小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

梅ヶ丘のおすすめランチスポット8選!名店から穴場までご紹介!

梅ヶ丘のおすすめランチスポット8選!名店から穴場までご紹介!

24時間営業のスーパーや大きな公園などもあり、家族でも過ごしやすいことで有名な梅が丘。
都会の喧騒から離れた閑静な住宅街として人気を集め、美味しいお店も勢揃いしています。

今回は、梅ヶ丘の1度は行きたい名店から穴場まで厳選してお伝えします。
この記事をご参考に、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてください♪

①【蕎麦】一品料理も美味しい本格手打ち蕎麦屋さん(梅ヶ丘 そば勘)

ランチの天丼とざる蕎麦セット

梅ケ丘駅から2分ほど歩いた場所にある「梅ヶ丘 そば勘」は、本格絶品手打ち蕎麦が楽しめるお蕎麦屋さんです。
こちらでは、その日お店に出す分のお蕎麦を毎朝手打ちしています。
また、蕎麦粉8.5、小麦粉1.5という配合率にもこだわりがあり、喉ごしは程よく香りはしっかりめです。
蕎麦つゆは「本枯節」「枯宗田節」「枯鯖節」の3種類から出汁を引いて仕上げているため、そば勘のお蕎麦との相性抜群のつゆとなっています。

お蕎麦の印象が強いそば勘ですが、一品料理も負けず劣らず絶品です!
特にランチメニューの親子丼と手打ちそばのセットは、値段も手頃で人気の商品となっています♪
親子丼は甘さ控えめで、卵はつゆだく&ふわとろでおじやのような食感です。
お蕎麦のボリュームは少なめなので、親子丼と合わせてちょうどいい量感ですよ。
「おなかいっぱい食べたい!」という方は、一品料理をいくつか注文してみてもいいかもしれませんね。

お手頃価格で本格手打ち蕎麦と親子丼を楽しみたい方は、「そば勘」に行きましょう♪

天丼とざる蕎麦セットをチョイスした方のレポはお酒と一品料理がうまい本格手打ち蕎麦屋さんをチェックしてみましょう!

「梅ヶ丘 そば勘」お店情報

【公式HP】公式サイト公式Facebook
【住所】世田谷区梅丘1-26-4 原マンション
【アクセス】小田急線「梅ヶ丘駅」より徒歩約2分
【電話番号】03-6796-2827
【営業時間】ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:30)
当面の間、夜の営業を20:30(L.O.20:00)までとさせて頂きます。
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】月曜日
※月曜祝日の場合は翌火曜が定休


②【寿司】リーズナブルな値段で楽しめるお寿司ランチ!(いこま寿司)

お店の外観

「いこま寿司」は、地元で長年愛されているお寿司屋さんです。
外観はいかにも「老舗」という雰囲気ですが、初めての方も温かく迎えてもらえます。
ご夫婦で経営されており、アットホームな雰囲気の店内はなんとも居心地が良いです。

いこま寿司の看板メニューは、500円でいただけるワンコインランチ!
大将が目の前で握ってくれるお寿司7貫にあら汁が付いたセットを、なんとたったのワンコインで食べられるのです。
ネタはその日の仕入れによるため選べませんが、まぐろやエビ、サーモンなど人気のネタばかり。
満足すること間違いなしですよ♪
もう少し量を食べたいという方は、1.5人前が800円なので、こちらをオーダーしましょう。
ちなみに、「海鮮ちらし」や「まぐろ丼」などの丼ものも、ランチの間は500円でいただけます!
ご家族連れにもやさしく、夜は宴会のご予約も承っているようなので、梅ヶ丘駅周辺でお店をお探しの際はぜひチェックしてみてくださいね。

リーズナブルな値段で美味しいお寿司を食べたいときは、ぜひ「いこま寿司」にご来店を!

お店の雰囲気は目の前で握ってもらえるワンコイン寿司ランチをチェックしてみましょう!

「いこま寿司」お店情報

【公式HP】なし
【住所】世田谷区松原6-4-5 103
【アクセス】小田急線「梅ヶ丘駅」より徒歩約2分
【電話番号】 03-3325-7339
【営業時間】ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:00~23:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】不定休


③【寿司】行列ができるお寿司の名店!(寿司の美登利 梅丘本館)

絶品お寿司

豊洲市場から直送した新鮮な寿司ネタ、山形産はえぬき米100%のシャリ、美登利秘伝の寿司酢、瀬戸内産の寿司海苔など、素材にとことんこだわったお寿司屋さん「寿司の美登利」。
都内を中心に複数の店舗を展開していますが、梅丘本館は総本店なのでぜひとも行っておきたいところです。
行列ができる名店なので、待ち時間を少しでも短くしたい方は事前にネット予約しておきましょう。


美登利の人気のランチメニューは、「限定ランチ」と「季節の板さんおまかせにぎり」。
「限定ランチ」は、にぎりが11貫・野菜サラダ・茶碗蒸し・赤だしお椀・デザートが付いて1日50食限定です。+300円でヒカリもの3貫セットも付けられますよ♪

なお、「季節の板さんおまかせにぎり」は、限定セットよりもにぎりの数が多く、季節の食材を集めた美登利厳選の内容となっています。
訪れる時期によってネタが変わるため、その時期ならではのお魚がいただけますよ!
「限定ランチ」と「季節の板さんおまかせにぎり」、どちらも豪華なラインナップとなっていますので、悩んでしまいそうですね。

自分へのご褒美ランチに「寿司の美登利 梅丘本館」はいかがでしょうか?

リピーターの方の感想はお値段以上の満足感が味わえる美登利寿司をチェックしてみましょう!

「寿司の美登利 梅丘本館」お店情報

【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】世田谷区梅丘1-20-7
【アクセス】小田急線「梅ヶ丘駅」より徒歩約1分
【電話番号】03-3429-0066
【営業時間】
平日
ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~21:00(L.O.20:30)
土曜日・日曜日・祝日
17:00~21:00(L.O.20:30)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】1月1日


④【和食】関西風うどんを中心に、会席料理や鍋物に舌鼓!(ゆず花)

ミニ鍋焼きうどん レモンと繊細な薄切ネギ

関西風うどんを中心に、会席料理や鍋物が豊富に用意されている和食・麺料理の店「ゆず花 - Yuzuka」。
ゆず花は、「うどんすき」を生んだ老舗・美々卯(みみう)で、50年以上料理人として活躍されていたご主人が経営するお店です。
鶏肉や魚介類、野菜など、10種類以上の具材と一緒に煮込んだ鍋料理「うどんすき」のファンの方も多いのではないでしょうか?
ゆず花では、そんな具材たっぷりでもちもちのうどんすきが堪能できますよ♪


ゆず花おすすめのランチメニューは、やっぱり「ミニうどんすき一人前」。
湯葉やがんも、鶏肉やエビ、白菜、里芋、水菜、大根、お餅などの具材がたっぷり入っています。
おうどんは太めなので、お鍋で煮込んでもしっかりと食感が残っていて、もっちもちです。
具材の旨味がしみ込んだ出汁と一緒に食べるとたまりません!
そのほか、温かいおうどんに湯葉がたっぷり乗った「花ゆば」も、とても上品な美味しさでおすすめです。

心も身体もぽかぽかになりたいときは、ゆず花のうどんすきで決まりですね♪

晩酌セットとミニ鍋焼きうどんの様子は本格和食も堪能できる、美味しいうどん屋さんをチェックしてみましょう!

「ゆず花」お店情報

【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】世田谷区梅丘1-24-13 サンライズ小池B1
【アクセス】小田急線「梅ヶ丘駅」より徒歩約1分
【電話番号】03-6432-6668
【営業時間】ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:30~21:00(L.O.20:30)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】水曜日、日曜日夜


⑤【ラーメン】愛され続ける老舗ラーメン店!(勝や)

勝やの黄色い看板

「勝や」は黄色の看板が目印の老舗ラーメン店です。
永福町大勝軒系のラーメンで、出汁と柚子の香りが効いたあっさりとしたスープが特徴です。麺の量は標準が2玉なので、とってもお得ですよ♪
常に行列ができている人気店なので、並ぶ時間を少なくしたい方は開店時間よりも早めに行って並んでおきましょう!

ちなみに、麺が多いと感じる方は麺半分にもできます。
麺半分の代わりにワンタンかチャーシューを加えてもらえるので、「ハーフワンタン」「ハーフチャーシュー」というようにオーダーしてくださいね!
なると巻きとメンマがたっぷりと乗ったシンプルなビジュアルは、派手さこそありませんが、どこか懐かしさを感じます。
もちろん、味も絶品ですよ♪
お席は全てカウンター席なので、会話よりラーメンそのものを楽しみたい方にもおすすめです。

永福町大勝軒系のように昔ながらのラーメンが好きな方や、人気店の味を食べてみたい!という方は、ぜひ「勝や」に行ってみて下さいね。

店内の雰囲気のレポは普通盛りで麺2玉をチェックしてみましょう!

「勝や」お店情報

【公式HP】なし
【住所】世田谷区梅丘1-22-11
【アクセス】小田急線「梅ヶ丘駅」より徒歩約1分
【電話番号】03-3427-0633
【営業時間】ランチ 11:00~14:30
ディナー 17:30~19:30
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】水曜日、第3木曜日


⑥【定食】リピート間違いナシ!優しい野菜に包まれる幸せの定食屋さん(コッカ食堂)


野菜たっぷりのナシゴレンと濃厚スープ


住宅街の中、12席ほどの客席でひっそりとお店を構える『コッカ食堂』さん。本当は教えたくないという人が続出の、隠れ家的な美味しい食堂です。

「お野菜を美味しくお召し上がりいただく」をテーマにして作られる手の込んだ料理の数々は絶品。グリル野菜、生野菜、マリネにしたものや、しっかりと浸かっている漬物など、とても丁寧に調理されたさまざまな野菜たちを優しい味でいただくことのできるお店です。もちろんお料理は注文が入ってから作られるため、いつでも新鮮で温かいお料理がいただけます。



季節のお野菜をたっぷり使った自慢の料理は、そのメニューの豊富さも人気の秘訣。タコライスに、季節のジンジャーソテー、ハンバーグ、カレーライスなど、毎回飽きることなくたくさんの野菜をいただけるため、リピーターも続出しています。

また、電話や店頭にて事前予約することで、野菜がたくさん使われた特製のお弁当もいただくことができます。オードブルボックスや、ジャンバラヤ、アボカドテリヤキハンバーグなど、毎週毎週変わるメニューはどれも野菜がたくさん取ることができてそして絶品。ピクニックなどにとってもおすすめです。

さらに、レギュラーメニューとお弁当に加え、クリスマスやお正月には特製オードブルやおせちも取り揃えられていて、さまざまなシーンにもぴったりのお店となっています。なかなかこういったお店でいただくことのできないおせちやオードブルはとってもおすすめ。野菜を取りながらイベントやパーティーを楽しむことができます。

隠れ家的なお店の雰囲気と、健康志向のメニューの数々でありながら、遊び心も豊富で、訪れる人のココロとカラダをいつも満たしてくれる、素敵な食堂。テイクアウトでも店内でも、美味しい野菜に癒されてみてください。

地元住民の方のリポート記事は野菜好きの方、必見!をチェック!

「コッカ食堂」お店情報
【公式SNS】公式X公式Instagram

【住所】世田谷区赤堤2-17-9
【アクセス】小田急線「豪徳寺駅」より6分
【電話番号】090-2935-2513
【営業時間】店内飲食 11:00〜17:00(L.O. 16:00)
テイクアウト 11:00〜19:00
【定休日】日曜日


⑦【そば】カスタマイズよりもトッピングを楽しむ、隠れ家的油そば屋さん(油そば 和)


お店の目印の看板

梅ヶ丘駅すぐのビルの地下にある、知る人ぞ知る美味しい油そばのお店『油そば 和』カウンターのみの隠れ家的な小さなお店で、ランチタイムにはもちろん、夕方にまで行列ができることもあります。

基本的に「油そば」と言えば、お酢やラー油、その他卓上調味料でお好みに味を変化させながら食べていくのが一般的ですが、このお店には「いきなり酢やラー油を入れるのは勘弁してください」との張り紙が。そのままの味付けがとても人気のお店です。

こってりとした濃厚な味付けに、ピリリと薫る黒胡椒が食欲をそそります。食べた後には後ろ髪を引かれる、まさに癖になる美味しさです。いくらでも食べられるかのような気がしてくるほどで、常連さんが多いこと頷ける味付けになっています。

そして、こだわりから卓上調味料がない代わりに、このお店は油そばのトッピングが充実しています。キムチ、納豆、チーズ、鬼おろし、そして店主おすすめのそぼろなどトッピングの可能性は無限大。毎回違った油そばと出会うことができます。

ぜひ自分のベストマッチな組み合わせを発見しに行ってみては。

地元住民の方の食リポは知る人ぞ知る、美味しい油そばのお店をチェック!

「油そば 和」お店情報
【公式SNS】公式X

【住所】東京都世田谷区梅丘1-21-7 B1F
【アクセス】小田急線「梅ヶ丘駅」よりすぐ
【電話番号】03-3439-2888
【営業時間】12:00〜22:00
【定休日】日曜日


⑧【ラーメン】ボリューム抜群!濃厚なのにどこか優しい、絶品味噌ラーメン(萬馬軒 花橙)


濃厚な味噌ラーメン

梅ヶ丘駅前すぐのところにある味噌ラーメン専門店『萬馬軒 花橙』2023年には開店8周年を迎え、多くの常連さんに愛されているお店です。

注文をすると、厨房から鉄板で野菜を炒める音が聞こえてきます。お腹を空かせて待っているとやってくるのが、インパクト抜群の味噌ラーメンです。


どろりとした濃厚なスープによく絡む極太のちぢれ麺と、スープをよく吸うシャキシャキたっぷりの野菜は、まさに相性抜群。そこに分厚くてジューシーなチャーシューと、全てご飯との相性も抜群。幸せな気持ちになれます。さらに卓上には胡椒、山椒、お酢ににんにくに一味唐辛子など調味料もたくさん用意されていて、味変をしながらボリュームたっぷりのラーメンを楽しむことができます。

また、ラーメンだけでもネギや辛味噌、チャーシューに岩海苔、そして鉄板のバターとたくさんのトッピングで楽しむことができる上、つけ麺や餃子、味噌だけではなく醤油ラーメンも充実。濃厚なのに、どこか優しい、食べてて飽きないラーメンは、胃袋を鷲掴みにすること間違いナシです。

平日は午前2時まで営業していることもあり、どんな時もお腹をしっかりと満たしてくれる食べ応え抜群のお店です。

地元住民の方の食リポは濃厚味噌スープが極太麺によく絡むをチェック!

「萬馬軒 花橙」お店情報
【公式SNS】公式X公式Instagram

【住所】世田谷区梅丘1-23-7
【アクセス】小田急線「梅ヶ丘駅」より徒歩1分
【電話番号】03-6413-7069
【営業時間】ランチ 12:00〜14:00
ディナー 17:00〜23:00
【定休日】月曜日


まとめ


今回は、梅ヶ丘のおすすめランチスポットをご紹介しました。
どのお店も駅チカなのでアクセス良好です。
蕎麦やお寿司、うどん、ラーメンなどご紹介しましたが、気になるお店は見つかりましたか?
お寿司はお値段が高いイメージがありますが、ランチならリーズナブルに食べられるのでお得ですよ!
この機会に、梅ヶ丘駅周辺のランチスポット巡りをしてみてくださいね♪

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。
▶世田谷エリアの記事を探す

楓さん(331)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X