小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

湘南台のおすすめ観光スポット18選!デートも子連れも楽しめるスポットをご紹介♪

湘南台のおすすめ観光スポット18選!デートも子連れも楽しめるスポットをご紹介♪

湘南台は、自然が豊かでのびのびとした雰囲気の素敵な街。
そんな湘南台には、リフレッシュできておすすめの観光スポットがたくさんあります。
家族でのお出かけやデートなど、ぜひおすすめをしたい場所ばかりです!
今回は、湘南台周辺の地元民イチオシのお出かけスポットや、ランチやスイーツなど人気のグルメスポットを厳選してお伝えします。

この記事をご参考に、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください♪

①【観光】プラネタリウムを楽しもう!(藤沢市湘南台文化センター)

湘南台文化センターの地球儀

大きな地球儀のオブジェが特徴的な「藤沢市湘南台文化センター」は、プラネタリウムや展示ホールなどで楽しく教養を学べる施設です。
施設の中心に位置する「こども館」には、小さな子どもたちが好奇心をたっぷり満たせる遊び場が揃い、地下1階の展示ホールには世界のおもちゃやゲーム、民族楽器などが展示されています。

また、地球儀の内部にあたる3階ではプラネタリウムを観賞することも可能です。
直径20mの室内には160席のリクライニングチェアが設けられ、美しい星空や天体ショーが見られます。

その他、館内にある「市民シアター」ではグランドピアノの演奏体験や舞台技術関連のワークショップなど多彩なイベントが開催されていて、子供から大人まで楽しめるでしょう。

親子でさまざまなことを楽しく学びたい方には、ぜひ「藤沢市湘南台文化センター」に行ってみましょう!

学べる内容に興味がある方は、地元の人の来館レポート見どころ&遊びどころいっぱい!湘南台文化センターも要チェック!

「藤沢市湘南台文化センター」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Twitter(こども館)公式Twitter(市民シアター)
【住所】藤沢市湘南台1-8
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」より徒歩5分
【電話番号】0466-15-1500
【営業時間】
9:00~17:00(こども館)
9:00~22:00(市民シアター)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】月曜日・休日の翌日・年末年始・保守点検日


②【観光】見る!知る!楽しむ!のりもの博物館(いすゞプラザ)

ジオラマの観覧車

いすゞ自動車の工場隣に建っている「いすゞプラザ」は、いすゞ自動車の製品や工場シミュレーターなどが展示されている博物館です。
トラックやバスなどに乗ったり会社の歴史がわかる資料を見たりと、自動車についてさまざまな形で楽しみながら学べます。

注目は、街を再現した日本最大級のジオラマ。
ストーリー仕立ての解説とともにミニチュアの街を多くの自動車が走りまわる光景は圧巻です。

また、館内では時期ごとにさまざまなイベントも開催されています。
イベント限定の展示物やミニコンサート、缶バッジがもらえるクイズラリーなどが用意されているので、ぜひ楽しんでみてください。

なお、現在は新型コロナウイルスへの対策として入館が完全予約制となっています。
ご来館の際には、公式サイトや電話での予約を忘れないようご注意ください。

身近な自動車を楽しく学びたい方は、ぜひ「いすゞプラザ」に行ってみましょう!

見どころを詳しく知りたい方は、地元の人の来館レポートいすずの車が大集合!大人も子供も遊べる無料スポットも要チェック!

「いすゞプラザ」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook(いすゞ自動車公式)公式Instagram
【住所】藤沢市土棚8
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」より無料送迎バスで約10分
【電話番号】0466-41-5811
【営業時間】10:00~17:00(受付16:00まで)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】日・月曜日・ゴールデンウィーク・夏季休暇・年末年始


③【観光】はにわがいる?テニスもできて子どもが喜ぶ広々公園(湘南台公園)

はにわの船と馬

湘南台文化センターのそばにある「湘南台公園」は、芝生や遊具などでのびのびと遊べる公園です。
駅近の立地ながら広い芝生や多くの緑があり、大人・子どもを問わず憩いの場として愛されています。
広々とした芝生広場やターザンロープ・アスレチックジム・滑り台などのバリエーション豊かな遊具で遊べるほか、ベンチでゆったり過ごしたりテニスコートで汗を流したりすることも。
ちなみに、テニスコートの利用は有料のため利用する際は事前に金額を確認しておきましょう。

また、公園内には「はにわ」の模型も設置されています。
人・馬・船・家型など様々なタイプがあり、特に船型と家型は子どもが入れるほどの大きさです。
街中の公園でゆったり過ごしたい方は、ぜひ「湘南台公園」に行ってみましょう!

現地の様子を知りたい方は、地元の人の来園レポートはにわがいる公園でたくさん遊ぼう!も要チェック!

「湘南台公園」施設情報
【公式HP】公式サイト
【住所】藤沢市湘南台7-16
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」より徒歩10分
【電話番号】
0466-50-3535(藤沢市役所都市整備部公園課)
0466-25-1111(スポーツ推進課・テニスコート利用関連)
【テニスコートの利用可能時間】9:30~18:00(4~8月は18:30)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【テニスコートの定休日】第1・3月曜日・年末年始


④【観光】童心に帰ろう!ラジコンサーキット(HOBBY SHOP ARMS)

ARMSのラジコン用サーキット

ラジコン用のサーキットが設けられている「HOBBY SHOP ARMS」は、大人も子どもも楽しく遊べるホビーショップです。
ホビーが売られている2階には「ミニッツ」と呼ばれる小型ラジコン用のコースがあり、1階には大型のドリフトコースがあります。
2階のショップでパーツを買ったらすぐに1階のコースで試せるので、どんどんカスタマイズして理想のマシンが作れるでしょう。
また、深夜まで営業しているため大人でも利用しやすく、会社帰りに来店してラジコンを走らせる人も多いのだとか。
店内には飲食物の持ち込みも可能なため、練習中に休憩したりほかの人の走行を見つつゆっくり過ごしたりすることも可能です。
ただし、ARMSで利用できるサーキットはオンロードタイプのみで、オフロードのサーキットは設けられていません。
また、動力にエンジンを用いるモデルも使用できないため注意が必要です。
ラジコンを思いきり走らせたい方は、ぜひ「HOBBY SHOP ARMS」に行ってみましょう!

店内の様子を知りたい方は、地元の人の来店レポート大人も子どももラジコンに熱中できる「ARMS」も要チェック!

「HOBBY SHOP ARMS」施設情報
【住所】藤沢市遠藤2009-2
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」よりバスで約10分移動して、「田方停留所」で下車後徒歩約7分
【電話番号】0466-47-2708
【営業時間】
10:00~24:00(日~木曜日・祝日)
10:00~26:00(金~土曜日・祝日前)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】なし


⑤【観光】23時間営業でコスパ良し!日帰り温泉(湘南台温泉らく)

湘南台温泉らくの外観

湘南台駅に近い「湘南台温泉らく」は、遠出せずにリラックスできる温泉施設です。
駅の近くという立地の良さでありながら、お手頃価格で温泉施設を楽しめます。
また、営業時間の長さも嬉しいポイントで、特に平日は翌日の朝まで営業しています。

ここで使用されている温泉水は、神奈川県西部の湯河原温泉から毎日直送しているもので、肌あたりの良いとろりとした水質が特徴的。
広い大浴場や露天風呂、サウナなどで日頃の疲れを癒やしてみてくださいね。

また、食事やマッサージなどのサービスも提供されているため、入浴したあとにゆっくり過ごすことも可能です。
事前の電話やフロントで予約すれば、個室のベッドでひと眠りすることもできます。

終電が過ぎてから温泉・漫画などで楽しんでベッドで眠れば、ちょっとした贅沢を満喫できるでしょう。
コスパに優れた温泉で癒されたい方は、ぜひ「湘南台温泉らく」に行ってみましょう!

温泉の感想に興味がある方は、地元の人の来店レポート湘南台のオアシス「湘南台温泉らく」であたたまろう!も要チェック!

「湘南台温泉らく」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】藤沢市湘南台2-7-5
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」より徒歩2分
【電話番号】0466-43-1126
【営業時間】
月~土曜日:10:00~8:00(入浴は7:00まで)
日曜日・祝日:10:00~22:00(最終受付21:30)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】第3月曜日


⑥【観光】相州春日神社:お辞儀をする鹿がいる!?鹿を神使としてお祀りしている神社

神社の鳥居

横浜市戸塚区にある「相州春日神社」。
神社では御祭神はもちろん、言い伝えによって狐・兎・鳩・亀・蛇など様々な動物が神の使いとして祀られていることがありますが、この神社では鹿を神使としてお祀りしています。
春日の名がつく神社としては奈良県にある「春日大社」が有名ですが、この相州春日神社では春日大社のご分霊をお祀りしています。

そんな相州春日神社の魅力はなんといっても境内に鹿がいること。
社務所にて鹿せんべいを100円を購入し神鹿苑にいる鹿にあげるとちゃんとお辞儀をして、とてもかわいらしいです。
他にも参拝前にお清めをする手水舎には平和と調和の象徴であるつがいの鹿の像があるなど、いたるところに鹿がいます。
また、4月の第一日曜日には人形供用祭が行われます。
日本には古来より「全てのモノに神が宿る」という思想があり、造り手や使用者本人の魂が宿るとされています。
お雛様、日本人形など物言わぬ人形たちですが、今までの感謝の気持ちを込めお清めする場として年に一度の「人形供養祭」が開かれているのです。


神社についてもっと詳しく知りたい方はお辞儀をする鹿がいる「相州春日神社」に行ってみよう!をチェック!

「相州春日神社」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】横浜市戸塚区俣野町700
【電話番号】045-851-9505
【アクセス】小田急線「湘南台駅」よりバス乗車約20~30分、「俣野公園・横浜薬大前」バス停下車、徒歩約3分
【電話番号】03-6804-9287


⑦【ショッピング】まるで異世界、素敵なガーデニングショップ!(Lucy Gray)

Lucy Grayの外観

おしゃれな建物が特徴的な「Lucy Gray(ルーシーグレイ)」は、夫婦が経営しているガーデニングショップです。
アメリカンスタイルの緑豊かなショップで、ガーデニング関連の品物を販売しています。
豊富な種類の苗やセンスが光る雑貨はもちろん、ほかで見かけないような珍しい切り花なども購入できます。
おしゃれで癒やされる店内外の空間は、オーナー夫婦自身によるデザインです。
もともと梨農家だったご主人が、シクラメンの栽培を始めたことをきっかけに、現在のガーデニングショップへと発展していきました。
そんな「Lucy Gray」で販売している苗は、自分たちで生産しています。

苗の生育環境にこだわりを持てるため、最適な環境で管理できて健康的な透明感あふれる苗を販売できるのだとか。
主張しすぎない花が多く、ナチュラルな庭づくりに適した花が欲しいときに特におすすめできるお店です。

異世界のように美しいガーデニングショップを見てみたい方は、ぜひ「Lucy Gray」に行ってみましょう!

お店の感想を知りたい方は、地元の人の来店レポートLucy Gray(ルーシーグレイ)も要チェック!

「Lucy Gray」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】藤沢市湘南台7-23-1
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」より徒歩9分
【電話番号】0466-45-6565
【営業時間】10:00~17:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】水曜日


⑧【ランチ】アメリカンな雰囲気!創作パスタがおすすめ(ニューオリンズ)

ニューオリンズ入口の外観

アメリカンな雰囲気と店名の「ニューオリンズ」は、湘南台で40年近く愛されているイタリア料理店です。
パスタ類を中心で、ほかにもピッツァ・グラタン・サラダなどを食べることもできます。
パスタメニューも豊富で、オリーブオイル・トマト・醤油などをベースにしたものが50種類以上も用意されています。
創作メニューも多いため、ここでしか食べられない味に出会えるでしょう。
また、パスタ料理以外にサイドメニューやドリンク、デザートもおすすめです。
ランチセットを利用するとさらにお得で、日替わりのパスタとサラダ、ドリンクがついて1,000円ちょっとで食べられます。
種類豊富な美味しいパスタをお得に食べたい方は、ぜひ「ニューオリンズ」に行ってみましょう!

店内の雰囲気に興味がある方は、地元の人の来店レポート安くて美味しい地元に愛されるパスタハウスも要チェック!

「ニューオリンズ」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】藤沢市湘南台1-14-19
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」より徒歩1分
【電話番号】0466-45-4320
【営業時間】
平日:11:00~22:00(L.O.21:30)
日曜日・祝日:11:00~20:30(L.O.20:00)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】月曜日


⑨【ランチ】地域活性化を目指す健康美食のお店!(Relax食堂 湘南台)

豆乳担々麺とサラダ

カフェのような佇まいの「Relax食堂 湘南台」は、コーヒーやケーキなどだけでなく栄養満点の定食も食べられる食堂です。
学生専用レジデンス「NODE GROWTH」の1階にあり、昼間には入居者以外が食堂を利用することも可能です。
学生と近隣住民がともに食堂を利用して交流を深めることで、地域の活性化を図っています。

定食メニューは「日替わり定食」や「おばんざい定食」「豆乳担々麺定食」などバラエティー豊か。
さらにデザートとして、野菜パウンドケーキや季節のタルトなどもあります。

美味しさとヘルシーさを両立させたメニューで、食べる人の健康をサポートしてくれるでしょう。

1人で定食屋に入りづらい方や、こってりした料理を食べられない方でも「Relax食堂」の料理であれば、比較的気軽に来店してさっぱりした味を楽しめますよ。
健康的で美味しい定食を食べたい方は、ぜひ「Relax食堂 湘南台」に行ってみましょう!

料理の感想を知りたい方は、地元の人の来店レポート女性1人でも行ける!おしゃれな定食屋さんも要チェック!

「Relax食堂 湘南台」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】藤沢市湘南台1-3-1
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」より徒歩2分
【電話番号】0466-53-8505
【営業時間】
ランチ:11:30~14:30
カフェ:14:30~16:30
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】なし


⑩【ディナー】A5和牛が食べられる焼肉屋!(食彩和牛しげ吉 湘南台店)

A-5等級の牛肉

高級和牛を食べられる「食彩和牛しげ吉 湘南台店」は、和牛の美味しさを伝えるためにさまざまなこだわりを持っている焼肉屋です。
神奈川県内に、湘南台も含めて10店舗も展開しています。

和牛のなかでも最高級とされる「A-5等級」の牛肉を使用しており、さらにメスの牛を積極的に扱っています。
メス牛の肉は「きめ細かい肉質」「濃い味」「しつこくない脂」と良いことばかりなので、贅沢で美味しい焼き肉を楽しむことができますよ。
さらに、塩やコショウ・ニンニクなどの調味料にもこだわっており、素材ごとに最適なものを使用しています。

入店前に予約も可能で、予約してからお店に行くと可愛らしい名札を掲げてもらえます。
この予約札を3枚集めれば、ちょっとしたサービスも受けられますよ。
最高級の焼き肉を楽しみたい方は、ぜひ「食彩和牛しげ吉」に行ってみましょう!

焼き肉の感想が気になる方は、地元の人の来店レポートA-5等級のお肉でスタミナをつけてこの夏を乗り切ろう!も要チェック!

「食彩和牛しげ吉 湘南台店」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】藤沢市湘南台1-5-8
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」より徒歩3分
【電話番号】0466-90-5370
【営業時間】
16:00~23:00(L.O.22:30)
ランチ:11:30~15:00(L.O.14:30)
※ランチ営業は土日祝日のみ行っています。
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】なし


⑪【ディナー】創作料理が楽しめる素敵なダイニングバー(やっさいもっさい)

やっさいもっさいの店内

ダイニングバーの「やっさいもっさい」は、創作料理を食べながら楽しく時間を過ごせるお店です。
地元の野菜や「みやじ豚」と呼ばれる豚肉を多く使用した、各種創作料理を楽しめます。

店名は千葉県木更津市に伝わる収穫祭の踊りに由来しており、野菜がたくさん食べられることや食材に対する感謝の思いなどが込められているそうです。
「イタダキマス」「ゴチソウサマ」を大切にするお店で、その考えが伝わるサービスも多くみられます。

さらに、料理と一緒にさまざまなお酒も楽しめます。
特にビールに関して「やっさいもっさい」は大手ビールメーカーから「神泡超達人店」に認定されている名品です。
全国でも有数の美味しいビールが期待できますよ。

ちなみに、店内にはカウンター席やテーブル席に加えて、小上がりの座敷席も設けられています。
座敷席はステージとしても活用されており、音楽・お笑いライブ・落語などに使われているようです。

良質な食材・お酒を味わいつつ楽しみたい方は、ぜひ「やっさいもっさい」に行ってみましょう!

おすすめ料理が気になる方は、地元の人の来店レポート湘南台の素敵なダイニングバーも要チェック!

「やっさいもっさい」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Twitter公式Instagram公式YouTube
【住所】藤沢市湘南台2-5-10 湘南台ウエストプラザ5番地202
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」より徒歩2分
【電話番号】0466-46-1831
【営業時間】
17:00~23:00(日~木曜日)
17:00~0:00(金~土曜日)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】なし


⑫【ディナー】焼肉の老舗 浜忠 :地元で愛され続ける昭和48年創業の老舗焼肉店!

お皿に乗った肉

湘南台駅から歩いて5分のところにある「焼肉の老舗 浜忠」。
昭和48年に創業してからこだわりのお肉が人気の、愛され続けるお店です。

こちらのお店で提供されるA3〜A5ランクの和牛国産牛は産地にこだわっていないというのが特徴。安全でおいしいお肉は日本全国で生産されているため、お客さんにおいしいお肉をお値打ち価格で味わっていただけるよう、日々新鮮なお肉を厳選して全国から仕入れています。

おすすめは「浜忠人気No1贅沢盛り」3,498円。
和牛サーロイン・和牛上カルビ・上タンの人気トリオがセットになったお得な盛り合わせです!

この他にもチーズタッカルビやサムギョプサルなどバリエーションに富んでいて、なおかつ全て新鮮でおいしいお肉なので一度は行きたい焼肉屋さんです。

地元住民の食リポは来店リポート地元民から愛される昭和48年創業の焼肉店をチェック!

「焼肉の老舗 浜忠」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】藤沢市湘南台1-21-16
【アクセス】小田急線「湘南台駅」より徒歩5分
【電話番号】0466-43-0855
【営業時間】
月・火・木
ディナー 17:00 〜 21:00(L.O 20:30)
金〜日・祝
ランチ 11:30 〜 15:30(L.O 15:00)
ディナー 17:00 〜 21:00(L.O 20:30)
【定休日】水曜日


⑬【スイーツ】地元民に愛される老舗の洋菓子店!(湘南クリエイティブガトー 葦)

葦の外観

主に湘南地域で展開する「湘南クリエイティブガトー 葦 湘南台店」は、地元で広く知られる老舗の洋菓子店です。
本店がある平塚市を中心に、湘南台を含めて神奈川県内に12店舗を設けています。
店内では多くのケーキや焼き菓子などが売っていて、好きなスイーツを選んで購入できます。
有名な商品といえば、焼き菓子の「湘南チーズパイ」。
テレビ・雑誌でも多く紹介されるお菓子で、優しい口当たりとチーズの香りが魅力的です。

湘南台店は店内にカフェも併設されており、サンドイッチ・パフェ・グラタンなどをドリンクと一緒に楽しめます。
ドリンクはコーヒー・紅茶・ジュースなどがあり、一部コーヒーはおかわり1杯がサービスされていますよ。
長年愛されてきたお菓子が気になる方は、ぜひ「湘南クリエイティブガトー 葦」に行ってみましょう!

店内の様子や感想を知りたい方は、地元の人の来店レポート湘南クリエイティブガトー 葦も要チェック!

「湘南クリエイティブガトー 葦 湘南台店」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】藤沢市湘南台1-4-3 サンシャイン湘南台ビル1F
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」より徒歩1分
【電話番号】0466-45-4488
【営業時間】
フランス菓子販売:9:00~20:30
カフェ:9:00~20:00(L.O.19:30)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】元日


⑭【スイーツ】お茶の奥深さを感じるアイスが人気!(茶来未)

茶来未付近の看板

湘南台駅からバスに乗った先にある「茶来未(ちゃくみ)」は、地産地消にこだわる緑茶の直売所です。
茶師が自ら店舗を立ち上げて、神奈川県産の茶葉を使った商品を販売しています。
「茶来未」の茶師は「藤沢マイスター」に認定されている方で、自治体にも認められる優れた技術の持ち主です。

また、店内では茶葉や茶道具、お茶を使ったアイスなどが販売されています。
添加物を最小限に抑え、味覚・食感・のどごしをとことん追求して生まれたアイスはお茶の味や香りをしっかりと感じられて、さっぱり食べられるのでとても人気です。
味は「抹茶アイス」「焙じ茶アイス」「玄米茶アイス」「丹沢大山茶煎茶アイス」の4種類が販売されています。
店外でも食べられるため、周辺の景色を眺めながらお茶とアイスを同時に楽しめますよ。

お茶ならではの奥深いアイスを味わいたい方は、ぜひ「茶来未」に行ってみましょう!

お店への行き方を知りたい方は、地元の人の来店レポート藤沢市内の日本茶の専門店も要チェック!

「茶来未」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Twitter公式Instagram
【住所】藤沢市遠藤2526-25
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」よりバスで15分移動して、「遠藤松原停留所」で下車後徒歩4分
【電話番号】0466-54-9205
【営業時間】10:00~18:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】年末年始


⑮【スイーツ】Organic Garden:素材の旨味だけで作った濃厚チーズケーキが美味しいお店

お店の外観

有機コーヒー、自家製スウィーツ、 軽食テイクアウトのお店「Organic Garden」。
有機栽培や減農薬農法など、体にやさしい素材にこだわっていて、パスタを除くすべてのメニューがテイクアウトできるお店です。
屋外テラス席やイートインスペースも用意されています。
天気のいい日には、心地よい風を感じるテラス席の利用がおすすめです。テラス席はペットとの利用も可能です。

1番のおすすめは「Tarta de Queso Corteza(コルテッツァチーズケーキ)」2,500円。
スペインバスク風チーズケーキからインスピレーションを受けて作られたチーズケーキで、外側の香ばしく焼けたチーズの味わいと、中のとろりとしたチーズの旨味、チーズの濃厚な味わいがワインによく合います。
ヨーロッパから取り寄せた数種類のチーズを秘伝の配合で加え、とろりと濃厚な黄身が特徴の新潟県『川瀬養鶏場』の『思い出たまご』を使用。チーズと卵の旨味だけで作った本物のおいしさです。
チーズケーキの他にもお店で手作りしているシフォン、タルトなど、旬のフルーツを使用した日替わりケーキがあります。



地元住民の食リポは来店リポート濃厚なチーズのうまみ「チーズケーキ」のお店をチェック!

「Organic Garden」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】茅ヶ崎市堤3556-1
【アクセス】小田急線「湘南台駅」西口から神奈川県中央交通バス文教大学行きに乗り終点下車
【電話番号】0467-55-2005
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】第三月曜日


⑯【公園】1年中ピクニックが楽しめる、自然に囲まれる公園

自由に走り回れる多目的広場エリア

小田急線湘南台駅から弓地川沿いに歩いて行くと見えてくるのが、穏やかな自然に囲まれた「円行公園」です。
敷地面積はそれほど広くないものの、斜面を利用して作られているユニークな形をした公園です。

引地川に面している一番低いエリアには桜並木があり、見頃を迎える春にはお花見などにもおすすめの公園となっています。
公園の近くにかかっている柳橋の上からは、両岸からかかる桜のアーチを見ることができます。

引地川から見て一番高いところにあるエリアは和を思わせる庭園となっていて、梅林や竹林の中の遊歩道を散歩できるようなつくりになっています。
さらに、天気が良い日には富士山も見え、日本ならではの風景を楽しむことができます。

また、藤の花も公園沿いに植えられていて、藤沢市の散歩道「フジロード」のひとつに数えられています。

遊具もたくさんあり、ベンチやトイレ、水道などの設備が整っているので、大人も子供も1年中四季折々の景色を楽しむことができます。

近くにはスーパーや商業施設などもあるので、ぜひ季節の花と弓池川に囲まれながらピクニックを楽しんでみてはいかがでしょうか。

地元住民の食リポは来店リポート湘南台駅から徒歩10分!梅林や竹林、自然も遊びも楽しめる「円行公園」をチェック!

「円行公園」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】藤沢市湘南台3丁目3−6
【アクセス】小田急線「湘南台駅」より徒歩10分
【電話番号】0466-50-3535
【営業時間】24時間
【定休日】なし


⑰【公園】豊かな生態系と自然に触れながら環境について学べる公園

公園の見取り図

2022年7月16日に開園した藤沢市にある「遠藤笹窪谷公園」は、2.5ヘクタールの広大な敷地に市内トップクラスの良好な自然環境を有する公園です。

公園がある「遠藤笹窪谷(やと)」は、湘南台駅から3.5キロメートルほどに位置していて、生態学的にトップクラスの自然環境を有しているエリアでした。
そんな遠藤笹窪谷の自然を守りつつも、地域活性化を図るために作られたのがこの遠藤笹窪谷公園です。

公園内にある「生物多様性サテライトセンター」は、2023年から運用が開始されています。この場所は、市民活動団体等の保全活動を手助けするような場所であり、また、人々が自然保護のために連携し合い、環境教育の場としても使えるようになっていて、これからの生物多様性や遠藤笹窪谷の自然環境を保全できるような設備が整っています。

他にも、公園内には田んぼやしょうぶ園などがあり、豊かな自然を保護し、生態系を守るとともに環境教育の場としての役割も果たしています。

1年を通して野鳥や昆虫の観察会、展示会や自然についての講習会なども開かれていて、豊かな自然に触れながら環境や生態系について学ぶことができます。
駐車場や駐輪場ももちろんあるので、ぜひ豊かな遠藤笹窪谷の自然を体感してみてはいかがでしょうか。

地元住民の食リポは来店リポート2022年に開園した広い公園をチェック!

「遠藤笹窪谷公園」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】藤沢市遠藤字中尾4840番地
【電話番号】0466-46-5162
【営業時間】展望デッキ・トイレ利用可能時間
 夏期 8:00~18:30
 冬季 8:30~17:15
【定休日】なし


⑱【公園】災害時には遊水地として活躍!綺麗な自然と水に囲まれる公園

汗をかけるスポーツ施設も

六会日大前にある「境川遊水地公園」は、普段は遊水地として使われる場所を公園として再利用しているユニークな公園です。
遊水地とは水害を防ぐための施設のことで、ここ境川遊水地公園はそんな遊水地を公演や広場として活用しています。

そんなこの公園は自然あふれる「自然創出ゾーン」と運動やピクニックにぴったりの「広場ゾーン」に分かれています。

自然創出ゾーンにはいろんな生き物を見ることができるビオトープがあります。
コガモやヤマセミ、アオサギなどの珍しい生き物はもちろん、タコノアシという普段では湿原でしか見ることができない貴重な植物も見ることができます。

一方の広場ゾーンには多目的コートやテニスコートなどの体を動かすための施設がたくさん。
野球場やポケットパークもあり、運動をしっかりとしたい方から軽くしたい方まで誰でも楽しむことができます。

「境川遊水地公園」で見られる生き物はたくさん。
鳥類だけでなんと100種類を超え、キジ、ホオジロ、ハクセキレイなどを見ることができます。
川の中にもアユ、ニホンアマガエル、カワニナなどの生き物を見ることができます。

普段は自然と生き物に囲まれる公園として、災害時は私たちの生活を守ってくれる遊水地として活躍してくれる「境川遊水地公園」へぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

地元住民の食リポは来店リポート遊水地を有効利用!境川遊水地公園をチェック!

「神奈川県立境川遊水地公園」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】横浜市泉区下飯田町5-5
【アクセス】小田急線「六会日大前」より徒歩20分
【電話番号】045-805-0223
【営業時間】8:30~18:00
【定休日】なし


まとめ

湘南台周辺で観光・グルメなどを楽しめるおすすめスポットをご紹介しました。
幅広いジャンルの施設が集まる湘南台は人数・年齢層を問わず楽しめる、とても過ごしやすい街です。
電車を利用すれば藤沢・町田・新宿などと簡単に行き来できるため、各地から気軽に行けるのも特徴ですよね。
この記事を読んでいる方も、湘南台で楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。

▶地元民おすすめの湘南台スポットを探す

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X