小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

本厚木の公園5選!散歩や子供と遊べる穴場もご紹介♪

本厚木の公園5選!散歩や子供と遊べる穴場もご紹介♪

住みたい街ランキングで1位にも選ばれた本厚木。
そんな本厚木は中心街としての賑わいだけでなく、自然も豊かです!
自然に囲まれながらのんびり過ごすと、日頃の疲れも癒やされますよね。
特に、密を避けたい今、週末のリフレッシュや家族でのお出かけには公園がおすすめです。
今回は、本厚木周辺のおすすめの公園を厳選してお届けします!
ぜひ皆さんも、お気に入りの公園を見つけて出かけてみてくださいね♪

①子供から大人まで楽しめる遊具が大人気な公園!(厚木中央公園)

避難場所に指定されています

本厚木駅からほど近い距離にある「厚木中央公園」は、街中にあるとは思えないくらいの広大な敷地を誇る憩いの場です。
園内の中央に位置する土の広場では思いっきりボール遊びやかけっこなどを楽しむことができます。

園内には大型のアスレチック遊具の施設が設置されており、滑り台や壁のぼり、まるで迷路のようなくねくねとした通路など楽しい仕掛けが盛りだくさん。
遊び道具いらずで楽しめます。
さらに、もう少し小さなお子さん向けの「幼児エリア」や、健康遊具を併設する「大人エリア」などもあり、幅広い年代の方が楽しめる公園になっています。

家族揃って遊びに行こう!と思ったら地元の方のリポート厚木市役所の、目の前にある公園もチェックしてみましょう!

「厚木中央公園」情報
【公式HP】公式サイト
【住所】厚木市寿町3-424-1
【アクセス】小田急線「本厚木駅」より徒歩約10分
【電話番号】046-225-2410(都市整備部 公園緑地課 維持管理係)
【開園時間】なし
【休園日】なし


②BBQから山歩きまで1日中楽しめる公園!(神奈川県立 七沢森林公園)

ななさわの丘

「バスに揺られて大自然いっぱいの場所に遊びに行きたい!」というアウトドア派の方におすすめなのが、七沢森林公園です。
神奈川県内最大級の敷地には四季折々の花々や木々を自然いっぱいに感じることができ、気持ちよくウォーキングやハイキングを楽しめます。
ちなみにこの公園、なんと横浜スタジアムが24個も入ってしまうほどの広さなのだとか。
ちょっとした散歩はもちろん、ウォーキングをするのにもうってつけでしょう。

そして、ゆったりと散策を楽しむ際には、ぜひ「ななさわの丘」まで足を運んでみてください。
大山や鐘ヶ嶽など、周りに連なる雄大な山々の景色をたっぷりと味わうことができます。
また、園内東側の「もみじ展望台」や「ながめの丘」では、晴れた日には東京スカイツリーや横浜ランドマークタワー、江の島なども見られるそう。
雄大な自然を前に、ベンチで一息ついたりランチを楽しんでみたりしてはいかがでしょうか。

さらに、3月から10月の間は園内でバーベキューを楽しむことも。
炭や網などはもちろん、食材もすべて用意してもらえるので手ぶらで来ても安心です。
ただし、事前予約制となっているのでご注意を。
詳しくは公式サイトをご参照ください。

大自然を感じてリフレッシュしたい!そんなあなたには地元の方のリポート公園もBBQも山歩きももチェックしてみましょう!

「神奈川県立 七沢森林公園」情報
【公式HP】公式サイト
【住所】厚木市七沢901-1
【アクセス】小田急線「本厚木駅」より厚木バスセンター
「七沢」「七沢温泉」「広沢寺温泉」行 「七沢温泉入口」下車 徒歩8分
船子・中学校経由「森の里」行 「森の里三丁目」下車徒歩7分
【電話番号】046-247-9870(神奈川県立 七沢森林公園 管理事務所)
【開園時間】園内各施設の利用時間は公式サイトをご確認ください。
【休園日】年末年始(12/29~1/3)


③県内有数の長さを誇る森の滑り台が楽しめる公園!(あつぎこどもの森公園)

森の中を滑る長い公園でリフレッシュ

2016年にオープンという比較的新しい公園である「あつぎこどもの森公園」は、里山の自然いっぱいな空間で思いっきりリフレッシュできる公園です。
「森のすべり台」という遊具では、その名の通り森の中を縦横無尽にローラー滑り台で駆け巡り、この土地ならではの爽快感を味わうことができますよ。


また、園内をぐるっと1周できる散策路「空中回廊」は、固定されたデッキの上を散策するので段差も少なく、気軽にハイキングが楽しめます。
全長745mという長さは、観察トレイルとしての長さで換算すると日本1になるのだとか。
園内に生息する動物や鳥、虫などを観察しながら見て回るのもいいかもしれませんね。

都会の喧騒を忘れて静かにリフレッシュ...そんなあなたには地元の方のリポート四季を感じる公園で自然と触れようもチェックしてみましょう!

「あつぎこどもの森公園」情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】厚木市中荻野916-2
【アクセス】小田急線「厚木駅」より厚木バスセンター
「宮の里」行 「宮の里東」下車 徒歩9分
「鳶尾」「まつかげ台」「上荻野車庫」「半原」行 「稲荷木」下車 徒歩12分
【電話番号】046-210-3433
【開園時間】
4月~9月 9:00~17:00
10月~3月 9:00~16:00
【休園日】なし(諸事情により、臨時で休園する場合あり)


④眺めの良い滑り台が魅力の公園!(長谷はら公園)

遊具も何種類かあります

閑静な住宅街の一角に位置する長谷はら公園は、高台からの眺めが素敵な公園です。
今回ご紹介する公園の中ではこじんまりとした雰囲気ではあるものの、坂を上ったところにある立地の高低差を活かした造りになっており、上段・下段の2つのエリアに分かれる面白い構造になっています。

その上下のエリアを橋渡しするように一直線に伸びる滑り台は、住宅地にいながら大山などの遠方の雄大な景色を眺められる爽快さを感じられます。
ブランコや複合遊具などもあるので、コンパクトながら満足できるでしょう。

また、園内にはヤマザクラなどが植えられており、春にはお花見スポットとしてもにぎわうそうです。
入り口をはじめとした花壇にはきれいな花が咲き誇っており、よく整備されていることもうかがえます。

地元住民の憩いの場はこんなところ!地元の方のリポート長谷はら公園で散歩もチェックしてみましょう!

「長谷はら公園」情報
【公式HP】公式サイト
【住所】厚木市長谷1382
【アクセス】小田急線「本厚木駅」より厚木バスセンター
「スポーツセンター入口」下車 徒歩約10分
「毛利台南入口」下車 徒歩約8分
【電話番号】046-225-2410(都市整備部 公園緑地課 維持管理係)
【開園時間】なし
【休園日】なし


⑤SLが展示されている家族で楽しめる公園!(若宮公園)

若宮公園のSL

最後にご紹介するのは、国内でも珍しい蒸気機関車が展示されている「若宮公園」。
現役当時は北海道などを走行していたという「D51型蒸気機関車」から名づけられた「D51広場」は、実はSLだけを展示しているのではないのです。
線路や踏切の信号機、ポイント切り替え機など実際に運行時に使用されていた設備も復元されており、鉄道好きには嬉しいエリアとなっています。

そして、広い園内には他にも野外ステージや思いっきりはしゃげる芝生広場やテニスコートもあります。
園内を散策していると、梅やさくらなどが植樹されており、早春から4月ごろにかけてはお花見も楽しめそうですね。
11月ごろには紅葉が見ごろを迎えるということで、季節ごとにさまざまな姿を見せてくれますよ。

今は珍しい蒸気機関車を見てみたい!と思ったら地元の方のリポートSLの保存されている公園もチェックしてみましょう!

「若宮公園」情報
【公式HP】公式サイト
【住所】厚木市森の里1-38-39
【アクセス】小田急線「愛甲石田駅」よりバス
「森の里」行 「森の里センター」下車 徒歩1分
【電話番号】046-225-2410(都市整備部 公園緑地課 維持管理係)
【開園時間】10:00~18:30(10月~3月は10:00~17:30)
【休園日】なし


まとめ

今回は本厚木周辺の5つの公園を厳選してご紹介しました。
普段はあまり公園に行かないという方も、たまに散策してみると季節に触れられて、充実したひと時を過ごせます。
たまには気分転換として、自然を感じてリフレッシュするためにお出かけしてみてはいかがでしょうか。
「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら、▶地元民おすすめの公園を探すから、ぜひ探してみてくださいね。

楓さん(164)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える