小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

【エリア別】小田急線沿いのテラス席で食事が楽しめるレストラン12選

【エリア別】小田急線沿いのテラス席で食事が楽しめるレストラン12選

カフェやレストランで食事をする時に、雰囲気の良いテラス席があるとついテンションが上がりませんか?
美味しい食事に加えて開放的な空間で過ごす時間は、ランチやディナーを一層盛り上げてくれると思います。

今回は小田急線沿いで、テラス席で美味しい食事が楽しめるカフェ・レストランを厳選してご紹介します。
この記事をご参考に、ぜひお気に入りのお店を見つけてください♪

【新宿エリア】ヨヨナム: ベトナム料理が美味しい!大人気な一軒家レストラン

”たっぷり野菜のカリカリ和え麺”

「パリにありそうなベトナム料理店をつくりたい」というオーナーの思いから誕生したレストラン、ヨヨナム。
店名の由来は、店舗のある「代々木5丁目」から、代々木の「ヨヨ」とベトナム語で5を意味する「ナム」を合わせてつけられたそう。

メニューはすべて料理研究家の植松良枝さんが監修しているため、とっても本格的!
「後から喉が乾かない」というコンセプトをもとに、ワインに合う毎日食べたいベトナム料理が並んでいます。
野菜をたくさん摂れることはもちろん、化学調味料を使わないこともヨヨナムのポイントです。
ベトナム料理の代表といえるエビと塩豚入りの「生春巻き」や、ボリューム満点のベトナム風お好み焼き「バインセオ」など、料理の数々はヘルシーでありながらもしっかりお腹が満たされます。

テラス席では小田急線が走る姿を間近に感じながら、おしゃれな雰囲気を味わうことができます。
店内の雰囲気にもこだわっているそうなので、ぜひそこにも注目してみてくださいね!

こだわりのベトナム料理、ぜひ食べてみたい!と思ったら地元の方の口コミ「パリにあるベトナミーズ」がコンセプトの小さな一軒家レストランもチェック!

「ヨヨナム」お店情報
【公式HP】公式Facebook ,公式Instagram
【住所】 渋谷区代々木5-66-4
【アクセス】 小田急小田原線「代々木八幡駅」北口徒歩4分
【電話番号】 03-6407-1545
【営業時間】
ランチ12:00~14:30(L.O.14:00)、ディナー18:00~22:30(L.O.21:45)
【定休日】毎週火曜日、第1・3水曜日


【新宿エリア】つばめグリル:安定感抜群!多くの人に愛される老舗洋食店

”新宿御苑の美しい景色”

「つばめグリル」は1930年創業の、首都圏を中心に店舗を構える老舗洋食チェーン店です。
90年の歴史に裏打ちされた味は折り紙付きで、本格的な洋食を手軽に堪能できます。

オススメはなんといっても名物の「つばめ風ハンブルグステーキ」!
産地直送のお肉を自社工場で加工して、毎日直送しているのでお肉はいつでも新鮮です。
おいしさの秘訣は毎日必要な分だけを手捏ねで仕上げているというところ。
「おいしさのためには手間を惜しまない」という思いが反映されています。

また、「新宿タカシマヤタイムズスクエア店」ではテラス席がなんと70席もあります。
ビルの店舗でテラス席があるというのもなかなか珍しいですよね。
新宿駅のすぐ近くだということを忘れてしまいそうになるほど開放的なテラス席で、ぜひお食事を楽しんでみてくださいね。

歴史ある本格的な洋食、堪能してみたいと思ったら地元の方の口コミテラス席であつあつハンバーグをチェック!

「つばめグリル」お店情報
【公式HP】公式サイト, 公式Instagram
【住所】渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤタイムズスクエア13F
【アクセス】小田急線「新宿駅」徒歩2分
【電話番号】03-5361-1859
【営業時間】11:00~23:00(L.O.22:00)
【定休日】不定休日あり ※タカシマヤ タイムズスクエアに準ずる


【世田谷エリア】トラットリアジータ:住宅街に佇む隠れ家的イタリアン

”海老とそら豆のペペロンチーノ”

本場で修行を積んだシェフのイタリアンが楽しめる「トラットリアジータ」は、世田谷の閑静な住宅街の中にあります。
本格派の料理でありながら、店内はウッディ調の家具で統一されており、ホッと落ち着けるような空間も魅力の一つ。

特にオススメなのは、自家製の手打ち生パスタです。
旬の素材をふんだんに使った、バリエーション豊富なパスタのメニューは週替りになっているので、何度来ても新鮮に楽しめます。
さらにランチでは、ファミリーに嬉しい「親子セット」もありますよ。

テラス席は開放的で、爽やかな風が吹く日には心地よく過ごせます。
ぜひ、ゆったりとした気分で本格イタリアンをお楽しみください!

ほっと一息つきながらイタリアンを堪能したいと思ったら地元の方の口コミテラス席が気持ちよい「トラットリアジータ」をチェック!

「トラットリアジータ」お店情報
【公式HP】公式サイト, 公式Facebook
【住所】世田谷区砧3-17-6
【アクセス】小田急線「祖師ヶ谷大蔵駅」徒歩13分
【電話番号】03-5494-5519
【営業時間】
ランチ11:30~15:30(L.O.15:00)、ディナー18:00~22:00(L.O.21:00)
【定休日】毎週月曜日


【世田谷エリア】Set Lip:お洒落なバルでスペイン料理が楽しめるお店

”スパニッシュイタリアンレストランSet

Set Lipは、肩肘を張らずにくつろぎながら食事を楽しめるスパニッシュ&イタリアンのお店です。
開放感のあるテラス席はペットもOKとのことで、お散歩ついでに立ち寄るのにもピッタリ。

自慢のランチセットは特製ドレッシングのサラダから始まり、メインはパスタやパエリア、リゾットから好きなものを選べます。
お値段も1200円からととってもリーズナブルで、お腹いっぱい楽しめます。
ディナータイムはお酒を片手に、エビやカキ、貝など種類豊富なアヒージョを堪能するのもオススメですよ。

気軽にバルの雰囲気を味わってみたい!と思ったら地元の方の口コミ パエリアを食べるならココ!もチェック!

「Set Lip」お店情報
【公式HP】公式サイト, 公式Facebook
【住所】世田谷区成城6-3-14
【アクセス】小田急線「成城学園前駅」徒歩2分
【電話番号】03-6411-3738
【営業時間】
ランチ11:00~15:00、ディナー17:00~23:00(L.O.22:00)
【定休日】年末年始


【世田谷エリア】グランファミーユ・シェ松尾:カジュアルと上質なサービスが融合した心地よいフレンチレストラン

””

駅構内にあるというアクセス抜群の「グランファミーユ・シェ松尾」は、気軽に楽しめつつもクオリティの高いサービスを提供するフレンチレストランです。

普段のランチやディナーとして利用することはもちろん、パーティにぴったりなバンケットルームは特別な日の会食にも使われるそうです。
メインダイニングから見える景色は、天気がいいと富士山も一望できるとか。
また、夏の期間にビアガーデンとしても使われるテラス席は、屋上庭園に囲まれていて穏やかな雰囲気です。
緑豊かな開放的な空間で、食事もより一層おいしく感じられるでしょう。

そしてこのお店一番のポイントは、キッズスペースがあること。
「お子さまと一緒にゆっくり食事を楽しめるように」と、大人用のテーブルのすぐそばにおもちゃやぬいぐるみなどを用意したエリアがあります。
キッズメニューも用意されているので、家族連れの方にもオススメです。

様々なシチュエーションで利用できるフレンチ、行ってみたいなと思ったら地元の方の口コミ家族連れにも嬉しい!「グランファミーユ・シェ松尾」もチェック!

「グランファミーユ・シェ松尾」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】世田谷区成城6-5-34 成城コルティ4F
【アクセス】小田急線「成城学園前駅」駅構内
【電話番号】03-5429-1131
【営業時間】
ランチ11:00~16:00(コースL.O.14:00 アラカルトL.O.15:00)
ディナー17:00~22:30(L.O.21:00)
【定休日】「成城コルティ」に準ずる


【世田谷エリア】ピッツァ サルヴァトーレ クオモ:窯で焼き上げたナポリピッツァをワインとご一緒に

”サルヴァトーレ

経堂駅から小田急線沿いを歩いたところにあるピッツァ サルヴァトーレ クオモ」は、ナポリピッツァを日本に広めたというサルヴァトーレ・クオモ氏がプロデュースを務めています。
ナポリピッツァといえば、薄い生地なのにモッチリとした食感が特徴ですよね!
もちろん、こちらのお店でも窯焼きの手作りナポリピッツァを堪能することができますよ。

平日限定のランチセットも人気で、パスタセットは950円から、ピッツァセットは1200円からとリーズナブルに楽しめます。
単品メニューも定番のマルゲリータから、「ナポリピッツァ世界コンペティション最優秀賞」に輝いた「D.O.C」まで、とにかくバリエーションが豊富!
ピッツァだけでなく、パスタやお肉料理、デザートメニューも豊富なので色々頼んでシェアするのもオススメです。

テラス席は目の前に芝生広場があって開放的!
天気の良い日には爽やかな気分で楽しむことができますよ。

元祖!本格的なナポリピッツァ、食べてみたいと思ったら地元の方の口コミお料理はもちろん雰囲気も楽しめるイタリアン!もチェック!

「ピッツァ サルヴァトーレ クオモ」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】世田谷区宮坂3-1-45 経堂スポーツクラブビル1F
【アクセス】小田急線「経堂駅」徒歩2分
【電話番号】03-5450-1965
【営業時間】
平日
月曜日~金曜日ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)、ティー15:00~17:00 、ディナー17:00~23:00(L.O.22:30)
土日祝日11:00~23:00(L.O.22:30)
【定休日】なし


【新百合ヶ丘・多摩エリア】エチエンヌ:暑い日にオススメ!人気パティスリーの桃のかき氷が絶品

”テラス席でいただくかき氷”

夏になると食べたくなるかき氷。
そんな時にはパティスリー「エチエンヌ」のおしゃれな絶品かき氷がオススメです!

パティスリーとあってメインはケーキなのですが、春夏限定で旬のフルーツを贅沢に使ったかき氷メニューが登場します。
完熟イチゴのソースとマスカルポーネクリーム、カスタードが見事にマッチした「アンサンブル」や柚子、もも、あんずを使ったものなど種類もさまざま!
なお、こちらのかき氷は数量限定なので詳しくはお店にお問い合わせくださいね。

かき氷をテラス席で堪能したあとに、おいしいケーキや焼き菓子をおみやげに…なんてプチ贅沢も。
一風変わった形のモンブランや羽の生えたような形のショートケーキなど、こだわりのケーキも一緒にご覧になってはいかがでしょうか。

フルーツの魅力ぎっしりなかき氷を堪能してみたいと思ったら地元の方の口コミ かき氷も人気のパティスリーエチエンヌをチェック!

「エチエンヌ」お店情報
【公式HP】公式サイト, 公式Facebook
【住所】川崎市麻生区万福寺6-7-13 マスターアリーナ新百合ヶ丘 1F
【アクセス】小田急線「新百合ヶ丘駅」徒歩8分
【電話番号】044-455-4642
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】月曜日


【新百合ヶ丘・多摩エリア】カフェ リリオス:個性あふれる雑貨に囲まれながらサンドウィッチが食べられる

”カフェ

カフェ リリオスは「しんゆり交流空間リリオス」という施設に併設されているカフェで、イベントやセミナー、レンタルスペースなどを有する施設の一角にあります。

木のぬくもりを感じられるオープンデッキを登った先にカフェの入り口があり、店内も落ち着いたウッディ調の空間です。
オープンデッキにはテラス席もあって、駅近ながらゆったりとした気分を味わえます。

ランチの人気メニューは780円とお手頃価格の「サンドイッチセット」。
サンドイッチに使われているパンは近隣の人気店から仕入れているそうで、モチモチふわふわな食感が人気の秘密なのだとか。
スコーンとサンドイッチが一度に楽しめる「アフタヌーンプレート」(1000円)もオススメです!

また、店内には「リリオスボックス」と呼ばれる、地域の作家たちがハンドメイドで作った雑貨を展示・販売しているスペースがあります。
カフェで一息ついたあとに、お気に入りの雑貨を探してみるのも楽しそうですね!

カフェと雑貨屋さんが合わさったようなこの空間に行ってみたい!と思ったら地元の方の口コミ晴れた日はテラスでおいしいサンドイッチとコーヒーを!もチェック!

「カフェ リリオス」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】川崎市麻生区万福寺2-1-22
【アクセス】小田急線「新百合ヶ丘駅」徒歩5分
【電話番号】044-281-0003
【営業時間】11:00~17:00
【定休日】火曜日


【町田エリア】Restaurant & Cafe 武相荘:歴史に浸りながら美味しい洋食が楽しめる古民家カフェ

”武相荘カフェの店内”

「Restaurant & Cafe 武相荘」は吉田茂の側近として活躍した白洲次郎とその妻、白洲正子の邸宅を改装し、ミュージアムとして公開している「武相荘」の敷地内にあります。

今はすっかり珍しくなってしまった茅葺屋根の古民家をはじめとしてレトロな空間は、まるでタイムスリップしてしまったかのような不思議な感覚に誘われます。
森に囲まれた贅沢な空間で頂けるのは、「武相荘カレー」や「次郎の親子丼」など、この地で暮らした白洲家にちなんだメニュー。
カフェタイムには本格的なスイーツとコーヒー、紅茶を提供しています。

また、古民家を改装したカフェ内には、広々としたテラス席も用意されています。
レトロな調度品とともに、季節ごとに景色が変わるお庭を眺めながら過ごすひとときは、きっと心に残る時間になってくれますよ。

とにかくレトロな雰囲気で楽しんでみたい!と思ったら地元の方の口コミ白洲次郎と正子が愛した武相荘で白洲家の食卓に触れるもチェック!

「Restaurant & Cafe 武相荘」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】町田市能ヶ谷7-3-2
【アクセス】小田急線「鶴川駅」徒歩15分
【電話番号】042-708-8633
【営業時間】
ランチ11:00~17:00(L.O.15:00)
カフェ11:00~17:00(L.O.16:00)
ディナー18:00~L.O.20:00
【定休日】月曜日(祝日・振替休日はオープン)


【町田エリア】44apartment:味も雰囲気も◎NewYorkスタイルのカフェは女性にも大人気

”お肉と野菜のプレート”

「まるで第二の我が家にいるような、居心地の良い街の”セカンドリビング”」をコンセプトに展開しているカフェ、44apartment。
外観はニューヨークのアパートメントのような雰囲気で、店内に入ると白やブラウンを基調とした落ち着きある空間が広がっています。

「毎日食べても、たくさん食べても罪悪感のないオーガニックなカフェ・フード」をモットーにしたメニューは、ヘルシーでありながらボリューミーなものがいっぱい。
さまざまな栄養素が盛り込まれ、スーパーフードとして話題になったキヌアのサラダや、とろとろの卵とチーズのハーモニーが絶妙なフレンチスタイルサンドイッチなど、見た目も「映える」メニューが並びます。
さらに調味料も無添加のものにこだわっているそうですよ。
ちなみに、ランチは1,080円からとお財布にも優しいですね。

そして屋上へ向かうと、街中の喧騒を忘れさせてくれるような心地よいテラス席があります。
観葉植物やガーランドライトなど、置いてある小物もセンスがよくて雰囲気は抜群です。
ぜひ、おしゃれな空間でこだわりのオーガニックメニューを楽しんでくださいね!

海外にトリップしたような空間でおしゃれなメニューを味わってみたいと思ったら、地元の方の口コミ おしゃれな友達も大満足なカフェもチェック!

「44apartment」お店情報
【公式HP】公式サイト, 公式Facebook, 公式Instragram
【住所】町田市原町田4-4-15
【アクセス】小田急線「町田駅」徒歩5分
【電話番号】042-851-8369
【営業時間】11:00~23:30(フードL.O.22:30・ドリンクL.O.23:00)
【定休日】なし


【湘南エリア】江ノ島小屋:海が見えるテラス席が最高!新鮮な海鮮料理と素敵な景色を一緒に楽しめる

”江の島の小屋の外観”

江ノ島への玄関口である「片瀬江ノ島駅」のすぐ近くに位置する「江ノ島小屋」は、とれたて新鮮の海鮮を味わえるお店です。

海のすぐそばという立地もあって、メニューのテーマは「ハイスペック漁師めし」!
いちばんの人気メニューとなっている「まかない丼」は、新鮮なお刺身を味噌で和えてなめろうにしたものを、ゴマと醤油でできた秘伝のタレと合わせて作られる丼ぶりです。
丼ぶりに使われるお米も無農薬、わさびは中伊豆の本わさびと、すべての具材にこだわりがつまっています。
焼き魚を楽しみたい!という方はやわらかな身の干物や燻製を細かくほぐし、ご飯の上にのせた「ホロホロ丼」をどうぞ。

また、朝早く来たなら「漁師汁定食」もオススメです。
魚を骨ごと使用してじっくりと旨味を引き出した漁師汁に、お刺身がついたボリュームたっぷりの一品です。

テラス席は湘南の海と江ノ島が間近に見えるオーシャンビュー!
さわやかな潮風とともに堪能すれば、より一層おいしく頂けそうですね。

新鮮な海の幸を心ゆくまで味わってみたい!と思ったら地元の方の口コミテラス席で海を見ながら贅沢まかない丼もチェック!

「江ノ島小屋」お店情報
【公式HP】公式サイト,公式Facebook
【住所】藤沢市片瀬海岸2-20-12
【アクセス】小田急線「片瀬江ノ島駅」徒歩2分
【電話番号】0466-29-5875
【営業時間】8:00~20:00(L.O.19:00)
【定休日】12月31日、1月1日、ほか不定休


【湘南エリア】SHONAN PHOTO CAFE:こだわりの珈琲やワインが美味しい欧風なカフェ

”SHONANPHOTO

江ノ電の「腰越駅」目の前にあるという「SHONAN PHOTO CAFE」は、2019年にオープンしたばかりのカフェ&ワインバーです。

内装はブラックを基調としたモダンな雰囲気。
「PHOTO CAFE」の名前の通り、店内は写真やアート作品で彩られたおしゃれな空間が広がります。
ワインバーということもあり、店内にはボトルが所狭しと並べられたワインセラーも。
モーニングやデイタイムはカフェとして、夜間はバーとして利用することができます。
ワインをはじめとしたアルコールの種類はもちろん豊富ですが、ソフトドリンクの種類もたくさんあるので、お酒が飲めない方もご安心を!

オーナーがブルガリア出身ということもあり、メニューはちょっと珍しい東欧料理が並びます。
モーニングやランチは手軽につまめるパニーノやサンドイッチ、ディナーはさまざまなアラカルトや東欧料理の代表格であるバルカンバーガーをどうぞ!

テラス席はカフェ入り口に設置されていて、江ノ電が目の前を通るというなかなかお目にかかれないシチュエーションです。
電車好きの方はもちろん、雰囲気のいいカフェに行ってみたいという方はぜひ「SHONAN PHOTO CAFE」に足を運んでみては?

モダンな雰囲気が素敵なカフェに行ってみたい!と思ったら地元の方の口コミおしゃれなカフェバーが腰越に登場!(^J^) もチェック!

「SHONAN PHOTO CAFE」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】鎌倉市腰越2-13-2
【アクセス】小田急線「片瀬江ノ島駅」徒歩15分
【電話番号】0467-40-4774
【営業時間】平日 8:00~22:00、土・日曜日 8:00~23:00
【定休日】なし


まとめ

いかがでしたか?今回は「テラス席で食事が楽しめるレストラン」をご紹介しました。
オープンテラスが心地よくなるこれからの季節、いつもとは少し違った雰囲気で食事を楽しめば、素敵な思い出になること間違いなしです!

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのグルメやお出かけスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。
▶地元民オススメのグルメスポットを探す

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X