小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

小田急沿線で絶対に行きたいラーメン屋17選!エリア別にご紹介♪

小田急沿線で絶対に行きたいラーメン屋17選!エリア別にご紹介♪
煮卵やチャーシューなどのトッピングが載っている醤油ベースのラーメン

老若男女を問わず人気の高い食べ物、ラーメン。

気軽に食べられるメニューでありながらも店ごとに麺やスープ、トッピングへのこだわりが多種多様あるため、休みの日はいろんなお店に赴いて食べ比べを楽しむ人が多いのもラーメン人気の高さが伺えますね。

この記事では小田急沿線に住む住民が「本当に美味しい!」と太鼓判を押すラーメン店を小田急沿線でのラーメン激戦区、「世田谷エリア」「町田・相模原エリア」を中心にご紹介いたします!

ぜひこの記事を読んでお気に入りのラーメンを探してみてくださいね。

①【新宿代々木】太陽のトマト麺:リコピン豊富なトマトスープで体に優しいラーメンを楽しむ


オレンジ色のトマトベースのスープに麺と野菜などのトッピングが載ったラーメン

メディアでもたびたび取り上げられている有名店、「太陽のトマト麺」。
店名のとおり、トマトのうまみがギュッと詰まった、初めての人はアッと驚く赤いトマトラーメンのお店です。
錦糸町に本店を構える同店は、都内各所や神奈川、大阪、兵庫、そして海外にも多数出店しています。

人気の秘密はなんといってもラーメンなのにヘルシーなこと!
「ラーメンは好きだけどカロリーが気になる…」。
「歳をとってスープがくどい…」。
そんな方にぜひおすすめしたいラーメンです。

主力メニューは店名にもなっている「トマト麺」。
ベーシックな「太陽のラーメン」720円(税別)には、なんとトマト3個分ものリコピンが含まれています。
これを聞いたら、美容や健康が気になる人は、ラーメンといえど積極的に食べたくなりますよね。
カロリーも700kcal台とラーメンの中では少なめです。

ラーメンを食べた後は、ぜひ「らぁリゾ」を試してください。
160円(税別)でリゾットまで楽しめちゃいますよ。
残ったスープをごはんにかけて、薬味をかけていただきます。

ちなみに、トマトが苦手な人と一緒に行きたい場合でも大丈夫!
トマト麺以外に鶏パイタン麺もあります。
名物のから揚げをはじめとするおつまみやお酒も揃っているので、ちょっと飲みたいときにもおすすめです。

行ってみないとなかなか分からないトマト麺の魅力。
地元住民の食リポは来店リポートヘルシーなトマトラーメンをチェック!

「太陽のトマト麺 新宿東宝ビル店」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】新宿区歌舞伎町1-19-1
【アクセス】小田急線「新宿駅」より徒歩7分
【電話番号】03-5155-2910
【営業時間】11:00~23: 00(L.O.22:30)
【定休日】なし


②【世田谷】中華そば西川:煮干しの雑味すらもうまみに昇華した一杯を提供


つけ麺用緑色の煮干し出汁スープとチャーシューなどが載ったつけ麺のセット

煮干し系ラーメンを愛する人たち、通称二ボラーの間で有名な中華そば西川。
オープンしてまだ数年ですが、連日行列ができる人気店です。

煮干し100%のスープは緑色。
ガツンとくる煮干しの香りが食欲をそそります。
化学調味料を一切使用せず、天然素材の味だけでうまみを凝縮しているそう。

基本のメニューは中華そば830円。
味玉付きやワンタン付きなども選べます。
二ボラーのみなさまには数量限定の「上煮干しそば」も。

スープだけでなくトッピングも特徴的。
しっとりした豚ロース肉や炙った豚バラ肉は、分厚くスライスされていて大満足のボリュームです。

替え玉は「味付き替え玉」250円。
麺だけではなく、刻んだチャーシューや煮干し粉、薬味、さらにタレと香味油も入っているので、スープに入れても良し、よく混ぜて油そばのように食べても良しの一品ですよ!

緑色?!と思った方。
地元住民の食リポは来店リポート西川 『つけそば』をチェックしてくださいね!

「中華そば 西川」お店情報
【公式HP】公式Twitter
【住所】世田谷区砧2-15-10 メゾンドオーポン1F
【アクセス】小田急線「千歳船橋駅」より徒歩約13分
【電話番号】090-9152-9673
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】月・火曜日


③【世田谷】柴崎亭:連日住民が列をなす!オーソドックスでありながら極められた中華そば


赤いトタン屋根とガラス張りのドアの喫茶店のような店構え

つつじヶ丘に本店を構える行列の絶えない人気店が、2019年に梅ヶ丘に2店舗目をオープン。
「手間ヒマを惜しまない」「地域の食材を使う」「工場製品を使わない」をHPでもうたっているこだわりのお店です。
広々としたおしゃれな店内には、本店で修業を重ねた女性店主が立っています。

お店を代表する一杯は「ワンタン中華そば」950円。
数種類の節を使った綺麗な琥珀色のスープに、肉厚のワンタンがたっぷりと入っています。
合わせる麺は細めのストレート麺。
キレのあるスープによく合います。

その他にも魅力的なメニューがたくさん。
サイドメニューも外せませんよ。
牡蠣山椒塩そば1,000円
塩煮干しそば700円
和風焼豚丼350円

何度も通いたくなる魅力的なメニューの数々。
地元住民の食リポは来店リポートあっさり魚介出汁がクセになるラーメン屋さんを要チェックです!

「柴崎亭梅ヶ丘店」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】世田谷区梅丘1-23-5 ファミールマツイ1F
【アクセス】小田急線「梅ヶ丘駅」より徒歩約2分
【電話番号】非公開
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】なし


④【世田谷】辛っとろ麻婆麺あかずきん:辛い物好きなら必食!甘さと辛さの絶妙な麻婆麺


濃厚な茶色のスープが特徴のラーメンとご飯のセット

特に辛いもの好きな方におすすめしたいのが「あかずきん」。
中毒性の高い辛旨ラーメンが食べられます。

外せないのが一番人気の「辛っとろ麻婆麺 追い飯セット」980円。
辛くてトロリとしたスープの麻婆麺は、スープが濃すぎて麺が見えないほど!
コシの強い麺と濃厚なスープが食欲を刺激します。

麺だけでも美味しいのに、このセットなら中華風肉みそ・小ねぎ・糸唐辛子がのったご飯で2度楽しめます。
濃厚スープをご飯に載せるのがお店おすすめの食べ方です。

辛さは小辛から鬼辛まで選べるので、辛いもの好きの方もそうでない方も楽しめます。
激辛マニアはぜひ鬼辛の「あかずきん」に挑戦してみてくださいね。

その他の人気メニューはこちら。
背脂咖哩麻婆麺880円
坦々まぜそば780円

読んでいるだけでヨダレが出てきた方は、ぜひ地元住民の食リポ うま!辛っとろ麻婆麺 をチェック!

「辛っとろ麻婆麺 あかずきん」お店情報
【公式HP】なし
【住所】世田谷区砧8-6-27
【アクセス】小田急線「祖師ヶ谷大蔵駅」より徒歩約3分
【電話番号】03-5429-6313
【営業時間】平日11:00~22:00、土日祝11:00~20:15
※各営業時間は材料切れ次第終了となる場合があります。
【定休日】年末年始


⑤【世田谷】らあめん英:東京流のマイルドなとんこつラーメンを2種類の麺で味わう


濁った茶色のスープの中に太麺と小ネギとチャーシューと煮卵がトッピングされたラーメン

美味しいとんこつラーメンを食べたいなら「らあめん英」へ。
すずらん通り商店街にあるこちらのお店は、豚骨好きな方はもちろん、豚骨はちょっと…という方も思わず「美味しい!」と言ってしまう豚骨ラーメン専門店の本店です。

一番シンプルなのは「らあめん」750円。
自家製極細麺が入ったスープは、豚骨独特の臭みがなくマイルド。
幅広い層から愛される味です。

「焼きめし」750円も人気のメニュー。
ネギやチャーシューなどの具材が入った焦がし醤油のチャーハンで、ビールやつまみと合わせれば、ラーメンを食べた後でもしばらく飲み食いしたくなっちゃいます。
ちなみにお土産も可。英の美味しさを伝えたいあの人にぜひ!

その他にも、
焼豚らあめん980円
ゆず塩らあめん980円
ネギ塩とんこつ980円
辛いとんこつめん850円
つけめん750円
辛つけ900円
たんめん980円
などなどメニューがたくさん!どれを食べるか迷っちゃいますね。

英に来たならやはりラーメンと半焼きめしのセットがおすすめ。
気になる食リポは来店リポあっさり優しいとんこつラーメンからどうぞ。

「らあめん英」お店情報
【公式HP】なし
【住所】世田谷区経堂2-8-7
【アクセス】小田急線「経堂駅」より徒歩約5分
【電話番号】03-5477-3707
【営業時間】11:30〜24:00
【定休日】年末年始


⑥【世田谷】りらくしん:行列のできる味噌二郎系ラーメンを求めて


辛味噌ラーメン

豪徳寺駅から歩いて8分ほど、住宅街の中にひっそりと店舗を構える「りらくしん」。
いわゆる「二郎系」のラーメン店であり、その中でも珍しい味噌系の味を楽しめるのが魅力です。

食券購入後、店員の方から「太麺か平打ち麺か、野菜・ニンニク・アブラを増すか、スープはあっさり・濃いめ・普通のどれか」を聞かれます。
二郎系店舗特有の方式でワクワクしてきますね!

おすすめは「味噌ラーメン」780円。
硬すぎないモッチリとした麺、極太にも関わらず噛んだらとろけるチャーシュー、コッテリなのに飽きない辛味噌スープ。
見た目のボリューム感とは裏腹に、繊細な味を楽しむことができます!

醤油ラーメン730円
つけ麺830円
味噌つけ麺880円
これらのメニューも味噌ラーメンに負けない美味しさです。
さすが、人気の理由がわかります。

現在は昼のみの営業であるため、来店したら並ぶことは必至です。
それでも並んで食べる価値を保証できるのが「りらくしん」。
ぜひ、地元住民の食リポ住宅に佇む味噌二郎系ラーメンをご確認ください!

「りらくしん」お店情報
【公式HP】公式Twitter
【住所】世田谷区豪徳寺1-5-1
【アクセス】小田急線「豪徳寺駅」より徒歩約8分
【電話番号】無
【営業時間】11:30~13:30、18:00~20:30(当面の間、夜はテイクアウトのみ)
【定休日】日曜日、月曜日


⑦【町田・相模原】町田汁場しおらーめん進化:計算し尽くされた上質な塩ラーメンで満足


澄んだスープにチャーシューとネギとメンマがトッピングされたラーメン

「町田汁場しおらーめん進化」は、澄んだスープが美しい、絶品あっさり系ラーメンのお店です。
駅前店は2020年3月に今の場所に移転オープン。
前よりも店内も厨房も広くなりました。
他にも「本店」と「中山店」があります。

看板メニューは「しおらーめん」800円。
黄金色のスープにレアのチャーシューとネギ、メンマが載っているシンプルなもの。

見た目がシンプルでも侮ってはいけません!
鶏の旨味が凝縮された少し甘めのスープは思わず飲み干す美味しさです。
鶏だけでなくアゴ出汁も使われているのだそう。
パンチがあるタイプではないものの、自家製細麺や上質なトッピングとあいまって、万人受けする美味しさです。

その他の主力メニューは、
鯵煮干しの塩そば850円
しおつけ麺950円
ゆずの辛塩麺950円
などなど。

気になる食リポは、ぜひ地元住民の来店リポ澄んだスープが美しい絶品塩ラーメンをご確認ください!

「町田汁場しおらーめん進化 町田駅前店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Twitter
【住所】町田市原町田4-6-15 1F
【アクセス】小田急線「町田駅」より徒歩約6分
【電話番号】042-851-8797
【営業時間】11:00~15:00、17:30~22:00※売り切れ終了の場合あり。
【定休日】なし


⑧【代々木上原】真鯛らーめん 麺魚 代々木上原店:麺と魚の絶妙なコラボレーション!ありが”鯛”ラーメン


チャーシューや味玉が乗ったラーメン

魚介系のラーメンがお好きな方にはぜひ食べていただきたい「真鯛ラーメン 麺魚」。
代々木上原店は2021年の10月にオープンしたばかりの店舗です。

必ず食べたいのが「真鯛ラーメン」800円。
愛媛県産の鯛から抽出した鯛油を使用したスープの香りと、桜で燻したチャーシューが印象的です。
北海道産の小麦100%の麺は細めなのでスープによく絡み、もちもち食感を楽しむことができます。

1番人気は「真鯛ラーメン 雑炊セット」1,000円。
麺を食べ終わった後にご飯を入れることでスープのお味を2度楽しめます。
別途注文することで柚子胡椒もいただけるので、味を変えたいという方にはおすすめです。 

真鯛の香りについつい虜になってしまいます。
地元住民の食リポは来店リポート真鯛の香り高いラーメンをチェック!

「真鯛らーめん 麺魚 代々木上原店」お店情報
【公式HP】公式サイトTwitterFacebook
【住所】渋谷区上原1-33-12 ちとせビル1F
【アクセス】小田急線「代々木上原駅」より徒歩3分
【電話番号】03-6804-9996
【営業時間】11:30~20:30
【定休日】なし


⑨【町田・相模原】七代目哲麺:替え玉50円!コスパ最強・ぺろりと食べられる豚骨ラーメン


替玉50円という大きな看板を掲げているトタンの壁の店構え

味とコスパが素晴らしい「哲麺」は、都内や神奈川県のみならず、青森・福岡・埼玉・栃木・静岡・岐阜・沖縄、そして台湾・アメリカ・香港に店舗を持つ豚骨ラーメンのお店です。
小田急線沿いには、大和駅から歩いて数分の場所に「七代目大和店」があります。

哲麺のこだわりは、
①クリーミーな豚骨スープ
②オリジナルの低加水の極細麺
③麺のゆで方、味の濃さ、脂の量が調整可能
この3点。
豚骨と鶏ガラを別々にじっくり煮出したスープ、8段階からゆで方を選べる麺、そしてトッピングも8種類から選べるときたら、ラーメン通であれば色々と試してみたくなりますよね。
スープはどちらかというとあっさり系です。

そして気になるコスパですが、ベーシックな「豚骨ラーメン」はなんと550円!
全部のせにしても950円は最強といえるでしょう。
替玉も50円ですよ。

自分好みの一杯を見つけたいあなた。
地元住民の食リポは来店リポしつこくない豚骨ラーメンをチェックしてくださいね!

「七代目哲麺」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】大和市大和南2-4-1
【アクセス】小田急線「大和駅」より徒歩約4分
【電話番号】046-244-3439
【営業時間】11:30~24:00
【定休日】なし


⑩【町田・相模原】noodles:豚骨魚介スープととろとろのチャーシューが絶品のラーメン


濁った茶色のスープに麺とチャーシューと煮卵と海苔とメンマが入ったラーメン

魚介と豚骨のダブルスープのラーメンが売りの「noodles(ヌードルズ)」。
外観も店内も清潔でおしゃれ。パッと見だとラーメン店には見えません。
中年の男女が営むアットホームなお店です。

魚介の風味が魅力のラーメンは800円、少し酸味の効いたつけめんは850円。
どちらも隠し味に野菜が使われていて、女性人気が高いのも頷ける優しい味です。

トッピングにこだわっており、とろけるチャーシューは丼でも食べたい逸品!
チャーシュー丼は以下の2つの味から選べます。
甘辛しょうゆ(430円)
塩だれねぎとゆずこしょう(400円)
塩だれは1,000円のラーメンセットがあるので、ぜひ試してみてくださいね。

ラーメンかつけめんか。どちらを食べるか迷ってしまいますね。
気になる方は地元住民の食リポ町田はラーメン激戦区を要チェック!

「noodles」お店情報
【公式HP】公式Twitter
【住所】町田市原町田4-1-1
【アクセス】小田急線「町田駅」より徒歩約4分
【電話番号】042-728-7515
【営業時間】11:30~14:30、18:00〜20:30 (L.O.)
※土日祝は11:30~スープ終了まで(途中で茹で麺機のお湯を入れ替えるために30分〜1時間程休憩時間があります)
【定休日】火曜日と第2・4水曜日


⑪【町田・相模原】麺や いかり:魚介の旨みが染み渡る一杯を味わう


まぜ麺

ショッピングモール「オークシティ」の目の前にある「麺や いかり」。
ゆったりとした店内で、旨みが凝縮された魚介だしを使った至高のラーメンを食べることができます。

おすすめは「まぜそば」800円。
チャーシュー、メンマ、ネギ、魚粉などがトッピングされた一杯。
よく混ぜてから食べると、魚粉の旨みが程よく引き立ったバランスの取れた味が口の中に広がります。
お店自慢の魚介の味を味わいたい方は、見逃せない逸品です!

他にもおすすめのメニューがたくさん。
魚介醤油らぁめん780円
魚介豚骨らぁめん780円
焼煮干らぁめん800円
なかでも人気メニューの1つである「つけ麺」850円は、国産小麦を使った香りの高い麺と魚介スープの味を同時に楽しむことができます!



地元住民の食リポも気になる方は、ぜひ来店リポ魚介の旨みを楽しむラーメンをご確認ください!

「麺や いかり」お店情報
【公式HP】公式Instagram
【住所】大和市鶴間1-28-12
【アクセス】小田急線「鶴間駅」より徒歩約10分
【電話番号】0462-62-6232
【営業時間】11:00~15:00、17:00~22:00
【定休日】年中無休


⑫【町田・相模原】麺屋 奨TASUKU:お店のこだわりが詰まった素材から至高の一杯を自分で見つけられる


辛味らーめん

小田急相模原駅から徒歩数分のところにある「麺屋 奨TASUKU」。
ここでは「最深スープのラーメン」の名のもと、食材、作り方、食べ方の3つについてこだわり抜かれた一杯を楽しめます。
また「海老ラーメン」や「トマトラーメン」など珍しい季節限定のラーメンがあったり、麺の太さまで選べたり、雑炊をセットにできたりと所々にこだわりが感じられ、何度でも訪れたくなりそうですね!
お店のおすすめを聞きつつ、自分好みのお気に入りのラーメンを見つけてみてくださいね。

らーめん800円
辛味らーめん850円
つけ麺850円
雑炊300円
絆セット(らーめん小盛り、雑炊)900円
あたりが主なメニューです。



鰹節、豚骨、鶏ガラ、煮干し等を使い、16年以上の試行錯誤から極秘の配合バランスを実現したスープはまさに絶品そのもの!

実際に食べてお店のこだわりを感じたい!という方は、ぜひ地元住民の食リポ選べる美味しさのラーメン屋さんをご確認ください!

「麺屋 奨TASUKU」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】相模原市南区松ヶ枝町17-10
【アクセス】小田急線「小田急相模原駅」より徒歩約3分
【電話番号】042-743-5099
【営業時間】11:00~14:30、18:00~22:00
【定休日】火曜日



⑬【小田急相模原】麺ダイニング 旬彩:経験豊富なシェフが作る貝を使ったラーメン


さまざまな具材が乗ったラーメン

フレンチをはじめ、ラーメン以外のさまざまな料理の調理経験が豊富なシェフが作る「麺ダイニング 旬彩」。
季節によって変わる限定ラーメンがあるので、訪れるたびに違う味わいを楽しむことができます。

ぜひ食べていただきたいのは「牡蠣の塩醤油ラーメン」950円。
貝の旨味がギュッと濃縮された味わい深い1杯です。
スープには海のミルクとも言われる広島県産の牡蠣100%をふんだんに使用しています。

「貝塩ラーメン」800円もおすすめです!
千葉県のハマグリを使用し、アサリとシジミの出汁と銘柄鶏スープを合わせたラーメンは逸品です。

他にも限定ラーメンでは、ピリ辛の味噌スープを使った「辛味噌ラーメン」や程よい辛味と酸味をクリーミーなスープの中で味わえる「エスニックラーメン」などがあり、まさに経験豊富なシェフが作っているからこそですね。

さまざまなラーメンを味わいという方はぜひ。
地元住民の食リポは来店リポート麺ダイニング 旬彩をチェック!

「麺ダイニング 旬彩」お店情報
【公式HP】Twitter
【住所】相模原市南区南台3-15
【アクセス】小田急線「小田急相模原駅」より徒歩5分
【電話番号】記載なし
【営業時間】11:30~15:00(L.O. 14:00), 18:00~21:00(L.O. 20:40)
【定休日】木曜日


⑭【小田急多摩センター】喜多方ラーメン 坂内 多摩センター店:喜多方ラーメン御三家、老舗「坂内食堂」の味を小田急沿線でいただく


チャーシューやメンマが乗ったラーメン

海外にも店舗を展開する「喜多方ラーメン 坂内」。
喜多方ラーメン御三家の1つとしてたびたび雑誌やテレビで取り上げられています。
「毎日食べても飽きることのない味」、「美味しいものを食べて、笑顔で帰っていただきたい」という坂内食堂から受け継いだ味と思いが詰まったラーメンです。

1番の人気はやはり「喜多方ラーメン」720円。
手揉み麺、スープ、焼豚の3拍子が揃った王道の1杯です。

本店の坂内食堂へ逆輸入したという「ねぎラーメン」830円もおすすめです。
細切りにされたねぎにスープが染み込みます。
特性ピリ辛ダレも風味を漂わせ、良いアクセントになっていています。 

東京にいながら喜多方ラーメンの本場の味を楽しめるので、是非訪れてみてくださいね!
地元住民の食リポは来店リポートおいし~!喜多方ラーメン「坂内」をチェック!

「喜多方ラーメン 坂内 多摩センター店」お店情報
【公式HP】公式サイトTwitter
【住所】新宿区歌舞伎町1-19-1多摩市落合1-45-1 丘の上パティオ本館1階104号
【アクセス】小田急線「小田急多摩センター駅」より徒歩3分
【電話番号】042-339-2935
【営業時間】平日 11:00~22:00(L.O.21:45)
      休日 10:30~22:00(L.O.21:45)
【定休日】なし


⑮【湘南】古久家:創業70年以上の歴史を持つ老舗!藤沢のソウルフードを召し上がれ


味の古久家中華の店と書かれたレトロな看板

藤沢の老舗有名人気店「古久家(こくや)」。
昭和の雰囲気が漂うビルの地下にあり、地元の人でないとなかなか入りづらいかもしれません。
でも、ちょっと勇気を出して昔懐かしい店内に入れば、絶品の中華がいただけますよ!

麺は卵を練りこんだ自家製麺。
豚や鶏ガラ、野菜、昆布などの出汁と醤油がベースのスープが、卵麺によく絡みます。

昔ながらの醤油ラーメン。
野菜たっぷりの湯麵(たんめん)や味噌ラーメン。
神奈川のご当地グルメ、サンマーメン。
親子で来たくなるような、どの世代でも懐かしさを感じるメニューばかりですね!
焼きそばや餃子、チャーハンなどもありますよ。

「藤沢のソウルフード」が気になる方は、ぜひ地元住民の食リポ昭和の雰囲気が残るお店で藤沢のソウルフードを!をチェック!

「味の古久家 藤沢店」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】藤沢市南藤沢2-1-3 ダイヤモンドビルB1F
【アクセス】小田急線「藤沢駅」より徒歩約2分
【電話番号】0466-23-6777
【営業時間】11:00~19:30(L.O.)
【定休日】ダイヤモンドビルに準ずる



⑯【湘南】中華大新:絶品あんがかかったラーメンをビールと一緒にどうぞ!


瓶ビールと餃子とラーメンのセット

とろとろアツアツのあんかけラーメンが名物の、藤沢の老舗「中華大新」。
1973年にオープンして、創業50周年も目前に迫ってきました。

早朝までやっていてメニューも豊富。
何を選んでも美味しい!と多くの根強いファンを抱えています。

おすすめはもちろん「大新ラーメン」780円。
ザーサイとひき肉のあんかけがかかっていて、「映え」は狙えない見た目ながら、一口食べたら虜になるはず。
あっさり派の方には「サンラータンメン」930円や「五目うまにそば」1,100円もおすすめですよ。

麺のメニューだけでもざっと30種類。
さらに、チャーハンや中華丼などのご飯もの、餃子や野菜炒めなどの一品料理、そして豊富なドリンクが並びます。
上記定番メニュー以外の気になるメニューの一部をご紹介すると、
ワンタンメン
みそチャーシューメン
かたやきそば
ネギラーメン(辛口も)
ジャージャー麺
大新丼
マーボー丼
天津丼(エビ玉丼)
レバニラ炒め
エビのチリソース煮
などなど、どれも1,000円でおつりがきます。
食べてみたいメニューが多くて困っちゃいますね!

ここでしか味わえない大新看板メニューのあんかけラーメン。
気になる方は、地元住民の食リポ一度食べるとやみつきになる大新ラーメンを見てください!

「中華大新」お店情報
【公式HP】なし
【住所】藤沢市南藤沢23-10 六光会館2F
【アクセス】小田急線「藤沢駅」より徒歩約2分
【電話番号】0466-23-8833
【営業時間】11:00~翌4:00
【定休日】なし


⑰【湘南】麺や 鐙:醤油系の鯛だしと国産豚骨を合わせたこだわり抜いたスープが評判


少し濁った茶色のスープに麺と白髪ねぎなどのトッピングが載ったラーメン

神奈川県に計3店を構える「麺や 鐙(あぶみ)」。
洋食店などで経験を積んだ店主こだわりの、鯛・白菜などの野菜・げんこつ・鶏ガラ・などを丁寧に炊きだしたスープが魅力のラーメン店です。

店名を冠した「鐙らーめん」は710円。
鯛だしと豚骨のダブルスープは濃厚な味。柚子がふわっと香ります。
トッピングの九条ネギはシャキシャキですよ。

鶏白湯スープの「えび塩らぁめん」や「トリそば」、こってり味噌味の「唐神味噌らぁめん」「味噌キムチらぁめん」など、その日の気分で色々選べます。
その他のメニューは以下のとおり。
焼豚らぁめん
肉味噌そば
ツケそば
赤唐神味噌らぁめん
烈火唐神味噌らぁめん
味噌ツケそば

ごはんものも充実していて、「韓国風おかかごはん」260円なんていうメニューもありますよ!

カウンター17席テーブル4卓、駐車場も9台分あるので、カップルや仲間同士で、また家族でも来店しやすいのは嬉しいポイントですね。

わざわざ車で訪れたいお店!地元住民の食リポは来店リポ寒くなってきたからラーメン!をご確認ください!

「麺や 鐙 長後店」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】藤沢市高倉718-1
【アクセス】小田急線「長後駅」より徒歩約15分
【電話番号】0466-46-6133
【営業時間】11:00〜24:00
【定休日】なし




まとめ

気になるラーメンは見つかりましたか?

小田急沿線には、ラーメン通が足しげく通う名店がずらりと揃っています。
気兼ねなくおでかけできるようになったら、ぜひ一つずつ開拓してみてくださいね。

※コロナの影響により営業時間等が変更している可能性があります。詳しくは公式ページなどをご確認ください。

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのラーメン店やグルメを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら併せてご覧ください。
▶地元民おすすめのラーメンを探す

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X