初詣で最高の1年を! 小田急沿線のおすすめ参拝スポット10選
新年の始まりに欠かせない「初詣」。せっかくなら、「混雑をできるだけ避けたい」「アクセスが良くてご利益もある神社・お寺を知りたい」「今年を最高の1年にしたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。小田急沿線にはアクセス抜群で、願いごと別に選べる魅力的な初詣スポットが数多く存在します。
この記事では、縁結び・仕事運・家内安全など目的別に選べる参拝スポットを厳選してご紹介。新年のスタートを気持ちよく切るために、あなたにぴったりの初詣スポットをぜひ見つけてくださいね。
①白旗神社で新年の無事と平安を祈願(白旗神社 藤沢)

まずご紹介するのは、藤沢本町駅から徒歩7分の相模國一之宮寒川神社。寒川比古命と源義経公が祀られています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として、源義経公は武芸・芸能・学問のご利益があるとして知られており、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。
白旗神社の特徴としては、鳥居がなんとグラスファイバー製。建立された昭和59年当時、日本初の鳥居として、テレビや新聞などでも報道されたそうです。境内には、悠久の歴史を感じる史跡も多く、四季を感じられる緑豊かな自然があるのも特徴です。
藤沢本町駅から白旗神社までの商店街にはグルメスポットもたくさん。行列必須のラーメン屋さんやミシュランを獲得したお蕎麦屋さん、テレビにも出演した焼き芋屋さん、昭和の香り漂う甘味屋さんなども。お参りをしてからぶらりとお散歩しながら、美味しいものを食べ歩くのにもぴったりです。
藤沢エリアで学業成就、社運隆昌のお参りをしたい方は、「白旗神社で新年の無事と平安を祈願」もご覧ください。
②多くの人に愛される大神宮さんで「万事円満」を祈る!伊勢原大神宮(伊勢原大神宮 伊勢原)

伊勢原という地名の発祥とも言われている伊勢原大神宮。神社の創建は江戸時代初期の元和年間(1615〜1624)と伝えられています。山田曾右衛門と湯浅清左衛門が大山参拝の途中でこの場所に巡り合い、開墾することになったそうです。
伊勢原大神宮は内宮(ないくう)と外宮(げくう)に分かれており、内宮からは天照皇大御神(あまてらすおおみかみ)、外宮からは豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)が私たちを見守っています。ご利益は、縁結びや夫婦円満、子宝など多岐にわたり、人生何事も和やかにいくようにといった「万事円満」を祈願することができます。
伊勢原大神宮ではさまざまな年間行事が開催されていることでも有名です。特に年末年始では、12月には師走大祓式、1月には歳旦祭・新年祈願祭も行われます。初詣のタイミングに限らず、1年を通して魅力的な行事が開催されるので、季節ごとに違った楽しみを味わわうことができますね。
伊勢原の歴史に触れながら「万事円満」を祈願したい方は、「多くの人に愛される大神宮さんで「万事円満」を祈る!伊勢原大神宮」もチェックするのをお忘れなく。
【住所】東京神奈川県伊勢原市伊勢原3-8-1
【アクセス】小田急小田原線「伊勢原駅」北口より徒歩10分。バスの場合は北口乗り場より乗車、大神宮前で下車。乗車時間は約3分。お車でお越しの方は、第一駐車場および第二駐車場は無料。
【電話番号】0463-96-1611
③はるか昔から私たちを優しく見守る「大山阿夫利神社」で望む絶景(大山阿夫利神社 伊勢原)

大山阿夫利神社は2200年以上前、崇神天皇の頃に創建されたと伝えられている神社です。山岳信仰としての歴史も長く、古来では別名「あめふり山」とも呼ばれ、雨乞いや五穀豊穣の祈願の対象だったとされています。
源頼朝公が平家打倒のために挙兵する際、自らの太刀をこの神社に納めたと伝えられており、そのことから生まれた「納太刀」という風習は、その後の時代にも伝わる伝統になりました。当時は源氏だけでなく足利氏・北条氏・徳川氏など、代々の将軍は大山阿夫利神社を信仰したと伝えられており、非常に歴史ある神社です。
神社は本社と下社に分かれており、下社まではケーブルカーで行くのがおすすめです。標高差約300mを約6分で登るので、窓からは相模湾や街並みを見下ろすことができます。そこからは登山道となっており、自然を全身に感じながら登山を楽しむことができます。年末には除夜祭、年始には歳旦祭・奉幣祭も行われる予定なので、イベントと合わせて行ってみてはいかがでしょうか?
絶景と登山も楽しみながら初詣に行きたい方は、「はるか昔から私たちを優しく見守る「大山阿夫利神社」で望む絶景」で読むことができます。
【住所】神奈川県伊勢原市大山355
【アクセス】小田急小田原線「伊勢原駅」北口4番線神奈川中央交通バス伊10「大山ケーブル」乗車、約25分終点下車
【電話番号】0463-95-2006(受付時間 9:00~17:00)
④あの武将も訪れた!全国唯一の八方除守護神「寒川神社」へ参拝に行こう(寒川神社 海老名)

神奈川県高座郡寒川町宮山に鎮座する寒川神社は、年間約200万人に及ぶ参拝者が訪れるパワースポットです。寒川比古命(さむかわひこのみこと)と寒川比女命(さむかわひめのみこと)のニ柱の神「寒川大明神」が祀られており、八方除・方位除の神様として1500年以上信仰されてきています。全国では唯一の八方除の守護神として祀られており、今なお全国各地から参拝客が集まるほどの大人気神社です。
(八方除とは、地相・家相・方位・日柄などに起因するすべての禍事・災難を取り除き家業繁栄・福徳円満をもたらす諸祈願)
御本殿の奥に位置する「神嶽山(かんたけやま)」は、寒川神社の起源に深く関わりがあると伝えられる「難波の小池」を中心とした神苑です。寒川神社で御祈祷を受けた人しか入れない場所となっています。神聖な場所であるため以前は禁足地とされていましたが、現在は整えられており「池泉回遊式の日本庭園」が楽しめるようになりました。香り高いお抹茶と季節ごとのお菓子を楽しめる茶屋や、「八方除」についての資料が展示された資料館も併設されています。
年間を通して行事が行われていますが、なんといっても有名なのが、正月の風物詩である「迎春ねぶた」です。青森のねぶた飾りが寒川神社の神門に飾り付けされ、初詣で来る人たちを迎えます。迎春ねぶたをくぐると厄除けになると言われており、毎年多くの参拝者でにぎわう人気スポットです。
全国で唯一の「八方除守護神」の神社で初詣をしたい方は、「あの武将も訪れた!全国唯一の八方除守護神「寒川神社」へ参拝に行こう」でチェックできます。
【住所】神奈川県高座郡寒川町宮山3916
【アクセス】小田急小田原線「海老名駅」よりJR相模線乗換後、「宮山駅」下車後徒歩約5分
【電話番号】0467-75-0004
⑤初詣 白鳥神社(白鳥神社 栗平)

小田急線の栗平駅から徒歩5分、住宅街の一角にあるのが「白鳥神社」です。
周辺に豊かな木々が生い茂る静かな神社ですが、元日の初詣のときには多くの人たちでにぎわいます。
実はこの白鳥神社、いつ頃建立されたのか未だに分かっていません。しかし、慶長年間(1596年~1615年)に作られた棟札があり、現在は麻生区の一部である片平村・五力田(ごりきだ)村の鎮守社となっている史実があるため、少なくとも420年以上の歴史を経ているそうです。白鳥神社の祭神は、日本書紀に登場する「日本武尊(やまとたけるのみこと)」と「木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」。神社の名前の由来も、日本武尊が没した後に大きな白鳥になって飛び立ったという伝説にちなんでいます。
縁結びの神として知られている愛染明王もお祀りしているため、カップルでのお参りもおすすめです。清酒・甘酒のふるまいや、笛・太鼓による神楽の踊りもされており、地元に愛される神社となっています。
新百合ヶ丘エリアで縁結びの神社に行きたい方は、「初詣 白鳥神社」にもアクセスしてくださいね。
⑥「柿生のこんぴらさん」と呼ばれ沢山の人に親しまれている武州琴平神社(琴平神社 柿生)

伊勢の「天照大御神」と讃岐の「大物主神」を祀り、450年の歴史を持つ琴平神社。地域の安寧と厄除けを見守ってきた由緒ある神社です。
起こりは元亀元年(1570年)とされており、平成19年、不審者による放火で拝殿が焼失。御神体を祀る本殿は蔵造りであったため御神体・御神宝は守られましたが、天井に描かれていた六十三枚の花鳥山水は焼失。平成23年に本殿は再建され、油彩にて天井絵が復元されたものが収められています。
本殿はもちろん、琴平神社ならではの参拝ポイントとして挙げられるのが、本殿の手水舎。地域の人々が信仰し続けた「がまんさん」と呼ばれる四人の山伏が手水鉢を支えています。飢饉や病気などに襲われた時や、出稼ぎや丁稚奉公に出されて苦しい時には、多くの人が「がまんさん」を見て、自分の苦しみを耐え忍んだと言われています。お嫁に行く娘や戦地へ赴く兵士も、この像に手を合わせてから故郷を後にしたと伝えられ、今でも人々に愛され続けています。
焼失を乗り越え、地元に愛される神社に初詣をしてみたい方は、「「柿生のこんぴらさん」と呼ばれ沢山の人に親しまれている武州琴平神社」にもアクセスしてくださいね。
【住所】神奈川県川崎市麻生区王禅寺東5-46-15
【アクセス】小田急小田原線「柿生駅」南口から2番乗り場より川崎市営バス「溝17(溝ノ口駅方面)」に乗車、バス停「琴平下」下車。もしくは「柿生駅」南口から3番乗り場より 東急バス「たまプラーザ駅行(柿01)」または 「すすき野団地(虹ヶ丘団地)行(柿02)」に乗車(約10分) 、バス停「琴平下」下車
【電話番号】044-988-0045
⑦白山神社は「歯苦散」!?(白山神社 新百合ヶ丘)

新百合ヶ丘駅からバスで約10分。神社の祭神・白山姫命(白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ))は、歯の健康にまつわる神様とのこと。歯の苦しみを散らす「歯苦散」のご利益があるといわれています。
第九代将軍徳川家重の御代、1762年の古い地図にも明記されている神社です。全国約三千社(神奈川県には20社くらい)にのぼる白山神社の総本宮は石川県の白山比咩神社ですが、おそらくその分霊による神社なのではないかと推測できます。
本殿の登り龍、下り龍の彫刻には金箔のあとがあり、本殿は、平成8年(1996年)に川崎市重要歴史記念物に指定されています。こじんまりとしていますが、歴史ある神社です。
2026年の健康を祈願したい方は、「白山神社は「歯苦散」!?」にもアクセスしてくださいね。
⑧初詣に行こう!相撲にご縁がある神社(世田谷八幡宮 豪徳寺)

世田谷駅から徒歩4分ほどの街中にある世田谷八幡宮は、せたがや百景の一つにもなっており、勝負運・開運のご利益があるパワースポットです。鳥居をくぐると、参道の右手に亀やカモが泳いでいる弁天池があり、池の周りは緑が多く空気も澄んでいて、ゆっくり休める憩いの場としても人気があります。
神社では珍しく、境内には秋に東京農業大学相撲部の力士たちによって奉納相撲が行われる、立派な土俵があるのが特徴です。御朱印はかわいい力士なので、御朱印集めにもおすすめのスポットですね。
この神社の由来を辿ると、その御鎮座は今から約900年あまり前にさかのぼります。源氏の武将であった源義家が戦の帰途、この地で豪雨により足止めされました。その際、戦勝を八幡大神の加護のたまものとして勧請の祭りを行い、地元民に対して厚く信仰するよう求めたのが始まりと言われています。
負けられない勝負を控えた方は、「初詣に行こう!相撲にご縁がある神社」にもアクセスしてくださいね。
【住所】東京都世田谷区宮坂1丁目26-3
【アクセス】小田急小田原線「豪徳寺駅」下車後、世田谷線山下駅→宮の坂駅下車
【電話番号】03-3429-1732
⑨吉田松陰を祀った神社「松陰神社」(松陰神社 梅ヶ丘)

学問の神様として有名な吉田松陰が祀られている神社です。安政の大獄に連座し、江戸伝馬町の獄中にて30歳の若さで刑死された吉田松陰。境内には松蔭および烈士の墓碑はもちろん、松蔭の銅像や、松下村塾を再現した建物もあり、歴史に思いを馳せる格好の地となっています。
松下村塾は、もともと山口県萩で開かれた小さな私塾であり、わずか数畳の教室で若者たちに「日本をどう変えるか」を問い続け、高杉晋作や伊藤博文などの後に明治維新を動かす人物を多数輩出したことで有名です。
境内に一足踏み入れると、樹木がしっかりと整えられておりとても明るく清々しい空気感。そして都内とは思えない静けさと鳥や虫の声に癒されながらゆったりとした時間が流れています。静かな境内に身を置いて、知恵と志の両方を授かりたい人こそ、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
今年の受験に向けて、学問の神様を訪れたい方は、「今年、大注目の吉田松陰を祀った神社「松陰神社」」にもアクセスしてくださいね。
【住所】東京都世田谷区若林4-35-1
【アクセス】小田急小田原線「豪徳寺駅」より東急世田谷線「松陰神社前駅」徒歩約3分
【電話番号】03-3421-4834
【営業時間】参拝可能時間 7:00~17:00
⑩東京のパワースポット「明治神宮」で初詣!見どころとポイントを紹介!(明治神宮 参宮橋)

最後にご紹介するのは、東京随一の初詣スポット「明治神宮」。1920年に創建された比較的新しい神社で、明治天皇・皇后夫妻を祀っています。かつては荒地だった土地に、全国から集まった多くの木が植樹され、現在も境内は非常に多くの木々が茂る空間となっており、一度は訪れたことのある方も多いのではないでしょうか?
東京の中心部にあることもあり、アクセスも参宮橋から徒歩3分と良好。初詣の際には毎年参拝者数が日本一を記録しており、元日の前日である大晦日と合わせて多くの儀式や参拝が行われます。明治神宮への参拝ルートは参宮橋駅以外に2種類あり、参宮橋ルートは最も混雑しづらいとされるルートです。
明治神宮の境内には、多くのパワーが得られる施設が存在するのも特徴です。南参道の入り口には、日本一の大きさを誇る鳥居である「大鳥居」があり、くぐって参拝すると良縁アップが望めるのだとか。他には、明治神宮御苑にある「清正井(きよまさのいど)」という、江戸時代初期に加藤清正が掘ったとされる井戸があり、都会では珍しい湧き水の井戸で、昼間や晴れの日には強力なパワーがもらえるとされています。
初詣当日も多くの参拝者が予想されますので、ぜひ寒さ対策をして参拝してください!
日本随一の参拝スポットを楽しみたい方は、「東京のパワースポット「明治神宮」で初詣!見どころとポイントを紹介」にもアクセスしてくださいね。
小田急沿線には、気軽に足を運べて、それぞれ異なるご利益を授かれる初詣スポットが揃っています。混雑を上手に避けながら、自分の願いに合った神社・お寺を選ぶことで、新年のスタートはより特別なものになるはずです。ぜひ本記事を参考に、あなたらしい初詣で実りある1年へと踏み出してください。
「小田急のくらし」では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんの参拝スポットを、住民の声をもとに発信しています!お出かけ先を探している方は、ぜひ▶神社を探すをご覧ください。






