ららぽーと海老名の3階にあるバラエティショップ「OLYMPIA ららぽーと海老名店」には、子どもたちが大好きなポケモンやすみっこぐらしなどのキャラクターが大集合!
大きなぬいぐるみをはじめ、パジャマや靴下、タオル、文房具など、子どもたちが欲しくなるようなかわいいグッズでいっぱいです。



特にすみっこぐらしのグッズは種類豊富で、品揃えも充実しています。
子どもたちも、自分だけのお気に入りアイテムがきっと見つかるでしょう。
また、なかには大人も手に取りたくなるようなグッズもあり、プレゼントや自分用、子供用など、いくつか買ってみてもいいかもしれません。
天井に虹と青空が描かれた楽しい雰囲気いっぱいの店内で、大人も子どももキャラクターの世界に入って楽しくお買い物ができるでしょう。

ぬいぐるみが大好き!お子さん用アイテムをお探しの方は子供たちが大好きなキャラクターたちが大集合!をご覧ください。

「OLYMPIA ららぽーと海老名店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Twitter
【住所】海老名市扇町13-1 ららぽーと海老名3F
【アクセス】小田急小田原線「海老名駅」より徒歩3分
【電話番号】046-206-6445
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】ららぽーと海老名に準ずる。


キッズメニューあり!おしゃれなカフェでひと休憩!

カプチーノとパンのモーニングセット

海老名駅から徒歩1分、ビナガーデンテラス内にある「44APARTMENT 海老名店」は、海外に立つ海辺のカフェをイメージしたおしゃれなカフェです。
「たくさん食べても罪悪感がなくポジティブな食事を」というコンセプトのもと、オーガニックな料理を提供しています。



女性に人気のお店ですが、キッズメニューも用意されており、子ども連れにもおすすめのカフェです。
子どもが大好きなフライドチキンやポテト、キッシュ、ライスなどが乗ったキッズプレートは680円。
お買い物の途中など、子どもと一緒におしゃれな空間で一息つくのも良いですね。

お休みの日はカフェでゆったりモーニングもおすすめ。気になる方はオシャレなカフェでモーニング♪キッズメニューも!で詳細をチェック!

「44apartment 海老名店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】海老名市めぐみ町2-1 ViNA GARDENS TERRACE 332
【アクセス】小田急小田原線「海老名駅」西口より徒歩2分
【電話番号】046-240-8011
【営業時間】9:00~23:00(フードL.O. 22:00、ドリンクL.O. 22:30)
【定休日】なし


おもちゃが付くキッズメニューあり!家族で楽しめるパスタランチ!

緑が映えるボリュームたっぷりのパスタ

海老名ビナウォーク内にある「ラパウザ」は、駅から近く、気軽に入れるパスタとピザのお店です。
小さな子どもを連れての外食は気を遣うこともありますが、このお店は家族でゆっくりと食事を楽しめる雰囲気で、テラス席もあります。
通常のメニューでパスタの種類はなんと15種類以上!
また、ひとつのお皿で2種類のパスタが楽しめるハーフ&ハーフもあります。
リーズナブルなので食べ盛りのお子さんが一緒でも安心です。
キッズメニューは6歳以下でなんと400円、トマトソース・ミートソース・クリームソースの3種類から選べるパスタやポテト、ゼリーが乗ったプレートに、ドリンクとおもちゃが付いてきます。

安くて美味しいコスパ最強ランチ!気になる方はファミリーで楽しめるパスタランチをチェックしてみましょう!

「ラパウザビナウォーク海老名店」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】海老名市中央1-4-1 ビナウォーク海老名5番館 A-3F
【アクセス】小田急小田原線「海老名駅」より東口徒歩3分
【電話番号】046-292-5046
【営業時間】※4/28(水)~新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、誠に勝手ながら当面の間休業いたします。新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】ビナウォーク海老名に準ずる。


揚げたての串揚げランチ!広い店舗で家族連れにもピッタリなお店

ランチ

串揚処 ぶらんにゅう亭は、駅から近く、気軽に入れる串揚げのお店です。
テーブル席に加え座敷席もあり、広々とした店内が魅力です。
旬を宿した薄衣のサクサクの串揚げが食べられるランチメニューは、ご飯おかわり無料となっています!
また、キッズメニューもありますので、お子さま連れの方でも安心です。
その他にも、大根サラダや冷奴など、串揚げ以外のメニューもありますので家族でシェアして食べられるのも魅力ですね。

安くて美味しいコスパ最強ランチ!気になる方は海老名の美味しい串揚げランチをチェックしてみましょう!

「串揚処 ぶらんにゅう亭」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】神奈川県海老名市河原口1378-1
【アクセス】小田急小田原線「海老名駅」東口より徒歩10分
【電話番号】050-5485-6485
【営業時間】水~日曜日 11:30~14:30(L.O. 13:30)
      水~日曜日 17:00~21:30(L.O. 20:30)
【定休日】月・火曜日



まとめ

いかがでしたか?
今回はファミリーで楽しめる海老名のスポットをご紹介しました。
どのスポットも、海老名駅から徒歩でアクセスしやすいものばかりでしたね。
ご家族で街歩きや食事を楽しんだり、子どもが喜ぶ施設や公園でのんびりしたり、休日は家族でゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。
「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのグルメやお出かけスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら、▶地元民おすすめの海老名のお出かけ・グルメ情報を探すをあわせてご覧ください。

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X