小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

湘南台のおすすめ観光スポット12選!デートも子連れも楽しめるスポットをご紹介♪

湘南台のおすすめ観光スポット12選!デートも子連れも楽しめるスポットをご紹介♪

湘南台は、自然が豊かでのびのびとした雰囲気の素敵な街。
そんな湘南台には、リフレッシュできておすすめの観光スポットがたくさんあります。
家族でのお出かけやデートなど、ぜひおすすめをしたい場所ばかりです!
今回は、湘南台周辺の地元民イチオシのお出かけスポットや、ランチやスイーツなど人気のグルメスポットを厳選してお伝えします。

この記事をご参考に、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください♪

①【観光】プラネタリウムを楽しもう!(藤沢市湘南台文化センター)

湘南台文化センターの地球儀

大きな地球儀のオブジェが特徴的な「藤沢市湘南台文化センター」は、プラネタリウムや展示ホールなどで楽しく教養を学べる施設です。
施設の中心に位置する「こども館」には、小さな子どもたちが好奇心をたっぷり満たせる遊び場が揃い、地下1階の展示ホールには世界のおもちゃやゲーム、民族楽器などが展示されています。

また、地球儀の内部にあたる3階ではプラネタリウムを観賞することも可能です。
直径20mの室内には160席のリクライニングチェアが設けられ、美しい星空や天体ショーが見られます。

その他、館内にある「市民シアター」ではグランドピアノの演奏体験や舞台技術関連のワークショップなど多彩なイベントが開催されていて、子供から大人まで楽しめるでしょう。

親子でさまざまなことを楽しく学びたい方には、ぜひ「藤沢市湘南台文化センター」に行ってみましょう!

学べる内容に興味がある方は、地元の人の来館レポート見どころ&遊びどころいっぱい!湘南台文化センターも要チェック!

「藤沢市湘南台文化センター」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Twitter(こども館)公式Twitter(市民シアター)
【住所】藤沢市湘南台1-8
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」より徒歩5分
【電話番号】0466-15-1500
【営業時間】
9:00~17:00(こども館)
9:00~22:00(市民シアター)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】月曜日・休日の翌日・年末年始・保守点検日


②【観光】見る!知る!楽しむ!のりもの博物館(いすゞプラザ)

ジオラマの観覧車

いすゞ自動車の工場隣に建っている「いすゞプラザ」は、いすゞ自動車の製品や工場シミュレーターなどが展示されている博物館です。
トラックやバスなどに乗ったり会社の歴史がわかる資料を見たりと、自動車についてさまざまな形で楽しみながら学べます。

注目は、街を再現した日本最大級のジオラマ。
ストーリー仕立ての解説とともにミニチュアの街を多くの自動車が走りまわる光景は圧巻です。

また、館内では時期ごとにさまざまなイベントも開催されています。
イベント限定の展示物やミニコンサート、缶バッジがもらえるクイズラリーなどが用意されているので、ぜひ楽しんでみてください。

なお、現在は新型コロナウイルスへの対策として入館が完全予約制となっています。
ご来館の際には、公式サイトや電話での予約を忘れないようご注意ください。

身近な自動車を楽しく学びたい方は、ぜひ「いすゞプラザ」に行ってみましょう!

見どころを詳しく知りたい方は、地元の人の来館レポートいすずの車が大集合!大人も子供も遊べる無料スポットも要チェック!

「いすゞプラザ」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook(いすゞ自動車公式)公式Instagram
【住所】藤沢市土棚8
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」より無料送迎バスで約10分
【電話番号】0466-41-5811
【営業時間】10:00~17:00(受付16:00まで)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】日・月曜日・ゴールデンウィーク・夏季休暇・年末年始


③【観光】はにわがいる?テニスもできて子どもが喜ぶ広々公園(湘南台公園)

はにわの船と馬

湘南台文化センターのそばにある「湘南台公園」は、芝生や遊具などでのびのびと遊べる公園です。
駅近の立地ながら広い芝生や多くの緑があり、大人・子どもを問わず憩いの場として愛されています。
広々とした芝生広場やターザンロープ・アスレチックジム・滑り台などのバリエーション豊かな遊具で遊べるほか、ベンチでゆったり過ごしたりテニスコートで汗を流したりすることも。
ちなみに、テニスコートの利用は有料のため利用する際は事前に金額を確認しておきましょう。

また、公園内には「はにわ」の模型も設置されています。
人・馬・船・家型など様々なタイプがあり、特に船型と家型は子どもが入れるほどの大きさです。
街中の公園でゆったり過ごしたい方は、ぜひ「湘南台公園」に行ってみましょう!

現地の様子を知りたい方は、地元の人の来園レポートはにわがいる公園でたくさん遊ぼう!も要チェック!

「湘南台公園」施設情報
【公式HP】公式サイト
【住所】藤沢市湘南台7-16
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」より徒歩10分
【電話番号】
0466-50-3535(藤沢市役所都市整備部公園課)
0466-25-1111(スポーツ推進課・テニスコート利用関連)
【テニスコートの利用可能時間】9:30~18:00(4~8月は18:30)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【テニスコートの定休日】第1・3月曜日・年末年始


④【観光】童心に帰ろう!ラジコンサーキット(HOBBY SHOP ARMS)

ARMSのラジコン用サーキット

ラジコン用のサーキットが設けられている「HOBBY SHOP ARMS」は、大人も子どもも楽しく遊べるホビーショップです。
ホビーが売られている2階には「ミニッツ」と呼ばれる小型ラジコン用のコースがあり、1階には大型のドリフトコースがあります。
2階のショップでパーツを買ったらすぐに1階のコースで試せるので、どんどんカスタマイズして理想のマシンが作れるでしょう。
また、深夜まで営業しているため大人でも利用しやすく、会社帰りに来店してラジコンを走らせる人も多いのだとか。
店内には飲食物の持ち込みも可能なため、練習中に休憩したりほかの人の走行を見つつゆっくり過ごしたりすることも可能です。
ただし、ARMSで利用できるサーキットはオンロードタイプのみで、オフロードのサーキットは設けられていません。
また、動力にエンジンを用いるモデルも使用できないため注意が必要です。
ラジコンを思いきり走らせたい方は、ぜひ「HOBBY SHOP ARMS」に行ってみましょう!

店内の様子を知りたい方は、地元の人の来店レポート大人も子どももラジコンに熱中できる「ARMS」も要チェック!

「HOBBY SHOP ARMS」施設情報
【住所】藤沢市遠藤2009-2
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」よりバスで約10分移動して、「田方停留所」で下車後徒歩約7分
【電話番号】0466-47-2708
【営業時間】
10:00~24:00(日~木曜日・祝日)
10:00~26:00(金~土曜日・祝日前)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】なし


⑤【観光】23時間営業でコスパ良し!日帰り温泉(湘南台温泉らく)

湘南台温泉らくの外観

湘南台駅に近い「湘南台温泉らく」は、遠出せずにリラックスできる温泉施設です。
駅の近くという立地の良さでありながら、お手頃価格で温泉施設を楽しめます。
また、営業時間の長さも嬉しいポイントで、特に平日は翌日の朝まで営業しています。

ここで使用されている温泉水は、神奈川県西部の湯河原温泉から毎日直送しているもので、肌あたりの良いとろりとした水質が特徴的。
広い大浴場や露天風呂、サウナなどで日頃の疲れを癒やしてみてくださいね。

また、食事やマッサージなどのサービスも提供されているため、入浴したあとにゆっくり過ごすことも可能です。
事前の電話やフロントで予約すれば、個室のベッドでひと眠りすることもできます。

終電が過ぎてから温泉・漫画などで楽しんでベッドで眠れば、ちょっとした贅沢を満喫できるでしょう。
コスパに優れた温泉で癒されたい方は、ぜひ「湘南台温泉らく」に行ってみましょう!

温泉の感想に興味がある方は、地元の人の来店レポート湘南台のオアシス「湘南台温泉らく」であたたまろう!も要チェック!

「湘南台温泉らく」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】藤沢市湘南台2-7-5
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」より徒歩2分
【電話番号】0466-43-1126
【営業時間】
月~土曜日:10:00~8:00(入浴は7:00まで)
日曜日・祝日:10:00~22:00(最終受付21:30)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】第3月曜日


⑥【ショッピング】まるで異世界、素敵なガーデニングショップ!(Lucy Gray)

Lucy Grayの外観

おしゃれな建物が特徴的な「Lucy Gray(ルーシーグレイ)」は、夫婦が経営しているガーデニングショップです。
アメリカンスタイルの緑豊かなショップで、ガーデニング関連の品物を販売しています。
豊富な種類の苗やセンスが光る雑貨はもちろん、ほかで見かけないような珍しい切り花なども購入できます。
おしゃれで癒やされる店内外の空間は、オーナー夫婦自身によるデザインです。
もともと梨農家だったご主人が、シクラメンの栽培を始めたことをきっかけに、現在のガーデニングショップへと発展していきました。
そんな「Lucy Gray」で販売している苗は、自分たちで生産しています。

苗の生育環境にこだわりを持てるため、最適な環境で管理できて健康的な透明感あふれる苗を販売できるのだとか。
主張しすぎない花が多く、ナチュラルな庭づくりに適した花が欲しいときに特におすすめできるお店です。

異世界のように美しいガーデニングショップを見てみたい方は、ぜひ「Lucy Gray」に行ってみましょう!

お店の感想を知りたい方は、地元の人の来店レポートLucy Gray(ルーシーグレイ)も要チェック!

「Lucy Gray」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】藤沢市湘南台7-23-1
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」より徒歩9分
【電話番号】0466-45-6565
【営業時間】10:00~17:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】水曜日


⑦【ランチ】アメリカンな雰囲気!創作パスタがおすすめ(ニューオリンズ)

ニューオリンズ入口の外観

アメリカンな雰囲気と店名の「ニューオリンズ」は、湘南台で40年近く愛されているイタリア料理店です。
パスタ類を中心で、ほかにもピッツァ・グラタン・サラダなどを食べることもできます。
パスタメニューも豊富で、オリーブオイル・トマト・醤油などをベースにしたものが50種類以上も用意されています。
創作メニューも多いため、ここでしか食べられない味に出会えるでしょう。
また、パスタ料理以外にサイドメニューやドリンク、デザートもおすすめです。
ランチセットを利用するとさらにお得で、日替わりのパスタとサラダ、ドリンクがついて1,000円ちょっとで食べられます。
種類豊富な美味しいパスタをお得に食べたい方は、ぜひ「ニューオリンズ」に行ってみましょう!

店内の雰囲気に興味がある方は、地元の人の来店レポート安くて美味しい地元に愛されるパスタハウスも要チェック!

「ニューオリンズ」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram公式Twitter
【住所】藤沢市湘南台1-14-19
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」より徒歩1分
【電話番号】0466-45-4320
【営業時間】
平日:11:00~22:00(L.O.21:30)
日曜日・祝日:11:00~20:30(L.O.20:00)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】月曜日


⑧【ランチ】地域活性化を目指す健康美食のお店!(Relax食堂 湘南台)

豆乳担々麺とサラダ

カフェのような佇まいの「Relax食堂 湘南台」は、コーヒーやケーキなどだけでなく栄養満点の定食も食べられる食堂です。
学生専用レジデンス「NODE GROWTH」の1階にあり、昼間には入居者以外が食堂を利用することも可能です。
学生と近隣住民がともに食堂を利用して交流を深めることで、地域の活性化を図っています。

定食メニューは「日替わり定食」や「おばんざい定食」「豆乳担々麺定食」などバラエティー豊か。
さらにデザートとして、野菜パウンドケーキや季節のタルトなどもあります。

美味しさとヘルシーさを両立させたメニューで、食べる人の健康をサポートしてくれるでしょう。

1人で定食屋に入りづらい方や、こってりした料理を食べられない方でも「Relax食堂」の料理であれば、比較的気軽に来店してさっぱりした味を楽しめますよ。
健康的で美味しい定食を食べたい方は、ぜひ「Relax食堂 湘南台」に行ってみましょう!

料理の感想を知りたい方は、地元の人の来店レポート女性1人でも行ける!おしゃれな定食屋さんも要チェック!

「Relax食堂 湘南台」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】藤沢市湘南台1-3-1
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」より徒歩2分
【電話番号】0466-53-8505
【営業時間】
ランチ:11:30~14:30
カフェ:14:30~16:30
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】なし


⑨【ディナー】A5和牛が食べられる焼肉屋!(食彩和牛しげ吉 湘南台店)

A-5等級の牛肉

高級和牛を食べられる「食彩和牛しげ吉 湘南台店」は、和牛の美味しさを伝えるためにさまざまなこだわりを持っている焼肉屋です。
神奈川県内に、湘南台も含めて10店舗も展開しています。

和牛のなかでも最高級とされる「A-5等級」の牛肉を使用しており、さらにメスの牛を積極的に扱っています。
メス牛の肉は「きめ細かい肉質」「濃い味」「しつこくない脂」と良いことばかりなので、贅沢で美味しい焼き肉を楽しむことができますよ。
さらに、塩やコショウ・ニンニクなどの調味料にもこだわっており、素材ごとに最適なものを使用しています。

入店前に予約も可能で、予約してからお店に行くと可愛らしい名札を掲げてもらえます。
この予約札を3枚集めれば、ちょっとしたサービスも受けられますよ。
最高級の焼き肉を楽しみたい方は、ぜひ「食彩和牛しげ吉」に行ってみましょう!

焼き肉の感想が気になる方は、地元の人の来店レポートA-5等級のお肉でスタミナをつけてこの夏を乗り切ろう!も要チェック!

「食彩和牛しげ吉 湘南台店」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】藤沢市湘南台1-5-8
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」より徒歩3分
【電話番号】0466-90-5370
【営業時間】
16:00~23:00(L.O.22:30)
ランチ:11:30~15:00(L.O.14:30)
※ランチ営業は土日祝日のみ行っています。
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】なし


⑩【ディナー】創作料理が楽しめる素敵なダイニングバー(やっさいもっさい)

やっさいもっさいの店内

ダイニングバーの「やっさいもっさい」は、創作料理を食べながら楽しく時間を過ごせるお店です。
地元の野菜や「みやじ豚」と呼ばれる豚肉を多く使用した、各種創作料理を楽しめます。

店名は千葉県木更津市に伝わる収穫祭の踊りに由来しており、野菜がたくさん食べられることや食材に対する感謝の思いなどが込められているそうです。
「イタダキマス」「ゴチソウサマ」を大切にするお店で、その考えが伝わるサービスも多くみられます。

さらに、料理と一緒にさまざまなお酒も楽しめます。
特にビールに関して「やっさいもっさい」は大手ビールメーカーから「神泡超達人店」に認定されている名品です。
全国でも有数の美味しいビールが期待できますよ。

ちなみに、店内にはカウンター席やテーブル席に加えて、小上がりの座敷席も設けられています。
座敷席はステージとしても活用されており、音楽・お笑いライブ・落語などに使われているようです。

良質な食材・お酒を味わいつつ楽しみたい方は、ぜひ「やっさいもっさい」に行ってみましょう!

おすすめ料理が気になる方は、地元の人の来店レポート湘南台の素敵なダイニングバーも要チェック!

「やっさいもっさい」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Twitter公式Instagram公式YouTube
【住所】藤沢市湘南台2-5-10 湘南台ウエストプラザ5番地202
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」より徒歩2分
【電話番号】0466-46-1831
【営業時間】
17:00~23:00(日~木曜日)
17:00~0:00(金~土曜日)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】なし


⑪【スイーツ】地元民に愛される老舗の洋菓子店!(湘南クリエイティブガトー 葦)

葦の外観

主に湘南地域で展開する「湘南クリエイティブガトー 葦 湘南台店」は、地元で広く知られる老舗の洋菓子店です。
本店がある平塚市を中心に、湘南台を含めて神奈川県内に12店舗を設けています。
店内では多くのケーキや焼き菓子などが売っていて、好きなスイーツを選んで購入できます。
有名な商品といえば、焼き菓子の「湘南チーズパイ」。
テレビ・雑誌でも多く紹介されるお菓子で、優しい口当たりとチーズの香りが魅力的です。

湘南台店は店内にカフェも併設されており、サンドイッチ・パフェ・グラタンなどをドリンクと一緒に楽しめます。
ドリンクはコーヒー・紅茶・ジュースなどがあり、一部コーヒーはおかわり1杯がサービスされていますよ。
長年愛されてきたお菓子が気になる方は、ぜひ「湘南クリエイティブガトー 葦」に行ってみましょう!

店内の様子や感想を知りたい方は、地元の人の来店レポート湘南クリエイティブガトー 葦も要チェック!

「湘南クリエイティブガトー 葦 湘南台店」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Instagram
【住所】藤沢市湘南台1-4-3 サンシャイン湘南台ビル1F
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」より徒歩1分
【電話番号】0466-45-4488
【営業時間】
フランス菓子販売:9:00~20:30
カフェ:9:00~20:00(L.O.19:30)
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】元日


⑫【スイーツ】お茶の奥深さを感じるアイスが人気!(茶来未)

茶来未付近の看板

湘南台駅からバスに乗った先にある「茶来未(ちゃくみ)」は、地産地消にこだわる緑茶の直売所です。
茶師が自ら店舗を立ち上げて、神奈川県産の茶葉を使った商品を販売しています。
「茶来未」の茶師は「藤沢マイスター」に認定されている方で、自治体にも認められる優れた技術の持ち主です。

また、店内では茶葉や茶道具、お茶を使ったアイスなどが販売されています。
添加物を最小限に抑え、味覚・食感・のどごしをとことん追求して生まれたアイスはお茶の味や香りをしっかりと感じられて、さっぱり食べられるのでとても人気です。
味は「抹茶アイス」「焙じ茶アイス」「玄米茶アイス」「丹沢大山茶煎茶アイス」の4種類が販売されています。
店外でも食べられるため、周辺の景色を眺めながらお茶とアイスを同時に楽しめますよ。

お茶ならではの奥深いアイスを味わいたい方は、ぜひ「茶来未」に行ってみましょう!

お店への行き方を知りたい方は、地元の人の来店レポート藤沢市内の日本茶の専門店も要チェック!

「茶来未」施設情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook公式Twitter公式Instagram
【住所】藤沢市遠藤2526-25
【アクセス】小田急江ノ島線「湘南台駅」よりバスで15分移動して、「遠藤松原停留所」で下車後徒歩4分
【電話番号】0466-54-9205
【営業時間】10:00~18:00
※コロナの影響により営業時間が変更している可能性があります。公式ページをご確認ください。
【定休日】年末年始


まとめ

湘南台周辺で観光・グルメなどを楽しめるおすすめスポットを12ヶ所ご紹介しました。
幅広いジャンルの施設が集まる湘南台は人数・年齢層を問わず楽しめる、とても過ごしやすい街です。
電車を利用すれば藤沢・町田・新宿などと簡単に行き来できるため、各地から気軽に行けるのも特徴ですよね。
この記事を読んでいる方も、湘南台で楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら合わせてご覧ください。

▶地元民おすすめの湘南台スポットを探す

楓さん(140)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える