小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

「上和田野鳥の森公園」で森林浴をしながらバードウォッチングを楽しもう!

「上和田野鳥の森公園」で森林浴をしながらバードウォッチングを楽しもう!
「高座渋谷駅」から徒歩10分!自然豊かな「上和田野鳥の森公園」

高座渋谷駅から10分ほど歩いたところにある自然公園「上和田野鳥の森公園」。
神奈川県の鳥獣保護区に指定されていて、緑豊かな森の中でバードウォッチングが楽しめる公園です。
住宅街の真ん中にある公園ですが、森の中に入れば、周りの音が遮断されているかのような静かな空間となっています。

東京ドームとほぼ同じ4.2ヘクタールもの面積で、高低差は約10メートルの緩やかな斜面緑地です。
緩傾斜面にあるクヌギやコナラなどの落葉樹を中心とする良好な樹林地で、バードウォッチングや散策、ちょっとした森林浴などができる市民の憩いの場となっています。
トイレや売店、駐車場、遊具、水道などはないので、飲み物や軽食は持参するようにしましょう。

観察できる野鳥は約20種類!野鳥愛好家にも人気のスポット

園内では、アオジ・ツグミ・コゲラ・キセキレイ・エナガ・ツミ・シジュウカラ・モズ・スズメ・ジョウビタキなど20種類以上の野鳥を観察でき、野鳥愛好家にも有名なスポットとして知られています。
耳を澄ませれば鳥のさえずりが聞こえるので、癒やしのひと時を過ごせるでしょう。

観察できるのは野鳥だけでなく、サワガニやザリガニ、カエルなどの水生生物も。
タイワンリスやタヌキも生息しているので、動物好きな方は探してみてくださいね。
運が良ければモグラも見られるかもしれません。
アオスジアゲハ・アゲハチョウ・キタキチョウ・クロアゲハ・クロコノマチョウ・コジャノメ・コミスジチョウ・サトキマダラヒカゲなどの蝶の姿も。
カブトムシ、クワガタ、トンボ、そのほかさまざまな種類の昆虫も生息しています。
園内の野鳥や植物、水生生物、昆虫について詳しく知りたい方は、その場所の専門家であるトコロジストと一緒に散策しましょう。

野鳥に興味がない人も自然公園として楽しめる

森の中には、湧水によってできた小川や湿生植物が茂る湿地帯があり、湿地に沿って散策路が歩きやすいように整備されています。
スミレ・アジサイ・イチリンソウ・オニノゲシなどの花々も。
秋には色鮮やかなイチョウやモミジを鑑賞できます。
動物や植物が増えることを願って作られたビオトープ池には「古代ハス」が大輪の花を咲かせています。
古代ハスは午前中に開花して、3日ほどで散ってしまいます。
たくさん咲くときもあれば1輪しか咲かない場合もあります。
咲いているところを見ることができたらラッキーです。
変化に富んだ公園なので、野鳥に興味がない方も自然公園として散策するだけでも楽しめるでしょう。
四季折々の自然を感じながら野鳥の声に耳を澄ませてみてくださいね。

上和田野鳥の森公園では、気軽にバードウォッチングや森林浴を楽しめます。
野鳥や植物、動物、水生生物、昆虫などを見つけてみてくださいね。
鳥のさえずりや小川のせせらぎに耳を済ませて癒やしのひと時をを過ごしてみてはいかがでしょうか。

楓さん(303)の記事

上和田野鳥の森公園

https://www.city.yamato.lg.jp/gyosei/soshik/13/koen_ryokuchi/shinainoryokuchi/7227.html

大和市上和田字中ノ原2781外 046-263-8711 【アクセス情報】
「高座渋谷駅」より徒歩10分

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X