小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

片瀬江ノ島のカフェ12選!地元民も利用するおすすめのお店をご紹介♪

片瀬江ノ島のカフェ12選!地元民も利用するおすすめのお店をご紹介♪

東京駅・新宿駅から片道1時間程度で遊びに行ける江の島は年間を通して多くの観光客で賑わう人気のスポット。
週末にちょっとした観光をしたいときにぴったりで初めての方はもちろん、リピーターの方でも楽しめますよね。

今回はそんな江ノ島の地元民も通うカフェをご紹介するので、日常のくつろぎの時間やお出かけの際の休憩などいろいろなシーンで利用してみてください。

こちらを参考に、ぜひお気に入りのお店を見つけてください♪

①【ソフトクリーム】甘さと酸味のバランスが絶品の湘南ゴールドソフト!(江ノ島 貝作)

店舗の様子

弁天橋から江ノ島へと続く玄関口に見えるのが、「江ノ島 貝作」の建物です。
江ノ島と相模湾の雄大な景色を眺めながら店内でお食事を楽しむのももちろん最高ですが、実はお店の軒先にも食べ歩き用のメニューが用意されているのです!
お店に入るほどお腹は空いてないけど、観光しつつちょっとだけ食べたい......というときにとってもありがたいですよね。

食欲をそそる海鮮メニューや香ばしい焼きトウモロコシなども間違いないですが、中でも目を引くのが「湘南ゴールド」を使ったソフトクリーム。
湘南ゴールドは、レモンのような明るいイエローが目を引く神奈川特産の柑橘類です。
見た目ほど酸っぱさはなく、上品な甘さと柑橘らしいさわやかな香りが特徴的で、ソフトクリームの味にもそれがしっかりと再現されているそう。
せっかく江ノ島に来たのだから、このあたりでしか食べられないスイーツを食べたい!と思っている方におすすめですよ。

海鮮もいいけどスイーツも!気になる方は地元の方の食リポソフトクリームがおいしい!「江ノ島 貝作」もチェックしてみましょう!

「江ノ島 貝作」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Twitter
【住所】藤沢市江の島1‐3-20
【アクセス】小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」より徒歩約6分
【電話番号】0466-22-3759
【営業時間】月~金、祝前日 10:30~21:00
土、日、祝日 09:30~21:30
ゴールデンウィークやお盆などの大型連休中は9:00~21:30まで
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】不定休


②【紅茶】厳選された紅茶のアットホームな老舗!(紅茶専門店 ディンブラ)

アットホームなあたたかい雰囲気の店内

創業40年以上の歴史を誇る江の島の紅茶専門店、「紅茶専門店 ディンブラ」。
現在は初代オーナーのお子さんがお店を継ぎ、伝統の味を守っています。

紅茶の茶葉はセイロンティーで有名なスリランカ産。
直接信頼のおける紅茶工場から買い付けた茶葉の販売のほか、お店オリジナルのブレンドフレーバーにも力を入れています。
お店の名前にもなっている「ディンブラ」や、「アールグレイ」など定番の紅茶が楽しめるのはもちろん、ミルクティーやハーブティーなどがいただけるのもうれしいですね。

また、紅茶と一緒に楽しめる Tea Food(ティーフード)にも紅茶専門店ディンブラならではのこだわりが!
生地に茶葉を練りこんだ秋冬限定の「アールグレイ香るベルガモットワッフル」や、アフタヌーンティーが楽しめる14時~17時限定の「クリームティーセット」などが人気です。
また、たまにしか登場しない紅茶風味の極濃チーズケーキなどもあり、見かけたらラッキーな期間限定フードも多数あります。
運良く巡り合えた際はぜひ紅茶と一緒にフードも注文してみてはいかがでしょうか?
ワンちゃんなどのペットも一緒に楽しめるテラス席があるので、お散歩の休憩に立ち寄って贅沢な時間を味わうのも良いですね。

ゆったりした気分でほっと一息♪気になる方は地元の方の食リポ寒い日は、紅茶専門店のあったかい一杯をもチェックしてみましょう!

「紅茶専門店 ディンブラ」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】藤沢市片瀬海岸1-13-25
【アクセス】小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」より徒歩約2分
【電話番号】0466-26-4340
【営業時間】11:00~19:00(L.O.18:30)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】火曜日、水曜日


③【隠れ家】トレーラーハウスの遊び心溢れる、おしゃれなカフェ!(suncafe paradise)

店舗の様子

江ノ島マリーナのエリア内にある、木目調のデザインと開放的な雰囲気が特徴の「suncafe paradise」。
トレーラーハウス4台を連結させて作り上げられたこちらの建物は、なんとオーナー自らの手によるもの。
目の前が一面の相模湾というロケーションは、「海と自然を愛し、人々が自由に心から楽しみ、くつろぎ、本来の自分に戻れる場所を作りたい。」という想いから生まれたカフェです。

その想いの通り、店内に入ると海が見渡せる大きな窓や、広々としたソファ席、たくさんの植物に囲まれた心あたたまる空間が広がります。
暖かい季節にはテラス席もおすすめで、こちらでは事前予約が必要なものの本格的なバーベキューも楽しめます♪


もちろんこだわりは空間だけではなく、お食事やドリンクにも反映されています。
食材はそのほとんどは地元で生産されたオーガニックの食材を使用。
日本人が伝統的に使用していた発酵調味料などを使い、安心・安全・美味しいをモットーとしたメニューを提供しています。
身体に優しいおいしいお食事がご堪能いただけますよ!

観光エリアから少し奥まった場所にあるこの「隠れ家的カフェ」で、ひとときのパラダイスのような雰囲気を味わってみませんか♪

他ではなかなか味わえないシチュエーション!気になる方は地元の方の食リポ島の素敵な隠れ家カフェもチェックしてみましょう!

「suncafe paradise」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】藤沢市江の島1-2
【アクセス】小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」より徒歩約10分
【電話番号】0466-90-4446
【営業時間】12:00~18:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】火曜日


④【フルーツ】タイで大人気の南国カフェ!果肉たっぷりスムージー!(Mango Tango)

タピオカのドリンク

江ノ島と相模湾を一望できる素敵なロケーションで、ジューシーなマンゴースムージーを楽しめるのがこちらのお店。
以前は江ノ電が目の前を走る路面店でオープンしましたが、コロナ禍に現在の場所に移転して規模もかなり大きくなったのだそう!
客船をイメージしたという広々とした店内で、看板メニューのマンゴースムージーをはじめタピオカドリンクやお食事も楽しめます♪


マンゴースムージーは大きな果肉がごろごろ入っていて、フレッシュさ満点!
沖縄・宮古島産の国産マンゴーを使用しており、ただ甘いだけではなくさっぱりとした味わいが人気の看板メニューです。

そのほか、果実を丸ごと使用したルビーグレープフルーツドリンクや、レトロな喫茶店風のクリームソーダなど、ドリンクメニューがとにかく豊富!
水道水を一切使用せず水素水を取り扱うなど、「美味しい」だけではなく「健康面」もこだわった
フードメニューも充実しており、ガッツリランチやディナーを楽しむこともできますよ。

オーシャンビューでフレッシュな味わい♪気になる方は地元の方の食リポタピオカティー専門店が腰越でグランドオープン!もチェックしてみましょう!

「Mango Tango」お店情報
【公式HP】公式サイト公式サイト公式Instagram
【住所】藤沢市片瀬海岸1-12-17 江ノ島ビュータワー 2F
【アクセス】小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」より徒歩約2分
【電話番号】070-3234-0720
【営業時間】不明
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】月曜日


⑤【軽食】期間限定ドリンクや亀の形のかわいいメロンパンのお店!(新江ノ島水族館 オーシャンカフェ)

カメロンパン

江ノ島観光のスケジュールに組み込む人も多い、人気スポットの新江ノ島水族館。
海のいきものたちに癒されるのもいいですが、ずっと歩き回っていると疲れてしまいますよね。
館内にはいくつかカフェやレストランがありますが、こちらの「オーシャンカフェ」ではかわいい館内の動物を模したパンやドリンクが楽しめます!

水族館内に入る必要はありますが、水族館を楽しんだ方にはぜひ立ち寄っていただきたいスポットの一つです♪

軽食メニューは江ノ島らしい「しらすドッグ」をはじめ、なかなか他では見られない高タンパク・低カロリー・低脂肪といったヘルシー要素いっぱいのサメ肉を使った「シャークナゲット」など、オリジナリティたっぷりのメニューばかり。

そして、定番メニューとして人気なのが3色のこうらのバリエーションがかわいい「カメロンパン」です!(近日ではショコラとチョコチップも仲間入りを果たしました)。

常時プレーン・抹茶・いちご味から選べるのですが、あまりにもかわいいのでなんだか食べるのがもったいない......と思ってしまうかもしれません。

さらにカメだけではなく、カワウソやアザラシ、そしてなんとダイオウグソクムシを模したパンまであるのです。
ダイオウグソクムシのパンって、一体何味なのでしょうか?
気になった方は、ぜひ一度食べてみてくださいね♪

かわいすぎて食べられない!?気になる方は地元の方の食リポ可愛すぎて食べられない、カメロンパンもチェックしてみましょう!

「オーシャンカフェ」お店情報
【公式HP】新江の島水族館公式サイト
【住所】神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目19番1号 新江ノ島水族館内
【アクセス】小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」より徒歩約3分
【電話番号】0466-29-9960
【営業時間】新江ノ島水族館の開園時間に準ずる
※詳しくは公式サイトを参照ください。
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】不定休(※公式サイトを参照ください。)


⑥【喫茶店】こだわりのハーブティーと絶品ガレット・キッシュ!(cafe ハウス・もん)

店舗の看板

江ノ島とは反対方面の住宅街にひっそりとたたずむ、隠れ家的カフェがこちら「cafe ハウス・もん」。
一軒家の一部をそのままカフェに改造したという店内は、まるでお友達のおうちに遊びに来たかのような、アットホームな雰囲気が漂います。

マスターがハンドドリップで淹れるコーヒーをはじめ、お食事メニューも豊富。
そば粉のガレットやほうれん草のキッシュ、ポークカレーなどはどれも素材の旨味が感じられる優しい味わいです。

さらに、オーガニックフードやハーブ各種をぐぐっと凝縮させた「ハーブのスムージー」という他ではなかなか見ないメニューも。80種類以上の植物エキスと乳酸菌がたっぷりで、美容と健康にとっても良さそうですね。

店内の棚にはハーブが入った瓶がずらっと並んでおり、ハーブティーを楽しめるだけでなく購入もできるのだそう。
また、アロマやバスソルト、ハンドクリームなどの販売もしており、ちょっとした自分へのお土産に購入される方も。
オーナー夫妻がとても気さくで、時にはお客様とおしゃべりに花を咲かせることも少なくないそうです♪
あたたかな隠れ家的カフェで癒されるのもいいですよね。

ホッと落ちつける、そんな場所はいかが?気になる方は地元の方の食リポハーブティーが飲める小さなお店です。もチェックしてみましょう!

「cafe ハウス・もん」お店情報
【公式HP】なし
【住所】藤沢市片瀬3-6-16
【アクセス】小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」より徒歩約10分
【電話番号】 0466-26-4511
【営業時間】不明
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】不定休


⑦【ハワイアン】人気のパンケーキや限定しらすロコ・モコが食べられるお店!(Eggs 'n Things 湘南江の島店)

ハンバーガーのセットもある

1974年にハワイで誕生した「Eggs 'n Things(エッグスシングス)」。
日本ではパンケーキブームとともに店舗数を増やし、パンケーキの上に山のように重なった生クリームのビジュアルに、心惹かれた方も多いのではないでしょうか。

こちらの湘南江の島店では、由比ヶ浜の目の前という絶好のロケーションで、海を眺めながらパンケーキやハワイアン料理をいただくことができます。
なかでもおすすめなのは、限定メニューの「しらすロコ・モコプレート」!
100%ビーフパティと特製トマトソースが人気のロコ・モコに、釜あげしらすを贅沢にトッピングしています。

湘南とハワイの味が融合したこのメニューを食べられるのは世界でもここだけなので、訪れた際にはぜひ注文してほしい逸品です♪

また、常時あるパンケーキやハンバーガーなどのメニューのほか、季節ごとに楽しめる限定メニューがたびたび出ているのも嬉しいポイントです。

12月中は期間限定で見た目にも楽しい「ホノルルクリスマスツリーパンケーキ」などが登場しました。
行くたびに何を食べるか迷ってしまいそうですね!
季節の旬やイベントをイメージしたボリュームたっぷりのパンケーキとロコ・モコで、ぜひ海外旅行に行ったかのような雰囲気を味わってみてくださいね。

ボリュームたっぷりで見た目も映え!気になる方は地元の方の食リポパンケーキだけじゃないEggs 'n Thingsもチェックしてみましょう!

「Eggs 'n Things 湘南江の島店」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】藤沢市片瀬海岸2-17-23 the BEACH HOUSE 1F
【アクセス】小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」より徒歩約3分
【電話番号】 0466-54-0606
【営業時間】9:00~21:00(L.O. 20:00)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】不定休


⑧【高台】抜群の眺めのテラス席で藤沢和風メニューを!(Cafe Madu 江の島店)

店内からの眺め

江ノ島のシンボルとも言える「シーキャンドル」からさらに奥の方面に向かうと、「御岩屋道通り」というお店通りがあります。

こちらの通り沿いにある「Cafe Madu 江の島店」は、島の高台という絶景のポジションから見えるオーシャンビューが美しいと話題のおしゃれカフェです。


明るく開放的で大きな窓が印象的な店内からは、由比ヶ浜と湘南の景色が一望できます。
晴れた日にはテラス席でお食事もできるので、海と山の自然を感じながらリラックスするのも良いですね♪

江ノ島という立地を生かし、ご飯メニューは新鮮な海鮮をふんだんに使ったどんぶりが人気です。
特に「釜揚げしらす&マグロ丼」は、その名の通り漬けマグロと釜揚げしらすを贅沢に使ったこだわりの一品!
そのまま食べてももちろんおいしいですが、後から特製のほうじ茶をかけて海鮮お茶漬けとして食べると2度楽しめます。
訪れた際はぜひトライしてみてください。
またデザートメニューも和洋豊富♪
食後の別腹にクレープやかき氷、パフェなどのオリジナルメニューも楽しめますよ!

デザートメニューの一部やドリンクはテイクアウトもできるので、食べ歩きメニューとしてもおすすめ。
お店の外にある券売機から購入して注文するシステムになっています。

オーシャンビューを堪能しながら絶品カフェごはん♪気になる方は地元の方の食リポ都会のcafé in enoshimaもチェックしてみましょう!

「Cafe Madu 江の島店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Twitter公式Instagram
【住所】藤沢市江の島2-6-6
【アクセス】小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」より徒歩約15分
【電話番号】 0466-41-9550
【営業時間】11:00~18:00(平日)
12:00~18:00(冬季平日)
10:00~19:00(土日祝)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】不定休



⑨【ジュースバー】写真映えして健康にも優しいスムージー!(#Imore)

看板メニューのスムージー

カラフルでいかにもSNS映えするこちらのフルーツスムージーをいただけるのは、ジュースバー「#Imore」。


店名の由来は、食材、健康、そしてお客様のために「I more(私たちはもっと)」という思いと、もともと焼き芋のキッチンカーからお店が始まったということで「Imo(芋)」という意味を込めているんだそう。
最近はおいもメニューも提供を開始したそうで、おいもの洗い方から焼き方まで細部にこだわったおいしい焼き芋をいただけます。
暑い時期だけでなく秋冬にほっこりお芋デザートを食べたいな〜という方にもおすすめです!

特に人気のメニューはブルーベリーやアサイーをぎゅっと閉じ込め、ビタミンやアントシアニンといった眼精疲労の回復やアンチエイジングなどにも効果がある「パープルスムージー」。
側面にトッピングされたフルーツや、カラフルな練乳でできたアートはトッピング付きでしか提供されないので、ぜひトッピング付きでオーダーしてみてくださいね♪

夏の観光シーズンになると、行列でお店が見えなくなるまで並ぶこともあるというこちら、見た目だけじゃなく健康にもなれるスムージーをぜひ味わってみてください!

思わずカメラ機能をオンにしてしまいそう。気になる方は地元の方の食リポ江の島で美味しいインスタ映え♪もチェックしてみましょう!

「#Imore」お店情報
【公式HP】公式Instagram
【住所】藤沢市片瀬海岸1-8-39 2F
【アクセス】小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」より徒歩約8分
【電話番号】 不明
【営業時間】不明
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】不定休


⑩【フレンチトースト】日本初のフレンチトースト専門店!(LONCAFE 湘南江の島本店)

フレンチトーストのお皿

今でこそフレンチトーストはカフェの定番メニューの一つですが、数十年前は専門店すらありませんでした。

日本初のフレンチトースト専門店として2003年にオープンしたのが、こちらの「LONCAFE」。
江ノ島の頂上部分に位置する南国ムードただよう植物園、「サムエル・コッキング苑」の中に店舗があります。

看板メニューのフレンチトーストは、門外不出のオリジナルソースにじっくりと漬け込んだあと、外はカリっと中はトロトロな仕上がりになるように焼き上がりを調整。
スイーツとして楽しめるメニューはもちろん、ハムやスクランブルエッグと合わせたお食事メニューも楽しめます。
また、お誕生日や記念日など特別な日を迎えた方には、特別なデコレーションとミニ花火の演出付きで提供してくれるのだそう。
お友達やご家族など、特別な日を迎える方にもぜひ利用していただきたいですね♪

2021年には創業20年目を迎えたことをきっかけに内外装をリニューアルし、さらにおしゃれに使いやすく生まれ変わりました!
江の島を訪れた際は「LONCAFE」で、日常の中にあるリゾートタイムを満喫してみませんか?

日本元祖のフレンチトースト!気になる方は地元の方の食リポ日本初のフレンチトーストもチェックしてみましょう!

「LONCAFE 湘南江の島本店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】藤沢市江の島 2-3-38 江の島サムエル・コッキング苑内
【アクセス】小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」より徒歩約15分
【電話番号】0466-28-3636(ご予約は承っておりません)
【営業時間】平日 11:00〜20:00(L.O. 19:30)
休日 10:00〜21:00(L.O. 20:30)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】なし


⑪【古民家】大正期の古民家を改装したおしゃれなカフェ!(しまカフェ 江のまる)

店舗の看板

江ノ島の展望台「シーキャンドル」の裏側の道を進むと、古民家のような建物が見えます。
こちらは大正時代に建築された古民家を改装して作られた、「しまカフェ 江のまる」。
店内に入るとどっしりとしたはりが天井にみられ、古民家としてのたたずまいが残されています。
木材のぬくもりとモダンなスタイリッシュさが組み合わさり、なんとも趣のある落ち着いた内装となっています。

メニューはハンドメイドのケーキセットや、江ノ島ならではのしらす丼など種類が豊富。
器やコーヒーカップなどもこだわりが垣間見え、オーナーさんのセンスの良さがうかがえます!

また、店内は雑貨屋とTシャツ屋が併設されており、こちらはカフェを利用していなくても入ることができます。
ぜひ江ノ島観光の記念として、おみやげを選んでみてはいかがでしょうか?

雰囲気たっぷりのレトロモダン!気になる方は地元の方の食リポ古民家カフェもチェックしてみましょう!

「しまカフェ 江のまる」お店情報
【公式HP】なし
【住所】藤沢市江の島2-3-37
【アクセス】小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」より徒歩約15分
【電話番号】0466-47-6408
【営業時間】11:00~日没まで
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】水曜日


⑫【隠れ家】看板猫が出迎えてくれるレトロなカフェ!(カフェーマル)

カフェーマルの外観

最後にご紹介するのは、緑の壁が印象的な一軒家のようなたたずまいの「カフェーマル」。
店内は大正時代のインテリアを参考に空間を作り上げたそうで、レトロな革張りのソファや懐かしい雑貨たちが目を引きます。

お店のメニューや販売されているグッズをよく見てみると、いたるところに猫ちゃんのイラストが!
それもそのはず、こちらにはオーナーの飼い猫で緑色の瞳がきれいな「たろうくん」が看板猫としてお客さんを迎えてくれています。


たろうくん目当てに訪れるという、猫好きのお客さんも少なくないんだとか。
いつも店内にいるわけではありませんが、来店した際にふらっと現れてくれたら嬉しいですね♪

ケーキは数種類から選べ、すべてオーナーの手作り。どれもコーヒーや紅茶に合う優しいおいしさです。
人気メニューはラム酒で漬け込んだりんごのケーキとのこと。
たっぷりのホイップクリームとともに、こだわりの焙煎で淹れたコーヒーとともに味わえばほっと一息つけること間違いナシですよ。

素敵な空間と猫ちゃんに癒されながら過ごすひとときは、きっとあなたを癒してくれるでしょう。

猫好きもコーヒー好きも大満足!気になる方は地元の方の食リポ江ノ島の裏通りにあるカフェです!もチェックしてみましょう!

「カフェーマル」お店情報
【公式HP】公式Instagram
【住所】藤沢市江の島1-6-5
【アクセス】小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」より徒歩約15分
【電話番号】0466-27-7939
【営業時間】11:00~19:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】木曜日


まとめ


今回は、江ノ島観光のおともにぜひおすすめしたいカフェを12店舗ご紹介しました!
王道なスポットから少しメインストリートから離れた隠れ家的カフェまで幅広くピックアップさせていただきましたが、どこか気になるスポットは見つかりましたか?
この記事を参考に、ぜひ江ノ島観光を楽しんでくださいね♪

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。
▶湘南エリアの記事を探す

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X