小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

住民イチオシ!下北沢でデートや遊ぶ時に外せない個性派スポット18選

住民イチオシ!下北沢でデートや遊ぶ時に外せない個性派スポット18選

休日になると人気遊びスポットとして多くの方で賑わう下北沢。
非常にたくさんのお店があり、遊びに行くときはどこに行こうか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?
下北沢といえば古着のイメージが強いですが、古着以外にも魅力的なスポットが多数あるんです!
この記事では下北沢近隣の住民の声をもとに、下北沢を満喫する「グルメ」「スイーツ」「ショッピング」別におすすめしたいスポットをそれぞれ紹介します!

下北沢にはサブカル好みの音楽・服・グルメが揃っている

渋谷から電車で10分足らずでアクセスできる下北沢は若者文化に溢れた街です。
渋谷だけでなく、新宿へのアクセスも良く、繁華街から少し歩くと閑静な住宅街が広がっているため、遊びに行くのにはもちろん、特に単身の若者が住む街としても人気を集めています。
そのため、いつ訪れても街全体が若者の活気で溢れています。
下北沢の特徴は主に
● ライブハウスやミニシアターが多く、個性光る音楽や演劇が日々発信されている
● ヴィンテージ物を扱うお店が多く、古着や貴重な一点モノを求める人が多く訪れる
● 隠れ家的なカフェやバーが多く、行くたびに新しい出会いがある。カレー激戦区。
の3点が挙げられます。
服や音楽、食にこだわり志向のある若者にとって、下北沢は自分だけのアイテムや行きつけのお店を見つけるのに絶好の街だと言えそうですね。
では、さっそく次の章から下北沢で遊ぶ時におすすめのスポットをジャンル別にご紹介します!

【グルメ】:有名店とコラボした休日ランチ限定のパンブッフェ!ビストロ「胃袋にズキュン」

胃袋にズキュン

お休みの日に下北沢に来たならおすすめしたいのがビストロ「胃袋にズキュン」。
自家製の肉惣菜や、料理に合うワインが美味しいと評判のお店ですが、土日祝限定ランチのパンブッフェも注目を集めています。
食べログでTOP5,000に選出された三軒茶屋にあるパン屋さん、「ブーランジェリーボヌール」から届いた焼き立てのパン7種類と3種のジャム、ソフトドリンクが好きなランチメニュー+300円で楽しめます。
おすすめのランチメニューは神楽坂のチーズ専門店「アルパージュ」から仕入れた極上チーズを3種類選んで食べられる「Cランチ(1,500円)」。
ビストロってなんだか敷居が高そう…という方でも気軽に来店できますね!

地元の方によるリポートは土日祝のランチはパンが食べ放題の下北沢のビストロからどうぞ!

「胃袋にズキュン」お店情報
【公式HP】公式Instagram
【住所】東京都世田谷区北沢2-33-11 SY-I 1階
【アクセス】小田急小田原線「下北沢駅」北口より徒歩約5分
【電話番号】050-5596-1659
【営業時間】月~金曜日    18:00~23:00
      土・日曜日、祝日 11:30~14:30、15:00~17:00、17:00~23 :00
      ※日曜日のみ ディナー 22:00
【価格帯】昼1,000~1,999円、夜4,000~4,999円


【グルメ】:昼も夜もお酒を飲んで楽しめる定食屋さん「山角」

山角

インスタ映えやオシャレさは二の次。とにかく酒と旨い飯が食べたい。
そんなあなたには山角がおすすめ。
お昼からお酒を楽しめ、夜でも定食メニューを楽しめるラフさが人気の秘密です。
日替わり魚定食や牛すじ、チキン南蛮の定食など皆が大好きなラインナップが800円~1,000円で揃っています。
ご飯のおかわりも1回サービスなので男性も大満足間違いなしですね。

地元の方の来店リポートはお酒も飲める定食屋さんからご覧ください。

「山角」お店情報
【公式HP】公式Twitter公式facebook
【住所】東京都世田谷区北沢2-8-12 1F
【アクセス】小田急小田原線「下北沢駅」小田急中央口・京王中央口・東口より徒歩約4分
【電話番号】03-6407-9032
【営業時間】月~金曜日 12:00~23:00、土・日曜日 15:00~23:00
【定休日】不定休
【価格帯】~999円


【グルメ】住宅街で見つけた絶品キノコバーガーで舌鼓を打つ「YELLOW CAFE」

YELLOW CAFE

駅周辺の喧騒から離れて食事やデザートを楽しみたいときは「YELLOW CAFE」がぴったりです。
駅からは歩いて20分ほどかかる住宅街の中にお店があるので、天気の良い日だとお散歩気分でお店に向かえます。
看板メニューはイエローバーガー。
ビーフ100%使用のパティにマッシュルームペーストがたっぷり乗っていて、トリュフオイルで香りづけされたバーガーはキノコ好きには堪らない美味しさです。

地元の方の来店リポートは黄色いマグカップがかわいい住宅街のカフェからどうぞ!

「YELLOW CAFE」お店情報
【公式HP】公式Instagram
【住所】東京都世田谷区代沢4-17-19 Nビル1F
【アクセス】小田急小田原線、京王井の頭線「下北沢駅」より徒歩約18分
【電話番号】03-6805-2041
【営業時間】8:00~18:00
【価格帯】1,000~1,999円


【グルメ】全席ソファー!ゆったりカレーを楽しむカフェバー「cafe garage Dogberry(ドッグベリー)」

ビーンズカレー

せっかく食事をするならくつろぎながら楽しみたい!
そんな方は「cafe garage Dogberry(ドッグベリー)」はいかがでしょうか?
お席は全席ソファー席で用意されており、ダーツやボードゲームで遊ぶこともできます。
イチオシメニューはカレー。
夜は5種類以上用意されており、写真で掲載している「ビーンズカレー(920円)」はひよこ豆がふんだんに使用されている女性人気が高いメニューとなっています。
ベジタリアンやヴィーガン対応のメニューも用意されているので、どなたでも食事を満喫できるのがうれしいですね。

地元の方の来店リポートはスパイスや野菜使いが嬉しい隠れ家的ゆったり夜カフェをご覧ください!

「cafe garage Dogberry(ドッグベリー)」お店情報
【公式HP】公式サイト公式facebook(高円寺本店共通)
【住所】東京都世田谷区北沢2-29-16 高木ビル1F
【アクセス】小田急小田原線、京王井の頭線「下北沢駅」東口より徒歩3分
【電話番号】03-6804-9292
【営業時間】10:00~25:00(L.O. 24:00)
【価格帯】昼1,000~1,999円、夜2,000~2,999円


【グルメ】裏通りのスペインバルでブルーワイン!スペインバル「アティコドス」

ブルーワイン

こちらのお店では、2015年にスペインの若手クリエイターによって生み出されたブルーワインをいただくことが出来ます!
国内で飲めるお店はまだまだ多くないため、ぜひ試してはいかがでしょうか。
飲み口は甘口で、よく冷やして飲むのが美味しいですよ。
もちろん、ワインと一緒に頂くことができるスペイン料理も絶品です。
マストで注文したいのはパエージャ(パエリア)でしょう。
一番人気の「魚介のパエージャ」は2,400円(2人前)です。
注文後、生米から炊いて作るパエージャは調理に30分ほどかかるので入店したら早めに注文しておくとよさそうです。

地元の方による来店リポートはブルーワインと出会いました!をチェックしてみてくださいね。

「アティコドス」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】世田谷区北沢2-22-13 XAビル1階
【アクセス】小田急線、京王井の頭線「下北沢駅」西口、南西口より徒歩30分
【電話番号】03-5431-5141
【営業時間】11:30~15:00、17:00~23:00
【定休日】月曜日
【価格帯】昼1,000~1,999円、夜4,000~4,999円


【グルメ】:音楽好きが集まるイベントを定期開催するカフェ「mona records おんがく食堂」

ハニーマスタードチキン

リーズナブルなお値段のランチセットを、ゆったりと楽しむことができるカフェです。
定期的にライブやイベントが開催され、音楽好きな人たちにもお勧めです。
キッズメニューもあり、店内は椅子に座るテーブルもお座敷もあるので小さいお子様がいるときも安心です。
女子会での長話やお茶にもおすすめ。

地元の方の来店リポートはサブカル女子いきつけのカフェをご覧ください!

「mona records おんがく食堂」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】世田谷区北沢2-13-5 伊奈ビル2階
【電話番号】03-5787-3326
【営業時間】11:30~17:00(L.O. 16:00)


【グルメ】:地元の人からも遠くの人からも愛されるビストロ「lumielune(ルミエルネ)」

30種類の温野菜

旬の食材にこだわり、素材の美味しさを活かした味付けがくせになる美味しさのお料理が豊富にあります。
また、経験豊富なソムリエによるセレクトの自然はワインも合わせて堪能することができます。
ワインの種類も多く、ここでしか味わえないような珍しいワインも取り揃えてあります。
カジュアルな入りやすい雰囲気でカウンター席もあり、1人の時でもデートや友達との集まりの時でも楽しめる貴重なお店です。

地元の方の来店リポートはセンスある美しいお料理とワインに出会える人気店をご覧ください!

「lumielune(ルミエルネ)」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】世田谷区北沢3-18-5 伊東ビル1F
【電話番号】03-3465-0573
【営業時間】平日       17:00~20:00
      土・日曜日、祝日 12:00~20:00
【定休日】月曜日

【スイーツ】:無機質な白い空間のカフェ「珈琲とお菓子「き」」

ケーキプレート

店内に入る際に靴を脱いでスリッパに履き替え、中に広がる空間は無機質な白を基調とし、木の枝をイメージした黒い柱がテーブルの周りに林立しているという不思議なカフェ。
焼き菓子や飲み物、セットなどのメニューが用意されています。
「マメトラ菓子店」の厨房も併設されており、こちらのカフェでもそのお菓子を購入することができます。
独特なのになぜか落ち着くこの空間で、お菓子とコーヒーをゆっくりと堪能してみてはいかがでしょうか。

地元の方の来店リポートは意外とほっこりできる白い不思議空間のカフェをご覧ください!

「珈琲とお菓子「き」」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】世田谷区代田5-9-5-1階-A
【電話番号】03-3413-4678
【営業時間】13:00~19:00
【定休日】不定休


【スイーツ】紅茶専門店で季節のデザートを楽しめる「8 jours(エイトジュール)」

ショコラケーキ

珈琲よりも紅茶派の方におすすめしたいのが紅茶尽くしのカフェ、「8 jours(エイトジュール)」です。
こちらのお店は紅茶専門店で、デザートとのセット商品を注文すると食前と食後の紅茶を2杯選んで飲むことができます。
紅茶のメニューを見ると「わたしをパリに連れていって」「ピスタチオの女王」「わたしのプリンはどこ?」など、フレーバーからイメージされた可愛らしい名前がつけられています。
また、毎月8日に季節にぴったりのデザートと紅茶のセットが登場するので、定期的に訪れたくなるのも魅力の一つですね。

地元の方のリポートは乙女なシフォンが可愛すぎ♪豊富な紅茶が人気のカフェの記事をご覧ください!

「8 jours(エイトジュール)」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】世田谷区北沢2-37-17 1階
【アクセス】小田急小田原線、京王井の頭線「下北沢駅」西口、北口より徒歩5分
【電話番号】03-6804-9192
【営業時間】11:08~18:08
【定休日】木曜日
【価格帯】1,000~1,999円


【スイーツ】和歌山の牧場直送の牛乳を使用!手作り無添加ジェラート「SWEET TWIST」

ジェラート

ただのインスタ映えだと侮ることなかれ!
見た目の可愛さだけじゃない、実力も申し分ないジェラートが「SWEET TWIST」です。
目を引くピンクのお店なので、近くを通りがかるとどんなお店か気になる人も多いようですね。
こちらのジェラートは手作り・無添加に徹底的にこだわっており、和歌山県串本町の尾鷲牧場から直送されてくる低温殺菌牛乳を100%使用しています。
フレーバーは「黒ごま」や「いちごソルベ」、「ココナッツミルク」など用意されており、目移りしてしまいます。
また、お好みでトッピングを追加することもできるので自分好みのジェラートを楽しむことが出来ます。
シングルからトリプルまで注文できるので、気になるお味はいくつか頼んじゃいましょう!
濃厚な甘さというよりも、素材の味を大事にした甘さ控えめジェラートに仕上がっているため、さっぱりとした散策のお供にぴったりです!

地元の方のリポートはメルヘンな店内でいただく「手作り無添加ジェラート」の記事をご覧ください!

「SWEET TWIST(スイートツイスト)」お店情報
【公式HP】公式facebook公式Twitter
【住所】世田谷区北沢3-26-3
【アクセス】小田急小田原線、京王井の頭線「下北沢駅」北口より徒歩5分
【電話番号】03-6873-6230
【営業時間】13:00~20:00 ※売り切れ次第終了
【定休日】水曜日
【価格帯】~999円


【スイーツ】世田谷みやげ認定!元パティシエが生み出すベビーカステラ「青いレンガ」

ベビーカステラ

下北沢の食べ歩きにぴったりなおやつが「青いレンガ」のベビーカステラです。
青いレンガのベビーカステラはミックス粉を一切使用しておらず、店主がパティシエだった頃に培ったケーキ作りの技術を惜しみなく注いで作られています。
美味しさの秘密は生地と卵にあります。
試行錯誤の上完成した、毎日1時間かけて作っている生地と下北沢で有名なたまご専門店「とよんちのたまご」をふんだんに使って焼かれており、冷めても美味しいベビーカステラに仕上がりました。
2013年の開店当初から評判は広がり、今では「東京世田谷みやげ」としても認定されています!
焼き立てのベビーカステラに生クリーム、生チョコをフォンデュして食べる至福のひと時をどうぞ。

地元の方のリポートはかわいいフォルムの優しいおやつをチェック!

「青いレンガ」お店情報
【公式HP】公式サイト公式facebook
【住所】世田谷区北沢2‐25‐4
【アクセス】小田急線、京王井の頭線「下北沢駅」東口、中央口より徒歩20秒
【電話番号】03-5453-8711
【営業時間】11:00~21:00
【定休日】不定休
【価格帯】~999円


【スイーツ】遊び心あるコーヒーとカップケーキが楽しいコーヒースタンド「ON THE WAY」

onthewayコーヒー

散策に疲れたらコーヒーとカップケーキで一息つくのはいかがでしょうか?
本格的なコーヒーと見た目が可愛らしくデコレーションされたカップケーキを提供しているのが「ON THE WAY」です。
ドリップコーヒーはコロンビア産、エスプレッソはブラジル産のコーヒー豆を使用しており、酸味と苦みの絶妙な味わいを楽しめます。
一方で、ビーカーに入っている「ミニコーヒーゼリー」や魔法のスティックのような見た目をした「スティックミニカップケーキ」など、下北沢らしいおしゃれさにこだわったメニューも数多くあるため、食べるのがもったいなく感じるかもしれません。
カップケーキはキウイやアメリカンチェリーをあしらったものからカラフルなバタークリームのものまで、日替わりでバリエーションが変わります。
2020年3月14日に店舗がリニューアルし、店内の席の数が増えたため、今まで以上にゆっくり過ごせそうです!

地元の方のリポートはおしゃれコーヒースタンドはカップケーキも評判をチェック!

「ON THE WAY」お店情報
【公式HP】公式サイト公式facebook公式Instagram
【住所】世田谷区北沢2‐16-2 Aフラット1F
【アクセス】小田急小田原線、京王井の頭線「下北沢駅」南口より徒歩7分
【電話番号】03-5453-8711
【営業時間】平日 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
【定休日】火曜日
【価格帯】~999円


【スイーツ】飲みの〆にも!深夜営業しているクレープ「アンドレア」

アンドレア

下北沢で飲んだ夜はクレープで〆ませんか?
下北沢の名物スイーツと言ったらアンドレアのクレープ抜きに語ることはできません。
こちらのお店は創業35年以上の老舗クレープ店で、ボリュームたっぷりの懐かしさ溢れるクレープを楽しむことが出来ます。
24時までの営業、「キムチ納豆チョコソース生クリーム」など味の想像がつかないようなメニュー、年季の入ったメニューと雑貨が所狭しと置かれた店頭と、普通のクレープ屋さんとは一線を画す独特さが魅力です。
王道メニューの「バナナチョコ生クリームクレープ」はなんと350円で注文できます。
抹茶味の生地でクレープを注文する場合は中のトッピングを決める前に店員さんに伝えるとスムーズですよ!

地元の方のリポートは個性的で美味しいクレープなら「アンドレア」をチェック!

「アンドレア」お店情報
【公式HP】公式情報
【住所】世田谷区代田6-5-26
【アクセス】小田急小田原線、京王井の頭線「下北沢駅」西口より徒歩2分
【電話番号】03-3468-2597
【営業時間】平日 14:00頃~24:00頃、土日祝 13:00頃~24:00頃
【定休日】不定休
【価格帯】~999円

【ショッピング】フランス・ヨーロッパ雑貨のヴィンテージを探すなら「peche(ペッシュ)」

フランス雑貨

下北沢といえば古着やヴィンテージ品との出会いが楽しめる街ですよね。
「peche」はフランスから輸入したヴィンテージ品を数多く揃えるセレクト雑貨屋さんです。
ヴィンテージと聞くと高価な商品ばかりで敷居が高いかも…と不安に思う方もいるかもしれませんが、こちらのお店ではお手頃な価格帯で手に入れることが出来ます!
元々フランスの文化や歴史が好きだったオーナーさん。
フランス雑貨のほかにもドイツ、スイス、チェコといったヨーロッパ諸国の素敵な小物をセレクトしています。
お店の中にずらりと並んでいる雑貨を見ているだけでもわくわくしそうです。
一点モノの雑貨は気に入ったら思い切って買うのが吉ですよ!

地元の方のリポートはフランスを中心とした輸入雑貨ショップ「peche」をチェック!

「peche(ペッシュ)」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】世田谷区北沢2-27-2
【アクセス】小田急小田原線、京王井の頭線「下北沢駅」西口より徒歩2分
【電話番号】03-5453-3634
【営業時間】12:00〜20:00
【定休日】年末年始


【ショッピング】自分好みの一枚に出会える!誰かに手紙を出したくなるポストカードショップ「BCL PICTORIAL NETWORK」

ポストカード

下北沢で30年以上営業しているポストカード・グリーティングカード専門店の「BCL PICTORIAL NETWORK」では約5,000種類以上のカードを取り扱っています!
イラストから実写まで、幅広いデザインのものが揃っているので自分好みのポストカードにきっと出会えます。
また、お手紙を渡したい相手に似合うポストカードを探してみるのも楽しいかもしれません。
ポストカードだけでなく、一緒に使えるシールや封筒、レターセットもチェックできます。
スマホやパソコンが普及するに伴い、手書きの手紙を書く機会が減ってしまった今だからこそ、特別な一枚でメッセージを伝えるといつも以上に気持ちが届くかもしれません。

地元の方のリポートは大切な人に贈りたいグリーティングカードをチェック!

「BCL PICTORIAL NETWORK」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】世田谷区北沢2-28-1
【アクセス】小田急小田原線、京王井の頭線「下北沢駅」西口より徒歩2分
【電話番号】03-3468-2320
【営業時間】11:30〜18:30
【定休日】年末年始


【ショッピング】自分だけの陶器を気軽に作れる「下北窯 ひまつぶし隠れ家」





時間に余裕があるから、いつもとは違ったことがしてみたい。
そんな日は「下北窯 ひまつぶし隠れ家」で陶芸体験をしてみませんか?
下北沢で15年営業している歴史ある工房で、初心者でも安心して陶芸体験を出来るプランが用意されています。
おすすめは1時間で体験できる「はじめての陶芸体験」プログラム。
200グラムの土を使って作れる湯呑やお茶碗、お皿を3,000円から制作することが出来ます。
講師の方が非常に優しく、作りたい作品のイメージに合わせたアドバイスをしてくれるため自分の手でものをつくる楽しみを味わうことが出来ます。

実際に体験した地元の方のリポートは下北沢の「下北窯」で、気軽に陶芸体験ををチェックしてみてくださいね。

「下北窯 ひまつぶし隠れ家」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】東京都世田谷区代沢5-36-8-101
【アクセス】小田急小田原線、京王井の頭線「下北沢駅」西南口より徒歩5分
【電話番号】03-5779-6121
【営業時間】13:00~21:00 ※19時以降の予約が入っていない場合は18:30クローズ
【定休日】水~金曜日

【ショッピング】ビール片手に本選びが楽しめる本屋「本屋B&B」

B&B本屋

お酒を飲みながら本を楽しめるようなお店があったらいいのにな…という願いを叶えてくれるのが「本屋B&B」です。
店名のBとはもちろん、BookとBeerのこと。
営業時間中であればいつでも生ビールをはじめとするドリンクを注文し、本探しを楽しむことが出来ます。
いつでも飲めるアルコールはモルツビール、ビオワイン、忍者ラガー(ノンアルコール)の3種類で、いずれも500円です。
不定期に入れ替わる地域特産のゲストビールも4種類ほどあるためビール好きにはたまりません。
飲みながら店内を散策しても、用意されている席で購入前の本を読みながらビールを飲んでもOK。
毎日開催されるトークイベントでは小説家や編集者のほかにも俳優やお笑い芸人が登壇することもあるため、毎日通いたくなるようなスポットです。

地元の方のリポートはビールを味わいながら本選びが楽しめるをチェック!

「本屋B&B」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Twitter公式Instagram
【住所】世田谷区代田2-36-15 BONUS TRACK 2F ※2020年4月1日より移転
【アクセス】小田急小田原線、京王井の頭線「下北沢駅」西口より徒歩5分
【電話番号】03-6450-8272
【営業時間】12:00~23:00 ※ドリンクのラストオーダーは22:30
【定休日】年末年始


【ショッピング】海外輸入中古盤が欲しいならここ!「フラッシュ・ディスク・ランチ」





最後に紹介するのは下北沢でも老舗のレコード屋さん、「フラッシュ・ディスク・ランチ」です。
1982年から営業しているこちらでは、幅広いジャンルと価格の安さが特徴です。
レコード愛好家はもちろん、これからアナログレコードに触れてみたいと考えている方にとってもチャレンジしやすいお店となっています。
お店に出ているレコードの枚数はおよそ15,000枚。
人気商品にこだわった仕入れは行っていないため、フラットに多くのレコードに触れられるのが楽しいですね。
自分だけに刺さるレコードを吟味したり、ジャケ写買いしたってアリです。
掘り出し物の1枚を探しに来てみてはいかがでしょうか?

地元の方のリポートはレコードの世界を探検をチェック!

「フラッシュ・ディスク・ランチ」お店情報
【公式HP】公式サイト公式facebook公式Twitter(オーナー)公式Instagram
【住所】世田谷区北沢2-12-16三鈴ビル2F
【アクセス】小田急小田原線、京王井の頭線「下北沢駅」南口より徒歩3分
【電話番号】03-3414-0421
【営業時間】平日 12:00~22:00
      土曜日 14:30~22:00
      日曜日・祝日 14:30~21:00
【定休日】水曜日 ※祝日の場合営業、翌木曜日代休


下北沢でお気に入りのお店を見つけて遊びに行こう!

以上、下北沢で遊ぶ時におすすめしたい、個性派スポット18選を紹介しました。
下北沢には有名なお店から新進気鋭のスポットが数多く存在します。
そのため、お目当てのスポットを決めてから遊びに行くも良し、一期一会の遭遇を楽しむのも良しでいろんな楽しみ方が出来そうですね。
「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのグルメやお出かけスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。
▶地元民おすすめの下北沢のスポットを探す

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X