小田急沿線の暮らしに寄り添う地域密着サイト。

箱根湯本の絶品スイーツ11選!地元民も認める人気店を厳選してご紹介♪

箱根湯本の絶品スイーツ11選!地元民も認める人気店を厳選してご紹介♪

箱根湯本は小田急ロマンスカー、箱根登山鉄道、箱根登山バス等の交通機関が集まる箱根の玄関口です。

そんな箱根湯本の周辺には、落ち着いた空間で美味しいスイーツが食べられるカフェ、お土産としてもおすすめなお菓子が買えるお店など、絶品スイーツが楽しめる人気店も数多く存在しています。
今回は、地元民からも人気な箱根湯本のスイーツ店を厳選して紹介していきます!

こちらをご参考に、ぜひ気になるスイーツのお店を見つけてくださいね♪

①【和菓子】白玉粉で作ったお餅に細かく刻まれた羊羹を切り入れた「湯もち」!(ちもと 滝通り本店)

箱根銘菓・ちもとのわらび餅
箱根湯本で創業70年以上を誇る、老舗の和菓子店「ちもと」。
箱根湯本駅から8分ほど歩いたところにあります。
人通りが少なめの場所にあるので駅前通り店よりも落ち着いた雰囲気のなか、ゆっくり商品を選べるのがうれしいですね。
店員さんが笑顔で優しく丁寧に説明してくれるので、初めての来店でも安心です♪

ちもとの看板商品は、神奈川県の指定銘菓にも選ばれている「湯もち」。
国産もち米を使用した「湯もち」は、お餅の中に細かく刻んだ本練羊羹が入っていて、柚子の香りをまとっています。
マシュマロのようにふわふわもちもちのお餅に、ほどよい弾力で上品な味の羊羹、口の中いっぱいに広がる柚子の香りは、思わずうっとりしてしまう美味しさです。


「湯もち」以外にも、可愛らしい鈴形の最中の「八里(はちり)」や国産本蕨粉を練り上げたこしあんの「わらび餅」など人気商品がそろっているので、ぜひ購入してみてくださいね!

木箱に入ったわらび餅の様子は完売する前に!箱根土産!こちらをチェックしてみましょう。

「ちもと 滝通り本店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】足柄下郡箱根町湯本509
【アクセス】小田急線「箱根湯本駅」より徒歩約8分
【電話番号】0460-85-5632
【営業時間】9:00~16:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】元日、ほか年5日程度不定休


②【和菓子】カシャカシャと音を響かせながら、次々とおまんじゅうが焼きあがり!(菊川商店)

「カステラ焼 箱根まんじゅう」を焼く機械

箱根散策をするなら、まずは「菊川商店(きくがわしょうてん)」の「カステラ焼 箱根まんじゅう」を買うことをおすすめします。
菊川商店は「カステラ焼 箱根まんじゅう」のほか、籠清かまぼこ、山市ひもの、カメヤのわさび漬け、寄木細工、箱根限定グッズなどバラエティ豊かなお土産がそろっているお店です。
ここでしか買えない箱根湯本限定商品をぜひゲットしてくださいね♪

お店の前では、カシャカシャと音を響かせながら、大きな機械がおまんじゅうを焼いています。
「カステラ焼 箱根まんじゅう」は、カステラ生地の中にたっぷりと白あんが入っていて、甘さ控えめで優しい味の洋風まんじゅうです。
1個80円なのもうれしいポイント。10時頃からアツアツの焼きたてのおまんじゅうが食べられますよ。


「カステラ焼 箱根まんじゅう」をお供に箱根散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。
もちろん、お土産用の箱詰めのものも売っているのでチェックしてみてくださいね。

迫力満点のまんじゅう製造機の様子はカステラ焼箱根まんじゅうをチェックしてみましょう。

「菊川商店」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram
【住所】足柄下郡箱根町湯本706
【アクセス】小田急線「箱根湯本駅」より徒歩約2分
【電話番号】0460-85-5036
【営業時間】9:00~18:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】木曜日
※祝日の場合、変動あり


③【和菓子】創業百年!黒蜜入りの薄皮温泉饅頭!(丸嶋本店)

丸嶋本店の外観

「丸嶋本店」は箱根湯本駅を出て、駅前商店街を入ってすぐ向かいにあるお店です。
創業100年の老舗で、「元祖 箱根温泉まんじゅう」と書かれた電光パネルが目を引く迫力のある外観となっています。
お店の2階「御茶処 萩」では、できたてのおまんじゅうをいただけるのがうれしいですね。

「元祖 箱根温泉まんじゅう」は、黒蜜入りの薄皮まんじゅうで優しい甘さが特徴。
黒砂糖の香ばしさがクセになります。毎朝作りたてのおまんじゅうがお店に並びます。
店内では試食もできますよ♪

このおまんじゅうには白と黒があり、白いおまんじゅうは「白砂糖」でふわふわさっぱりとした味、黒いおまんじゅうは「黒蜜」でコクがある人気の味となっています。
2色入りと単色のみのどちらも販売しているので、お好みの味を選んでくださいね。

「元祖の味が食べたい」「店内でできたてのおまんじゅうをゆっくり食べたい」という方は、ぜひ「丸嶋本店」に足を運んでみましょう!

リピーターの方のリポは箱根の元祖温泉まんじゅうをチェックしてみてください。

「丸嶋本店」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】足柄下郡箱根町湯本706
【アクセス】小田急線「箱根湯本駅」より徒歩約2分
【電話番号】0460-85-5031
【営業時間】8:30~18:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】無休


④【和菓子】月のうさぎ栗饅頭やどら焼きや温泉饅頭!(まんじゅう屋 菜の花)

温泉まんじゅう「箱根のお月さま」

栗まんじゅう「月乃うさぎ」や、バター入りのどらやき「小田原うさぎ」など可愛らしい名前の和菓子が人気の「まんじゅう屋 菜の花」。
人気店なので、常に多くのお客さんで賑わっています。
お土産の購入はもちろん、併設された工房で作られた、できたてアツアツのおまんじゅうもその場でいただけますよ♪

菜の花の一番人気は温泉まんじゅうの「箱根のお月さま」。
沖縄波照間産の黒糖を使ったもっちりしっとりの皮に、北海道十勝の減農薬有機栽培の小豆のこしあんがたっぷり詰まっています。
優しい甘さで小ぶりなので、何個でも食べられそうです!
ビニール袋に包まれたまま蒸し温めてくれるので衛生面でも安心ですよ。
サービスでコップに入ったお茶ももらえます。

箱根に行った際は、ぜひ菜の花オリジナルの和菓子を堪能してくださいね。

可愛らしいおまんじゅうの様子は箱根の定番グルメこちらをチェックしてみましょう!

「まんじゅう屋 菜の花」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】足柄下郡箱根町湯本705 1F
【アクセス】小田急線「箱根湯本駅」より徒歩約1分
【電話番号】0460-85-7737
【営業時間】平日 8:30~17:30
土曜日、日曜日、祝日 8:30~18:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】不定休


⑤【カフェ】長壽卵とミルクで作った絶品プリンとふわもち箱根ロール!(箱根カフェ)

看板メニューの「箱根プリン」

箱根の玄関口「箱根湯本の駅ナカ」カフェとして親しまれている「箱根カフェ」。
箱根町湯本駅直結なのでアクセスの良さも抜群です。
観光コースの確認や移動の待ち時間などの利用にぴったりのカフェとなっています。
窓際のソファー席からはロマンスカーの発着を眺められるので景色も楽しめますね。

箱根カフェでは、ドリンクと一緒にパンやスイーツを楽しめます。
看板メニューは長壽卵とミルクで作った濃厚で味わい豊かな「箱根プリン」と長壽卵と米粉で仕立てたふわもち「箱根ロール」!

「箱根プリン」は卵形の容器に入っていて可愛らしい見た目をしています。しっかり固めのプリンはカラメルと絡んでちょうどいい甘さ。
「箱根ロール」の生地はふわふわもちもち、和三盆をブレンドした生クリームは優しい口溶けとあっさりした甘さなので、ボリューミーに見えてもペロリと食べられます♪

途中休憩や旅の帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

おすすめの食べ方は卵形の容器に入った箱根プリンをチェックしてみましょう。

「箱根カフェ」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】足柄下郡箱根町湯本707
【アクセス】小田急線「箱根町湯本駅」より徒歩約1分
【電話番号】0460-85-8617
【営業時間】平日 10:00~17:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~19:00
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】無休


⑥【カフェ】お店でコトコト煮込んだ小豆を使った創作デザートの、和のカフェ!(カフェ・ド・モトナミ)

オリジナルパフェ「宮ノ下小町」

「あずきを食べてコーヒーを飲む」がコンセプトの「カフェ・ド・モトナミ」は、あずきを使った創作デザートとコーヒーを楽しめる和カフェです。
店内は西洋の洋館と日本の古民家が融合したような空間で、看板を再利用した看板やアンティークの大きなオルゴールが不思議な雰囲気を醸し出しています。

あずきは北海道産のとよみ大納言を使用。
てんさい糖を入れてじっくり煮込み、あずきが膨らんだ頃にさらにてんさい糖と黒糖を入れて馴染むまで煮込みます。
甘味がすうっと抜けていくので甘さが残らないのがモトナミ流のあんこの作り方です。


おすすめはカフェ・ド・モトナミ人気のあずき入りのオリジナルパフェ「宮ノ下小町」。
あずき、ジェラードソフトアイスクリーム、三色の白玉団子、フルーツの層の上にさらにあずきが乗っています♪
ごまソースや抹茶ソースもかかっているので、いろいろな味を楽しめます。
ボリューム満点ですが、しつこくない甘さなので最後まで飽きずに食べられますよ。

「カフェ・ド・モトナミ」で、ここでしか食べられない創作デザートをいただきましょう!

華やかで美しいスイーツの様子は宮ノ下の甘味喫茶で趣のあるひとときを。こちらもチェックしてみてください。

「カフェ・ド・モトナミ」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Facebook
式Instagram

【住所】足柄下郡箱根町宮ノ下366
【アクセス】小田急線「箱根湯本駅」よりバス乗車、「宮ノ下」下車徒歩約4分
【電話番号】0460-87-0222
【営業時間】10:00~18:00(L.O.17:30)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】木曜日


⑦【パン】温泉村の老舗ベーカリー!(渡邊ベーカリー)

渡邊ベーカリーの外観

創業明治24年の老舗のパン屋さん「渡邊ベーカリー」。
日本と⻄洋の文化が融合したノスタルジックな雰囲気のセピア通りに佇むお店は、赤レンガと木を基調とした温かみのある外観となっています。
毎日50種類以上のパンがそろっているので、どれを選ぼうか迷ってしまいますね。

渡邊ベーカリーの人気No.1は「温泉シチューパン」。
フランスパンの器に、ビーフやジャガイモ、ニンジンなどの具材がゴロっと入ったアツアツのビーフシチューがたっぷり詰まっています。
フランスパンの蓋をあけると、湯気と共にいい香りが漂います。
フランスパンの蓋はパリッとしていて、器はシチューがしみ込んでやわらかく、ビーフシチューはとろりと濃厚♪

この「温泉シチューパン」のほかにも、箱根内のホテルでも使用されている「ワタナベのパン〈箱根山ブレッド〉」や、10種類ほどの味から選べる「箱根山あんぱん」、あんの甘さと梅干の塩味・酸味がクセになる「梅干あんぱん」なども人気なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

おしゃれな外観の様子は温泉村の老舗ベーカリーこちらをチェックしてみましょう。

「渡邊ベーカリー」お店情報
【公式HP】公式サイト
【住所】足柄下郡箱根町宮ノ下343-3
【アクセス】小田急線「箱根湯本駅」より、箱根登山バス乗車、「ホテル前」バス停下車、徒歩約1分
【電話番号】0460-82-2127
【営業時間】9:30~17:00(L.O.16:00)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】水曜日、1・3・5火曜日(臨時休業あり)
※最新情報は公式サイトをご確認ください


⑧【カフェ】仙石原の小道を上がった先の森の中のガラスのレストラン!(woodside dining)

ガラスのレストラン「woodside dining」

「woodside dining」は、箱根・仙石原にあるホテル「箱根リトリート」内にあるフレンチレストランです。
ガラス張りで天井が高く開放感溢れる店内で朝食や夕食を楽しめます。
外にはワンちゃんOKのテラス席もありますよ。
お料理は、神奈川県(相模湾)産を中心とした新鮮な肉・野菜・魚を使用し、薪火を活かした地産地消フレンチにこだわっています。

朝食はブッフェスタイルで、フレッシュサラダやフルーツ&ヨーグルト、スクランブルエッグ、日替わりスープ、温野菜、自家製パン、デザートなど豊かなラインナップで満足すること間違いなしです♪
自家製のジャム・ドレッシングも種類豊富に用意されているので、いろいろな味を楽しめますね。


夕食は薪グリルで調理したお料理を食べられる豪華なコース。
季節ごとの旬の食材がふんだんに使用された前菜、スープ、メイン、デザートどれも質が高く、記念日にもぴったりのディナーコースとなっています。
味が美味しいのはもちろん、ボリューム感が高いのもうれしいポイントです。

「woodside dining」でリッチなお食事を堪能しましょう。

美しい外観や内装、お料理の様子は森の中のガラスのレストランをチェックしましょう!

「woodside dining」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Facebook公式X
【住所】足柄下郡箱根町仙石原1286−116
【アクセス】小田急線「箱根湯本駅」よりバス乗車、「俵石・箱根ガラスの森前」バス停下車、徒歩約5分
【電話番号】0460-83-9090
【営業時間】朝食 7:30~10:00(L.O.9:30)
夕食 17:30~19:20、19:45~22:00(L.O.21:30)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】無休


⑨【カフェ】芦ノ湖畔でティータイム!日本紅茶協会から認定を受けた紅茶と絶品スイーツ!(箱根山のホテル別館 サロン・ド・テロザージュ)

サロン・ド・テロサージュの外観

「サロン・ド・テ ロザージュ」は芦ノ湖に浮かぶように建つ、絵本に出てきそうな雰囲気のデザートレストラン。
絶景を眺めながら紅茶やオリジナルスイーツなどを楽しめます。
「おいしい紅茶の店」として、日本紅茶協会に認定されているので、紅茶の味もお墨付き。
季節の良い時期は、テラス席で芦ノ湖の風を感じながら贅沢なティータイムを過ごせますよ。


サロン・ド・テ ロザージュには、パフェやフレンチトースト、ケーキセットなどのメニューが用意されています。
季節ごとに限定メニューが出るので、要チェックです♪ティーインストラクターが厳選した紅茶とスイーツの相性は抜群。
珍しい味のフレーバーティーも豊富にそろっています。

2階の「プレミアムショップ ロザージュ」では、レストランで味わった紅茶や、ロザージュオリジナルのカップ&ソーサーやポットを購入できます。
国内外からセレクトしたグッズも販売されているので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

つつじ祭りに因んだ可愛らしいスイーツの様子は芦ノ湖畔でまったりとティータイムこちらをチェックしてみましょう。

「箱根山のホテル別館 サロン・ド・テロザージュ」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Facebook
【住所】足柄下郡箱根町元箱根80(山のホテル別館)
【アクセス】小田急線「箱根湯本駅」より、「箱根町」または「元箱根港」行きバス乗車、「元箱根港」より送迎バス
【電話番号】0460-83-6321
【営業時間】11:00~17:00(L.O.16:00)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】不明


⑩【パン】国産小麦と自家製酵母のパン屋!(ちだパン)

ちだパンの看板

「ちだパン」は、国産小麦と自家製酵母を使ったパンを焼いている一軒家のパン屋さんです。
以前は通販を中心に営業していましたが、2023年に箱根の仙石原に待望の店舗がオープンしました。
イートインスペースもあるので買ったばかりのパンをすぐに食べることもできますよ♪

臨時休業もあるので、公式SNSをチェックしてから行ってくださいね。
お店の前に木製の看板が出ていたら営業中です。完売次第閉店となるので、できるだけ早めに行きましょう。

ベーグルは種類豊富でお惣菜系のものからスイーツ系のものまでそろっています!ベーグルは表面がパリパリで中はしっとりもっちり。
生地の密度が抑えめなので、ベーグルがそこまで得意ではない方も食べやすいですよ。


しっとりもちもちのパンにカルダモンのスパイスと砂糖の甘さがやみつきになる「カルダモンロール」も人気です。
そのほか、カンパーニュやバケット、フォカッチャ、イングリッシュマフィン、食パンなどが売っています。

「ちだパン」でしか食べられないオリジナルベーグルをゲットしに行きましょう♪

ほっこりする可愛らしいお店の外観は仙石原ススキの高原!素朴な美味しいパン屋さん。をチェックしてみてください。

「ちだパン」お店情報
【公式HP】公式サイト公式Instagram公式Facebook
【住所】足柄下郡箱根町仙石原1246-369
【アクセス】小田急線「箱根湯本駅」より、「桃源台行き」バス乗車、「東京放送入口」バス停下車、徒歩約4分
【電話番号】非公開
【営業時間】11:00~16:00
※完売次第閉店
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】月曜日、火曜日、木曜日、金曜日、土曜日


⑪【カフェ】こだわりのスイーツや美味しいコーヒー!(Cafe-Friend)

Cafe-Friendの外観

「Cafe-Friend」は住宅街にある隠れ家カフェ。
アットホームなお店で、看板犬のレオくんが出迎えてくれます。
昼からワインやビールが楽しめるのでお酒好きの方にもおすすめです。
外にはワンちゃんOKのテラス席があるので、お散歩がてらに立ち寄るのもいいですね。
店内は広々としていて、カウンター席とテーブル席があり、お子様連れも歓迎しています!

Cafe-Friendでは、自家製のプリンやコーヒーゼリー、チョコミニパフェと一緒に美味しいコーヒーを楽しめます。
ロイヤルミルクティーやローズティーなど、コーヒー以外のドリンクも充実しているのがうれしいですね。
どこか懐かしさを感じさせる見た目と味のお料理やスイーツは自然と笑顔になれて、ほっこりしますよ♪

観光の途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

仙石原の隠れ家カフェこちらもチェックしてみましょう!

「Cafe-Friend」お店情報
【公式HP】なし
【住所】足柄下郡箱根町仙石原411-10
【アクセス】小田急線「箱根湯本駅」より、「桃源台行き」バス乗車、「仙石案内所前」バス停下車、徒歩約8分
【電話番号】0460-84-6014
【営業時間】ランチ 10:00~16:00(L.O.15:30)
ディナー 18:00~22:00(L.O.21:30)
※新型コロナウイルス感染症の影響により営業時間を変更している可能性があります。詳しくは店舗にお問い合わせください。
【定休日】水曜日


まとめ


今回は、箱根湯本の人気店を厳選してご紹介しました。
箱根にちなんだスイーツやパンが食べられるのは、箱根エリアならではですね。
行ってみたいお店や気になるお店は見つかりましたか?
観光と一緒にスイーツ巡りもぜひ楽しんでくださいね!

「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのお出かけ・グルメスポットを、住民の声をもとに発信しています!
ぜひ今度のお出かけの行き先に迷っていたら厚木・小田原エリアの記事を探すも併せてご覧ください。

楓さん(303)の記事

この記事を友達に教えるこの記事を友達に教える

  • facebook
  • X