小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

湘南エリアの公園スポット5選!自然や運動を楽しめる公園をご紹介!

湘南エリアの公園スポット5選!自然や運動を楽しめる公園をご紹介!

都市部への通勤圏としてアクセスしやすい立地でありながら、海に近く開放的な雰囲気も感じられる湘南エリア。そんな湘南エリアには、魅力的な公園が沢山あります。スポーツや絶景を楽しめる公園、自然の中散歩を楽しめる公園など、心も体もリフレッシュ出来る公園が数多く存在しています。

今回は、地元民からも人気な湘南エリアの公園を厳選して紹介していきます!
この記事をご参考に、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください♪

【鵠沼海岸】スポーツも絶景も楽しめる公園!(湘南海岸公園)


ヤシの木が植わる公園の様子

湘南海岸公園は、小田急線・鵠沼海岸駅から徒歩10分のところにある、見晴らしの良い公園です。片瀬海岸と鵠沼海岸に隣接する細長い公園で、ビーチスポーツやライフセービング活動の拠点にもなっています。公園西側にある「サーフビレッジ」には、軽食をとれるカフェテリアや、ビーチスポーツの後に身体を流すのにぴったりな温水シャワーがあり、非常に便利。また、サーフビレッジ館内には簡易授乳室があり、赤ちゃん連れのお客さまでも安心して利用できます。そのほか、駐車場やボードウォークが用意されており、遠方からでも安心して遊びに来ることができます。公園からは、天気が良い日には富士山や伊豆大島を眺めることもでき、湘南の絶景スポットの一つに数えられています。開放的で明るい湘南海岸公園、ぜひ潮風を感じながらのお散歩にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

海でスッキリリフレッシュ!湘南海岸公園が気になる方は海に行くならスポーツも絶景も満喫できる「湘南海岸公園」がおすすめ!をチェック!

「湘南海岸公園」情報
【公式HP】湘南海岸公園公式サイト
【住所】藤沢市鵠沼海岸1丁目17-3
【アクセス】小田急線「鵠沼海岸駅」より徒歩約10分
【電話番号】0466-34-9912
【開園時間】常時開園
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】なし


【湘南台】誰もが遊べて楽しめる公園!(秋葉台公園)


秋葉台公園の遊具の様子

秋葉台公園は、小田急線・湘南台駅のほど近くにあります。「建築界のノーベル賞」と称される、プリツカー賞を受賞した著名な建築家・槇文彦氏が設計したことでも有名な公園です。
「カブトムシ」の愛称を持つ外観の体育館がシンボルとなっていて、球技場・室内外プールといったスポーツを楽しむ施設がある機能的な運動公園となっています。
公園内部の芝生広場には、「共生社会の実現をめざす誰一人取り残さないまち」という藤沢市のコンセプトのもと、改良された遊具が設置されています。障害の有無に関係なく、誰でも遊んで楽しめるよう配慮された作りになっており、スロープ付きの滑り台や、安全な設計の回転遊具、ユニバーサルデザインのブランコなどが設置されています。また、芝生広場は段差が少なく、誰でも安全に利用できるようになっています。休日の運動場所やお散歩にぴったりなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

誰でも楽しめる公園?気になる方は県内初のインクルーシブ公園も併せてご覧ください!

「秋葉台公園」情報
【公式HP】藤沢市HP
【住所】藤沢市遠藤字向原2,000番1
【アクセス】小田急線「湘南台駅」西口より慶応大学、大辻経由藤沢・茅ヶ崎行きバス「遠藤」下車、徒歩5分
【電話番号】0466-88-1111
【開園時間】8:30-21:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】毎月第3月曜日


③【本鵠沼】四季折々の植物を楽しめる公園!


公園の地図

長久保公園は、小田急線・本鵠沼駅から徒歩約15分で向かえる、草花豊かな公園です。
みどりの普及啓発活動の拠点として、そして市民に安らぎと潤いを与え自然と触れ合える公園として1989年に開園されましら。約34,000㎡の広大な敷地を持ち、園内ではサクラやバラ、フジなどの季節の花々を楽しめます。また、池では藤沢市の鳥であるカワセミの姿を見ることも。北入口近くにある「みどりの相談所」では、園芸に関する相談ができるコーナーをはじめ、図書室や研修室、展示ホールを備えており、さまざまな緑化普及活動が行われる場となっています。ちなみに長久保公園では、訪れた方が快適に過ごせるように、傘や車いすの無料貸し出しを行っていることも特徴です。急な雨の日はもちろん、障害・ご高齢の方も安心して訪れられます。

四季折々の花々が楽しめる公園?気になる方は都市緑化を考えた公園も併せてご覧ください!

「長久保公園」情報
【公式HP】長久保公園公式サイト
【住所】藤沢市辻堂太平台2-13-35
【アクセス】小田急線「本鵠沼駅」より徒歩約15分
【電話番号】0466-34-8422
【開園時間】8:30~17:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】なし


【藤沢】藤沢市マスコット「ふじきゅん」に会える公園!(大道東公園)


公園のカラフルな遊具

小田急線・藤沢駅から徒歩約9分のところにある大道東公園。藤沢郵便局を過ぎ、自転車屋さんとパン屋さんの曲がり角の近くにある、街中の公園です。子供心をくすぐる、カラフルな遊具類が特徴的で、トンネル遊具や滑り台のほか、アスレチック遊具やうんていなどがあります。広い砂場も用意されているので、お子さんが遊ぶのにも充分な広さでしょう。ちなみにこの公園、藤沢市のマスコット「ふじきゅん」をモチーフにしたスプリング遊具もあります。

また、公園内にはサクラやアジサイ、イチョウなどが植えられ、季節ごとに違った光景を楽しむことができます。大きなイチョウの木の下にあるベンチには屋根が着いており、ひと休みするのにもぴったり。ベンチは公園を囲むように設置されており、一休みや読書をするのにも最適です。

藤沢市のマスコットがある公園?気になる方はふじきゅんに会える公園!?も併せてご覧ください。

「大道東公園」情報
【公式HP】なし
【住所】藤沢市朝日町16-6
【アクセス】小田急線「藤沢駅」より徒歩約9分
【電話番号】不明
【開園時間】常時開園
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】なし


【藤沢】蒸気機関車の展示されている公園!(八部公園)


公園に展示される蒸気機関車

「八部公園(はっぺこうえん)」は、小田急線・鵠沼海岸駅から徒歩約10分の場所に位置する運動公園です。プールやトレーニングルーム、テニスコートや野球場、サウナなどの設備を備える大型の運動公園として、藤沢市南部のスポーツの拠点となっています。そんな八部公園は、テニスコート脇に蒸気機関車C11「しおかぜ号」が保存されていることも特徴的。毎月第2日曜日にはミニSLがその周囲を走る試乗会が行われ、当日はお子様連れの方で賑わいます。
また、公園内のプールは25mの屋内プール・幼児用プール・ジャクジーなどが通年営業をしえていて、夏季には屋外の25mプールも利用できるようになります。トレーニングルームやサウナルームも併設しているので、日頃の運動や夏の遊び場としてもぴったりです。

公園にSLが展示!?気になる方はC11形蒸気機関車が展示されている公園も併せてご参照ください。

「八部公園」情報
【公式サイト】藤沢市HP
【住所】藤沢市鵠沼海岸6-4131-2
【アクセス】小田急線「鵠沼海岸駅」徒歩10分
【電話番号】スポーツ推進課 0466-25-1111(内線6767)、鵠沼運動施設事務所 0466-36-1607
【開園時間】8:30~21:00
※施設によって営業時間が異なります。
【閉園日】
毎月第2・第4月曜日(休日の場合は翌日が休館日)
年末年始(12月28日~1月4日)
※臨時休館する場合があります。また、プールは休館日が異なるのでご注意ください。
※コロナの影響により開園時状況が変更している可能性があります。


まとめ

都市部への通勤圏となっている湘南エリア。近年は都内からの移住者も増え、街の活気もよりいっそう高まっています。また今回ご紹介したように、駅周辺にはゆったり遊べる公園も充実しています。海に近い公園もあるので、ご家族でのお出かけはもちろん、一人で羽をのばしにいくのにもおすすめのスポットばかりです。気になる方は、ぜひお出かけしてみてくださいね。「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っている方は▶地元民おすすめの公園を探すも併せてご覧ください!

楓さん(136)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える