小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

本厚木周辺のスイーツ7選!お土産や自宅で食べられる人気スイーツもご紹介♪

本厚木周辺のスイーツ7選!お土産や自宅で食べられる人気スイーツもご紹介♪

自然の豊かさと中心街の賑わいを併せ持つ本厚木。
そんな本厚木周辺には魅力的なスイーツを提供しているお店が沢山あります。
美味しいスイーツが食べられるカフェ、お土産や自宅へのテイクアウトとしてもおすすめなお菓子が買えるお店など、人気店も数多く存在しています。

今回は、地元民からも人気な本厚木のスイーツ店を厳選して紹介していきます!

この記事をご参考に、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください♪

①隠れ家で食べる!賞味期限30秒のコーヒーゼリー!

カフェ鈴木のコーヒーゼリー

本厚木にある隠れ家的喫茶店「カフェ・鈴木」。
一風変わった暗めの外観が特徴的です。

そんなカフェ・鈴木の扉を開けると、なんと店内はほぼ真っ暗。
照明が少なく、席の手元で揺らめくランプが、とても神秘的な雰囲気をかもし出しています。
一度足を踏み入れたら別世界に入り込んだような、そんな不思議な感覚が楽しめる喫茶店です。

そして、カフェ・鈴木は提供するメニューもちょっぴりユニーク。
コーヒは、店内にある大きなカプセル状の機械を使って抽出され、自家焙煎の本格的な味わいが楽しめます。

自慢のエスプレッソ・ゼリーはなんと賞味期限30秒と言われており、お店の方が目の前でアイスにエスプレッソをかけてくれます。
コーヒーゼリーにはお菓子とコーヒーもついてくるので、なんだかお得に感じますね。

落ち着いた雰囲気の中、美味しいコーヒーとスイーツ、そして美しいカップやソーサーにうっとりすること間違いなしの名店です。
ちなみに、店内ではコーヒー豆の販売も行っています。
コーヒー好きの方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

カフェ鈴木の詳しい内容が気になる!そんな方は地元の方の食レポ賞味期限30秒のコーヒーゼリーをご覧ください!

「カフェ・鈴木」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook
【住所】厚木市中町3-5-6 ロックヒルズ1F
【アクセス】小田急小田原線「本厚木駅」より徒歩約5分
【電話番号】046-295-6280
【営業時間】12:00~20:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】火曜日


②種類豊富な絶品スイーツを味わってみては?

ガトー・オ・ショコラと紅茶

本厚木駅の南を少し進んだところにある「nil cafe」は、エスニックな雰囲気の漂う喫茶店です。
美味しいコーヒーはもちろん、産地にこだわった旬のオーガニック食材をふんだんに使った料理が楽しめます。

なかでもおすすめなのが、サラダ・デザート・ドリンクのついた「ランチセット」。
ガパオライスやトムヤムカレー・ビーフン、パスタやサンドイッチなどのメインメニューに、前菜やドリンクをつけられます。
その日によってメニューも微妙に変化するため、訪れる度にまた違った変化が楽しめるかもしれません。



一部メニューはテイクアウトにも対応しているようなので、気になる方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

オーガニック&エスニック?気になる方は地元の方のリポートごはんもスイーツも絶品「nil cafe」もご覧ください。

「nil cafe」お店情報
【公式HP】公式ブログ公式Instagram
【住所】厚木市旭町1丁目32-11
【アクセス】小田急小田原線「本厚木駅」より徒歩約4分
【電話番号】046-229-9600
【営業時間】11:30~21:00
【定休日】水曜日 ※不定休あり


③厚木が誇るデコレーションケーキの名店!

デコレーションがかわいいクリスマスチョコケーキ

本厚木の路地を一歩入ったところにあるのが、1982年創業の老舗「Gatoh 雅藤(がとう)」。
地元はもちろん、遠方からわざわざ足を運ぶ人がいるほど、ケーキが美味しいと評判のお店です。

薄ピンクのかわいらしい外観で、扉をあけて中に入ると、色とりどりのケーキや焼き菓子が一面に並びます。
そんな雅藤が目指しているのは、「シンプルで飽きのこない味」。
お客さまに「もう1つ食べたいな」と思ってもらえるように、厳選した材料を丁寧に仕込み、温度や保存管理、鮮度管理など細部にわたる心がけが美味しいケーキをつくる秘訣なのだそう。
また、ケーキや焼き菓子などのほか、オリジナルラッピング商品も手がけているので、大切な方へのプレゼントにも、ぜひおすすめです。

街に愛される老舗の名店。気になる方は地元の方のリポート厚木が誇る有名スイーツの名店「雅藤」もご覧ください。

「Gatoh」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook
【住所】厚木市寿町2-2-14
【アクセス】小田急小田原線「本厚木駅」より徒歩約7分
【電話番号】046-224-4603
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】火曜日


④旬のフルーツを使った手作りケーキの老舗!

ケーキハウスすぎの看板

神奈中バスの厚木営業所の近くにある、オレンジ色の外観がかわいい「ケーキハウス すぎ」。
本厚木駅から松蓮寺行きのバスに乗り、終点で下車して200メートルほど歩けばお店に到着です。
すぎでは旬のフルーツを使ったケーキや、デコレーションケーキが楽しめます。
「街に愛されるケーキ屋」として、指定農家からの安全・安心なフルーツや食材にこだわり、一品一品丁寧に仕上げています。

そんなすぎでは、クリスマスのデコレーションケーキをはじめ、もみじサブレや手焼きパイ、季節の小物を使ったケーキ・ロールケーキなども販売されます。
手作りならではの温かみのある味わいを、ぜひお楽しみください!

フルーツたっぷりのケーキを食べたい!気になる方は地元の方のリポート手作りのケーキ屋さんです。もご覧ください。

「ケーキハウス すぎ」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】厚木市妻田西3-30-22
【アクセス】
小田急小田原線「本厚木駅」北口、バス1番乗り場「松蓮寺」より約15分乗車、終点「松蓮寺」より徒歩約1分
【電話番号】046-224-0524
【営業時間】10:00~20:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】火曜日


⑤グラタン皿で提供されるアツアツのパンプディング!

Cafe4分休符のログハウス調の外観

本厚木のバス通りに面する場所にあるログハウス風の外観が印象的な「Cafe 4分休符」。



9時~11時はモーニングメニュー、11時~13時半まではランチメニューが楽しめて、軽食はカレーライスなどを含め10種類以上と充実したレパートリーです。
その他にも、テイクアウトや季節限定メニュー、アルコールメニューもあるため、訪れる度に違うメニューを頼んでみるのも良いでしょう。

ちなみに、おすすめのメニューは溶けるチーズがパスタによく絡む「チーズナポリタン」がおすすめ。
お好みで半熟卵をトッピングすれば、より濃厚な味わいが楽しめます。

「Cafe 4分休符」で提供されるコーヒーは、焙煎したての新鮮かつ香り豊かなストレート豆を使用しており、味わいも格別。
「4分休符オリジナルブレンド」はマンデリンをベースに数種類の豆をブレンドした、とても美味しいコーヒーです。

お店の奥にはドッグランのスペースもあるため、ワンちゃんと一緒に散歩がてらによることも。
テラス席ではかわいいワンちゃんと一緒に食事が楽しめます。

スタンダードな喫茶店で一息つきたい!そんな方は地元の方のリポートログハウスのようなカフェをご覧ください。

「Cafe 4分休符」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】厚木市飯山354
【アクセス】小田急小田原線「本厚木駅」北口より神奈中バス乗車、「上千頭」下車徒歩約3分
【電話番号】046-280-4926
【営業時間】10:00~20:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】火曜日・月末水曜日


⑥TreeOven:オーブンから漂う甘い香りについつい釣られるお店


お店の外観

メルヘンな装飾をした店舗と中から漂う甘い香りに誘われた先にあるのが「しあわせのお菓子 TreeOven」。
カラーコピーデコレーションやカラーコピークッキーなどオリジナル商品を提供しているので、記念日やお祝い事の際にサプライズをすることができます。

メディアでも取り上げられ、毎日売り切れてしまう看板商品の「ツリーオーブンシュー」150円。
発酵バターを使い、風味豊かでほんのり甘みを感じるリッチな味わいです。
濃厚な卵とバニラが絶妙にマッチしたカスタードクリームに虜になります。

お子様の誕生日や、母の日、子供の日など様々な記念日に合わせたデコレーションアレンジを提供しているお店なだけあって、可愛い装飾が一生忘れられない思い出になります。
そのなかでも印象的なのが、「1歳バースデーケーキ」といわれるケーキを販売しており、通常4,500円の4号サイズのデコレーションケーキを1,000円でご提供されています。
「人生最初の誕生日」という素敵な日をTreeOvenのケーキでお祝いしてみませんか?



地元住民の食リポは来店リポート1日数量限定のシュークリームをチェック!

「TreeOven」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Twitter公式Instagram
【住所】厚木市旭町1-24-17
【アクセス】小田急線「本厚木駅」より徒歩3分
【電話番号】046-229-7080
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】第1月曜日・不定休



⑦レンブラントデリカテッセン:贅沢にフルーツを使ったマリトッツォがおいしい


フルーツを使ったマリトッツォ

レンブラントホテルのテナントショップである「レンブラントデリカテッセン」。
ホテルならではの高品質の素材をホテルシェフがふんだんに使用した商品が並びます。

1番のおすすめはフルーツが贅沢に使用された「マリトッツォ」400円〜450円。
マスカット、アメリカンチェリー、マンゴー、パイナップル、ブルーベリー&ラズベリーの5種類です。
数量限定の販売で商品によってはすぐに完売してしまうものも。
事前予約が可能なのでどうしても食べたい商品は予約してから行くのがおすすめです。

季節によって期間限定商品が並ぶのも手作りで作っているお店ならでは。
マンゴーズコットやさくらケーキなど季節ならではのフルーツを使った商品が登場します。



地元住民の食リポは来店リポート売り切れ必死!ホテルメイドのトレンドスイーツ をチェック!

「レンブラントデリカテッセン」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】厚木市泉町1-1
【アクセス】小田急線「本厚木駅」より徒歩1分
【電話番号】046-230-3086
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】不定休


⑧久遠チョコレート(QUONCHOCOLATE) 本厚木店:本厚木でこだわり抜いた本格チョコレート!


お店の外観

本厚木駅から焼き20分、スタイリッシュな建物が目を引くチョコレート専門店「久遠チョコレート」。
「素材のピュア」、「作り手の多様性」、「日本の再探求」という3つのこだわりから成り立つチョコレートはどれをとっても最高級の味わいです。

定番の「久遠テリーヌ」6枚入り1,491円〜は世界各国から厳選したカカオと、日本の再探求によりであった地域の食材をマリアージュ。
上質なカカオをベースに、ドライフルーツやナッツを詰め込んだスタンダードから日本の古都、京都の素材を使った京テリーヌ、日本全国の美味しい素材を使ったディスカバリー・ジャパンシリーズなど種類豊富なチョコレートをいただけます。



世界と日本の素材の味を楽しめるチョコレートをぜひご堪能ください。

地元住民の食リポは来店リポート本厚木で本格チョコレートをチェック!

「久遠チョコレート(QUONCHOCOLATE) 本厚木店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Facebook
【住所】厚木市恩名2-1-27
【アクセス】小田急線「本厚木駅」より徒歩15分
【電話番号】046-204-8133
【営業時間】10:30~19:30
【定休日】月曜日


⑨菓匠 土門:老舗和菓子店の美味しい銘菓


お店の看板

昭和42年創業の手づくり和菓子店「菓匠 土門」。
伝統の味を守りつつ、新しいお菓子作りにも日々挑戦しているお店です。
店内にはお菓子の材料で作られた工芸菓子や数々の大会で獲得した賞が展示されています。



人気No. 1は「御炭山もなか」230円。
選び抜かれた小豆を使い、きざみ栗を加えた粒あんを手焼きのもなか皮で包み込んだ逸品です。
明治神宮、京都平安神宮、仙台竹駒神社へ「御献上菓子」として奉納されるたくさんのお客さんから親しまれてきた商品です。

もなかに次いで人気なのが「三増獅子舞」210円。
愛川町三増の重要無形文化財に指定されている「ししまい」をお菓子にしたこの商品は、中が黄味餡のしっとりとした味わいが特徴の焼き菓子です。

ちょっとした手土産やおうち時間の楽しみにぜひおすすめです。

地元住民の食リポは来店リポート美味しい和菓子の、菓匠 土門をチェック!

「菓匠 土門」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Facebook公式Twitter
【住所】神奈川県愛川町角田261-3
【アクセス】小田急線「本厚木駅」厚木バスセンターよりバスに乗り約40分、下車後徒歩2分
【電話番号】046-285-1790
【営業時間】09:00~18:00
【定休日】なし



⑩パステル 本厚木ミロード店:テレビでも紹介されたなめらかプリンが美味しいお店!


猫の形をしたケーキ

「なめらかプリン」で有名な「パステル」。
シンプルな素材で作られたプリンはテレビで取り上げられるほどの人気商品です。

看板商品の「なめらかプリン」540円は生クリーム、牛乳、卵黄、砂糖、バニラのみを使用し、素材の味を引き出したシンプルな甘さに仕上げられています。
さらにプリンの層にこだわり、窯の温度や蒸気の量にこだわってひとつひとつ丁寧に焼き上げられているので、とろけるような食感とコクがたまりません。



さらには「なめらかプリンロール」もおすすめ。
牛乳と生クリームを使用したなめらかなプリンを、まるごとサンドしたロールケーキです。
プリント合わせた塩キャラメルクリームがいいアクセントになっています。

この他にもさまざまなレギュラー商品や期間限定商品が並んでいるので、ぜひご賞味ください。

地元住民の食リポは来店リポート売り切れ必死!ホテルメイドのトレンドスイーツ をチェック!

「パステル 本厚木ミロード店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Twitter
【住所】厚木市泉町1-1 本厚木ミロード館1F
【アクセス】小田急線「本厚木駅」より徒歩1分
【電話番号】046-230-3231
【営業時間】10:00~20:30


まとめ

本厚木には、個性的あふれる喫茶店や美味しいと評判のケーキ屋さんが多数存在するエリアです。
個性的な喫茶店で美味しいコーヒーやお料理を味わってみたい方や、家族や友人などに素敵なデコレーションケーキをプレゼントしたい方は、ぜひ本厚木にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

「どのお店も魅力的で悩んでしまう!」という方は、家の近くにあるお店や会社帰りに寄ることができるお店から訪れてみてくださいね。

また、他にも地元民おすすめの公園を比較したいという方は、ぜひ、小田急のくらし▶地元民おすすめのスイーツを探すをご活用ください!
「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にも、たくさんのお出かけスポットを住民の声をもとに発信しています!
小田急のくらしをごチェックして、ぜひお気に入りのお店を探してみてくださいね。

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X