小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

植物や昆虫、鳥の観察におすすめ!美しい森林が広がる「中央林間自然の森」

植物や昆虫、鳥の観察におすすめ!美しい森林が広がる「中央林間自然の森」
東林間駅と中央林間駅の間にある樹林地「中央林間自然の森」

東林間駅と中央林間駅の間にある相模原市側と連続した樹林地「中央林間自然の森」。
小田急江ノ島線の中央林間駅から線路沿いに徒歩10分ほどで到着します。

通路を挟んで大和市側が「中央林間自然の森」、相模原市側が「東林ふれあいの森」となっています。
広さは「中央林間自然の森」が約3.4ヘクタール、「東林ふれあいの森」が約2.2ヘクタールの合計5.6ヘクタールの小さな森です。
「中央林間自然の森」にはスギ・ヒノキを中心とした針葉樹林が、「東林ふれあいの森」にはクヌギ・コナラを中心とした広葉樹林が広がり、市を堺に異なる樹木となっています。
「東林ふれあいの森」へは、東林間駅から歩いて10分ほどで遊びに行くこともできます。

この森は、以前は「つるま自然の森」という名称で親しまれていましたが、中央林間地区街づくりビジョンで「中央林間自然の森」という新たな名前が付けられました。
名称の変更は、中央林間に存在するということをわかりやすく発信するためだそうです。
どちらの名称で呼んでも伝わるので呼びやすい方で呼びましょう。

管理された美しい森の中で昆虫や鳥を観察しよう

昭和30年代には珍しい蝶が多く見られたことから、蝶の研究者の間では有名な場所です。
平成3年には神奈川県で公募した「かながわの探鳥地50選」で1位に選定されました。
つるまの森保全協力会のボランティアの方によって定期的に自然保護活動が行われているので、ゴミも落ちておらず常にきれいな状態に保たれています。

ヒヨドリ・シジュウカラ・コゲラ・コジュケイ・キビタキ・オオルリなどの野鳥を観察できます。
白梅・シャガ・彼岸花そのほか美しい花々も。
背の高い木々の中を歩いていると、どこか違う場所にいるような新鮮な気分を味わえます。
ポイントごとに説明書きがありますが、森や植物、昆虫について詳しく知りたい方はその場の専門家であるトコロジストに誘導してもらいましょう。

散策を楽しんだら手造りの休憩所でひと休み

森林浴をしながらのんびり散策しても、1周するのに30分もかかりません。
軽い運動になってリフレッシュできます。散策路で空を見上げると、空の青さと樹木の緑のコントラストがとてもきれいなので、ぜひ立ち止まってみてくださいね。

散策を楽しんだら、ヒノキ林の外れにある手造りの休憩所でひと休みしましょう。
木でできたテーブルとベンチはほっこりした気分になれますよ。
広場の真ん中あたりにも手造りの休憩所があり、こちらでは満開の梅の花を鑑賞しながら休憩できます。
サンドウィッチなどの軽食を持っていくのもおすすめです。

中央林間自然の森は、駅からも近く、小さな森なので気軽に森林浴が楽しめます。
バードウォッチングを楽しみたい方にもおすすめの森です。
自然が好きな方や癒やされたい方はぜひ遊びに行ってくださいね。

楓さん(303)の記事

中央林間自然の森

https://www.city.yamato.lg.jp/gyosei/soshik/13/koen_ryokuchi/shinainoryokuchi/7207.html

大和市下鶴間丁七号4400番外 046-260-5451 【アクセス情報】
「中央林間駅」より徒歩10分

この記事は読者リポーターの投稿によるもののため、情報の正確性は保証されません。ご確認のうえご利用お願い致します。

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X